人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

納豆派の意見、聞いて!

我が家の基本の朝食 → 平日はほぼ毎日納豆ご飯です!
夫は平日は腹持ちのいいご飯がいいそうで、しかも納豆が大好きなんです。
子供たちも「ナットー!!」って喜びます♪
でもさすがに私は飽きるので週の真ん中辺りで私だけ勝手にパン食にしてますけれど。
子供たちは平日は納豆ご飯と野菜入りの卵焼きの繰り返しです。薄い味噌汁の具が毎回違うので今のところ飽きていないみたいです。(その代わり休日は全員でパンを食べてますよ)

納豆に入れる薬味は毎回いろいろで、ネギのみじん切りの時やゴマを入れるときもあれば、私は瓶のナメタケを少し入れるのが好き~♪
あと柚子こしょうを入れたりわさびを溶いて入れても美味しいと感じます。
最近は温泉卵を乗せるのが我が家の流行です。

近頃ちまたでよく目にするようになった「タレが袋に入っていなくてゼリー状になっていてお箸で移動させるタイプの納豆」に関して意見。
私は上記のようにいろんなものをトッピングして食べているので、その都度それにあわせて袋のタレの量を調節しているんです。例えばナメタケは結構塩分があるので添付のタレはちょっとしか入れないし、温泉卵もそれについてくるタレをかけたいので納豆に添付されている方のタレは少量でOK。
でもゼリー状のものって全部移動させるから手軽なんですよね。
ちょっとだけ残すなんてかなりめんどくさい~~!!
しかも何も入れなくても結構塩分がきつく感じます。
便利なようだけど、私には向いていないようです。
そもそもこのゼリー状のタレは「添付のタレをあけるときに手が汚れる」とか「飛び散った」などの苦情から生まれたものらしいですが、私からすると「そんなの自分で注意せい! 手が汚れたらティッシュでちょちょいと拭け!」(笑)

そんなわけで1回だけ買ってみたけれど、またもとのタイプに戻りました。
めでたしめでたし。




by toma-nasu | 2009-02-17 09:19 | 日記