パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オススメオーブン教えて!

昨日は実に久しぶりに成形パンを焼きましたよ~!
クルミパン2種の成形です。
うふっ♪  焼きたてパンが子供たちのおやつになりました。
子供たちのガッツキようは笑えました。
ほっぺをおさえて「う~~ん♪」ともだえておりましたよ(笑)
c0014367_972636.jpg


さて、我が家のオーブンに対して以前から不満がありました。
最大の不満は上の火が強くてコゲコゲになり、下の方は生ってことが多いことです。
アルミなどをかぶせて頑張ってはいたのですが、やっぱりなぁ~。
あと高温にならないのでフランスパンなどは上手く焼けません。
なんだかな~~。

ということで、今探しているオーブンの条件なのですが(特に1と2を重視)
1 できるだけ庫内の温度が均一になる!(特に上下)
2 フランスパンも焼けるほど高温になる
3 操作するのが下についていて庫内が広いといいな(現在のは横にある分狭い)
4 蒸し機能などはあってもなくてもよい
5 転勤族で設置が難しいのでガスではなく電気オーブン

そんな条件をクリアしているオーブンをお持ちの方!!
ぜひ機種を教えてください☆
なんか庫内温度が均一になるのかなどはクチコミを頼るしかないですよね。
なのでどうかよろしくお願いします。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-28 10:07 | 手作りパン

手と手~を~ つな~ぁい~で~

今日は久しぶりに成形パンを焼いています。
最近はいつもホームベーカリーを予約セットしておいて朝食べるというパターンが多いのですが、クルミパンが食べたくなったので焼いてます。
久しぶりだからドキドキ。
子供たちも興味津々。
どうなることやら。

c0014367_9414391.jpgさて、しまじろうのDVDで知った「手と手をつないで」の歌で激しく子供たちが遊んでいます。
ちょっと口ずさめばこ~~んな感じに♪
大きい写真はこちらです☆

どちらかというとこういうのはいちご姫が大好きで積極的です。
自分がしたいのでゆず姫を巻き込んで手をつないで振ったり上げたり…。
二人とも非常に楽しそうでよし!
最近はいろいろな手遊びや体を使ったまねっこができるようになってかなり面白いです。
私自身、そういうの大好きなので一緒に大声で歌って体を動かしています。
あ、安静にしなくちゃね!

子供たちも調子っぱずれですが歌を歌うようになりました。
歌いながら手遊びするので面白いですね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-28 09:43 | 双子姫 育児記録

おせち料理を食す☆

お正月、大した料理はしなかったのですがまあなんとなくおせち料理を用意しました。
作ったものは煮しめや紅白なます、お雑煮、たたき牛蒡のゴマ酢和え(パパ担当)、ブリの昆布巻き(圧力鍋でトロトロ昆布♪)、かにをゆでる!(パパ担当) …そんなところでしょうか。
子供たちも昨年は全く食べられませんでしたが今年は食べられそうなものだけ食べさせてみました。

とりあえずワンプレートで煮しめ(大きい皿の部分)、なます、伊達巻、黒豆。別皿にお雑煮の汁にほうれん草と鶏肉少々入れたもの、ご飯  ↓↓
c0014367_1691180.jpg

c0014367_1693064.jpg「いっただっきま~~す☆」
大きい写真はこちらです☆

ほとんどはおいしそうに食べました。
特に伊達巻と黒豆はやっぱり甘いので好評。
煮しめは里芋が好評。牛蒡などはかたいかな?と思ったけれど、しっかり完食していたのでOK♪
が、さすがに紅白なますはすっぱかったみたいでいちご姫がものすごく変な顔をしていました。
意外にゆず姫はなますもパクパク。食欲が勝ったのでしょうね(笑)

あと、ブリの昆布巻きも細かく切ってご飯に混ぜてあげたり、蟹もほぐして蟹めしや蟹チャーハンにしてあげました。
少々味が濃いけれど、正月だから特別ね!!
来年はもっと食べられるかなぁ。
お餅はいつから食べられるのかな??




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-23 16:10 | 双子姫 育児記録

初詣 子供たちフォト☆

今さらながらですが、正月は早々から入院準備でバタバタしていたために更新できなかったフォトをUPです☆

1月1日はパパが朝から飲んでしまったので車が出せずどこにも行かなかったのですが、2日には近所の神社まで初詣に行ってきました。
曇りで寒いよ~~。手袋必須です!
c0014367_101282.jpgお参りが終わっていちご姫はパパと手をつないで♪ ゆず姫だけカメラ目線です
大きい写真はこちらです

c0014367_1015548.jpg子供たち with とまと




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-21 10:03 | 双子姫 育児記録

しもやけ いちご姫

私が退院してきた日、子供たちは号泣だったのですが、しばらくしたら私が帰ってきてもう出て行かないことを理解したみたいでニコニコになりました。
そして一緒にお昼寝した後、おやつタイムになったのですが、おやつを持ってきたのにいつもガッツイて食べるいちご姫がなんだか様子が変…。
足の指をクニクニと動かしてイライラしている様子。
私が「何~? あんよかゆいの?」と触ったらいきなり泣き出して半狂乱状態に!!
ばぁばに抱っこされたものの、足先をクニクニと動かしてやっぱり変!
ばぁばは「そういえば指先の色がなんか変なんだけど、つき指とかしたんじゃないよね? かゆいんだよね?」と言うので見てみると、確かに親指と薬指が真っ青になっているし、いちご姫は泣きっぱなしなのでもしかして痛いのかも? でも最初はかなりかゆそうにしていたぞと思い、知識のある私の姉に電話して聞いてみました。
血行が悪くなって指の色が変わっているのかも~。オロナインでも塗ってみて様子を見たら?と助言をもらい、さっそくオロナインを塗ると…
あら不思議。
あっというまにかゆみがおさまったようでニコニコに。
オロナイン様様ですな(笑)

次の日、念のため皮膚科に連れて行ってもらいましたが(私とゆず姫は家でお留守番)、やっぱりひどいしもやけだったようで薬をもらってきました。
そして2日くらいは外遊びをひかえて薬をヌリヌリし、次の日からは外から帰ってきたら足湯をして薬を塗っていたらすっかり良くなりました。指の色も復活!!
足湯をすると「気持ちいい~~」とニンマリしているいちご姫。
ゆず姫はいちご姫だけ薬を塗られるのがうらやましかったみたいで薬を持ってはなさなくなったので、蓋を開けて指に出すふりをして足指をモミモミしてあげたら満足したようです。
ちなみに足湯もいちご姫の後にしたがったのでさせてあげました。うはは。

そんな日々でしたが子供たちはすっかり私のいる毎日に戻り、元気いっぱい!食欲モリモリ!で過ごしています。
自分たちでスープ状のものをお皿を持って上手に飲めるようになっていて驚きました。
アッパレだわ~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-20 10:46 | 双子姫 育児記録

退院しました

水曜日に無事に退院しました!
でもそれまで10日間ほど寝たきり→部屋の中だけOK→病棟内のみ歩いてOK などの生活だったため、支払いをしてタクシーで自力で帰ってくるだけでヘトヘトになり、子供たちと一緒に夜7時に寝て朝の6時まで爆睡いたしました。
退院時に「帰っても安静にね!」と多くのスタッフからクギをさされているのですが、子供二人いて安定って無理~~。
でも一週間ほどは母がいてくれるのでその間だけでも子供たちをヨイショ!と抱えあげることなどは控えるつもりです。

さて、私が帰宅したときの子供たちの様子ですが…。
私を見て二人とも号泣してしまいました。
「誰だっけ、この人?」
なのか
「どうして今までいなくなったのよ~。もう帰ってこないかと思ったよ~」
の安堵の涙なのかは定かではありませんが、夜一緒に寝るときなど子供たち、とても幸せそうにニコニコしてくれて嬉しかったです。
あ~~ん、お母さんも寂しかったよぉぉぉ~~~。

子供たちはとても元気でしたがいちご姫がひどいしもやけになっていました。





[PR]
by toma-nasu | 2009-01-16 21:43 | 日記

無事です

みなさん温かいコメントありがとうございます!
5日に手術を終え、今のところ経過も良く順調だそうです。
昨日までは完全寝たきりで寝たまま食事でしたが今日からは起き上がって食べて良くなりました♪
この方がはるかに楽♪

おしっこ管も抜けたのですが今日いっぱいはまだ部屋でポータブルトイレです。
四人部屋なのでいろいろ気を使いますが、それも今日だけだから頑張るぞー!

子供たちも家で母と楽しく過ごしているそうです。
良かったー
良かったーー。

前回子供たちを出産する前に長期入院したときのスタッフとほとんど変わっていなくて癒されます。
たまに前と名前が変わっている人もいて「結婚されたんですね! おめでとうございます」なんてことも(*^_^*)
みなさん私のこともよく覚えていて下さっていて嬉しい&懐かしい毎日を過ごしています。
[PR]
by toma-nasu | 2009-01-07 15:39 | モブログJapan

明日から

いよいよ明日から入院です。
5日に縛る手術をしてまた3日くらいは寝たきりだそうで。
食事もトイレも寝たままって結構過酷なんで、頑張ろうと思います!

子供たちは実家から母が来てくれるので大丈夫…かなぁ。
ま、きっと大丈夫でしょう!
こんな時、子供が二人いるとひとりぼっちにならないので心強いですね。
子供たちにとってはお姉ちゃんになる最初の試練になるのかな。
強く優しいお姉ちゃんになってほしいと祈ります☆

私は自分のことに専念して頑張るぞー。
[PR]
by toma-nasu | 2009-01-03 23:09 | モブログJapan