パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

産み方に「ええっ?!」

相変わらず安静第一の毎日を過ごしております。
今週は友達が遊びに来てくれるのでかなりワクワク♪
いい気分転換になりそうです。

さて、先日入院して退院するときに衝撃的なことを聞いてしまいました。
前回の出産は双子で逆子だったことや緊急だったので有無を言わさず帝王切開でした。
それは覚悟していたのであまり衝撃的ではなかったのですが…。
今回の出産は前回から2年弱しかたってないし、奈良の病院でも今回も当然帝王切開でしょうというムードだったので、私はすっかり帝王切開のつもりでいました。

しかーし!
東京でかかっている病院(都内でもかなり大きくて小児科施設もしっかりしているとこです)の方針では帝王切開ではなく普通に分娩なんだそうです。
それでもどうしてもと希望すれば帝王切開してくれるのかと思いきや、それなら帝王切開してくれる他院に紹介してくれて転院となるとのこと。
ムムム! 聞いてないよ~(-"-;)

そもそもなぜ帝王切開希望かというと、初診の先生が「前回帝王切開した人も普通に生むことが可能です。6割程度の人は普通に生めます」というような表現をしたのです。したがって希望すれば帝王切開も可能と思いこんでいました。
6割ってビミョーじゃないですか?
それって残りの4割はチャレンジしても緊急帝王切開に移行になるということ。
4割ってかなり多く感じる!
しかも緊急帝王切開に移行するパターンは前回の傷が薄くなってかなり私自身がヤバい状態を意味する…。
→→→ 最初から帝王切開した方がはるかに安全に感じる!!(子供たちを残して私だけ死ねましぇーーーん)
という流れがあったのです。
私の中では帝王切開の決心ができていたので、今回の分娩方法の選択の余地がないことはかなり衝撃的でした。


先生の説明では今のところどちらが正解というのはないので、こればかりは病院の方針次第とのこと。
やっぱり帝王切開は産後がきついので上に二人の子供がいるからあまりオススメではないらしいです。
普通分娩の方がはるかに予後がいいらしい。(経験ないのでわかりませんが)
う~~む、あえて他院に転院するほどのこともないし…、恐ろしいけれど普通に分娩するしかないなぁ。

でも正直な気持ちで言うと、皆さんなんとか苦労しながらも生んでいるので陣痛や出産自体・産後のつらさなどはきっとなんとかなるはず!と思えるのですが、単純に緊急で帝王切開に移行するバタバタが怖いんです!!

ちなみに子宮口を縛る手術をしたのですが、その糸は35週で抜くらしいです。(1泊2日入院)
抜いたらそのまま出産になるケースもあるらしいですが、かかっている病院では35週までもてば普通に自分の退院時に赤ちゃんも一緒に退院できるそうです。
へぇ~~。

現在27週。
とりあえず、第一の目標は28週だったのですが、なんとか持ちこたえられそうなので次の目標を30週に定めます!
近い未来しか読めないので、ちょっとずつ時間をかせいで、30週超えたら32週、34週、35週と目標をのばしていこうと思います。
少なくとも双子たちを出産してしまった30週は最低ラインだと思ってそれまではもたせたい!!
そして願わくば自宅安静でいられる期間が長いとうれしいなぁ。子供たちのためには何もできなくても夜や昼寝の時だけでもそばにいられるのがいいと感じる今日この頃なのです。

…安静に努めます。。。
(現在は散歩さえしてません! 子供たちと軽く遊ぶくらい。ずばり自宅軟禁状態です(笑))
[PR]
by toma-nasu | 2009-03-30 22:14 | モブログJapan

ゆる~いトイレトレ

昨日ドキドキの私の退院後初検診でした。
退院時に次の検診で子宮頚管長が今と変わっていなければまた自宅安静でOKと言われたので短くなっていないかかなりドキドキ。
念のため、家には入院準備をバッチリして出掛けました(入院と言われたら母にそのセットを持ってきてもらえばいいようにしておきました)
しかし今回は無事に前回より短くなっておらず、入院を免れました☆ あー良かった。
自分だけなら別に入院になっても暇なだけでいいのですが、やっぱり子供たちを人様に任せっきりは申し訳ないし、どうしても子供たちが精神的に不安定になってかわいそうなので本当に良かったです。
私がいても子供たちが遊んでいる横で寝ころがっているとか、一緒に昼寝、寝かしつけくらいしかできないのですが、多分ここにいるだけで何らかの安心感があるんだと感じています。
引き続き安静第一☆で頑張ります。


さて、東京に出てきてから子供たちのトイレトレーニングをしたいと思っていました。
そして先週末にオマルちゃんを2つ買ってきてもらい、チャレンジしているところです。
といってもまだ子供たちは1才10ヵ月。いきなりトレーニングパンツも急ぎすぎかと思い、気がついた時にオマルちゃんに座らせてみる程度のゆる~いトイレトレをしてみています。
まずゆず姫は積極的にオマルにまたがってみています。でもまだオシッコを今出す!という感覚が分からないみたいで一度も成功していません。でも本人楽しそうだからまあいいか~。
一度だけ「あ!ゆず姫ウンチしたいんだ!」と私が気がついて脱がせてオマルちゃんにまたがせようとしたら移動中に出ちゃいました(笑)
しかもその落下ウンチ君にいちご姫が驚き号泣(笑)(笑)
私は誰かにウンチ君が踏まれる前に処理して…かなりてんてこ舞いでした(笑)

一方いちご姫。
慎重派の彼女はオマルちゃんにまたがるのを嫌がりました。
でも毎朝オムツを脱がせてトライしていたらオマルちゃんとは違う場所でオシッコを出すように。
どうやらこちらは今出す!はできるけれどオマルちゃんが嫌みたいで。
そして今朝、遊びながらですがオマルちゃんにまたがってくれて、ついにそこでのオシッコに成功しました!
キョトンとするいちご姫の回りで私とばあちゃんとゆず姫は「バンザーイ」と盛り上がりました。
ちなみにその後、ゆず姫がオマルちゃんの中に見事に手を入れてビチャビチャになり、手を洗わせたりオシッコ処理をしたりテンヤワンヤになりましたが…(笑)

そんな我が家です。
でもまだまだトイレトレ完了は先が長そうです。
[PR]
by toma-nasu | 2009-03-25 14:49 | 双子姫 育児記録

子どもたち その後

退院して丸一日以上過ぎましたが、子供たちはやっぱりまだ環境に慣れていなくてあわただしく過ごしております。
実家のマンションの隣の隣の部屋が空き部屋だったのでそこを借りて私と子どもたちは基本的にそこにいるのですが、なにしろ私は安静を言い渡されたのでできるだけ動かないように・・・といろいろ工夫しているところです。

食事は朝食も昼食も母に持ってきてもらい、私は別室にてのんびり食べ、子供たちはばあちゃんの家に行って食べています。
夕飯のときのみ私も移動して食べ、ついでにシャワーを浴びて帰ってきます。
それ以外はずっと新しく借りた部屋でじっとおとなしくしています。
昨日はお昼ごはんを食べた後、横になって野球を見ていたらいつの間にか寝てしまったし(笑)

さて、子供達ですがゆず姫はあまり変わらずに過ごしていますが問題はいちご姫。
すっかりばあちゃんっ子になってしまい、新しい部屋にばあちゃんが連れてきてくれて出ていくたびに大泣きしています。
でも1~2分であきらめるみたいなんですけどね。
私が退院した初日は寝るために新しい部屋にばあちゃんが連れてきてくれ、布団を敷いてくれたのですが、いちご姫があまりに大泣きでばあちゃんが帰れなくなり、結局二人が眠るまでばあちゃんが帰れなくなりました。
そこで昨日は夕飯に迎えに来た時にもう布団を敷いてしまい、寝かせに連れてきたときは玄関で「おやすみなさーーい」とアッサリ帰ってもらいました。
最初の数分はいちご姫、大泣き!
ゆず姫もなんかつられて泣き出したけれど、いつも寝かしつけるときに歌っている歌を私が歌ったら安心したみたいで二人とも寝室に行ってくれました。
横になってくれはしたのですが、なにしろ先日入院した時、私が子供たちを寝かしつけている最中に「やっぱりお腹の張りが異常だから緊急で病院行く!」とバタバタ出かけた記憶が鮮明なようで、なかなか安心した顔はしてくれませんでした。
「今晩はずっとここにいるから大丈夫だよ~  (たぶん)」
「みんなでいっしょにネンネだね~」と言いながらやっとの思いで寝かしつけました。

ふぅぅぅ~~。
いちご姫のばあちゃんっ子はこれからも続くかもしれません。
ふぅぅぅ~~。

私はのんびり過ごしているのでさすがにお腹もあまり張らずにいます。
やっぱり入院して休養とったのがよかったのかも。
ものすごく前向きな私は「入院して病棟の下見もできたし、休養とれたしよかった~♪」なんて思ってます。
子どもたちは本当にかわいそうでしたけれど。
子供たちのためにも自宅安静頑張ろうと改めて思えたのもよかったです。
心を入れ替えて安静に努めます!!




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-19 10:28 | 双子姫 育児記録

一時退院しました

お騒がせしておりまーすm(_ _)m
本日、無事に一時的に退院できました!

やはり奈良からの移動前にしなくてはいけないことを必死にしたり、挨拶まわりしたり、花粉症で睡眠不足だったりに加え、移動で疲れてたみたいです。
土曜日夜に入院して日曜日にしっかり睡眠をとったらお腹の張りも落ち着きました。
それでもやはり子宮頚管は短めらしいので安静を言い渡されましたが。
これからは家でどうやって安静に過ごすかが大きな課題です。


ちなみに家に帰ってみると、ゆず姫は私を指差して「お母さん!」と走ってきてニコニコしていましたがいちご姫はばあちゃんにくっついて「何でまた突然いなくなったんだよぅ」という怒りのまなざしで見られちゃいました。
しばらくはばあちゃんにくっついていて私のところに来ないし!(笑)
そんな状況が終わると今度は私から離れなくなりました。
今昼寝しているけれど目覚めたらどうなるかなぁ。ドキドキ。
またいなくなるんじゃないかと明らかに監視されてる感じです。

あ~、やっぱり家でそばにいてあげたいなぁ。安静に努めてまたの入院はできるだけ先にするようにしたいです☆
[PR]
by toma-nasu | 2009-03-17 15:28 | モブログJapan

入院になりました

金曜日の奈良での最後の検診でまた子宮頚管が短くなってきていると言われてしまいました。
不安~と思いつつ、昨日東京に出てきました。
…が、到着してからもバタバタしていたためか夜にお腹の張りがひどくなり、緊急で病院にかかりそのまま入院になりました。
ひとまず落ち着いたので予定としてはこのまま安静にしてかわりないようなら明日か明後日には退院できそうですが。
昨晩はこのまま生まれたらどうしようとかなり不安になりました。

まだ25週!
少なくとも4月いっぱいくらいはもってくれますように☆
[PR]
by toma-nasu | 2009-03-15 10:37 | モブログJapan

反抗しているつもりなんだろうが(笑)

わが子たち、気がつけば1歳9ヶ月になってました。(修正月齢では1歳7ヶ月ということになります)
1歳半を過ぎたころから二人ともそろそろイヤイヤの時期に入ってきたぞと気がついたのですが、最近それが増してきているように感じます。
といっても幸いまだそんなにひどくありませんが(というより私が適当にあしらっているだけかも(笑))。
でも「自分でしてみたい!」とか「自分の気持ちを伝えたい」という気持ちは確実に育ってきているようで、歯磨きも今まではされるがままだったのですが自分で持ってしたくなりました。そして無理に歯ブラシを取り上げると猛烈に怒ります。
自分が遊びたいおもちゃが柵のこちら側にあるとずっとその名前を連呼して(例えば「ブロック!! ブロック!」など)絶対取ってもらおうとします。
言葉もだいぶ出るようになったので晴れている日には「お外!行きたい!!」「お外!行きたい!!」の大合奏になることも(笑)
あと着替えも自分でしたいみたいで、着替える服を持ってきて置くととりあえず二人とも逃げる!
私は別に急いでいないので「こりゃこりゃ」とか「いちご姫が逃げたぁぁぁ!!」とか言いながら(大袈裟なリアクションで)追い掛け回すと二人ともキャッキャと楽しそうに逃げ回ります。
あまりに逃げる時はそのまま「じゃあ後でいいや」と立ち去って他の家事をしていると二人とも服を持ってまだ脱いでいないのに上から着ようと試みています。
ゆず姫は頭からかぶるのが得意なので服の上からかぶって得意げ。
脱ぐのも自分でしたいみたいで腕だけ抜いてあげて、頭からスポーーンとはずすのを自分でさせてあげて「上手上手」とほめちぎると満足そうに万歳したりガッツポーズしたり(いつの間にか覚えた)して楽しそうです。

ところで私は本当に子育てに関してイライラしない性格みたいで、毎日とにかく楽しく子育てしています。
そんな感じなのですが、私でもちょっとイラッとくるのが昼寝の寝かしつけ。
昼寝させないと夕方ものすごく不機嫌になるので二人同時に昼寝というのが毎日の習慣なのですが、二人いると一人が眠そうになってももう1人が邪魔してなかなか寝ないということが多々あります。
あと一歩で寝ると思ってももう1人が妨害してまたムックリ起き上がってしまったりすると「あーーん、今まで眠そうにしていたでしょ~~」と切なくなります。
そして最近ゆず姫の妨害攻撃が激化しております。
おそらくいちご姫の横でゴローンと横になって背中をトントンしたりしているとゆず姫は不満なのでしょう。
そして本人は反抗しているつもりなのでしょうが、いろんなオモチャを何度も持ってきて置いて行ったりします。
それから何故かいちご姫の横に座り込んで背中をいっしょにトントンたたき始めたりします(笑)
それだけでもかなり私の笑いのツボなのですが、その上私たちを笑わせようと試みるのです!
カーテンの後ろからヌヌーーンとゾンビのように現れてみたり(笑)、帽子を前後反対にわざとかぶって顔を覆って「チラッ」とか言いながら目だけだしたり(笑)(笑)
私は笑をこらえようと必死なのですが、ツボをつかれるともう爆笑!
寝かしつけどころではなくなってしまいます。

そんなゆず姫ですが、眠くなるのが急で、そんな風に妨害していたと思ったら次の瞬間には私の隣にゴローーンと寝転がってスースー寝ています。
あははは。子供って面白いな。
でもこれから2歳の時期は更にイヤイヤが増えるのかしら? 恐ろしいですね~。
適当にあしらって満足させられたらいいのですが。

ちなみにいちご姫は最近「イヤ。。。」という言葉を覚えてしまいました。
なんか焼き魚の皮が苦くて食べたくなかったようで「イヤ。。。」とお皿ごと返却されて「ゲゲッ」となりました。
確かに私が食べても苦くてあまり美味しくなかったけれど(笑)
ゆず姫は何も言わずに普通に食べたのが不思議です。食欲が勝っているな。あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-11 10:33 | 双子姫 育児記録

花粉がひどすぎて眠れない

何を隠そう私はひどい花粉症です。
あれは忘れもしない大学を卒業して働き始めた年に勃発して以来、毎年この時期は悩まされています。
私のメインの症状は「鼻づまり」。
目もかゆいし、くしゃみも鼻水も出るけれど一番辛いのがこの「鼻づまり」です。
麺類を食べる時に両鼻が完全につまっていると、ズルズルッとすすったところまではいいのですがそれからモグモグしている間ずっと無呼吸…。途中で苦しくなってちょっと上を向いて口の端だけあけて「ハァハァ」しないとだめな時もあります(悩)
それから夜寝るときも鼻が完全につまっているとものすごく苦しい!

そんなわけで点鼻薬のお世話になっています。

…が、今年の鼻づまりは本当にひどくて点鼻薬も効かないんです(涙)
あまりにつまりすぎていて薬が奥まで届きません。
前を向いてシュッとしてからすぐに上を向いてしばらくジーーッとしているのですが、また前を向いた途端にタラーーっと薬が流れてきてしまっておしまい。。。
かなり長いこと上を向いて横になっていないとダメです。
しかも効きが短い気がします。
点鼻しすぎなのかなぁと思って昼間はなるべく我慢して夜に長く効いてもらおうと試みていますが、明け方2時くらいからものすごく調子が悪くなり全然寝られません。
またその頃に点鼻をするのですが効かない!
そして毎日5時くらいまでほとんど寝られません。
不思議とその頃にまた点鼻をすると効くのですが。謎だ~~~~。

マスクも色々試みてみています。
今年新しく鼻のところにスポンジみたいなのがついていて顔にピッタリとフィットするのを発見して買ってみたのですが、つけているとスポンジのところが痒い!!
たぶん妊娠していて肌が敏感になっているのだと思うのですが、夜中もマスクをちょっとはずしてポリポリかきたい衝動にかられるので使用をやめて元から使っていた超立体マスクに戻しました。
ふぅぅぅ~~。
寝ているとき、口でしっかり息をしているはずなのに息苦しく感じるのは何故なんでしょう??
酸素が赤ちゃんにも私にもいきわたっていない気がして怖いです~~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-10 10:27 | 奈良の日々

荷物出し完了☆

先週は4日(水)に子供たちと私の荷物を実家に送るということで単身パックで送り出しました☆
火曜日から金曜日まで姉が手伝いに来てくれていたので大助かりです。子供たちも「あーちゃん!」(何故か「姉ちゃん」は「あーちゃん」になります)と呼んでとても楽しそうにしていました。
子供用のたんすがひとつとその中身、私の服、絵本、オモチャなどだけなのでダンボールも7箱で済みました。
ホームベーカリーやホットサンドベーカー、コーヒー豆のミルなども送ってしまったのでなんだか楽しいものがなくなってしまった感じでつまらないです。
子供たちは最低限のオモチャや絵本などで遊んでいます。
ロディーや外で遊ぶ用の押し車、ボールなども送ってしまったので「おんまはみんな~♪」などと歌ってしまうとロディーを探して「ないーー!!」とか言ってます。ちょっとかわいそうだわ~。
それなので家にあるものをちょっとずつ渡しておもちゃ代わりにして遊んでもらってます。
目覚まし時計なんかも「トケー!」と、大興奮♪

一方、私は冷凍庫や冷蔵庫の中の食材で置いていっても絶対に夫に捨てられちゃう!ってものを必死で消費しております。
パイシートとか蒸しパンミックス粉とか…。
c0014367_9481721.gif

昨日(日曜日)は新しくしなくてはならない車の視察に行ってきました。
実際に購入するのは夫におまかせになってしまいますが、私自身、3列シートの車にほとんど乗ったことがないので全くイメージがつかなかったためです。
いろんなお店を回りましたが、なんとなくこういうのがいいな~とイメージがわいたのでOK♪
2列目と3列目にチャイルドシートを3台もつけなくてはならなくなるので、2列目と3列目にササッと入れるタイプのものがいいですね!
こうやって車を見てまわったりすると「子供が3人になる」ということの実感がわいてきました。
いや~~、子沢山だわ~(笑)
がんばろうっと …とあらためて思いました。車の運転もね!




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-09 09:50 | 双子姫 育児記録

性別

先週の金曜日は私の産科検診でした。
いちよ子宮口を縛る手術もしているので経過を見るために2週間に1回行っています。
ちなみに次回検診に行ったら次の日には東京に帰る予定です。
…で、今のところ無事のようです。
赤ちゃんは毎回元気なんですが、私自身の子宮頚管が短くなるんじゃないかと毎回ドキドキドキドキなんです。
前回の妊娠時のように「あ、もう今すぐ入院ね」ってことになったらどうしよう~~ってほんとにドキドキです。

そんな感じで毎回ドキドキして「無事でよかった~」と帰ってくるのですが、24週になったしそろそろ性別分かるんじゃないかと思って聞いてみました。
私の主治医は「医学的には性別は関係ないから」という理由で(確かにそうですけど)、しつこく聞かないと教えてくれない派。
前回は「ちょうど今、逆子状態になっているから見えないよ」の一言で終了~!
でも今回は見えたみたいです。

「男の子」っぽいらしいです。

次は男かぁぁぁぁ!!
ひそかに3人姉妹を狙っていたけれど(私自身、3人姉妹の末っ子なんです)、夫は激しく男を希望していたのでまあいいか。案の定メールしたら喜びいさんでミスドでドーナツ12個も買ってきたぞ(笑) 一個は子供たちのおやつになったけれど、残りは全部私と夫で… おそろし~~(汗)

というか無事に元気に生まれればどっちでもいい!!と心の底から思います。
どうか今回は早産になりませんように☆
やっぱり早産っ子はいつ何かがでるんじゃないかと心配が絶えないのです。
今のところ、子供たちは何もなく元気に育っているようですけれど。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-03 10:06 | 双子姫 育児記録

早いけれどひな祭り☆

3月4日に単身パックで私と子供たちの荷物を出すので荷造りに追われています☆
そして、その荷物で送る子供用タンスの上にお雛様が飾ってあったので、日曜日に夫に片付けてもらいました。
ついでに3月3日は夫が仕事のために不在なのでお祝いの食事もしてしまいました。かなり早いですけどね~。

子供たち用の食事です
c0014367_98303.jpg

・ 手まり寿司風のおにぎり3種(錦糸卵、鮭、絹さやといくらを3粒ほど)
・ 菜の花の胡麻和え(大人は辛し和え)
・ 海老と小松菜の吸い物(大人はハマグリ汁)
・ イチゴ
c0014367_98475.jpg最近おにぎりの形にして手づかみ食べさせてあげると妙に喜ぶ子供たちは…
「ん~~ん♪」とか言いながらこんな感じで。
大きい写真はこちらです☆

さすがにいちご姫は菜の花はちょっと苦いので食べにくそうにしていましたが、食欲旺盛のゆず姫は菜の花も「ん~~ん♪」。あはははは。

一方、おもちゃもかなり片付けてしまったのでさすがに片付けた日は夜、うなされるのか不安になるのかちょこちょこと目覚めては泣いていました。
なんか異変を察知して、1月に入院したときのようにまた私だけがどこかに行ってしまうのではないかと疑っているのではないかと想像しています。
でも次の日も変わらず私がいることを確認して普段どおりになりました。良かった~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-02 09:09 | 双子姫 育児記録