パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カレー研究会 ★ミートボールカリー★

最近食欲の秋のせいか、モリモリの食欲に困り気味の私です。
そして、カレーが食べたい病も発症中。
ネットでインド料理屋さんのお店を検索しては「行きたい…」とつぶやいていたら、夫が「自分で作ればいいじゃん」と。
ふむ、確かにそうだ。
ここのところスパイス調合カレーを作っていなかったから、作ることにしました。

今回のカレーはミートボールカリーです☆
「中村屋のカリー・スパイス料理」という本をいつも参考にしてます。
c0014367_10124756.jpg

スパイス調合カレーは作ってから数時間置いておいたほうが格段に美味しくなるので、ランチを食べたらすぐに作り始めました。



玉ねぎをバターであめ色になるまで炒めている間に(いつも鍋に入れて火にかけ、たまにかき混ぜながら他の作業をしてます)ミートボールを作りました。
合いびき肉に玉ねぎ、スパイス、塩、こしょう、卵、ししとうを入れてあります。
スパイシーなハンバーグといったところですね。

玉ねぎに調合スパイス(今回はクミン・ターメリックとカレー粉を利用)を加えて、トマト、ヨーグルト、水を入れてグツグツ。
マッシュルームと肉団子を入れてグツグツ。
塩とガラムマサラで味付け&風味付けをして出来上がり~♪
あとは放置して美味しさが増すのを待ちます。

そしてディナータイムに再び温めて食べました。
グフーー、美味しい♪
そんなに辛くないけれど、体がポカポカしてくるスパイシーさ!
肉団子がゴロゴロしているのですが、ひき肉なので柔らかです。
そしてアツアツ肉団子をほおばりながら、カレー部分も堪能。
スパイス調合カレーはインドカレーが基本なので、あまりとろみはありません。
それなので、ご飯にかけて食べた後、おかわりにはスープ皿にカレーを入れて食べましたよ。
モリモリ食べました。

多めに作ったので、今日のランチには再びイエスタデーカレーを堪能しようと思います。
絶対昨日より美味しくなっているはず! ワクワク♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-18 10:23 | カレー研究会