パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なくしたもの

なんかタイトルだけだと深刻そうですが、大して深刻な話ではありません。

奈良から浜松の引っ越し準備は全て夫に任せたんですが、移動してからどうしても見つからないものがあると告白(笑)されました。
要するになくしちゃったらしいんです。
新聞紙に包んだような気がする…ってことなので、きっとゴミに紛れて捨てちゃったんだ~(T_T)

それはシンク横の引き出しに入れていたもの一式。
ご飯のしゃもじやゴムベラ、鍋の取手、缶切りなどなどです。
鍋は取手の取れるタイプのクリステルというブランドのものを愛用しているので、ないと実に不便!
仕方ないのでネットで購入しようと検索してみたら思っていたよりも高くてテンション下がりました。

しかも一つ一つに思い出、いや思い入れ?があるのでほんとに残念。
鍋は結婚して初めて用意したお気に入りのものだし、スコップ型のルクルーゼのゴムベラはアメリカのアウトレットで買ってきたものなんです。
一番残念なのは普通タイプのゴムベラ。
実は100均で買ってきたものの耐熱温度を確かめないで使い、カラメルを作ってゴムベラ自体を溶かしちゃったおっちょこちょいの私なのですが、そんな話を学生時代の友達に話して笑っていたら、後に大小二種類のゴムベラをプレゼントしてくれたんです。
誕生日とか○○祝いとか、そういうのと全く関係ない時のプレゼントって本当に心がこもっていて嬉しかったし、もらったゴムベラは耐熱性にすぐれていて重宝していたんです。
しなり具合もとっても良かったし。
同じものを買うことは出来ますが、思い入れの深いものはやっぱり「そのもの」が良かったなぁ。

仕方ないのでゴムベラも鍋の取手もまた買い直しましたが。
悔しいのでついでにシフォンケーキの型と、サラダの水切りぐるぐるまわるのも買っちゃった(笑)
浜松に届いているはずです。

夫に文句言わせないぞ(`o´)
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-27 18:09 | モブログJapan

「まだ食べてるの!」

おかげさまで木曜日に無事に私自身の産後検診も終わり異常なかったので、8月1日には浜松入りすることになりました。
これから一週間で荷造りをして、子供たちとばあちゃんとお父さんとみんなでドヤドヤッと移動予定です☆
私は外に慣れるためにベビ太郎を母に預けて子供たちと遊びに出たりしています。
数か月前とは全然違う遊びっぷりに戸惑いっぱなしです。
だって滑り台とかブランコとか、すごく上手に危なげなく遊べるようになっているんだもーーん。びっくりです。
でも二人とも夢中になりすぎて帰りたがらないので困ります。
なんとか上手に帰る口実を考えないと・・・。

さて、今日はいちごねーのことについて。
彼女、「食べる」ことに関して非常にマイペースなんです。
食べる量はゆずねーとほぼ同じなのですが、何しろ食べるのが遅い。
一口が小さい。
かといって食べたくないのかと思えばそんなことはないようです。
しかもゆずねーも周りの大人たちも食べ終わって片付けして、ゆずねーの椅子も片付けてしまっても(あまりにいちごねーが時間かかるもので、ゆずねーは待ち切れず、「椅子からおりたいよーー!」を連発するもので)自分の椅子がポツンと残った状態でのんきに食べてます。
んーー、ちょっと見ていてかなりマイペースだぞなんて思ってしまいますが、本人は居残り食べも全く気にしない様子。
さびしくなったり焦ったりしないのかなぁ。な~~んて思って見ていましたが、よく考えてみるとなんかこの様子には見覚えが。
というか、身に覚えが(笑)
そう。私自身、給食を食べるのがものすごく遅くて居残り食べの常習犯だったのです。
しかも居残っても食べたいものは食べたい。残すのはいや。でも早く食べられない。
んんーーー、まさに私の血を引き継いでますな(笑)
でも高学年になったらとにかく身長がのびたのでお腹がすいてすいてしょうがなく、ガツガツ食べるようになったので心配ないと思っています。ちなみに給食のとき、担任の先生が毎日牛乳とおかずをくれたので牛乳400mlとおかずも1.5人分をペロッとたいらげていましたが、それでも身長にとられてどんどんやせ細っていってしまいました。

それはさておき…。
先日はサンドウィッチをじーーーっくり時間をかけて食べていたいちごねー。
ゆずねーはてっきりいちごねーはもう食べないんだと思ったらしく(笑)(笑)、サンドウィッチが入ったお皿をイソイソと流しに持ってこようとしました。お手伝い万歳!
するといちごねー、激怒!!
「まだ食べてるの!!」

…あまりの迫力にゆずねーも私も目が点になってしまいました。
あははは。





[PR]
by toma-nasu | 2009-07-26 15:35 | 双子姫 育児記録

友達訪問ありがとう

この三連休は2日間にわたって、別々の友達が遊びに来てくれました♪
大学時代のダンスサークルの先輩×2人。
中学時代のバスケの友達×4人。

子供がいると、なかなか私自身は外に出られないので、遊びに来てくれると本当に助かります。
なにしろベビ太郎の授乳時間を気にしないで「ちょっと失礼」ってできるのが非常に魅力的。
サークルの先輩は一人は自身が一卵性の双子で、もう一人は双子妊娠中!
なんか双子率高いな。双子トークに花が咲きました。
バスケ時代の友達は今回来てくれた人達は全員子供はまだなので、私の子育てっぷりを「ほほ~~」と眺めていきました。
これからほしいなって思っているらしく。
少しでも参考になって「こんな風なら子供がほしいな」と思ってもらえたならいいなぁと思います。


話は変わりますが、双子たちのトイレトレについて。
なんと、いちごねーが早くもおしっこに関しては完了気味なんです!
びっくりです。
ちゃんと「おしっこデルー」と言ってオマルに走っていきます。
しかも、私がベビ太郎の世話をしている時は自分でパンツを脱いでちゃんとオマルにまたがっておしっこしてます。シャーーッの音で「ん??」って気がついたり(笑)
で、自分で拍手して「できたできたー!」って喜んでます。

フムフム、これはいきなりパンツマンにしてみて成功したな。

一方、ゆずねーはまだトレーニング中。
限界までおしっこをがまんしている様子。
でもオマルにまたがるのが嫌みたいで気を抜くと漏れちゃいます。
しかし、おしっこがしたくなってきたというのは分かってきているようで、したくなってくると「だっこー」になります。
あとはオマルにまたがってシャーできればいいのですがね。
要トレーニングで!

二人とも、相変わらずパンツマンがうれしいらしく、張り切ってます☆




[PR]
by toma-nasu | 2009-07-21 15:13 | 日記

張りきるパンツマン

夏が来たよ! 来たよ!
洗濯物が乾くよ、乾くよ~♪
…ということで、ここらで一気にトイレトレーニングを完了させるべく、双子たちをパンツマンにしてみています!
今日で3日目です。

初日… 私が一人で三人を見ていた間、二人が交互におもらしするものでその処理とベビ太郎のお世話でヒィーーッ、もう無理ですぅ~ってなりました。
何しろおしっこの回数が頻繁で、買ってきてあるパンツの数がつきたのでその日は午前中でパンツマン終了(^_^;)
おしっこの間隔が二時間くらいあいたらトイレトレとよく聞くので、全然そんなにもってないから無理なのかも ってあきらめかけました。

そして昨日は朝晩のみパンツマン。
二人とも「オムツにする?」と聞くと「パンツがいいよー」「パンツはきたいよー」とかなりの張り切りぶり。
どうやらベビ太郎のオムツがえの手伝いをいつもしてくれるのですが、赤ちゃんはオムツ、姉ちゃんはパンツなんだ!と自分たちで思ったようで。
いちよ「お姉ちゃんだからできるよね?」というのはお姉ちゃんがマイナスイメージになってしまいそうなので言わないようにしているのですが、自分たちでそう思ったのだからこれは素晴らしい♪

しかし、そんなやる気とは裏腹におもらししてばかりなので凹んでないかなぁ、大丈夫かなぁと思い、昨晩寝る前に「明日もパンツマンになる?」とそれぞれに聞いてみたところ、二人とも元気にニコニコして「パンツマンになるよ♪」と答えました。
お~、張り切ってるね♪

そして本日3日目。
いちごねーに変化がっ!
朝、とりあえずオマルちゃんに座ってみるよ。と進んで座りました。
そのあと、一回もらしちゃいましたが昼前に(たまたまオムツはかせていた時に)「おしっこ! おしっこ!」と言うので「出ちゃったのか~」とオムツがえしようとしたらまだ出てない。
試しにオマルちゃんに座らせてみたら大成功!
ゆずねーもオマルの中を覗きこんで「できたよ。できたよ。いちご、すごいね」と興奮ぎみ。
それからゆずねーも「いちごみたいにっ!」とオマルに座ってみるなど、ライバル意識はある様子…。


まだ時間はかかると思いますが、実家で手があるうちにトレーニングしないと、私一人じゃ三人の対応は無理!
実際、ベビ太郎は授乳中に何度ベッドに帰されたことか…。
しかしさすがにおしっこ出て呆然としている姉ちゃんたちもほっておけないし。
やはり手があるうちにある程度トレーニングしないとっ! と思う今日この頃です☆
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-16 15:14 | モブログJapan

1ヶ月検診

6月13日に生まれたベビ太郎は無事に1ヶ月を迎えることがでいました。
ということで、昨日は検診に行ってきました。
出かける前におっぱいをたらふく飲んで行ったので、始終寝ていてくれて助かりました。

気になる体重と身長ですが、
50.5㎝  →  53.6㎝
2934g  →  3735g

この時期、一番体重が減った時から増加が一日平均で30~40gならOKなのだそうですが、ベビ太郎は37.7g。
合格ラインですね。

母乳外来も受けましたが「よくでていて軽く吸っただけで出てきてしまうので、奥の方におっぱいがたまりがち。食事に気をつけないとつまってしまうかもしれないですよ」とのこと。
おお~~、確かに前日、おっぱいがよく出るというお赤飯(もち米)とか団子とか食べたぞ(笑)
今後、気をつけますっ!
でも、浜松に帰って一人で三人育児をしたら確実に痩せると思うので、体重は今は維持する方向で。
やつれちゃうのがいやなので、がんばります。




[PR]
by toma-nasu | 2009-07-15 10:58 | 日記

泣けて読めません。

先日ばあちゃんが子供たち用に絵本を買ってきてくれました。
何冊かあり、皆で楽しく読んでいるのですが、その中の一冊を何気なく子供たちに読んであげてみたら、私が最後の3ページ位で涙声になってしまって読めませんでした。
何度チャレンジしてもそうなんです。
仕方なく、パパが来た週末に読んであげてもらいました。

タイトルは「ちょっとだけ」。
表紙には赤ちゃんを抱っこしている女の子の絵が描いてあります。
子供たちは表紙の絵を見てしきりに「ベビ太郎みたい!」とつぶやいております。

で、内容なんですが、弟が生まれたお姉ちゃんの話なんです。
今までお母さんが手伝ってくれていたこと(たとえば着替えや牛乳をいれる、髪をゆう、散歩の時に手をつなぐなど)を何気なくしようとしたら、お母さんは赤ちゃんの世話で手があいていなくて、仕方なく自分で頑張ってみるのですが「ちょっとだけ」うまくいくんです。いや、「ちょっとだけ」しかうまくいかないんです。
それでも懸命にトライしているのですが、眠くなってきた時にママに「ちょっとだけでいいから抱っこして」と言います。
しかしママは逆に「ママはいっぱい抱っこしたいからいいですか?」とやさしく笑います。
抱っこしてもらっている間、赤ちゃんに「ちょっとだけ」我慢してもらいました。

…あーん、内容書いてるだけで泣けてくるぅ~~(T_T)
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-13 15:58 | モブログJapan

男くさいっ!(笑)

昨日、パパがネーチャンズの髪を大人用のシャンプーで洗った ウンヌンという話をしていたので、私はなんとな~~く抱っこしていたベビ太郎の頭のにおいをクンクンしてみたのです。
すると…


男くさいっ!(笑)

そういえば誰かが「女の子は赤ちゃんの頃からいいにおいがするけど、男の子は男くさい」と言っていたなと思い出しました。
あの話はほんとだったんだ~と妙に納得。


ちなみに私がクンクンしても、ばあちゃんがクンクンしても二人の意見は「男くさい」で一致。
でもパパがクンクンしても「別に普通の赤ちゃんのにおいでない?」ですって。
ま、男子校育ちだから男くさいのが「普通」なんだろうなぁ(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-12 10:51 | モブログJapan

空気読める男と赤ちゃんがえりねーちゃん

ゆずねー「あー! たれてるよー」
私「ん? 何がたれてるのかな~(ニコニコ)」
ゆずねー「(指差して)反対のおっぱいぱい。」
私「ぎゃっ! ほんとだ(汗)」

そんなやりとりを楽しんでいる(?)今日この頃。

いや~、ベビ太郎は非常に空気読める男のようで、とにかくガブガブおっぱいを飲む! 寝る!(昼間は2時間半~3時間)の繰り返しという感じです。
しかも全然吐かないし。
オネーサンズがキーボードのおもちゃのマイクでシャウトしていても、ぬいぐるみの取り合いをしていても、ベビーベッドの下に入って秘密基地ごっこ?して遊んでいてもお構い無く寝る!
なんと親孝行なことか(T_T)

そしてなんと夜はさらに寝る!
子供たちを寝かしつける前(20時頃)に授乳すると、次の回はたいてい日付が変わってからです。
おそらくそれまであまりに騒がしいので、暗くて静かになってよく寝られるのでしょうね。
私はその間にしっかり寝ているので眠くなーい♪

双子の時は1時間睡眠が3日連続で…なんてことが多々あって、リポビタンのお世話になったりしていたので、今回はベビ太郎がよく寝てくれることに感謝感激です。

一方、ゆずねーの赤ちゃんがえりの形が変貌していっていて、今度はばあちゃんが目の前に座っているとご飯を食べなくなりました(ToT)
あんなに食いしん坊のゆずねーが ですよ。
そして必ず「お母さんは?(どこにいるの?)」「お母さんと!(一緒じゃなきゃ食べたくない。)」と言います。
あぅ~~~ ゆずねー(ToT) ご飯食べてよ~。

一方、私が近くにいるととても機嫌がよく、ベビ太郎のオムツを取って開いてくれたり、シートを開いてくれたり、授乳クッションを持ってきてくれたり、ベビ太郎のフワフワ髪の毛をなでて「ウフフ♪」と笑ったり。
う~~~む。
まあ私の前で不機嫌になられるよりはいいか。
でもばあちゃんには申し訳ない気持ちになりますわなぁ。

そんなわけで、なるべく私がオネーサンズの対応をするように切り替え中です。
まだお風呂はばあちゃんにいれてもらっていますが、近々それも私がしなくちゃな。
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-10 14:30 | モブログJapan

今後の計画たてなきゃ!

あと数日で出産してから3週間経ちます。
私の体もかなり回復してきているように感じる今日この頃。
夫から熱烈な「早く帰ってきておくれコール」を受けているので、そろそろ帰る計画も立てなくてはなぁと考えております。

まあ、ベビ太郎の一か月検診を終えて、私の検診(産後6週間)も終えてからでないと帰れないのですが…。

今のところ、とりあえずベビ太郎だけ連れて(母乳なもので)一度、1泊2日程度で静岡視察をし、新しい家にて子供たちが安全に過ごせる環境を作ってから双子たちを連れに戻ろうと考えています。
いきなり子供3人を連れて行って、危険があってあたふたするのはかえって大変なように思うからです。
1泊2日くらいなら双子たちはばあちゃんの家で預かってもらっても大丈夫なはず!


あとはチャイルドシートは夫に用意&設置してもらおう。
ベビーベッドのレンタルの手配もしなくちゃな。
エアコンは一台でいけるんだろうか・・・。
生協も頼まないと買い物いけないかしら。
ついでにウナギも食べてこようかな。
あ、ベビ太郎いるんだった!(笑)

本格的に浜松に行ったら家族でお弁当を持ってピクニックに行きたいなぁと思っています。
自分の好きなものも料理してモリモリ食べるぞ♪(実家にいるとゴーヤを使った料理とか、にんにくを利かせた料理などは出てこないので)
なんといっても家族水入らず♪
ルンルン♪
なんか楽しみになってきたぞ。

な~~んてのんきなことを言ってられません。
自分たちで3人の子育てをするなんて!!
とりあえず家事とベビ太郎の授乳&お風呂と双子たちの世話と外遊びに出かけるのとお風呂と昼寝と夜寝かすのと …タイムスケジュールを組まないとっ!!
24時間では足りなそうな予感。。。




[PR]
by toma-nasu | 2009-07-02 18:11 | 双子姫 育児記録