人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

乗馬、ライセンスゲット!

乗馬、ライセンスゲット!_c0014367_847333.jpg
ゴールデンウィークを満喫した私たちです!
3・4・5日は3日間集中の乗馬ライセンスコースに参加してきました♪
無事に5級ライセンス、取得できましたよ~♪
ライセンス取得には実技試験と筆記試験があります。
筆記試験はとても簡単なので、私も夫も100点満点でした(笑)

問題なのは実技です。
5級ライセンスを取得するには常足(なみあし)と速足、軽速足までできなくてはなりません。
常足はいわゆる馬が歩いている状態。速足になると馬が首を大きく振って元気に歩きます。軽速足はトットットットとリズミカルに早く歩きます。少し速くて馬の背中が上下するので、リズミカルに自分のお尻をうかしたり、おろしたりしなくてはなりません。
これを鞍についている紐につかまったりせず、手綱だけを持ってできなくてはなりません。

初日は軽速足になると、もうつかまるのに必死な状態でした。
乗っていると、ものすごく速く感じるのです!
そして2日目はお尻をうかすために、鞍についている紐をグイッとひっぱってあがってしまったので、手の筋肉痛になりました(笑)
3日目、いよいよ実技試験の日だったのですが、試験の前に1時間乗ったら、手綱だけを持って乗れるようになりました!

さて、試験の結果ですが…



馬に対する指示が的確にできているかという点と、乗っている時の姿勢と、リズミカルに乗れているかという3つの部分を採点されました。(各10点満点です)
私は9点、8点、8点で平均8.3点でした。
夫は全部9点でしたよ~!!
その乗馬クラスで3日間集中でライセンスの実技を受ける人の平均点は7点台らしいので、いちよ平均点以上ということだそうです。やったぁ~~♪
夫は初日から結構いい感じで乗れていたのですが、私はダメだわ~と思っていたので、そこそこな点数をつけていただけてとても嬉しかったです。

本当は写真もいっぱい撮りたかったのですが、自分が馬をつれて歩いたり乗ったりしている時はカメラを持つことは無理だったので、全部終了してからしか撮れませんでした。
もう夕方だったので、全部のクラスが終了してしまってました。残念。
午前中はこの広いスペース、全部が馬と人たちでいっぱいになっていたのですよ。
この乗馬クラブだけで50頭もの馬たちがいるそうです。
乗馬、ライセンスゲット!_c0014367_972194.jpg

それにしても、馬って本当にかわいかったです。
目が大きくて、ながーいまつげがフサフサといっぱいはえています。
体は全部筋肉!という感じでひきしまっていますし、毛並みも整っていて清潔でした。
そしてなんと言っても人のことをとても信頼しているのだなと感じられました。(逆に、ちゃんと指示しないとなめられるのが分かるのも面白い!)
乗馬、ライセンスゲット!_c0014367_974041.jpg

できればもっと続けたいと思ったのですが、入会金がとにかく高いので、ちょっと続けられそうにはありません。
とっても残念です。
また、チャンスがあれば、ぜひぜひ乗ってみたいと思っています!
by toma-nasu | 2006-05-08 09:11 | 奈良の日々