人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ほほえみよ、さようなら

ステップよ、こんにちは。
ほほえみよ、さようなら_c0014367_9393535.jpg

修正月齢で9ヶ月になってから、少しずつ通常のミルクの「ほほえみ」を減らして「ステップ」に移行してきていたのですが、ついに「ほほえみ」がなくなったので完全にフォローアップミルクの「ステップ」に切り替わりました。

「ほほえみ」時代は離乳食が始まる直前などは3~4日に1缶がなくなり、1ヶ月で9缶ほど消費していました。
奈良市では缶ゴミは再生資源として指定日に網状の袋に入れて出すのですが、その日には9缶を抱えてドンガラドンガラと捨てるのがちょっと恥ずかしかったりしました。
最近は離乳食もだいぶ進んできているので1ヶ月で6缶程度の消費です。
粉ミルクって高いですよね。
家計のためには母乳育児が絶対にやさしいと思います。

私は出産から6ヶ月までは母乳とミルクの混合でやっていましたが、1人に母乳をあげた直後にもう1人が欲しがったときなど、後の人は一体どのくらい飲めているのか分からないので二人に平等にあげるために搾乳して二等分にしてあげていました。(足りない分はミルクで補充)
めんどくさい時は直接あげていましたが、基本は搾乳。
でも夜の授乳がほとんどなくなって授乳間隔が長くなり、夜中3時間おきに搾乳するのもめんどくさくて夜中に1回起きて搾乳する程度にしたら、あっという間にでなくなりました。
これはきっと直接あげていないからだと思い、おっぱいから直接あげようとしたら…

二人とも、おっぱいから飲むことを忘れてしまっていました。

かなりショックでしたよ~~。
え~~、1週間ほどあげなかっただけで忘れちゃうの??って。

そんなわけでどんどん母乳は出なくなり、昨年いっぱいで終了。
今年に入ってからは完全にミルクで育っています。

しかし、この前離乳食をあげるときにデコポンを手でホイッとあげたらいちご姫にガブッと噛まれて飛び上がりました。
痛い!!
この時期、母乳をあげているお母さんも多いと思いますが、噛まれたらたまらなく痛いですよね!
そのご苦労を考えると歯が生える直前で終わったのは良かったかなとか思ってしまいました。
いやいや、でも母乳が一番だと思います。
ミルクも早く卒業してほしいな(家計のために…)




by toma-nasu | 2008-05-22 09:48 | 双子姫 育児記録