パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

靴下を手にはめてフキフキ

クリスマスプレゼントにサンタさんから届いたリサ&ガスパールのぬいぐるみの感触がえらく気に入ったようで、昨晩はゆず姫がぬいぐるみを枕にして寝ていました。あはは、かわええなぁ。
c0014367_927547.jpg

さて…  はい。こんなことをするのはゆず姫です。
以前からはかせた靴下を足先を持ってビヨーーンとひっぱって脱いで遊ぶことは二人とも多かったのですが、最近はそれがエスカレートして手にはめてみたり、4つ(二人分)を全部まとめてヨイショと運んでみたり、ロディーの耳に1足ずつかぶせてみたり…。
手にはめるだけならいいのですが、私が結露取りのために窓を拭いているのを真似して靴下をはめた手で窓をフキフキしたり…(注:私は靴下では拭いていませんよ!)
さすがに濡れるとそれをはかせるわけにはいかないのでめんどくさいなぁ~、やめてくれよってなるのです。

先日、いちご姫をお風呂に入れようと思ってオムツも全部脱がせた後にそういえばお風呂の蓋を開けてくるのを忘れたと思ってバタバタお風呂に走っていって帰ってきたのですが、そのわずかな間におしっこをしてしまっていて008.gif
あ~~ん、いちご姫、かたまってるよ~~。
そりゃぁ気持ち悪かったよね。ごめんごめん。
と雑巾を取りに走っている間に…。

ご想像の通りです。
はい。ゆず姫が手にはめた靴下でおしっこをフキフキしてくれていました。
本人、真剣な表情でお手伝いしてくれているのです。
ぎゃははははは。

もう笑うしかないって感じでした。
二人に罪はない。そうだ~、母が悪かったんだ~。ごめんよ。
でもゆず姫、おしっこを靴下でフキフキしないでね。あはは。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-23 09:35 | 双子姫 育児記録

早いけれどクリスマス

土曜日はスポーツクラブのダンスのクラスでかわいがっていただいていたおばさまとランチに行ってきました!
フレンチのお店で前菜からスープ、メインとデザート♪
そこのお店、天然酵母の焼きたてパン(本当にその場で焼いてくれます)がとっても美味しいのです。それに別に注文した発酵バターをたっぷり塗って~~♪
美味しかったし非常に楽しい時間を過ごしました。
年始以降は私自身がバタバタしそうなのでもうおばさまに会えるのも最後かなぁ。
一緒にダンスのチームを組んでイベントにも出たので本当に思い出深いのでした。
素敵な出会いに感謝!!

さて、クリスマスディナーをいつしようか~と夫と話していたら、23日は普通に出勤ということが分かり、ちょっと早いですが昨日、クリスマス(風の)ディナーを準備しました。
今年も丸ごとのチキンを焼きましたよ!
それにパエリア、冬至だからカボチャも食べなきゃねということでカボチャサラダも登場しました。
丸ごとチキンもパエリアも「これでもか!」というほど食べましたが2人で食べきれる量でもなく…。
今日はムネ肉のあたりが残っているので子供たちメニューにも登場しそうです。
これ、粒マスタードつけてサンドイッチにしても美味しいんですよね~。
また違った楽しみがあるのもいいですよね。

そしてケーキ。
c0014367_9341439.jpg

ジャジャーーーーン。完全自家製。
…と言いたいところですが、前日はランチで遊びに出かけちゃったし、当日の午前中は買いだしにでかけてしまったので午後からだとオーブンがチキンに占拠されておりまして。
スポンジは市販品です。お恥ずかしい~~(笑)
クリームをあわ立てて、イチゴとサンタさんを飾ってできあがり♪ってことになりました。
子供たちも夕飯の後に食べました。
こんなクリームの乗ったケーキをあげたのは始めてかも~。
二人ともウハウハ言いながら食べてました。

そんな風にクリスマスっぽく過ごしてしまったので、今さら子供たちに「でも実際のクリスマスはまだなんだよ」と説明するのもなんか変!(というより、たぶん理解できない)ということで、昨日がイブってことにしてプレゼントも枕元に置いてみました。
リサ&ガスパールのぬいぐるみです。
しまじろうのクリスマスDVDでクリスマスを学習していた子供たちはちゃんとプレゼントが来たことを理解したみたいです。(昨晩、「今日はいい子にねんねしていたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれるかもよ」と説明して寝かせました)
まず目が覚めたいちご姫に「あ!サンタさんからプレゼントが来たみたいだよ」と言い残して私は立ち去ったのですが、次に見に行ってみたらまだ布団に入ったままのゆず姫のところにちゃんともうひとつの包みを持っていってあげていました! やさしいわ~。(←親バカで~す)
そして包みのリボンをほどいてあげたら自分たちでガサガサと取り出し…「あ~~~~♪」と。
その後も二人でリサとガスパールを交換したり顔をスリスリしたりして遊んでいました。
良かった~ 良かった~~。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-22 09:43 | 双子姫 育児記録

育児の引継ぎ書

我が家は私が1月の4日に入院し、5日に子宮口を縛る手術を行う予定です。
新年早々からドキドキです。
でも前回長期入院した奈良の病院なので、スタッフはよく知っているのでその点はとても安心です。奈良で受けるか実家のある東京で受けるか迷いましたが、やっぱりいざという時に夫が駆けつけてくれるという状況が私としてはとても安心できるので、奈良で行うことを選択してよかったなと思っています。

しかーーし。
入院期間は子供たちを24時間、誰かに見ていてもらわなくてはなりません。
朝晩はパパに任せるとして、昼間は実家の母に来てもらうことになりました。
パパは朝早く出て夜遅くに帰るので、朝食からお風呂に入れて夕飯あげて寝かしつけるまで、全部母にお任せコース。
体力的に大丈夫なんだろうか?と結構心配ですが、入院予定の一週間(一週間で必ず出られますように☆)の間は私はどうしようもないので、とにかくお任せするしかない!!
でもやっぱり三度のご飯の準備だけでも大変な上にメニューまで考えなくてはならないのではあまりに母が大変なので、2週間分の献立と材料、調理方法や注意点などを一生懸命カキカキしているところです。(母から「メモしといて!」とのリクエストがありました)
他にも生活リズムのことや「麺類はアツアツだと食べられないので30分は前に作って冷ましておく」とか、「ご飯は2合半に3合分の水を入れて柔らかご飯を炊き、12等分して冷凍しておく」など細かいことまで書いています。
でもそういう細かいことって一緒に生活していないと本当に分からないですからね。
さすがに「適当にやっといて」と言えるほど無責任にはなれません。
c0014367_922339.jpg

いちいち献立を考えるのは面倒なので、実際にあげているメニューをメモしているだけですが…。
こうして書き出してみると、結構いろんなものを食べているなぁ~って驚きます。
豆製品も卵も肉も魚も野菜もモリモリ食べるし、ご飯も大好き!
最近は二人ともスプーンで上手に食べられるようになりました。
いちご姫はひとさじが控えめなのでチョコチョコと食べ、ゆず姫は豪快にすくって口からあふれ出すことも多いですが(笑) でも基本的には自分たちで上手に食べられるようになったのはとても助かります。
今までは子供たちにご飯をあげているときに同時に自分が食べるなんて不可能でしたが(一人にあげている間にもう1人は口に入れたものをモグモグゴックンして、次の一口を待っている状態なのでその間に自分が食べるなんて無理~~!)、最近はちょっと手伝う程度でいいので一緒にご飯を食べることも可能になりました。
ほんと、日々確実に成長しているなぁと感じる今日この頃です。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-18 09:02 | 双子姫 育児記録

バターーン あっぷっぷ

c0014367_9323022.jpg
二人で向かい合って絵本を見ているところ。
大きい写真はこちらです☆

最近子供たち、二人でゴキゲンに遊ぶことが多くなりました。
二人で上手に遊んでいます。
もちろん物の取り合いになったりすることもありますが、ちゃんと「貸して」「どうぞ」もできるようになったし、無言でもう1人に持っているものを取られても諦めたりすることもできるようになりました。後で取り返しに行きますが(笑)

最近の二人遊びのブーム!
向かい合ってお互いのボタンを指差しながら「ボタン」「ボタン」と言い合うことです。
この言い方が「ボタン」ではなくて「バターーン」みたいな発音で、聞いていると癒されます。
二人で「バターーーン」「バターーン」「バターーン」「バターーン」って指差しながら言い合うのです。延々と。
先日、いちご姫の1歳半の検診があって(今週はゆず姫です)、「よくしゃべる言葉は何ですか?」と聞かれて「えーーっと、『ボタン』です」と答えたら不思議そうな顔をされましたけれど(笑)

それからもうひとつのブーム!
どこで覚えたのか知りませんが「あっぷっぷ」と言いながら笑い合っています。
にらめっこしてるぅぅぅ~!! って最初ビックリしました。
でもまだにらめっこの意味はよく分かっていないようです。
単純に「あっぷっぷ」と言うのが楽しいみたい。
でも二人で向かい合ってキャッキャと言いながら「あっぷっぷぅ~」「あっぷっぷぅ~~」と言っているのは面白いです。

あと先日も書いた、向かい合って手をつないで歌いながら手を上げたりおろしたりするのもまだまだブームです。

こうして考えてみると本当にいろんな遊びができるようになったなぁと思います。
頑張って二人同時に生んでよかったーって思えます☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-16 09:33 | 双子姫 育児記録

1つの布団に3人で

私自身はあまり妊婦の自覚がないのですが(いけないですよね~。でも1人目&2人目のときは今頃オルゴール音楽かなんか聞きながらのんびりしていましたよ~)、子供たちはかなり感づいている様子です。
妊娠してからかなり甘えんぼになりました。
というか、スキンシップを求めてきます。
今までも別に普通に抱っこしていたのですが、執拗にひざの上に乗りたがります。
二人いるので私がよいしょと子供たちのそばに座るともうバトルがはじまって大変です。
しかも二人を同時に片方ずつのひざの上に乗せて抱っこしている風にするとものすごく抵抗します。
どうやらひざを独占しなくては気がすまないらいしいです。
仕方ないので一人ずつひざの上に抱っこしてギュギューーってするのですが、その間もう1人はゆず姫の場合は私の周りをぐるぐるまわってうろうろそわそわ。いちご姫に至っては隣で大泣き…。
でもそれを何回か繰り返すうちに満足するみたいで二人ともそわそわしなくなるのが面白いです。

しかしそれが寝るときになるともう大変です。
今まで大人2人の頭上に子供たちを横向きに寝かせていたのですが(それが寝返りしても子供たち同士がぶつからない方法なのです)、最近は夜中にふと目が覚めると二人とも私めがけてやってきます。そして私の布団に入ると即効また寝てくれるのですが、先にいちご姫が私の隣で寝はじめて、それからゆず姫が私の布団に入ろうとするとき…
バトルです。
ゆず姫は私といちご姫の間に入ろうとするからです(笑)
パパがいるときはゆず姫をパパにまかせます。
なぜならゆず姫はパパの隣でもOK。しかしいちご姫は私の隣でなくてはダメだからです。
でもパパが当直などで不在の時は、私が真ん中に寝て子供たちを両側に寝かせてみます。
それでも二人ともどんどん私の方に接近。
挙句の果てに枕が大好きなゆず姫は私の枕を占領。
私はあまりに狭いスペースで寝なければならないため、上向きに寝られずにずっと横向きのままなんです!
なんだか疲れが取れない気がしますよね~。
パパ不在の時も大人用布団は2枚敷いて寝るのですが、私は大抵その真ん中の境目にはまっている感じですし(笑)
掛け布団1枚の中に余裕で3人入ってます。狭いよー。狭いよーーー。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-15 09:46 | 双子姫 育児記録

ひざの穴はアンパンマン?!

昨日、mixiでキリ番を踏んでゆかさんが企画して下さったシュトーレンが届きました♪
ああああーーー。嬉しい。
シュトーレン、食べたかったんです。
作ろうと思ったのですが、材料をスーパーで見たら皆買い占めているみたいで全然なかったので断念。そこにゆかさんからのプレゼントということでかなりHAPPY♪
c0014367_848673.jpg

私が作るときは全部の材料を混ぜ込んでしまうだけなのですが、混ぜ込まれてさらにドライフルーツが渦巻状に入っていてリッチ~~♪
早速パクパクたくさん食べさせていただきました。
かわいいスプーン&フォークも2セットつけて下さって心遣いにも感謝です。HAPPY HAPPY♪
c0014367_850177.gif

さて、話は変わりますが子供たちの笑えるエピソード。
家の中で私がはいていたジャージのズボン(最近さすがにおなか周りが苦しくなってきたのでお恥ずかしながら家の中でジャージのズボンをはいていることが多いのですが)のひざがすれて穴があいてしまった日のこと。
もう一枚が洗濯中で替えがなかったのでとりあえずそのままはいていたのです。
そして子供たちにせがまれてアンパンマンの絵本を読んであげていたのです。
真剣に聞いていた子供たち。
読み終わって「お~しまい」と本を閉じた後、子供たちが不思議そうに私のひざの穴を見つめて指差して言ったのです。

「アンマンマン~~~~~」
「アンマンマン~~~~~」
「!!」(私)

子供たちにはひざの穴から見えた私の足がアンパンマンに見えたらしい(爆笑)
どういうこと~??(爆笑)

ちなみに最近子供たちによる私のひざのとりあいが激化しています。
妊娠してから急に甘えん坊になったように感じる二人なのでした。
なんか察しているのか??




[PR]
by TOMA-NASU | 2008-12-11 08:55 | 双子姫 育児記録

交換するのがブームらしい

子供たち、最近のブームは「何でもお互いのものを交換すること」です。
おそらく相手の持っているものが自分のものより魅力的に見えるのだと思います。
たとえばマグ。
二人のマグはそれぞれちゃんとどちらの持ち物か分かるようにキティーちゃんの(ピンクの蓋)がいちご姫、プーさんの(オレンジの蓋)がゆず姫と決めて使わせているのですが、食後に麦茶などを飲んでいると、どちらからともなく「はい!」と渡してマグを交換しているのです。
自分の分がちょっとしか入っていなくて相手のがたくさん入っていればもうけものですが、その逆なら損します(笑)
でもそんなことはおかまいなしらしく、毎回交換して飲んでます。

他にもお絵かき先生のペン(2色タイプなので赤と黒があるのですが)もしきりに交換しているし、小さなロディーのオモチャ(色違い)も交換。全く同じものが二つあっても交換。

やっぱり相手のものがなんだか良くみえるのでしょうね~。
大人が見ると、どちらも同じ形だしどっちでもいいのでは?って思ってしまいますが、本人たちそれが面白いみたいなので見守ってます。


あと最近ますますいろんなマネをできるようになって、朝の教育テレビで出てくるワンワンが踊っている「グルグルグルグル ドカーーン」とか、ちょっと歌いだすと勝手に「ドカーーン!!」とか手を上げたり、手をグルグルまわしたり、その辺をグルグルまわったり(二人で同じように!)するので面白いです。
相変わらず最近の私は口だけ動かして自分は動かず。
むふふ。

そして先日ビックリしたのはしまじろうのDVDに「手と手~を~つな~ぁい~で~♪」という歌があるのですが、それを口ずさみながら二人が向かい合って両手をつないで振って、二人であげたりおろしたりして遊んでいたことです。
ひゃぁ! 二人で上手に遊んでるっ!!
なんかニンマリしてしまいました。親バカですが、双子が一緒に仲良く遊んでいると嬉しいです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-10 09:12 | 双子姫 育児記録

ファミレス体験2回目

私のつわりの調子がかなり良くなってきましたーーー!!
バンザーーイ。
今回は無気力感が強くて、ものすごくなまけものになったような気分だったのですが、それはやっぱりつわりのせいだったことが判明。
昨日あたりからモリモリいろんなことをする気力がわいてきて、ルンルン気分♪
今朝からは夫のお弁当作りも再開させました。
今までずっと作れなくってごめんよーー。

さて、そんなわけでなんとなーーく土曜日に子供たちを再びファミレスに連れて行ってみました。
前回と同じガ〇トです。
前回はおこちゃまメニューに気がつかないで四苦八苦したのですが、今回はちゃんとアンパンマンのお皿に乗ったおこちゃまハンバーグメニューを頼みましたよ~☆
最近アンパンマンの絵本が大好きな子供たちは大興奮!
「アンマンマン! アンマンマン!」と指差してキャッキャとはしゃいでおりました。
ごはんは普通に食べられるとして、ハンバーグは子供たちにはちょっとでかい?濃い??と心配したのですが、ナイフで一口サイズに切ってあげたら上手にフォークで食べてくれました。
ポテトは最後に残しておいて、大人がご飯をかきこんでいる間の暇つぶしに。
ミニトマトはかたかったから断念。
う~~む、野菜ゼロだわ(苦笑)
スープはおなかいっぱいになってしまったので半分くらいしか飲みませんでしたが、ゼリーも全部食べたし、他のものは完食!!
いや~~、子供たちにとってはかなりのボリュームがあったと思われますが、モリモリだったなぁ。
おまけにガチャガチャのコインをくれたのでしてみたら、メロンパンナちゃんとドキンちゃんのタオルが出てきました。
アンパンマンじゃなかったのがちょっと残念ですが、ガチャガチャの入れ物(丸いの)が子供たち気に入ったみたいでおもちゃとして遊んでいます。
最近はほとんど口に入れなくなったので安心です。

ちなみに私はチーズインハンバーグとサラダ、スープ、ご飯のセットをモリモリ食べましたよ。
食欲も戻ったし、そろそろバランスを考えて過食しないように気をつけます。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-08 09:42 | 双子姫 育児記録

腹巻で練習したから

c0014367_9221835.jpg先日実家に帰ったら、じいちゃんがディズニーショップで買ったというクリスマス風の帽子と衣装(?!)をプレゼントしてもらいました。
大きい写真はこちらです☆

服はフリース素材なので、お風呂上りに寒さ防止用に着せています。
で、帽子。
ゆず姫はこの帽子を自分で上手にかぶります。
以前、腹巻をかぶることで練習していたのでものすごく上手です。
そしてゆず姫がかぶるといちご姫も自分の帽子を持ってきて「かぶせて~」というしぐさをします。
部屋の中で帽子をかぶっているなんてなんだか変ですが、本人たち気に入っているみたいなのでまあいっか~。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-04 09:23 | 双子姫 育児記録

カバはバカ? 柿はキカ?

私がヘタっているのとは関係なく、子供たちは順調に育っております。
私は体を動かすのがしんどいのでじっとしていて口だけ動かしているので、子供たちの言葉が急に増えました。
歌も歌うようになったし(笑)

でもゆず姫が勘違いしているんです。
パーカーにカバの絵が描いてあるのですが、そのカバのことを「バカ」って覚えちゃったんです(笑)
発音は容器の蓋を「パカッ」とあける時の「パカッ」に近いのですが、確実に「バカッ」と言うんです。
「ゆず姫~、この絵は何かな?」
「バカッ」
「ゆず姫~、『カバ』って言ってみて~」
「バカッ」
その言い方がかわいいのでいつも笑ってしまい「カバだよ~」と言うのですが、いつ聞いても「バカッ」。
これはいつ間違いに気がつくんでしょう?(笑)

あと果物の柿を食べさせる前に「今日のフルーツは柿だよ~~ん」と言ったらニコニコして
「キカッ!」
と。

むむむ~~、どうして反対に言うんだ~~。


ちなみにいちご姫はきれいに「カバ」「カキ」と発音します。
思うに、子供たちが単語を覚える時、まず注目する一音を覚えるんです。
例えばバナナなら「バ」、カバなら「バ」、カキなら「キ」、ボタンもボンボンも「ボ」。
で、最初はバナナのことを「バ」、ボタンもボンボンも「ボ」としか言わないのですが、それがだんだん「ボタン(正確にはバターーンみたいな発音ですが)」とか「ボンボン」って言い分けるようになってくるので、おそらくゆず姫はカバの「バ」を中心に覚えて「カ」をつける場所を間違えたのかと。

しかしどうやって間違いに気がつかせたらいいのでしょう。
あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-03 09:17 | 双子姫 育児記録