人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

チョコバナナマフィン

今日は久しぶりにマフィンを焼きました。
カプチーノと一緒に食べようと思ったので、やっぱりチョコでしょ~と思ってチョコを入れました。
あと、チョコにはバナナでしょ~と思って、ラム酒と混ぜたバナナを入れました。
チョコバナナマフィンの完成♪
チョコバナナマフィン_c0014367_15231071.jpg
マフィンを作る時はいつもすねぞうのマフィン亭というサイトを参考にさせていただいてます。
このサイト、基本のマフィンの作り方も丁寧に書いてありますし、アレンジレシピはとにかく豊富で、見ているだけでお腹がすいちゃいます。
なんと言ってもすねぞうさんのマフィンへの愛情を感じずにはいられませんよ。



マフィンってとっても簡単に短時間で作れるので、お気に入りお菓子です。
でもいつも難しいなと思うのはマフィンカップに対してどのくらいの生地を入れるかという点です。
中に入れる材料によって、すごく膨らんだり、そんなに膨らまなかったりするのでいつもオーブンに入れてからがドキドキなのです。
2回ほど、型からドロ~~ンとあふれて大噴火!って感じのときがありましたし、1回はあまり膨らまずに「あれ?」ってこともありました。
今回はちょうどよかったかな。
私は100均の紙型の「中」というサイズを利用しているのですが、すねぞうさんのレシピの6個分を5個の型に流すとちょうどいいくらいかな~って思います。今回、そうしました。
型の5分目くらいを目安に生地を流し込んでいます。(7分目までいれたらあふれた!)

マフィンも奥が深いですよね。
またいろいろなアレンジマフィンにも挑戦したいと思います。
by toma-nasu | 2006-10-03 15:31 | クッキング