パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お気に入りはタヌキ?!

最近は気候もいいし、お天気もいい日が多いのでお昼前にばあちゃんに子供たちを外に連れ出してもらってます。
近所に公園がいくつかあるのですが、砂場遊びなども楽しくしているようです。
毎回どろんこで帰ってきます。

c0014367_1121520.jpg公園のひとつにいろんな動物の置物(?!)があるところがあるらしいのですが、先日ばあちゃんから送られてきた写メール。

お、いちご姫、うさぎさんに乗ってる♪

c0014367_11213581.jpg…で、ゆず姫はなぜにタヌキ??
大きい写真はこちらです☆
(他にも何枚か載せました。)

ばあちゃんいわく、ゆず姫はタヌキがお気に入りだそうです。
あはははは。

他にもペンギンなんかもあるそうです。面白いな♪





[PR]
by toma-nasu | 2009-04-28 11:21 | 双子姫 育児記録

いくら「のぼるな!」って言っても

いくら「のぼるな!」と言っても言ってもソファーにあがりたがる子供たち。
しかもその上に立って「高ーーい♪」とか言って調子にのっているし・・・(笑)
何度か落ちて痛い目にあっていますが、それより高いところが好きみたい。
子供はそんなもんですかね~。

c0014367_16231013.jpg「よいしょ! よいしょ!」
大きな写真(三枚)はこちらです☆

c0014367_16234566.jpgこんな風におとなしく座っていることは少なく…

c0014367_16241367.jpgゆず姫はティッシュを引っ張り出して遊んでいるし!





[PR]
by toma-nasu | 2009-04-26 16:25 | 双子姫 育児記録

ゆず画伯

c0014367_1151987.jpg

今日はゆず姫のお話。
歌が大好きないちご姫に対してゆず姫は独創的なお絵描きが好きな様子です。
クレヨンと紙を持たせると長いことカキカキしております。

先日は紫のクレヨンでカキカキして「ナス!」と叫んでおりました(写真)
それから黄色を持たせてあげて「バナナ描いてよ~」とお願いするとまたカキカキして「バナナ!」と。
続けてお花や葉っぱも描いてくれました(笑)

しかも少し描いてはクレヨンを置いて両手で紙を目の高さまで持ち上げて顔を斜めにしてムツカシイ顔で眺め、「いや、ここが違うぞ」という顔をしてまた紙を置いてはクレヨンで描くのを繰り返すのです。
その表示が芸術家っぽくて私は横で爆笑(笑)(笑)(笑)

いやいや、ほんとにいい表情しているんですわ。「よ! ゆず画伯!」とでもかけ声かけてあげたくなります。


ちなみに先日のこと。
ゆず姫が自分のお腹をぽんぽんとたたきながら
「ゆず♪(本当は本名言ってます) オトコ♪ ゆず♪ オトコ♪」って言ってはしゃいでたんです(笑)
あわてて「ゆずは女の子だよ~」と訂正して、それからしつこいくらい「ゆずは女の子だよ~。じゃあお母さんは?」とか質問して誰が女で誰が男か覚えさせるように努力しておりますっ!
でもまだごっちゃみたいで「お父さんは?」「…お…んな?」とか言われると笑わずにはいられません。
えらくごつい女だな(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2009-04-23 11:51 | モブログJapan

二人の速度

本日再び検診でしたがまた無事でした。
現在妊娠31週。あと1ヶ月くらいもちますように☆


さて、この前の検診後くらいから、完全軟禁状態ではなく朝一回だけ散歩に出ることにしています。
最初の1週間はマンション屋上のみ。
もちろんばあちゃんと子供たちも一緒です。

屋上は車も来ないし子供たちにとってはパラダイスです!
我が家の洗濯物(基本的に屋上干しです)にじゃれてみたり、走り回ったり、おいかけっこしてみたり、影踏みしたり…。
そしてここ1週間はその後に一階まで降りて、歩道を20mくらいかな? 皆でトコトコ歩いて、また戻ってくるという至って短い距離の散歩を追加してみています。
歩道と車道の間にはツツジの植え込みがあって、現在満開状態。子供たちは車道に飛び出せないのですが朝は通勤や通学で自転車でとばしてくる人が多いので注意が必要なんです。
そしていちご姫とゆず姫の歩く速度が違うので毎朝四苦八苦しております。

どちらが速いか…。ご想像の通り…かな?(笑)

いちご姫はツツジの植え込みの合間に咲いているタンポポに見いったりツンツンと触ったりひっぱったりとスローペース。
ゆず姫はチラッと花を見て「タンポポ♪」など興味は示すものの、また別のところの花が見たくなって走っていったり冒険心がムクムクわいてくるみたいで速い!
私とばあちゃんと二人で連れていくようになってだいぶ楽になったようですがばあちゃん一人で連れていく時はかなり苦労していたそうです。

毎朝同じ道を行くのに二人とも全く飽きずに花や鳥や虫を身体中で感じている様子はほほえましいですね。
私も多少体力低下を防ぎ、気分転換になっていると感じています♪
[PR]
by toma-nasu | 2009-04-21 23:05 | モブログJapan

いまだに男女の?!

なんか妙なタイトルになってしまいましたが・・・

わが子たち、外に行くといまだに「男女の双子ですか?」って言われることが多いようです。
ううっ、どう考えても いちご姫が女の子でゆず姫が男の子に見られているに違いない!
もう1ヶ月以上東京にいて、実家のマンションの管理人さん(おじさん)に毎朝会っているのに先週まで管理人さんも男女の双子だと思っていたらしいのです。
ショック~~。
ゆず姫かわいそう~~。

男の子に間違われるとかわいそうなので一生懸命にスカートはかせたり、デザイン違いでガラが同じ服はワンピース風の方をゆず姫に着せたりしているのですがね。
なのになんで間違えられるのかなぁ。
いちご姫があきらかに女の子顔だから隣にいると男の子に見えるのかなぁ。
c0014367_9323917.jpgこんな感じでスカートはいているのになぁ。
大きい写真はこちらです。

ちなみに子どもたち、まだ外に行って走ってもよく転ぶのでミニスカートの下にスパッツみたいなのをはかせています。
でもスカートだけの方があきらかにかわいいような気がするのです。
しかも夏は暑そう。
皆様はいつ頃(どのくらいの年齢で)スカートだけにするのでしょうか?
膝が傷だらけになりそうで怖いのですが、別にそういうものだからスカートだけでいいのかな?
悩みどころです。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-20 09:35 | 双子姫 育児記録

妊婦おやつ

c0014367_10255342.jpg
Q.これな~んだ?!

A.うなぎボ~ン


浜松土産。
うなぎの骨を揚げて味付けしたもの。
カリカリしていて香ばしくて美味しい♪
100g中にカルシウム7200mg。
妊婦に最適のおやつかも?!(笑)

あとは鉄分入りのヨーグルトドリンクなども飲んでます。
おかげさまで前回の検査では貧血ではないとのこと。
このまま貧血やカルシウム不足にならないように(そして体重増えすぎないように)がんばりまーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2009-04-19 10:25 | モブログJapan

ドラえもん見学

先週末、引っ越し後の作業もぼちぼち落ち着いてきたパパが浜松から帰ってきました。
金曜日の夜に新幹線にて。
やっぱり奈良よりかなり近くなった印象ですね。
新幹線の時間さえ調べて出かければ短時間で出てこられるみたいです。

子どもたちは一か月近くパパに会っていなかったので泣いちゃったらパパ、かわいそうだな~と思っていましたが、ちゃんと覚えていて「おとーしゃん!」と言いながら走りよっていました。よかったよかった。

そして、土日は天気もよかったのでベビーカーにて六本木ヒルズにあるテレ朝ショップまで連れて行ってもらいました。
テレ朝ショップには巨大なドラえもんがあるので見せてあげてよ~という私の依頼です。
ばあちゃんによる通常の散歩ではちょっと遠いので、パパが帰ってきたときに連れて行ってもらおうと思っていたのです。
さて子どもたちですが、巨大ドラえもんはあまりに巨大すぎてあまり認識できなかったようです。
しかしパパがお土産に買ってくれたドラえもんの布ボールとマグネットで手足がくっつくドラえもんには大興奮! 早速冷蔵庫にくっつけてみましたが、何度も「ペタッ!」とくっつけては「わぁぁぁぁ」と歓声をあげております。 ↓ コレです
c0014367_8524089.jpg


あと、マクドナルドでハッピーセットがドラえもんグッズだったのでこの前ばあちゃんに依頼して2セット買ってもらいました。おまけは ↓ コレ
c0014367_8541039.jpg

胸の鈴を押すとおしゃべりするのが楽しいみたいで子どもたち、何度も何度も押しています。うはは。
ドラミちゃんは知らなかった子供達ですが、これですっかり覚えました。

この前笑っちゃったのですが、私がなんとな~~く「(だみ声で)オ~レ~はジャイア~~ン♪」と歌ったらゆず姫が「!!」という顔をしてドラえもんを持ってきてくれたのです。
え? ジャイアンの歌、知っているの??(笑)
夫に話したら「絶対無意識でおまえが口ずさんでいるんだよ!」との指摘。
むむ、そうなのかしら。でもそれしか考えられないよね。あははは(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-16 08:56 | 双子姫 育児記録

上達! ままごと

最近パソコンを開くのが億劫で(子供たちにいじられるから)なかなか更新できずにいましたが私はまだ元気です。
また来週の火曜日の検診まではなんとかもつかなぁ。
現在、前回出産になってしまった30週。
今回はもうちょっとはもちそうかなぁ。ドキドキ。

さて、最近子供たち、メキメキといろんなことができるようになりました。
c0014367_9111689.jpg

そのひとつが「ままごと」です。
ごっこ遊びが最近は上達してきて、ままごとも上手にできるようになりました。
出産祝いに私の友人からもらったかわいい木のおままごとセットが大活躍しています。
これをだせば1時間以上二人で楽しく遊んでくれます。
カップにお茶をいれるまねをして私に「コーヒー♪」とか言いながら渡してくれたり、スプーンで混ぜ混ぜしてなぜか「もうちょっと」と言いながら(笑)スプーンで食べさせる真似をしてくれたり。
あと、このおままごとセットはマグネットでくっつくアイスがあるのですが、2つ乗せて「ダボー(ダブル)」となぜかここだけ英語っぽい発音で(爆笑!)私に食べさせる真似をしてくれます。
ロールケーキやイチゴは包丁でパカッと切ったり、プリーンやロールケーキ、ドーナツの上に乗せる小さないちごやチェリー、クリームなどもあってかなり本格的。
これまでは小さいパーツは口に入れたら怖いなと思って出していなかったのですが最近はほとんどその心配もないので出したらこれがまた大興奮で。

しかしままごとって大人のしていることの鏡みたいなものなので恐ろしいですね。
確かに私、そんなことしてるわ~って。
コーヒーなんて子供たち、飲んだこともないのになぜかカップで飲む=コーヒーって思っているし(笑)
スプーンで「もうちょっと」って言いながら食べさせてくれるのは一体なんなんだろう?(笑)
食事が「もうちょっと残ってたよ~」と最後の一口(子供達にはスプーンで最後の一口がすくいにくいので最後だけ食べさせることが多い)の意味なのかなぁ。あはは。


※写真、普通のカメラから実家のパソコンに接続できないのでこれからしばらくは携帯の写真だけになりそうです。ぐすん。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-14 09:21 | 双子姫 育児記録

実家にて

本日の検診、無事に乗り越え、今実家でのんびりしています。
毎回入院準備バッチリして心構えもバッチリのつもりですが、やっぱり子供たちの寝顔を見るとそばにいられる幸せを感じます。
また2週間、安静に過ごしますよぉぉぉ。

あと今日は妊娠糖尿病の検査と貧血検査がありましたがいずれも問題なし。
赤ちゃんも至って元気そうです。
今のところ腰痛やむくみなども全くない8ヵ月(29週)妊婦でーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2009-04-07 21:44 | モブログJapan

明日また検診

検診怖いよ~。怖いよ~~。
明日、前回よりも子宮頸管が短くなっていたらたぶん入院です。
怖いよ~。怖いよ~~。

たぶん24時間点滴でシャワーも週2回くらいになるぅぅ~~。
でもそんな入院生活にも慣れているので私は大丈夫。小さな楽しみを見つけられると思うのです。
しかし心配なのは子供たちとその世話をしてくれる母。
子どもたちはさびしいだろうなぁ~。母は疲労がたまるだろうなぁ。
ああ、申し訳ない。
けれど、三人子供を産むってことはやっぱり人に頼らないと無理なんですよね。
入院になってしまったらとにかくお願いするしかないんですものね。


…とにかくとにかく入院にならないことを祈ります☆
といいつつ、ばっちり入院準備しました。
ふぅぅぅ。
子供たちの寝顔をしっかり拝んでおこうっと。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-07 00:40 | 日記