人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

モロッコ料理「タジン」

昨晩、久しぶりにモロッコ料理「タジン」を作りました。
モロッコで買ってきたタジン鍋に盛り付けて、気分も盛り上げてみてます(笑)
モロッコ料理「タジン」_c0014367_16342439.jpg

タジンとはそもそも、モロッコの煮込み料理全般を指すものらしいですが、私たち夫婦の中ではタジンといえばラム肉団子の入ったもの!というイメージができあがってしまっています。
本場では、茶色のタジン鍋を直火にかけ、調理するのですが、私たちが購入してきたのはあくまでも「お皿」なので、調理したものをこれに盛り付けているだけです。
茶色の直火できるタジン鍋も、すごくほしいですが、なにせ置き場所がとられるので、購入することはないだろうなぁ~。

思えば新婚旅行でモロッコに行ってからもう3年も経ってしまいました。
懐かしいわ~。
モロッコってどこ?っていう人が多いかもしれませんが、すごく魅力的な国なので、エキゾチックな旅行をしたい方にオススメですよ☆

タジンのレシピこちら
モロッコ旅行の旅行記こちらです。
by toma-nasu | 2006-08-29 16:41 | クッキング