「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供たちとドーナツ作り

昨日はおかげさまで無事に予防接種×3を終えてきました。
いや、「無事」じゃなかったですけど…。
一番最初にゆずねー接種。
痛くて泣き出したのを見ていちごねーも接種前から泣き出し、二人とも大号泣状態に。
でもベビ太郎のBCGもしてもらわなくてはならないので二人は放置で私とベビ太郎が椅子に座り、先生から説明を受けたり診察を受けている間も二人は大号泣。
先生はかなり大きな声で説明してくれたのですがよく聞こえない(笑)
適当に相づちうちました、ごめんなさい。
で、ベビ太郎ももちろん大泣き。
BCGの後って、乾くまで抱っこしていなくてはならないので子供たちはそのまま抱っこできずに放置されてかわいそうでしたが、隣の部屋に移動してテレビを見せてくれたのでなんとか機嫌がなおりました。
今回、初めて子供たちを近所の小児科だけの病院に連れて行ったので、私はへぇ~って思うことばかりでした。
今まで行っていた病院では(奈良、浜松ともに)接種後30分は病院にいてくださいとは言われるものの、会計したりしている間に適当に時間が過ぎるのでまあいっかという感じだったのですが、今回行った病院は隣の部屋できっちり30分待たされました。
ショック症状がでるとすると30分以内の可能性が高いらしく。
30分テレビを見ていたらちゃんと看護師さんが声をかけてくれて帰ってよい…という流れでへぇ~~って思いました。
今度からはあそこの病院に行こうっと。
というか、今までおねーちゃんずは一度も熱など出したことがないので慌てて病院に連れて行った経験が皆無なのです。
ありがたいけれど、いつか熱出したら慌てるかも。心しておこうっと。

c0014367_14233620.jpgさて、そんな感じで昨日は私は疲労困憊状態でした。
今日はもう外に出たくない。。。
でもパパはそんな日に限って土曜日も仕事。。。
う~~む、でも子供たちは朝から動きまくりで暇になってきたし。
ということで今日は皆でドーナツ作りました。
生地作りはホームベーカリーにおまかせで、丸くするところから皆で。
といっても子供たちは上手くできないのでほとんど私がするのですが、真ん中の穴をあけるのなどを手伝ってもらいました。やけにベタベタする生地で大変でしたが、その辺はポーカーフェイスで「ウゲゲ」を隠しました(笑)
そして余った小さい生地を子供たちに渡してベタベタ遊びをさせました。
後に回収して丸め、それも揚げてお昼ご飯の後のお楽しみで食べさせました。
レシピには6~7個ってかいてあったけれど、余裕で9個もできたんですけど~~。
またおやつでモリモリ食べさせなきゃ。
モリモリ食べるだろうな。うしし。

先日、雨の日に同様にパン作りも楽しみました。
ただ丸めてオーブンに入れるだけの簡単なものにしましたが、子供たちは生地の感触とか膨らむ様子とかとっても楽しかったみたいです。
またしようかな~♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-31 14:36 | クッキング

予防接種×3

今日はこれから3人の予防接種、まとめてgo!です。
ベビ太郎はBCG、双子ねーちゃんずは3種混合の追加(すっかり忘れていて今になってしまいました。トホホ)です。
「今日はお昼ねから目覚めたら病院に行ってチクッとするんだよ~」
と言ったらちょっと楽しみにしているおねーちゃんず(笑)
皆、泣かないでおくれ。
泣かれると母ちゃん困るから。

さあ、頑張って連れて行くぞっ!
フヌッッ!!(気合)




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-30 14:03 | 双子姫 育児記録

最近の子供たちフォトUP☆

ずっと撮りためていた子供たちフォトをUPしましたので写真ブログの方をご覧くださーーい。
こちらです↓
http://komatomato.blog4.fc2.com/
プライベートフォトにつき、パスワードブログにUPしていますので、パスワード知りたい方はメールくださいね。

たくさんUPしちゃいましたよ~。
c0014367_14343569.jpgc0014367_14344627.jpg




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-28 14:34 | 双子姫 育児記録

寝返り×寝返り

先週浜松入りして夫と再会し、この前宣言したように気を使わないトークにはなをさかせたり、ちょっと任せたぞと宣言してグデーッとしたりしております。
やっぱり夫婦は本当に気を使わないのでいいですねぇ。
あーー、ストレスオフされたぞ。
耳も悪くはなっていないと思います。
これから絶対良くなるはず。

さて、ベビ太郎ですが、今日うつ伏せから仰向けになるのも突然マスターして、恐怖の(笑)ゴロゴロ移動を開始しましたっ!
長い座布団に乗せていてもゴロゴロ移動してあっという間にはじっこに。
あーー、なんかまた対策考えなきゃ。
本人はニヤニヤ(いや、ニコニコ)して非常に楽しそうです☆
また時間ある時にフォトUPしようっと。




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-26 15:02 | 日記

あぁメニエール

突発性難聴ぎみと前回書きましたが、昨日の朝とても調子が悪くなってしまいました。
朝、ドライヤーを使ったらその音がずっと左耳の中に残ってしまって、しかも朝食準備やら子供たちの着替え、トイレなどで例のごとくちょこまか動いていたらクラッときてダウン。
普段は子供たちがご飯を食べている間に自分も食べないと食べそびれてしまうので必死に食べるんですが、ボーッ&クラクラでのどを通らず…。
ばあちゃんに子供たちの世話をバトンタッチしてしばし何もせずにいたら少し良くなったのですが、やっぱり病院に行けるときに行っておこうってことになり、行きました。
…といっても授乳している赤ちゃんがいるとタイミングとか行ってる時間とか気にしなきゃならないから大変ですよね〜。
なるべく早く診てもらえるように、母に一度行ってもらって受付してもらい、帰ってきたら私と入れ替わり…。バタバタバタバタ…。
ちなみに妊娠中に耳が痛くなって近所の総合病院の耳鼻科にかかろうとしたら、うちは産科がないので責任もてないから妊婦は来ないで下さいと冷たく受診拒否された経験があるので、念のため出産した病院へ。


聴力検査の結果、やはり左耳が低音の難聴でした。
いやいや、それは体感でわかっているんですってば!
少し目眩かしたと言ったら先生がパソコンにメニエールとカチカチうったのでやっぱりそうよねと落胆。
今までは耳の聞こえが悪くなることはあっても目眩はなかったんだけどなぁ。
で、「薬出しとくので飲んで下さい」と。
授乳しているのですがどうしたら?と聞くとあっさりと「授乳やめといて下さい」と言われました。
えっ、簡単に言うけれど、完母の人がおっぱい休むって相当大変なんですけどっ!!!(ベビ太郎はミルクを受け付けるんだろうか。哺乳瓶から飲むンだろうか。私のおっぱいはどんどん張るから搾乳だよな。手絞りって大変なんだよ!しばらく飲んでもらわないと出なくなるんじゃないか? 一度哺乳瓶に慣れるとおっぱい拒否されるんじゃないか?? などなど)
途方にくれながら耳鼻科を去ったのですが、どうしたらええんか?ってことで出産した病棟に行っておっぱい休憩のし方を教えてもらうことにしました。
何しろ出産した病院はとにかく母乳育児に力を入れている病院なので何らかのアドバイスが得られるだろうと思いまして。

ちょっとお待ちくださいと言われてロビーで待っていて、やけに待たされたけれど、神の助言のためなら待ちますともっ!
その間、どうやら病院の薬剤師さんに問い合わせてくれていたようです。
私のところに来て下さった助産師さんが「この薬なら授乳して大丈夫だそうです」と!

あ〜〜〜(T_T)
ベビ太郎、よかったなぁ。よかったなぁ。
産科に聞きに行ってよかったぁ〜〜。
ん? そもそも耳鼻科の先生、簡単に授乳やめろって言うなよっ!



そんなこんなで猛烈まずい水薬を飲んでます。
今週末には浜松に戻り夫と再会するので多分なおるはず。
気を使わないトークにはなをさかせたり、ちょっと任せたぞと宣言してグデーッとしたりするぞっ♪
[PR]
by toma-nasu | 2009-10-21 04:38 | モブログJapan

去年の今頃

あともう少しで夫が帰ってきます!!
私は夫不在のストレスか、また突発性難聴ぎみ。。。(学生時代はテストのたびに発症。産後も出産ストレスでなりました。)
あ~~ん、早く帰ってきてぇぇぇぇ。
ということで、今週末には浜松に帰ります。
また家事と育児の両立は大変になるけれど、きままに過ごしますわ。
毎晩夫が帰ってくれば話も聞いてもらえるし。
やっぱり私には彼が必要だわっ!!


さてさて、話は変わりますが、私は双子妊娠が発覚してから10年日記をつけています。
1ページが10月19日のページみたいになっていて、毎日書いていくと去年の今頃何をしていたかわかるっていうアレです。
さすがに毎日欠かさずは書いていません。
というか、抜けているときはすっぽりと抜けています。
日記書いてる暇あれば寝るよ みたいな時ね(笑)
でもなぜか10月から1月くらいまでは毎年がんばっているみたいで結構書いてあります。
去年のいまごろ、自分が何していたかわかると面白いですよね。
ちなみにおととい、友達が遊びに来てくれたのですが、2年前のちょうど同じ日にも同じ友達が遊びに来てくれていました! 面白いなぁ。
その時は双子たちがまだ赤ちゃんだったんだよなぁ~。

そして、確か去年の今頃、子供たちとどんぐり拾いに行った日に妊娠が発覚したんだったよな~~。
なんだかこの1年でいろんな変化があったように思います。
あらためてベビ太郎が無事に生まれてきてくれたことに感謝です☆

そんなベビ太郎氏、なんと今日、初めて前進しましたっ!!
ほんの少しですが、確実にずりばい(ほふく前進のような進み方)していた・・・。
ばあちゃんと「え? 進んだ… よ… ね…」と驚きました。
ますます目が離せなくなるなぁ。
うつ伏せにして顔をあげていて、名前を呼ぶと満面の笑みを浮かべて「ハッハッ」と鼻息を荒くして後ろ足をピョイと上にあげて足をこすりあわせる様子が、子犬のようでかわいいなと思うオヤバカな私でした。
オヤバカなくらいじゃないと3人育児、やってらんねーーよ(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-19 14:57 | 双子姫 育児記録

ボールカジカジ…

c0014367_4465144.jpg

大変ご無沙汰していますが、私たちは実家で元気に過ごしています!

最近はベビ太郎が驚くほど急成長をしていて、できることが増えて楽しいです。
まず声をたてて笑うようになったこと!
ユラユラした動きよりズンタカタ的な(笑)激しい動きをしてあげると喜びます。やっぱり男児ですなぁ。
赤ちゃんの笑い声ほど癒されるものはありませんね〜。疲れもふっ飛びます。
というか、今更ながら無事に38週までもって生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになり、胸がつまります。
ベビ太郎が一生懸命に「アゥ〜、ウックゥ〜ン」とお話ししてくれる姿を見て、毎晩涙が出そうになります。
三番目ベビー、かわいすぎる!

さて、そんなベビ太郎にまだオモチャはほとんど買っていなかったのですが、昨日穴がたくさんあいたボールを買ってみました。
これ、まだ小さい手の赤ちゃんも握ってかじったり投げたりできると聞いて欲しかったんです〜〜☆
早速渡してみると、上手に両手で持って必死にかじっていました。ビーバーになってしまったんじゃないかと思うくらいいろんなところをカジカジしていて皆でウッホーと喜びました。
平和だ。

まだ赤ちゃんなので携帯フォトUP♪
@私のひざの上!(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2009-10-17 04:46 | モブログJapan

実家ライフ☆1週間

おかげさまで家族みんな元気に過ごしています。
実家に来てから、母が出かけて不在の日が続いたので結局いつも通りの大忙しな日々が数日続いておりました。
でも安静妊婦中は行けなかった近所の店に子供たちと行ってみたりして楽しんでます。
パン屋さんや珈琲飲めるところに連れていくと1日に何回も思い出して「今日はパン屋さんに行ったね(ニコニコ)」などと話すので私自身も嬉しいんです♪
その辺は女子!な好みが出てきてhappyな私です。

昨日はアカチャンホンポにばあちゃんと子供たちと皆でぞろぞろ行ってお買い物〜〜☆
ベビ太郎のスリーパーなどを買って来ました。
ちなみに彼は相変わらずうつぶせで寝ております(笑)


携帯フォトを写真ブログに四枚ほどアップしたので、お時間ある方どうぞ!
実家はノートPCで出すのが面倒な今日この頃でーす。


実家にいる間に行きたいところ→ アンパンマンミュージアム(行ったことある方、情報下さい!)

実家にいる間にしたいこと→ 美味しい外食カレーを食べにいく。 キットで購入したステンシルのエコバッグを作る。 友達に会う。
…他、いろいろありすぎて困ります。
あと数週間があっという間に終わりそうです。
[PR]
by toma-nasu | 2009-10-07 03:40 | モブログJapan