人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

妊婦用品、愛用中

最近メキメキとお腹が大きくなってきている私。
単胎妊婦さんの5ヶ月の頃を知らないので、このお腹が大きいのかそうでもないのかは謎ですが、とりあえず先日東京に帰ったときよりははるかに大きくなってきていて、あの時ダブダブだったズボンがピッタリになりました。
妊婦用品、愛用中_c0014367_11404913.jpgそれにともなってお腹が重くなってきているみたいなんです。
そして寝ている時も、座っている時もお尻に体重がかかって痛い…。
この前東京に帰ったときに会った先輩ママ友達に「ドーナツクッションがいいよ」と教えてもらったので、早速購入してきました♪
座る時はこれの上にドッカリと座ってます。
そしたらだいぶ、お尻が痛いのが緩和されてきたように思います。ホッ。



そしてもうひとつ、愛用しているもの。
それがトコちゃんベルトです!
先輩ママ友達に「トコちゃんベルトって知ってる?」と聞いたら、そのネーミングがツボだったみたいでその名前を出すたびに笑ってしまった私たち。確かに名前の由来はかなり謎ですが(笑)

普通、日本人は5ヶ月の戌の日に安産祈願をして腹帯を巻き始めると思うのですが、この前に行った母親学級(初期)で、助産婦さんからの話によるとあまり腹帯や妊婦帯はオススメしないということだったのです。
で、すすめられたのがこの「トコちゃんベルト」です。
妊婦帯などはお臍の上まで圧迫するので、妊娠後期の静脈瘤や高血圧、蛋白尿などの原因になるんですって。特に双子ママはこれらの危険性が高いから妊婦帯はダメ~!!って。
で、双子ママにオススメなのがこのトコちゃんベルトというわけです。
トコちゃんベルトはお腹よりもっと下の骨盤をしめるベルトで、お腹が重くなってくるにつれて恥骨の真ん中のじん帯が開くのを防いだり、骨盤を正しい位置に矯正して産後トラブル(尿漏れや子宮脱など)を防いでくれるそうです。
あと、つける前に骨盤を高い位置に置いて、子宮とベビたちを胃の方に上げてからトコちゃんベルトをすると、ベビたちが重くなって子宮頚管が短くなるのを防いでくれる=早産防止に役立つそうです。

ということで、双子ママにはオススメ商品らしいです。
料理をする時や外出する時など、長時間立っている時はつけるようにしています。
確かにこのベルトをつけている間はお尻やお腹が軽く感じます。
効果があって、早産予防してくれるように祈ってます☆
by toma-nasu | 2007-02-27 11:56 | 双子姫 妊娠記録