人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ミニミニおにぎり 大喜び!

最近いろんなものの「形」を把握してきた子供たち。
そしていろんな場面で登場する「おにぎり」なるものがものすごく気になるみたいなんです。
先日、しまじろうの付録で随分前に来た犬のぬいぐるみにくっついているおにぎりをいちご姫が「アムアム」と言いながら食べるマネをしているのを発見!
むむむぅ~~、これはおにぎり作ってあげなきゃならんなぁ。

ということで頑張って小さいおにぎりを作ってみました。
最初は2口くらいで食べるのを想定したサイズにて。
ホイと机の上に置いて様子を見ていたら、ゆず姫がアーーーーンと大きな口をあけてそれを1口で一気に口に入れちゃったんです。
どう考えても一口さいずではなかったので慌てて「ゆず姫、大丈夫か?!」と見ていたら、視界の端にこれまたアーーンと大きな口をあけて一口でおにぎりを口に入れるいちご姫の姿が!!
案の定、大きすぎたので二人とも涙目に…。

仕方がないので次の日からは更に小さい1口サイズのおにぎりになりました↓↓
ミニミニおにぎり 大喜び!_c0014367_1025118.jpg


ミニミニおにぎり 大喜び!_c0014367_10252657.jpgこれなら二人とも一口で入れても大丈夫♪
大きい写真はこちらです☆

ちなみにミニミニおにぎりを作るときは、ラップを二つに折りたたんで分厚くしてその中で作ると非常に作りやすいです。(特にうちの安物ラップの場合はその方がラップにはりが出て格段に作りやすい)
最初の頃は両面にのりを貼り付けていましたが、最近片面だけの手抜きになりました。
でも「おにぎりだ!」って認識してくれているみたいなのでよし!(笑)




by toma-nasu | 2008-08-05 10:26 | 双子姫 育児記録