人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

大事にしている祖父の言葉

昨日、ダンボールに本を一生懸命詰めてたのですが、その中の一冊でふと手が止まってしまいました。
それはこんなメモが貼ってる一冊です。
大事にしている祖父の言葉_c0014367_10402182.jpg

この本、今は亡き私の祖父が私にくれた本です。
祖父は本が大好きで、部屋にはいつでも本がいっぱいあり、ベッドには今読んでいる数冊の本がいつでも重ねられていました。
私も小さい頃から本が大好きだったのですが、ある時、祖父が私に数冊の文庫本をくれました。
そして、一冊一冊に「本を読むと、こんないいことがあるよ」というようなことが書いてあるメモがついていました。
これは私の宝物です。(「物」としてもそうですが、この「メッセージ」こそが私の宝物です)




この本のどこかに一行でも数行でも感動を覚える文章が目に入れば、それだけでも読者は向上し、進歩に役立つであろうと思う。
学校のお勉強の暇の時にこの本を時々拾い読みしてみるのもよいのではなかろうか。

学校の勉強だけでは学ぶことの出来ないことが本の中にはいっぱい詰まっているんだよという祖父からのメッセージ。
このメモを見るたびに、祖父はとても大事なことを私に教えてくれたなと思うのです。

本を読まない人生なんて、私には考えられませんから!


ちなみに今、司馬遼太郎の「功名が辻」を読んでいますが、ものすご~~く面白い!
今まで、時代小説はとっつきにくいというイメージがあってあまり読んでこなかったのを後悔しました。
by toma-nasu | 2006-01-20 10:49 | オススメ本&音楽