「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

な~んとなくおくいぞめ

c0014367_1442555.jpg先日、私の誕生日の日にベビ太郎が100日を迎えたのでなんとな~~くおくいぞめのような感じのことをしてみました。
…と言っても鯛を買ってきたのと、お赤飯を炊いたのだけで、あとのメニューは全然考えていなくて、大人も子供も一緒に食べられる普段のシンプルメニューに。
小松菜のおひたし、ひじきの煮物、なめこ汁、里芋の塩茹で &お赤飯と鯛。
ジミーーー(笑)
子供たちご飯、こんな感じのことが多いですが、こんな渋いメニューも好きなのでよし。。。

c0014367_14423097.jpg最初にお父さんが「今日からベビ太郎もご飯を食べることになりました」なんて言ったものだから、お姉ちゃんたちは「え? マジで??」ってジーーーッと見ています。
写真の背景にオマルちゃんが写っていたり、部屋が散らかっているのは目をつぶってね!
大きな写真はこちらです☆(同じくしたの写真も。)


ところで
話は変わりますが、ベビ太郎、だいぶ育ってきて「新生児」っぽくなくなってきました。
「赤ちゃん」です。
いや、最初から赤ちゃんか(笑)
で、最近ベビ太郎が誰かに似ているように思うのです。
だれだーー   だれだーーー
と考えていたのですが、もしかして私が赤ちゃんだった頃に似ている??  ま、親子だから似ていてもおかしくないか~。
どちらかというといちごねーに似ているように思います。
こんな感じで兄弟でワイワイやっております。
c0014367_1444238.jpgc0014367_14441629.jpg




[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-25 14:44 | 双子姫 育児記録

趣味は寝返り?!

ベビ太郎氏、すっかり寝返りをマスターして最近はうつ伏せから仰向けにもなれるようになりました。
おかげでゴロゴロ移動が可能になり、長い座布団に寝かせても転がり落ちるようになりました。トホホ。
しかも暇さえあればゴロゴロ移動をしている・・・。
絶対に暇だから寝返りして遊んでいるんだよ~~。
動かないでほしいと思う時に限って動くので目が離せません。
ベビーラックの上でもベビーベッドの上でもベビーカーの上でも寝返りしようとしますから、ほんとベルト必須☆
しかも眠くなるとすぐにうつ伏せになろうとするので、うっかりするとうつ伏せ寝している状態になってしまいます。
夜中もちょっと目が覚めるとすぐにうつ伏せになるので気がついたときに裏返す作業で寝不足になりそう。。。
もうベビーベッドはやめちゃおうかしら。トホホ。


3ヶ月検診では身長60.5センチ、体重5700gになってました。
でかくなったのう。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-19 11:08 | 日記

レンジでチョコドーナツ

今週は昨日からばあちゃんに来てもらって怒涛の予防接種&検診weekです。
昨日はベビ太郎のポリオ接種、今日はベビ太郎の3ヶ月検診、明日は双子たちの発達外来です。
最近は双子ねーちゃんずはかなりしっかりしてきているのですっかり小さく生まれたことを忘れかけていましたが、そういえば発達外来に行っておかなくちゃ!ってことで慌てて予約しました。
奈良から紹介状もらっているけれど、まだあの紹介状、生きている…よね?(汗)

さて、最近は忙しさにかまけて市販のおやつで済ませることが多いのですが、たまに時間的&体力的余裕があるときに手作りおやつも復活させてみています。
昨日はこんなドーナツを作りました。
c0014367_10234832.jpg

実は電子レンジ用のドーナツ作り容器を買ってあったのですが、初挑戦でした。
ホットケーキミックスにココアを入れた生地を作り、型に入れてレンジでチン♪するとドーナツができます!!
それにチョコバナナ用のチョコを湯煎で溶かしてかけ、トッピングしたらできあがり~~♪
なんかトッピングをした時、ボーーッとしていたら一箇所に大量にかかっちゃったし(笑)
でもそんなの気にしなーーい。
冷蔵庫で冷やしかためたら立派なチョコドーナツだーい。
子供たちにはこれを1/2個ずつ。
結構ボリュームがあるんですよ、これ。
口のまわりと手をチョコだらけにしてがっついておりました。うはは。

それから結構前ですが、千趣会(ベルメゾン、マンスリークラブ)のキットでほうじ茶とあずきのマフィンを焼きました。
c0014367_1024672.jpg

2日連続でこれをおやつに出したらゆずねーに「お母さん、また買ってきたのぉ~~?」って言われたけど(爆笑)
いや、これ、お母さん作ったって言ったじゃん(笑)  しかも昨日の残りだし(笑)





食育かいな?
[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-16 10:25 | クッキング

フルーツパークへ!

昨日はとても爽やかな天気だったのでお弁当もって出かけよう企画、第二弾。
はままつフルーツパークへ行ってきました。
フルーツパークは果物がりができるところなのですが、今回の目的は原っぱでのんびり過ごし、キッズ遊具で遊ぶこと~♪
念願かなって木陰に広々シートをはり、家族5人で持参したサンドウィッチ弁当を食べました。
青空! 木陰は涼しい!! 最高~~♪
それからシートにてベビ太郎と過ごす人とおねーちゃんずと遊ぶ人に分かれて過ごしました。
大人は途中でチェンジ。
私はこっそり青空授乳(笑)
おねーちゃんずは大型の遊具で思い切り遊びました。
私は長ーいコロコロがついた滑り台を子供たちと一緒におりたらお尻が痛くなりました。トホホ。

c0014367_15561377.jpgベビ太郎も木陰でそよそよ
大きい写真はこちらです☆
大きい写真、6枚載せました。

c0014367_155726100.jpg私とベビ太郎。気分よし!

c0014367_15575060.jpg相変わらずいちごねーはジャングルジム的なものが得意で…


今回は果物がりができなかったのですが、実は秋は収穫の季節なんですよね~~。
でも遊びと果物がりの両方をするのは結構大変なので、次回は果物がりに的を絞って行ってみたいと思っています☆




[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-14 15:58 | 双子姫 育児記録

読み聞かせの会

近所の図書館(徒歩圏内)にて毎週読み聞かせとわらべ歌の会が開かれているので、浜松に来てから欠かさず参加しております。
でもなにしろ3人の子連れで読み聞かせの会に参加するのはとにかく大変。
おねーちゃんずがおとなしくジーーッとしていてくれればいいのですが、まだまだ回りがワサワサしていると気になってしまうわけで、それらを制御しつつベビ太郎のご機嫌を保つのはやっぱり大変です。
0歳から3歳までの会なので、さすがにまわりに子供を3人連れたお母さんは皆無です。
おそらく3人いても上の子達は幼稚園なり小学校なりに行っているのでしょうね。ガウガウ。
今までで焦ったのははじまる3分前くらいにベビ太郎が大音量でウンチしたこと!
こっそりオムツがえしました(笑)
あと、お話しを聞いている最中に何故か子供たちがけんかして(!!)いちごねーが大泣きしはじめたのも焦った~~。しかもさすがの2歳児。「エーーン」と大きな声だけだしていて涙なんて出てないし(困)
必死に抱っこしてなだめました。


子供たちは非常~に楽しそうにしています。
特にわらべ歌は同じ月では5曲くらい同じ曲を毎回するので1回覚えれば次の会から「知ってる、知ってる」ってなるのでなんか楽しいようです。
家でもよく歌って遊んでいます。

そして浜松に来て、「図書館」というものを知った子供たち。
毎回あれこれ自分たちの読みたい本を選んできて借りていきます。
子供たちがどんどん持ってくる絵本の中からあまり赤ちゃん向きでなく、文字が多すぎないのをササッと選んで借ります。これもまた大変な作業です。なにしろどんどん持ってくるので、私のチェックでダメな本をもとの場所にかえすのも一苦労。
でもちゃんと選んで借りているのでお昼寝の前に1~2冊毎日読むと、二人とも一生懸命に聞いています。
長すぎるお話は先に私が目を通してある程度要約しながら読んであげています。
文字が多すぎると飽きちゃうので。
そしてすでに読んだ本は自分たちで眺めて「こんなお話だよね~」と話し合っていたり。
私自身、本が大好きなので子供たちも本に親しんでくれるといいなと思っております。





以下↓ ↓ 2歳児にオススメの本でーす☆
というか、うちの子供たちが楽しんで聞いていて気に入った様子だった本です。

アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マージョリー・フラック / 福音館書店



そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)

なかや みわ / 福音館書店



スモールさんはおとうさん

ロイス レンスキー / 童話館出版



おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



ぼくにげちゃうよ

マーガレット・ワイズ・ブラウン / ほるぷ出版


[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-11 14:49 | 双子姫 育児記録

「こども館」に行ったよ

c0014367_13552746.jpg先週末はパパが久しぶりに休みだったので、子供たちを浜松駅近くにある「こども館」に連れて行ってもらいました。
ベビ太郎はこんな感じでクーファンでお供です☆

c0014367_1356215.jpgボールプールでは、最初は静かに遊んでいましたが…
そのうちおおはしゃぎに(笑)
写真はこちらです☆

それからちびっ子用のアスレチック的なもので遊んでいました。
こういうものはいちごねーが大得意。
近所の公園のジャングルジムなんかもグングン登って私は目が点になります
c0014367_13585140.jpg

それからおままごとを経て、最後にはお買い物ごっこを。
ベビ太郎をパパにまかせて、そこからは私が子供たちと遊んだのですが、お買い物ごっこのところは野菜がいっぱいあって、ちゃんと買い物袋もあり、袋につめてレジにもっていって赤い光の上を通すと「ピッ」という音がなって私まで夢中に(笑)
いやいや、よくできておりますな。
c0014367_13591822.jpg


こども館、結構楽しんでます。
また行きたいな~~。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-09 13:59 | 双子姫 育児記録

寝返りマスター!!

最近のベビ太郎氏。
な、なんと寝返りをマスターしてしまいました。
まだ片方向だけですが。
まだ3ヶ月にもなっていないんですけど~~。

最初、双子ねーたちが「ベビ太郎が落ちてるよーー」と報告してくれました。
見てみると…
c0014367_14404691.jpg

やややっ! これはかなり座布団から「落ちて」ますな(笑)
ん?! しかもうつ伏せになってる?!
まだ寝返りできないはずだよねー、だよねーー、だよねーーー。
…と自問自答。
たぶん、座布団から転げ落ちるような感じで寝返ってしまったに違いない!と結論付けた私。

しかーーし、昨日は5回くらいこんな感じで「落ち」ました。
これはまぐれではないかも?!
でもまだ寝返っている最中を見ていなかったので半信半疑。

しかーーーーし。
今日、長い座布団に落ちない方向に寝かせてみたのです。
そしてついに目撃しました!!
寝返っているところを。
それはもう、立派な寝返りでした。
よいしょ、よいしょと体をひねってゴロンと寝返りし、手を上手に抜く!!


ひょえーーー、もう寝返りですかい。(←おそらく第一子ならばバンザイ!ってとこなんでしょうね。ごめん、ベビ太郎)

おそらく彼は体をひねるのが大得意なのだと思います。
浜松に来た頃(2ヶ月になりたての頃)に図書館で体をひねるポーズをしていて「あら~、もうすぐ寝返りできそうね~」と周りの皆さんに言われ「いやいや、まだそんな月齢じゃないんですよ~」と言っていた私。
やっぱり体をひねるのが得意なのか、彼は。
これからますます目が離せなくなりますな。


c0014367_1443896.jpg大きい写真はこちらです☆
ちなみにうつ伏せにすると10分以上顔を上げていられるようになりました。
お風呂の後、体を乾かす意味で裸んぼで転がしているのですが、ずっと顔を上げてキョロキョロしていました。
男児は身体能力にすぐれているのう。母さんはびっくりじゃ。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-08 14:43 | 日記

夏フォトその1 UP

c0014367_9522164.jpg今まで撮りためてきた写真をパスワード付きブログにUPしたのでお時間ある方、どうぞ~♪
http://komatomato.blog4.fc2.com/blog-entry-183.html

あと、プール編と動物園編をUP予定です☆


今週は月曜日から今日までばあちゃん(母)がヘルプに来てくれています。
さすがに私は疲れがたまってきていたのでオアシスのよう~~♪
そして何か急にスイッチが入ったようにゆずねーがオマルorトイレでおしっこできるようになりました。
いちごねーはうんちもできるようになりました。
この夏にパンツマンになれるかなぁ。なれるといいなぁ。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-09-03 09:52 | 双子姫 育児記録

ベビ太郎フォトUP

c0014367_14325167.jpg写真ブログの方に何枚か成長記録的にUPしたのでどうぞ~。
http://komatomato.blog4.fc2.com/blog-entry-182.html

ちなみに今日のベビ太郎氏。
うつぶせ特訓中☆




[PR]
# by toma-nasu | 2009-08-29 14:34 | 双子姫 育児記録

ニコニコ ベビ太郎

毎日を必死に生きているもので、なかなか更新できずにいますがいちよ元気です。
今朝は前回に引き続き、ゆずねーが「しみ、毛穴が消える!」という広告を「お母さん用。」と持ってきてくれました。うぐーーー。
いちよ「お母さんのお肌はどっち?」とbefore afterの写真を指差してみたらafterのきれいになったお肌を指差したので許してあげよう。はっはっは。


最近、ベビ太郎がニコニコ笑うようになりました。
3人目ということで人がまわりに騒がしくいるもので、なんだかのんびりできなくてかわいそうだな~と思うのですが、ベビ太郎は至って楽しそう。
まずは朝、目覚めてキョロキョロしているときに私がベッドを覗き込むとにっこり。
そして授乳後のゴキゲンな時におねーちゃんずや私が行くとニコニコ、アーアーと声を出します。
家の階段の下で近所の人に会って抱っこされてもニコニコ。
図書館でワイワイ人ごみの中のお話会に行ってもキョロキョロしてお話しを聞いています(…のように見える。)
やっぱり末っ子君は人がいるのが嬉しいみたい。

でも逆に人がいないと寂しいらしく、一人でベッドにかえされると泣き出すのに、みんなのそばのラックに寝かせるとご機嫌になることがしばしば。
そのため、昼間はベッドではなくラックかプレイマットで遊んでいます。

写真を載せよう載せようと思うのですが、なかなかカメラから取り込む暇がなく…。
明日こそは!と毎日思うのですがね~~。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-08-28 15:20 | 日記