パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンプキンクリーム鯛焼き☆

奈良でのんびりとおやつ作りなどを好き勝手にできるのもあと少し!!
というのと、冷蔵庫の中の在庫処分として子供たちのおやつをアレコレ作っております。
昨日は生クリーム消費のためにパンナコッタを作りました。
子供たちに小さなココット型でひとつずつ渡したのですが、プルプルしたものをスプーンですくって口に運ぶのが難しいらしく、何度もプルーーンと落として「あれぇぇぇ???」と言っていました。その言い方がおかしくって爆笑していた私です。

c0014367_9215538.jpgそして! 鯛焼き第二段。
今回は中に手作りパンプキンクリームを入れてみました。
出来上がりは中身がなんであれ同じなのですが…
また大量にできましたよ。
今回は中身をできるだけたくさん入れたので前回と同じ生地の分量で11個できました。
おかげで尻尾の先までクリームがいっぱい♪
c0014367_9232386.jpg

ミニサイズなのでおやつにもちょうどいいです。
このクリームのレシピ、気に入ってます。
かぼちゃを茹でてあれこれ混ぜるだけの簡単なものですが、レシピ紹介しているのでどうぞ!
残ったクリームは冷凍庫に眠っているパイ生地にはさんで焼こうと思います。うしし♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-25 09:25 | クッキング

枕を布団代わりにする人たち

昨日、隣の部屋で掃除をしていたら子供たちの「ゴローーン」「ゴローーン」という声が聞こえてきました。
お昼ごはんの後だったので「もう眠くなったのかな」と見に行ってみると…
c0014367_917163.jpg…ん??? なんか変じゃないですか???
大きい写真はこちらです☆
私の枕と抱き枕を枕代わりにしているのはまあいいとして、自分たちの枕は掛け布団ですかい(笑)
でもなんか楽しそうだからまあいっか~~。

ちなみに眠くなったからこうしているのかと思ったのですが、その直後に昼寝させようとしましたが興奮状態で全然ダメでした。ただの遊びだったのね。トホホ

夜は寝る前に敷布団を敷いたら、いちご姫が敷布団の下に入ろうとしていました(笑)
あはは。君たち、布団は敷くのとかけるのと二種類あるんだよ~。
そして枕は頭の下に敷く!!
いちご姫は枕のことをいつも「アクア」と言います。たぶん枕と言っているつもりなんでしょうが…。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-25 09:18 | 双子姫 育児記録

前沢ギュ~で焼肉♪

カタログギフト! 最近のは物だけでなくて食べ物も載っているカタログが多いですよね。
もうすぐ引越しだし、あまり物は増やしたくない…。そんなにほしいと思うものもない…。
ってことで頂いたカタログギフトの中から前沢牛(焼肉用)をチョイスしてみました!
そして昨晩は豪華な焼肉っ♪  テンションあがるぅ~~う♪
c0014367_9162937.jpg

450gの肉。足りるのか? 二人だけどもっと食べたくなるのではないか?とちょっと不安でしたが、全然そんな心配必要ありませんでした。
とろけるような肉♪ …は、脂身もいっぱい♪
二人で450g食べればいっぱいいっぱいでしたわ~。
自分じゃ絶対買わないだろうなという良質お肉に癒されました。
そして本日は完璧に焼肉フレーバーの我が家です☆
何故かお風呂までにおうのです。ドア閉めて焼いてたのに、変なの~。
c0014367_9185373.gif
話は変わりますが、もうそろそろ引越し準備しなくては!ってことで、私と子供たちのプチ引越しだけでなく、家全体の引越しの方の見積もりに来てもらいました。
さすがに知らないおっちゃん(にいちゃん)が出入りして見積もりだしてもらっている間、子供たちをほったらかしだったら絶対泣く!と思い、私が子供たちと遊んでいる間に夫に見積もり関係の対応をしてもらいました。
いや~~、引越屋もいろいろですな。
最初43万とか言っていたのに他のところの金額言ったらコロっと「では30万で」って…(汗)
ならば最初から30万って言えよっ!
今回の引越は引越シーズン真っ只中なので、かなりお高いんです。
でも一生懸命に粘りに粘って20万円ちょいに収まりました。うはっ♪ 43万→30万のところはもちろん却下で(笑)
やっぱり対応って全然違いますね。すごく投げやりな感じのところもあって「頼むもんか」って思いました。
決めたところはお兄さんもニコニコしていて時間もおしげもなく割いてくれて(そういうの結構ポイント高い!)しかもとってもお安くしてくれたので大満足です。
あとは当日の対応だな。でもこれは私はいないのでまあいいや。
私は自分と子供たちの荷物を単身パックで運ぶので(予約済)そちらの準備をそろそろ始めます。
ふぅ~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-23 09:26 | 日記

言葉

子供たち、最近ますますよく話すようになりました。
といってもまだ単語ですが、こちらが言っていることは相当理解している様子です。
「ここどいてくれ」とか「おなかすいた?」とか「お片づけしよう!」などと話すとちゃんと行動してくれます。

言葉に関してはいちご姫が積極的!
大人が言っている言葉をそのまま繰り返して言います。「ヨイショ」なんかも言っちゃうので気をつけないといけないんですが(笑) でもちゃんと重いものを運ぶ時に言っているので用法はあっているぞ(笑)
そんな感じでいちご姫は多少うまく言えなくても言ってみています。
一方ゆず姫は意外にも慎重で「こんにちはって言ってみてよ~」と言ってもニコニコしているだけで「…ちは!」とか、言いたい部分しかいいません。いちご姫は言えなくても「こん…ちは!」と言います。
でも二人がいることでかなり刺激になっていると思うので、ゆず姫もそのうちおしゃべりになりそうです。楽しみだーー。
ゆず姫はいちご姫がどこかにぶつかったりコケた時など、一生懸命に状況を説明してくれます。
「バーン」とか「ドーン」とか、なにやら一生懸命にしゃべっていてかなり状況が伝わってきて笑えます。
あと寝る前に今日一日のことを話してくれます。たぶん。何言っているのかぜーーんぜんわかりませんが(笑) 私は「そうだったんだ~」「よかったね。」「また明日も楽しいよ」とか適当に答えてます。

最近の子供たちのブームな言葉は「バナナ」とか「タオル」「エプロン」「パン!」「ミカン」「おやちゅ!」「イチゴ」「耳」「鼻」「おてて」「ズボン」「パジャマ」「オムチュ」など、身近なものの他に「落ちたー!」「倒れた」「美味しい♪」「好き♪」「ないっ!!」なんかもよく言ってます。

あと、二人で歌ったりもしていて楽しそう♪
やっぱり二人で楽しく遊んでいるのを見ると頑張って双子を生んでよかったーって思えますね。
毎日癒されてます。
なんか私、全然ストレスたまってないです。不思議ね~。性格なんでしょうね。

しかし二人ともかなり私の行動を観察していてまねするので笑えます。
オムツがえの後にお尻を新しいオムツでパタパタあおいでくれたり、「ウンチでたの?」って聞くともう1人が相手のズボンの後ろをビヨーンとひっぱって中を見たり(笑)
ウンチのオムツがえの時に自分で鼻をつまんで「クチャイクチャイクチャイクチャイ」とか言っているのを見るとかなり笑えますよ。あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-20 10:57 | 双子姫 育児記録

バナナのケーキ! そしてデコポン

c0014367_919377.jpg昨日は先日買った本を参考にしてホームベーカリーでバナナのケーキを焼いてみました。
細かく砕いたクルミも入れました。
ホットケーキミックスを使ったレシピで手軽♪
しかーーし。型から出す時に「なかなか出ないなぁ。ほりゃ!ほりゃ!!」とやっていたら見事に裏返しに網の上に落下(笑)
上面が網目模様になってしまいました。
c0014367_920365.jpg
切ったらこんな感じです →
ホームベーカリーで焼いているわりにいい感じではないか!
以前、ホームベーカリーについていた説明書通りレシピでケーキコースで焼いたのですが、なんかかたくなってしまってう~~む、これが限界か?と思っていたのですが、ホットケーキミックスを使ったからかバターの分量が説明書レシピより多いからか、私の好きな「重いけれどちょっとふんわり」のケーキになりました。
バナナだけだとのっぺりした感じになりますが、クルミのカリカリ感がいいですね。
この組み合わせ、グー♪

子供たちは最近バナナの歌がお気に入りで二人で「バナナン バナナン バーーナーナ♪」と歌っているだけあって
バナナ、好きだよねぇ?」  →  二人で激しく「ウンウンウンウン」とうなづきながら「好き♪」
ケーキ、好きだよねぇ?」  →  最近「ケーキ」という言葉を覚えた二人は再び激しく「ウンウンウンウン」と頷きながら「好き♪」
バナナケーキを焼いたんだけど、食べたい??」
「食べりゅーーーー!!!!」


…ははははは! 正直ですな。テンションかなり高くなりました。
ちなみに外遊びから帰ってきて手を洗った後に網の上に置いてあるケーキを発見して二人とも「パンッ!!」と鼻息を荒くしていました。ケーキなんだけどね。

c0014367_930229.jpgそして私用に今年もデコポン、買いました♪♪♪
最近毎年購入しているしまだ果樹園さんの不知火です♪
きゃはは happy happy♪
お風呂に行く途中にこの箱をドーンと置いておいたら子供たちが移動中に箱の中を指差して「ミカン!!」とまた興奮気味。「これはデコポンというミカンだよ~」と説明しておきました。子供たち、いよかんもデコポンもみんなミカンだと思っています。確かにその辺の違いは難しいよね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-19 09:27 | クッキング

パニーニ研究中…

先日購入したビタントニオのホットサンドベーカーの付け替えプレート、パニーニを焼けるプレートでいろいろ研究中です。
いやいや、これ、ほんとに便利ですわ。
どんなサイズのパンでもOKってのが非常にグー!!
今朝はジャンキーなのを2種作ってみました(私だけです。夫と子供は納豆ご飯(笑))
両方ホームベーカリーで焼いたパンを冷凍しておいたもので作成。
ひとつはコーンミール入りのザクザクしたパンに千切りキャベツとチキンナゲット、マヨ&ケチャップを少々 をはさんだもの。
もうひとつはキナコとゴマのパンにあんこをはさんだもの。

供にかなりジャンキーですが、それぞれ個性があっておいしかったですよ。
おかずパンとデザートパンですな。

最近、ホームベーカリーをフル活用したいと思って本を買いました。

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)

坂田 阿希子 / 扶桑社


この本にきなことゴマを入れたパンにあんこをはさむと美味しいよと書いてあったので早速チャレンジ。
きなこって一度買うとなかなか使いきれなくないですか?
子供たちのご飯にちょっとかけて混ぜてあげたりもするのですが、それでももう消費期限ギリギリで。
見事全部消費できました。ウハウハ。

そしてコーンミールのパン!
イングリッシュマフィン風で実に美味しいです。
イングリッシュマフィンの大ファンの私は絶対リピートするぞと誓ったパンです。ウハウハ。
純粋にバターをたっぷり乗せて食べるのも美味しいです。ザックリ感がたまらん!

あとケーキのレシピで只今バナナとくるみのパンを作成中。
明日UPしますね。どうなるかしら。ワクワク

それから最近発見した雑誌なのですが、私の趣味にツボ!! ↓↓

Mart (マート) 2009年 03月号 [雑誌]

光文社


「mart」という雑誌なのですが、今月の特集は「ホームベーカリーパンのお店みたいな美味しい食べ方」♪
そして無印良品の食材を使ったいろんなレシピとか、カラフルで便利そうな調理雑貨などが盛りだくさん載っています。萌え~~~~♪
ちなみにビタントニオのたい焼きが出ていて笑いました。私も使って焼いたぞ(笑)
小さい子供がいる主婦世代向けの雑誌みたいです。他にもコスメ情報やイベント情報なども載っていて、ほんと面白いです。私向けだわ。
この雑誌のパンにつけるディップも参考になりそうなので今後トライして随時ご報告したいと思いまーす。
ホームベーカリーばんざい!!




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-18 09:33 | 双子姫 育児記録

納豆派の意見、聞いて!

我が家の基本の朝食 → 平日はほぼ毎日納豆ご飯です!
夫は平日は腹持ちのいいご飯がいいそうで、しかも納豆が大好きなんです。
子供たちも「ナットー!!」って喜びます♪
でもさすがに私は飽きるので週の真ん中辺りで私だけ勝手にパン食にしてますけれど。
子供たちは平日は納豆ご飯と野菜入りの卵焼きの繰り返しです。薄い味噌汁の具が毎回違うので今のところ飽きていないみたいです。(その代わり休日は全員でパンを食べてますよ)

納豆に入れる薬味は毎回いろいろで、ネギのみじん切りの時やゴマを入れるときもあれば、私は瓶のナメタケを少し入れるのが好き~♪
あと柚子こしょうを入れたりわさびを溶いて入れても美味しいと感じます。
最近は温泉卵を乗せるのが我が家の流行です。

近頃ちまたでよく目にするようになった「タレが袋に入っていなくてゼリー状になっていてお箸で移動させるタイプの納豆」に関して意見。
私は上記のようにいろんなものをトッピングして食べているので、その都度それにあわせて袋のタレの量を調節しているんです。例えばナメタケは結構塩分があるので添付のタレはちょっとしか入れないし、温泉卵もそれについてくるタレをかけたいので納豆に添付されている方のタレは少量でOK。
でもゼリー状のものって全部移動させるから手軽なんですよね。
ちょっとだけ残すなんてかなりめんどくさい~~!!
しかも何も入れなくても結構塩分がきつく感じます。
便利なようだけど、私には向いていないようです。
そもそもこのゼリー状のタレは「添付のタレをあけるときに手が汚れる」とか「飛び散った」などの苦情から生まれたものらしいですが、私からすると「そんなの自分で注意せい! 手が汚れたらティッシュでちょちょいと拭け!」(笑)

そんなわけで1回だけ買ってみたけれど、またもとのタイプに戻りました。
めでたしめでたし。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-17 09:19 | 日記

遅れたけれどバレンタイン

土曜日はバレンタインでしたね!
皆さんのブログで素敵なチョコを拝見して、一人で「素敵~! 素敵~~!!」とつぶやいていました。
が、我が家にはチョコが切れていたので土曜日に本人様(夫)にスーパーでチョコを買ってきてもらい、昨日ガトーショコラを作りました。
c0014367_8582063.jpg

先日購入したたかこさんの「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」(相変わらずタイトル長いな)を参考に「絶対に美味しく作れるんでしょうねぇ~?」とつぶやきつつ作成。
ハートの型で焼いてみました。
この型で焼くとなんかかわいくていいですよね。
でも難点は試食できないこと。
そして切る時に真ん中を真っ二つに切るのは気が引けること。

昨日は夫が当直で朝から勤務だったので今日試食予定です。
ドキドキドキドキ


最近子供たちが焼きたてパンの味をしめたようで、チーーンと焼けた音がすると二人とも
「パーーーーン!!」
と言いながら走ってきます(笑)
ちょっと冷めて切れるようになったらほんの少し切って食べさせてあげるとほっぺを押さえて「うう~~~ん。美味しい~~~♪」とクネクネします(笑)
でも ホットケーキ → 「パーーン!!」 …まあ、パンケーキともいうからいいか。
マフィン → 「パーーーン!!」 …ん~~、パンみたいにフワフワだからまあいいか。
ガトーショコラ → 「パーーーーーーン!!」 …これはさすがに違うでしょ。
パンとケーキの違いはなかなか難しいようです。
子供たちの朝食は基本的に毎朝ご飯です。
そしてお昼にパンを食べさせることがたまにあるくらいです。
ホットケーキやマフィンはおやつね♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-16 09:07 | クッキング

蜂蜜マフィン

皆様がバレンタインの準備にいそしんでいる頃…
我が家はチョコがないよ~!ってことでマフィンを焼いていました。
この寒さで蜂蜜がかたまってきちゃったので早く使おうと思い、湯煎で溶かして使いました。
c0014367_106996.jpg

最近はマフィンを作る時はいつも「She Knows Maffin」というお店のレシピ本を使って焼いてます。
実際にそのお店のマフィンを食べたことがないのですが、このレシピだと卵を泡立てるのでふんわりしたマフィンができます。
レシピよりも牛乳を20mlくらい多くした方が後でもしっとりしていて好みなのでそんな風に調節しています。

それにしても何で全部斜めに膨らんでいるんだろう(悩)
丸い鉄板を利用したのですが、それはグルグルまわっているからもしかして遠心力?!なんて一瞬思ったけれど、そこまで速くまわってないだろーーとひとりつっこみを入れ、やっぱり外側の方が温度が高いからよく膨らむんだろうなという結論に。
ああ、やっぱり温度が均一になるオーブンがほしい。
昨晩夫にそれとなく聞いてみたけれど「今使っているので十分に使えるじゃない。」と。
まあそうなんだけど~~。もっといいのがほしいんだよ~~。
無事に出産したら出産祝いに自分に向けて買ってやるぅ!!

そうそう、金曜日に検診に行きましたが、21週(6ヶ月)の今のところ全く問題なく順調のようです。
前回の妊娠の時はすでに入院していたのでドキドキだったので良かったーー。良かったーーー。
また長期入院になるのだけは避けたいので。
というより実家に帰る前に入院になってしまったらまずいのです。
3月4日には単身パックで荷物を出し、私は13日に検診を受けて14日に帰る予定です。
あと一ヶ月か!
奈良の生活を楽しんでおかなくてはね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-15 10:15 | クッキング

たい焼きを家庭で♪

昨日ご紹介したパニーニを焼いたビタントニオのホットサンドベーカーですが、買った時にワッフルとホットサンドとたい焼きのプレートがついてきました。
でも実はホットサンド以外は今までほとんど使ったことがなかったんです。
最近は子供たちもいろんなおやつを上手に食べられるようになってきたのでもっとこのホットサンドベーカーを活用したいな~と思ってあれこれチャレンジしています。
そしてたい焼きに初挑戦!
入っていた説明書通りに作りました。
c0014367_9192224.jpg

ガッハッハッハ!
こんなに大量にたい焼きが焼けましたよ。
説明書には8個分って書いてあったのに、あんこを欲張って入れたら10個できちゃいました。

これ、なんと言っても作るのが楽しい!
生地はただ混ぜるだけなので簡単です。
で、焼きですが最初に下の生地を入れてあんこを入れてそれを隠すように上にまた生地をとろーりと乗せて蓋をしめて4分。
蓋を閉めるとどうしても生地がドローーンとあふれてしまうんです。
…が、このあふれた生地がカリカリに焼けてパリッと取れる!!
これがものすご~~く美味しいんです!
このカリカリ君が少し冷めた頃に子供たちにあげたらほっぺを押さえてまた「ん~~~~ん」と悶絶(笑) そうか、そうか、そんなに美味しいか(笑)

もちろん午後のおやつタイムには子供たちと一緒に食べました。
思ったよりもあんこがいっぱい入っていてしっとりしていておいしいではないか。
しかもミニサイズなので子供たちに1個ずつあげるのにちょうどいい量でグー☆
これはリピートしちゃうかも。
ちなみに夫はもっとたくさんあんこが入っているのがいいらしいです。
むむーー。自分で焼いてみなと言ってみました。どうなるかな。うはは




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-11 09:28 | クッキング