人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

手づかみmenu

いつも子供たちの昼食の時は必ず「手づかみmenu」を取り入れるようにしています。
手づかみ食べは子供たちは大好きで自慢げに見せたりもしてくれます。
でも私はmenuを考えるのが大変!
といってもいつも大体決まっているのですがね。
挑戦してみたものをいくつかご紹介しておきます。

まずフレンチトースト
これは子供たちの一番好きなmenuです。
サンドウィッチ用のパンを卵、牛乳、ほんの少量の砂糖を混ぜた液につけてフライパンで焼き、最後に極少量のバターで風味をつけます。
最初はうまく噛み切れなくてたまに「おえーー」って表情をしていましたが、最近は前歯でちょうどいいサイズに噛み切ってから口に入れるので「おえーー」という表情の回数が激減しています。
うふふふ。

同じくサンドウィッチ用のパンを用いたmenuとしてチーズトーストを作ってみました。
パンの上にとろけるチーズをうすーーく敷いてトースターで焼き、ちょっとかたそうだったので指先に牛乳をつけてペタペタとたたき、しめらせてみました。
でもこれはあまり好評ではありませんでした。
チーズがしょっぱいからか、脂っこいからか…まあそんなところでしょう。
最初はパクパク食べていたのにすぐに飽きてしまいました。残念。

そしてよく登場するのが野菜入りのホットケーキ
薄力粉、卵、牛乳、そしてすりおろしたニンジンとか茹でて細かく切ったほうれん草などを入れてフライパンで焼きます。
これは入れる野菜によって感じが変わるのでアレンジし放題♪
ちょっとモッチリした食感になるようですが、これは子供たちも好きです。イヤッホー!

あとお好み焼き風のもの。
薄力粉、卵に細かく切ってゆでておいたキャベツ、だし汁にソースを数滴たらして混ぜ込んでしまいます。
これを焼いたものももっちりしていて子供たち、大好きです。

そして先日、離乳食の本に書いてあったジャガイモ焼きをしてみたのですが、あまりに妙な食感に子供たちビックリしていました。
ジャガイモを生のまますりおろし、粉チーズ、青ノリを混ぜてフライパンで焼きます。
焼けたものはモニーーーとしていてほんと、新食感。
最初は喜んでいたのに途中からその食感が気持ち悪くなったみたいでいちご姫は食べなくなりました。残念。

他にもベビーフードの蒸しパンも作ってあげてみましたが手にベタベタくっついてしまって気になるようです。


menuとしてはこんな感じです。もっとレパートリーを増やしたいのでオススメレシピをご存知の方はぜひ教えてください!

ちなみに子供たちは手づかみ食べの時、パクパク食べる時もありますが、とりあえず手の中で持ち替えたりちぎったりして遊んでみたり、私に「いいでしょ~」と見せびらかしたりします。
先日、ゆず姫がいちご姫に見せびらかしていたらいちご姫がひょいと取り上げて食べてしまったのです。
ゆず姫は呆然として、次からはモクモクと食べました(笑)




by toma-nasu | 2008-06-27 10:39 | 双子姫 育児記録