人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ピザ入りのパン

雨の日って暇ですよね~~。
いや、実際は暇じゃないんです。
子供たちが家の中でバタバタしているのを制御するのに大忙し。
別に昼間ならバタバタしてもいいのですが、昨日はどなりっぱなしでした。
何を?って、ベビ太郎のそばに小さいものをどんどん置きざりにして知らん顔して行ってしまう人が二人…。
何度「食べちゃうからダメ!」「片付けなさい!」って注意しても、どんどん落っことしていくのでもう私は怒鳴りっぱなしでした。
ベビ太郎は、自分の興味を持ったものの方向に回転して手を伸ばし、ずりばいで進んで物をゲットしてかじったり眺めたりするというのをマスターしたのでハラハラです。
昨日は子供たちのお気に入りのぬいぐるみをよだれまみれにしていましたが、気がつかないで置いておく人が悪いんだよ~~(オニ母な私!)

先日書いたベビ太郎用の巨大ビニールプールが届いたのですが、空気入れがなくてまだ膨らませていないんです。今週末にはベビ太郎スペースが確保される予定です。
あとはその中に小さいものを入れない約束を守らせること!!
この教育だけは頑張るぞい。

ピザ入りのパン_c0014367_1438027.jpgさて、昨日はそんな感じでずっと家の中だったのでピザでも焼こうかなと思ってホームベーカリーの生地作りコースで作り始めたのですが…。途中で「あ! ピザ生地と思って材料入れたけれど、パンの生地の材料だった!」って気がついて、どうしようかなぁと考えた結果、中にピザっぽい具を入れたパンにすることになりました。
玉ねぎとコーンを炒めてツナ缶を丸ごと入れて、その味をしみこませ、冷めたらピザソースで和え、とろけるチーズを混ぜておいたのが具です。
これを包んで、焼く前に真ん中に切り目を入れてとろけるチーズを乗せてみました。
結果、大成功♪
ピザだと具が落ちて子供たちは食べにくそうですが、これだと食べやすい♪
おかげで8個焼いて、子供たちがそれぞれ1個半(あと焼き芋も食べた)、そして私が4個も食べました(笑)
残りの一個は今日も帰りが遅くなるらしい夫がおやつ用に持って行きました。
あっというまになくなったなぁ。
また作ろうかな、雨の日に。




by toma-nasu | 2009-12-04 14:41 | 手作りパン