人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

雪です

帰国後、東京の実家でのんびり過ごし、時差ぼけも治ってきたので、昨日、青森の三沢に戻ってきました。
予想はしていたのですが、やっぱり寒いです!!
私が帰ってきたときには雪はつもっていなかったのですが、今朝見たらすっかり雪景色になっていたので、昨晩、シンシンと降ったのでしょうね。
朝から雪かきをしている人たちもいましたが、車を出すわけでもないので、私は家でぬくぬく…。
といきたかったのですが、なにせ冷蔵庫の中が空っぽなので、しかたなく雪がつもる中をトコトコ買い物に行きました。
今まで行っていたスーパーが渡米中になくなってしまったので、遠くのスーパーまで歩いて往復1時間半。ふぅ~~~~、相当いい運動になりましたよ。しかも米も切らしていたので、米2kg、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルト(500g)と、重たいものばかり買わなくてはならないことになってしまい、肩も痛いです。



しかも、昨日まで気が付かなかったのですが、日本ではナショナルのFF式暖房機が大問題になっていたのですね。死亡事故もあったようで、ビックリしました!
東北地方など、寒い所ではFF式の暖房器具を使用している家庭が多いためか、テレビのCMも3つに1つはナショナルの「使用している方は、お電話ください」というCMが入るような感じなので、何?何??って思ってしまいました。
ちなみに我が家の暖房もFF式。ナショナルじゃないよね?と思ってみたら、無事、違う会社のものでした。
確かにFF式の暖房って、排気してくれるので空気の入れ替えは滅多にしなくていいイメージがありました。欠陥が見つかったものじゃなければ空気の入れ替えは不要なのかしら?! せっかく温まったのに空気の入れ替えをしなければならないのなら暖房の意味ないわ~なんて思ってしまいますね。
でも、やっぱり暖房をつけるとどんどん部屋が乾燥していくように感じます。
のどなど、痛めないように注意しようと思います。
by toma-nasu | 2005-12-11 15:42 | 日記