パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

バースディケーキ

c0014367_15214582.jpg誰の誕生日?って… 夫です。
本当は今日誕生日なのですが、出勤なので昨日お祝いしました。
別に作っても良かったのですが、誰かの誕生日じゃなきゃホールのケーキなんて買わないよね~ってことでケーキ屋さんで購入。
普通のスポンジケーキだとなんか自分でも作れそうでちょっともったいないのでチーズタルトにしました。
たまには豪華にケーキもいいね!
誕生日の歌を皆で歌ってろうそくフーーーッをして楽しみました。

しかしねぇ、ケーキって買うと高いね。
今回のケーキ3900円にろうそくとプレート代で210円。
う~~む、ケーキに4000円。
やっぱり普段は作りますわ(貧乏性ですな)
クリスマスはどうしようかな。
イチゴとかバターとか品薄になるんだよなー。
この前クオカで色々買った時にサンタとかプレートとか一緒に買っておけばよかったな。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-30 15:24 | 日記

絵本日記のサイト☆ 「ミーテ」

最近、双子ママさんのseikoさんがmixiで絵本日記のサイトがあることを書いていて見に行ってみたら面白いので登録して早速書いてみてます。

絵本日記 「ミーテ」 はこちらです。

自分が小さい頃好きだった絵本を大事にとっておいて、今子供たちに読んであげていることや図書館での読み聞かせ会の話、読んだ絵本のレビューなどを書いています。
ちびっ子ママさんの参考になるサイトだと思うので、ぜひどうぞ~~♪




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-27 14:52 | 双子姫 育児記録

ベルギーワッフル初挑戦☆

忙しければ忙しいほど暇な時にはしないようなことがしたくなる。
人ってそんなものよね~。

ということで、最近お菓子作りに目覚めています。
最近作ったものはシフォンケーキが2回、鯛焼き、クッキーなど。
そして先日、クオカでベルギーワッフルミックスを買っちゃったんです。
で早速昨日作ってみました♪
c0014367_14231922.jpg
これ、かなり美味しい!!
特に焼きたてはたまらんっ!!
以前買ってあったあられ糖を入れたらサクサクッ♪

今回、8個作って4個は昨日私が食べました~~♪
子供たちに1個ずつ。
残り2つは本日の夫のおやつ(職場に持っていった。今朝、5時に家を出たので昼までにおなかがすくそうで。)
さすがに4個食べたら胃がもたれましたけど(笑)




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-26 14:25 | クッキング

ミカン狩り&温泉旅行

三連休はパパが久しぶりに連休を取れたので、家族旅行に行ってきました!
と言っても車で40分くらいの浜名湖に行っただけなのですが…。
初日はミカン狩りに行ってみました。
c0014367_14101014.jpg

他の写真、大量にUPしました。こちらです☆

ミカンがたくさんなってるよーーー!!
どこまで登ってもミカンの木だよぉぉーーー!!
今回行ったミカン農園は、大人1000円、3歳以下タダ。で、お金払った人には一人に付き1枚ビニール袋をくれて、その中に入る分はお土産として持ち帰りOK。ミカン農園内では食べ放題。皮を入れるバケツをくれました。
どのミカンが美味しそうか選ぶのは面白いですね~。
試しにひとつ食べてみて「お、この木がいいな」なんて言いながらプッチンとはさみで切ってお土産袋にいれていくのは非常に楽しかったです。
しかもとりたてのミカンは甘くてとっても美味しいのです。
その場でもかなり食べましたが家に帰ってお土産ミカンの数を数えてみたら2人合わせてLサイズが33個も入ってました。
これなら楽しみ代も含めたら安い、安い♪
浜松にこの時期来たら、ミカン狩り、オススメでーす☆

さて、次はお宿へ。
浜名湖のそばにたっている温泉宿に宿泊しました。
c0014367_1416160.jpg子供たち用の浴衣もちゃんと用意してくれましたよ♪
今回は子供たちが温泉初体験だったので家族風呂を予約して皆で入りました。
ベビ太郎はまだ赤ちゃんなので部屋のお風呂でしたけれど。
家族風呂の脱衣所→お風呂がガラス張りだったので脱衣所で待っていてもらいました。
ベビ太郎~~、もうちょっと大きくなったら一緒に入ろうね!
さすがに家族風呂はねーちゃんたちもリラックスして入っていました。
でも次の日の朝に大浴場に行ったらビックリしてましたけれど(笑)

晩御飯は大人用のを取り分けたのと別にタラバガニを頼んだのですが、子連れにカニはチャレンジャーでしたね(笑) ほんと、無言で「ちょっと待っていろ!!」ムードになってしまいました。

次の日はロープウェイにのって展望台へ。
c0014367_14211814.jpg

富士山はほんの少しだけしか見えませんでしたが、景色は良かったです。
天気予報では雨?って思っていたのですが、夜のうちに降って朝からはとってもいい天気になり助かりました。


あーーー、また旅行行きたい。癒された。。。
私の耳の調子はすっかりよくなりましたよん♪




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-25 14:18 | 双子姫 育児記録

何度でもはみだす男

ベビ太郎よ。
何でマットの上にちゃんと乗せるのにはみだすんだ!
c0014367_14182427.jpg

しかもはみだしている時の方がご機嫌だし…。

だいぶ寝返りが上達して頭をゴチーーンとうたなくなってきたのではみ出しても放置していますが、たまにどこかで方向転換して一周ゴロゴロ移動をしてアレレ?な位置に来ることもあります。
自分の意思で行きたい場所に行けるようになったらやっかいだなぁ。
今から対策を検討中☆
今のところ、巨大で深いビニールプールを設置することを検討しています。
以前、双子ブログのどこかで見て、それいいかもと思っていたのです。
その中には小さいものを絶対に入れないという教育を双子にすれば、私自身がかなり楽になるはず。
部屋を自由に移動されたら私一人の手では足りませんから!




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-19 14:28 | 日記

回転寿司デビュー☆

突然ですが、子供たちが遊んでいるマグネットで遊ぶキティーちゃんの絵本があるのですが、そこに回転寿司のページがあるんです。
板前さんが真ん中にいて、周りにお皿がずらっと並び、キティーちゃんがお客さんとしておすしを自分の皿に取るというページです。
そのおすしがマグネットになっていて、自由にお皿に並べてキティーちゃんに取ってあげたりできるんです。
しかーーし。子供たちは回転寿司、知らない。
なんかお寿司の存在もよく知らない。
ということで、そろそろ海苔巻きみたいなのなら食べられそうなので土曜日に回転寿司デビューをしてきました☆

ファミリー向けの回転寿司って私も初体験でしたが面白いですね~。
テーブル席に座って回転しているのを取るだけでなく、画面で注文すれば新幹線みたいなのに乗って自分たちの前に来てくれて!!
子供たちはかっぱ巻き、納豆巻き、ツナ巻き、卵焼き、茶碗蒸し、メロンなどを食べました。
こういうとき、二人いると分けられるのでいろんな種類が楽しめていいですね。
新幹線で注文したお寿司が届くと子供たちは拍手で迎えます(笑)(笑)
私も授乳中ってことでおなかが妙にすくので13皿くらいたいらげました。食べ過ぎー(笑)

そんな感じで子供たち、回転寿司初体験を喜んでくれたみたいで良かった♪
とそのまま車で買い物に移動。
スーパー(ジャスコ)に到着したよーー♪と子供たちをおろそうとしたら…いちごねーがリバーーースッ!!!
ががーーーーーん。ががーーーーん。
たぶん、海苔が噛み切りにくいのに一生懸命に食べたけれど、空気も一緒にたくさん飲み込んでしまったのでゲップがたまっていたのでしょう。
車酔いしたのかと思いましたが、その後はケロッとしていて元気がよかったし、「気持ち悪くない?」と聞いても「大丈夫だよ」と言っていたのでたぶんゲップ。
チャイルドシートがぁぁぁぁぁぁぁ。
新しい車がぁぁぁぁぁ。
がっくりきた大人たちでした。

ちなみにお昼ご飯はあんなに食べたのにほとんど食べていないことになってしまったので、いつものんびり食べるいちごねーが夕飯はがっついて食べました。トホホ。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-16 14:30 | 双子姫 育児記録

そろそろ離乳食

今日は13日。
ベビ太郎は6月13日に生まれたので今日から5ヶ月に突入です。
おかげさまでスクスク成長している彼は前進も覚え、お姉ちゃんたちにかわいがられております。
5ヶ月といえば離乳食開始!
うう~~、大変と思う反面、彼は食べるんだろうかとちょっとワクワク。
とりあえず炊飯器でお粥を炊く容器に米と水を入れて炊飯器にセットしてみました。
いや~~、米、少なッ!(笑)
おねーちゃんずが最近はモリモリご飯を食べるのでご飯があっという間になくなる中、ベビ太郎の米、少なっ!(笑)
でもそのうち彼もモリモリ消費するようになるんだろうな。
彼らが中学生くらいになったら5.5合炊きじゃ足りなくなるかも?!
食費、かなりかかりますね。あはは。夫に頑張って元気に働いてもらい、稼いでいただきましょう~~☆

他にもスプーンや小分けタッパー、調理器具なども煮沸して準備万端♪
まあ、5ヶ月入ったからってガンガン食べるとは思えないのでボチボチいきます。
ウハハ♪




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-13 14:23 | 日記

鯛焼き 再び

今日は日曜日なのに夫が仕事。
というか今週は休みなし。
そんな時に限って冷蔵庫が壊れてピーーンチ!!だった我が家。
しかも私としたことが、数日間冷えていないことに気付かなかったんです(涙)
昨日なおしてもらったので一件落着なのですが、土日に買い物にいけないのでたくさん買いだめしていた多くの食材が処分となってしまいました。
普段、あまり悪くなるのを見かけない豆腐や油揚げが悪くなっているのを発見してガガーーン、ショック。
油揚げとお野菜の味噌汁がすきなのに…。

そんなわけでちょっとションボリの私。
先週は毎日子供たちを外に遊びに連れ出したけれど、今日くらいは化粧もしないで家でのほほんと過ごしたい願望にかられ、今日は完全に家の中にいることを決めました!
で、朝から子供たちと家中の拭き掃除を。
子供たちも床を一生懸命に拭いてくれました。
ご褒美といっちゃなんですが、鯛焼きを焼きました♪
c0014367_1520184.jpg

あんこはなかったので生き残っているカボチャをクリーム状にしてin。
焼きたての時、鯛の形の周りにできるカリカリした生地だけの部分が大好きな子供たち。
お昼ごはんの後に焼いたのですが、鼻息荒く食べておりました。
今、昼寝中ですが起きたら皆で食べるぞ。
モリモリと♪





[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-08 15:21 | クッキング

ほふく前進

最近のベビ太郎。
ほふく前進(ずりばい)をしようと試みている様子です。
両方の手をグーにして顎のそばに持って行き、お尻をクイッとあげて縮まって足でグイーーッと押す、そのゆっくりな動作はまさにほふく前進をしようとしている男です(笑)
でもまだ背筋が弱いのか、ほんの少ししか移動できません。
1回で5センチくらいかな。
でもそれを5回くらいすれば25センチ進むわけで。
最近グルグル回転もするので動きが読めなくて困っている私です。

ほふく前進を試みている様子を見て「おお! 陸Jだな」とひとり喜ぶ夫。
ベビ太郎よ、動作がJ隊っぽいぞ~~。
そしておねーちゃんずはベビ太郎の真似をして彼の周りをワサワサとはいまわっております。
変な光景の我が家でございます。




[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-07 15:51 | 日記

怪しいぶらさがりサル

c0014367_1510969.jpg
またまたベビ太郎登場っ!!
まだ赤ちゃんなのでよしとしましょう。

さて、写真は昨日、実家の母から届いた荷物の中に入っていたぶら下げるタイプのお猿さんです。
引っ張るとおなかの部分がビロロローーンとのびるので、早速プレイマットにくっつけてみました。
ベビ太郎、ご満悦です。
最近はプレイマットの下に自分から入っていって(ゴロゴロ移動)足や手でぶらさがっているものをつっついたり引っ張ったりかぶりついたりして遊んでいます。
このお猿さんもビロロ--ンとのばしてかぶりついていました。ウハハ。

…と、この写真を携帯から母にメールしたら「顔を押すと鳴くんだよ」と教えてくれたので押してみました。
私の想像は「キッキーー」とか「ウキキ」とか。
しかーーーし。
「エーーーン  エーーーーン」と鳴く(いや、泣く)んです!!!!
しかもかなりの大音量で。
ベビ太郎は目を丸くしていました。
おねーちゃんずにはこの大音量の泣き声がツボらしくて何度もベビ太郎のために押してあげていました。
いやいや、この泣きかたと音量はビックリするっしょ(笑)
[PR]
# by toma-nasu | 2009-11-05 15:10 | 日記