人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

胚芽パン

胚芽パン_c0014367_957478.jpg

昨日は胚芽パンを焼きました。
小麦胚芽をフライパンでローストして、たっぷり入れてます。
本当は角食パン(蓋をして焼くタイプ)にするつもりだったのですが、二次発酵の時にちょっと目を離してしまったら、ふちよりもかなり上まで生地が膨らんじゃってました(笑)
そのため、急遽、山型パンに変更になりました~♪

蓋をするとサクッとした食感になりますが、蓋をしないとふんわりとした食感になります。
私はどちらかというとサクッとした食感が好きなのですが、まあ、しょうがない。
ふわふわパンで我慢するかぁ(笑)

今日はこれをスライスしてサンドウィッチにする予定です。
胚芽パンは香ばしいのでサンドウィッチにとても合うような気がします。


あと、今、先日購入して食べ終わったデコポンの皮をピールに加工しているところです。
食べたらその都度、冷凍して保存しておいた皮を大事に大事に加工します。
ピールって加熱などに丸一日、そして乾燥させるのに数日かかる、とても手間のかかる作業なのです。
頑張るぞ~~!!(そしてデコポンピールケーキやパンを焼くぞ~!)
by toma-nasu | 2006-03-29 10:02 | 手作りパン