人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

奈良といえば鹿!

奈良といえば鹿!_c0014367_936295.jpg

土曜日に、こちらに来て初めて奈良観光らしいことをしてみました。
とりあえず東大寺や春日大社、興福寺などを徒歩でトコトコまわってみました。
先日、お寺や神社で朱印を押してもらう「ご朱印帳」を購入したので、それを書いてもらうのが最近の楽しみになってます。
これがスタンプラリーの始まりということらしいので、歴史の深い楽しみ方ですね。

奈良と言えば東大寺のまわりには鹿がいーーーっぱいいます。
どの鹿も人に慣れていて、すぐについてきます。
どこかの鹿と違って、奈良の鹿はそんなに凶暴ではないように思います。
食べ物がうるおっているのでしょうかねぇ?
でも、やっぱり鹿せんべいを持っている人の周りに集まってきますね。
ひっそりとしたところではその辺にはえている草をモグモグ食べているようです。
結構癒し系なので、私は奈良の鹿が大好きです!!
奈良といえば鹿!_c0014367_941447.jpg




ところで、奈良は観光地ですので、バスがとても充実しています。
奈良駅からいろいろな方面に向けてのバスが出ています。
私の住んでいるところの近くにも駅へ向かうバスがあるので、駅まで出るときは、今のところバスを利用しています。(そのうち車がほしいなぁ~)
たまに利用するので、バスカードを買おうかな~と思い、調べてみたらJRの「suica」のようにピッとタッチするタイプのカードがあるということで、それを購入しようと思いました。

しかーーし。

そのカード、ものすごく人気があるようで、製造が間に合っていないそうです。
私は5回くらいバスカード売り場に行って、毎回「売り切れ中です。数日後に入ります」と言われ続けたのですが、ついに先日ゲットできました。
そのカードの名前が「CI-CA」(シーカ)って言うんです!!(笑)
なんか、奈良らしくていいネーミングですよね~。
by toma-nasu | 2006-03-27 09:48 | 奈良の日々