パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

窓ガラス割っちゃった

昨晩、子供たちに夕飯をあげ終えてキッチンに行ったら、ものすごく元気なカメムシが電気の周りをブンブンいいながら飛んでいました。
ゲゲーーと思い、殺虫剤をシューーーっ!
でもなんかカメムシどこかに行ってしまったので、どこ行ったの~?! きもちわるーーいと思いながら小走りでキッチンを横切ったのですが…
次の瞬間、盛大な音をたててしりもちをついてしまいました。
殺虫剤を撒いたところがツルツルになっていてこけてしまったのです。
それだけならまあ笑い話ですが、ちょうど窓際に置いていたゴミ箱に足が命中し、そのゴミ箱が窓に命中し、運悪くガラスがものすごく大きく割れてしまいました。

あーーん、窓ガラス割ったなんて初めてだよぉ~。

最近物騒だから、誰かに「あの家でガラスが割れた音がした」と通報されたらどうしようと焦りつつも、割れたものはどうしようもなく…。
しかもあまりの音に子供たちがビックリして二人とも大泣きしだしてその対応に追われ、夫が帰ってきてからダンボールをたててもらったりして応急処置していました。

そして今日、ガラス屋さんに電話してとりかえてもらったのですが、なんと手際がいいこと!
本当にあっという間にきれいなものに代わって、ガラス屋さんが救世主に見えました。
まあ出費は痛いですけど。

いや~~、びっくりしたわ~~。




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-31 22:42 | 双子姫 育児記録

ゴマベーグル

おととい、ゴマベーグルを焼いたのですが、写真を撮るのを忘れちゃいました。
そして全て私と夫の胃の中におさまりました。
めでたしめでたし。

久しぶりの手ごねパンでしたが、ベーグル&ベーグルのレシピ本の通りに作ると1次発酵がベンチタイムなみの10分放置というだけなのでかなり簡単にできます。
ベーグルってやっぱりもっちもちで美味しいですよね~。
奈良ではどこかで売っていないのかしら?
まだ発見したことありません。
スーパーとかでひとつずつ袋に入って売っているようなベーグルはなんかやわらかすぎてベーグルらしくないんです~。
やっぱり手作りするしかないのかなぁ。

ちなみに今回はクリームチーズ&スモークサーモンサンドとハム&チーズサンド、クリームチーズとジャムサンドになりました。
美味しかったよ♪




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-30 10:10 | 双子姫 育児記録

ファミレス デビュー☆

c0014367_9121618.gif先日、子供たちと初めてファミレスに行ってみました。
最近だいぶ大人のものと同じようなものが食べられるようになったのでそろそろいけるかな~と思いまして。
で、家族4人でガ〇トに入ってみました。

しかーーし。
ファミレスなんて何年振りよ?な大人たち。
注文方法とか全然把握していなくて、「コーヒー飲みたいんだけど、メニューのどこにもないよ~008.gif」「ドリンクバーじゃない?」とか、子供メニューが発見できなかったりと慣れていないっぷりを発揮。
結局うどんとドリアを頼んで大人のをとりわけしたのですが、食事が運ばれてくる前に子供メニュー表を発見!
ぎゃっ! アンパンマンのお子様ランチはいろんなのがあって子供たち、絶対食べられた!
しかもなにかオモチャがついてきたみたいだし~。
子供連れなんだから、最初に子供メニューをポンと出してくれよ、店員さん(店員さんのせいにしてみる)
大人メニューを取り分けてあげてみたけれど、どれくらい食べているのか分からない008.gif
なんかかなり大量に食べたような気が…。
そして私の分はこれだけ?! ガガーーン021.gif
ギャッ! ゆず姫、立っちゃダメよ。
ギャッ! いちご姫、お皿を投げんとす!!

んもう、大変でした。
食後にのんびりコーヒーを飲みたかったのですが、大慌てでゴクゴク飲んで出てきました。
はぁ~。
疲れたわ。

でも子供たちはなんか楽しそうだったし、またチャレンジしてみようっと。
次回はアンパンマンお子様ランチを!!




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-28 09:21 | 双子姫 育児記録

巨大どんぐり拾いに大興奮

c0014367_9442178.gif
土曜日、夫の職場の敷地内に巨大どんぐりが大量に落ちているとの噂を聞いて、皆で拾いに行きました。
さあレッツゴー!!

c0014367_9363598.jpg芝生のところに大量のどんぐりが!!
大興奮でかごに入れていきました。
大きい写真はこちらです☆ 他にも2枚あります。

このどんぐり、栗サイズなんです!
頭の帽子の部分もかなり巨大。
こんなの私も見たことなくてちょっと興奮!!
大人は割れていないきれいなのを選んで入れるのですが、子供たちは手当たり次第どんどんかごに入れていくので、こっそり選別してポイしながらでした。
帽子の部分はまつぼっくりみたいになっていてそれも子供たちは気に入ったみたいです。
外で遊ぶ時はしばらくはこれをかごごと持って行って遊ぼうかな。うふふ。
しかし虫がわいてきたらどうしよう~




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-27 09:37 | 双子姫 育児記録

羊毛フェルト トトロの栞が完成☆

以前から毎月とっている「はんど&はあと」という手芸雑誌とキットのセットで、数ヶ月前に羊毛フェルトが届いていたのですがまだ作っていませんでした。
本当はコースターを作るキットなのですが、なんとなくしおりにしてみました。
しかも絵も勝手に変更。
トトロのしおりで~す☆
c0014367_9275945.jpg

青いトトロの羊毛は自前です。
以前、羊毛フェルトにこっていた時があって、その時にたくさんの色が入っている羊毛を買ってあったのですが、今頃になって活躍しました。
あとアップリケパンチャーってのも活躍しました。
以前いろいろ作っていたときは目など小さいところをどうやるのかイマイチ分からなかったのですが、今回の「はんど&はあと」の説明は非常に分かりやすくて上達した感じがして満足♪

子供たちに「これ、なぁに?」って見せたらしばらくは考えていたけれど「トトロ!」って分かってくれて、ぬいぐるみを持って来てくれたので一安心です。





以前の作品はこんなのでーす☆
c0014367_9555375.jpg
c0014367_956889.jpg

[PR]
by toma-nasu | 2008-10-24 09:30 | 双子姫 育児記録

図鑑に夢中☆

c0014367_1639103.gif
最近子供たちがだいぶ物の名前が分かってきたようなので、確認用にと思って子供用の図鑑を買ってみました。
本当は写真のものがいいかな~と思って探したのですが、分厚いページのもの(まだペラペラ紙のものは破ったりするので)は、絵しかありませんでした。
絵だとその本では認識できても他の絵を見たら認識できなかったら嫌なので2冊買いました。
0さい~4さいこどもずかん 英語つき
よしだ じゅんこ / / 学習研究社

あなあきずかん
/ ダイエックス出版

両方とも絵が非常にかわいくて大人が眺めていても面白いです。
そして両方とも動物や虫、野菜、果物、乗り物などページごとにジャンルに分かれているので分かりやすいし絵も特徴をつかんでいるので、1歳代のわが子たちにとってはそのものの特徴をつかめて写真よりもいいかも~ って思いました。

…そして子供たち、これに夢中なんです。
しまっておいても出してきて私に「はい」と渡して私のまわりに座り込んでいろんなものを指差して「これ、知ってる~」と教えてくれます。
あと、すでに名前が分かっているものに関しては「コアラはどれかな?」とか「トンボがいるよ。どこにいる?」などと質問するとちゃんと指差してくれます。
そして私が飽きてきてしまってもまた出してきて「はい」と渡してくれます。
家事をしていてほっといている間も二人ともこの本を眺めています。
買ってよかったぁ~~。

c0014367_161880.jpg「パンダはど~こだ」 いちご姫「これ。」
大きい写真はこちらです☆
ゆず姫の写真も載せました。




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-22 16:01 | 双子姫 育児記録

法隆寺は広かった…

c0014367_16401181.jpg
日曜日、天気が良かったので今度は法隆寺に行ってみました。
奈良にいる間に奈良らしいところを見学したくて!
法隆寺って入場料1000円もするんだ!と思いつつ、チケットを買って入ったのですが、ものすごく広くてヘトヘトになりました。
私の中のイメージでは五重の塔があるスペースしか印象になかったのですが、他にもいろんな見るべきところがあって、その間を長い石だたみの上を歩いて移動します。
ゆず姫は普通に歩けるようになっているので、ゆず姫だけでもトコトコ歩いてくれる予定だったのですが、なにしろ玉砂利が気になって気になってしょうがない子供たち。
下におろすとすぐにすわりこんで玉砂利の上に手のひらを置いてブンブン左右に振ってその感触を楽しみ始めてしまいました。
何度おろしてもそんな調子で一向に歩く気配がないのでずっと抱っこ。
夫と一人が一人ずつを担当しましたが、それでも10キロ弱の動く子供を抱っこしての移動はきつかった~~。
しかも暑かった~~。

んもう、ヘトヘトになりました。

c0014367_9152038.jpgかなり疲れ顔の私と子供たちです。
大きい写真はこちらです☆
法隆寺は子連れで行くもんじゃないですね。
オススメじゃないです。





[PR]
by toma-nasu | 2008-10-21 09:14 | 双子姫 育児記録

高級カレーと子供カレー

c0014367_16412558.gif

c0014367_981096.jpg先日、ならコープでなんだかものすごく食べてみたいスープカレー(レトルト)を発見!
北海道のらっきょという有名店のスープカレーなのですが、鶏の骨付きもも肉が丸ごとや、ゆで卵、ジャガイモなどがゴロゴロ入っているらしく…。
食べたい!!
でも躊躇しました。
なぜなら1箱の値段が¥850ほどするんです。
夫と二人分=2箱で…。
レトルトカレーにしてはものすごく値段が高い! というか、そんな高いの買ったことないぞ!!
と夫と話し合った結果(笑)、外食すると思えばそのくらいの値段払ってもいいのでは?ということで無事に2箱購入になりました。

さっそく食べてみましたよ~。
c0014367_983764.jpg

骨付き肉がドドーーンと入っていて食べ応えがものすごくありました。
しかもやわらか~~い♪
スープカレーですが、ちょっとトロッとしていて食べやすいし、ダシも効いていて辛いけれどマイルド。
美味しかったよぉぉぉ。

c0014367_910256.jpgちなみにこの日は子供たちもカレーを食べました。
子供たちカレーはこれ→
1歳からの…って書いてあるのでOKかな?と思って。袋に書いているカレー粉の分量よりは若干薄めに作りました。
とろみは足りなかったので水溶き片栗粉でつけました。
で、こんなのできました!
c0014367_9114398.jpg
辛くはないです。フルーティーです。
でもちゃんとカレーの味はしました。
最近しまじろうDVDや絵本でカレーが出てくるのですが、その時に赤い鍋からカレーを注いでいるのでル・クルーゼの小さい鍋風の器に入れ、そこから子供たちの皿にトロ~~リかけてあげたら大興奮!!!!
c0014367_9145046.jpgゆず姫などはインド人のごとく、手づかみで食べようとして四苦八苦(笑)
そりゃそうだよ。
いちご姫はちゃんとスプーンでトライしていて日本人でした。
大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-20 09:21 | カレー研究会

チャイマフィン

昨日はまたマフィンを焼きました。
今回はレシピからちょっとアレンジしてチャイマフィンです。
c0014367_9132361.jpg

レシピにはアールグレイの茶葉を細かくして入れるマフィンが載っていたのですが、それだとちょっと子供たちには刺激が強すぎるか?!と思い、牛乳で濃~~~~~く煮出したミルクティーを入れてみました。
前回レモンマフィンを作ったときに、水分をちょっと多めに入れたほうがしっとりするなと思ったので、ミルクティーは多めに入れましたが、ふくらみもよくて大成功♪
ミルクティーの味がして美味しいよ~。
また2個冷凍して、週末お出かけの時に持っていこうっと。

子供たちもがっついて食べていました。
牛乳にあうね!




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-17 09:15 | 双子姫 育児記録

三輪車と迷ったけれど

最近外で遊ぶ頻度が増えている子供たちですが、外で遊んでいるとお友達が持っているアイテムがいろいろ気になる様子。
特に足で蹴ってガラガラ~と前進する乗り物がものすごく気になって気になってしょうがないらしく、お友達のものに二人で寄っていって乗ってみたりついているおもちゃで遊んでみたり。
まあ、一時的には「お借りします」でいいのですが、あまりに毎回だと「お前さん、自分で買えよ」って思われそうだし、まあ2人いるからひとつ買ってみてもいいかなと思い、先週末に購入しました!
三輪車と迷ったのですが、三輪車をこげるようになるのはまだ先だと思うし、大人が後ろの棒を持って押してあげてもおとなしく乗っているとも思えないので、足で蹴るタイプのにしました。
アンパンマンのを持っている人が多いので、あえて違うのをゲット。ひとまねこざる♪
c0014367_9233020.jpg

c0014367_9234494.jpgさっそく二人に部屋の中で与えてみたところ、二人ともおおはしゃぎ!!
いちご姫は一度乗せたら降りようとしなくてかなりゴキゲン。
大きな写真はこちらです☆下のゆず姫が周りをグルグル回ってチェックしている様子の写真もUP!)

一方、ゆず姫は自分で乗り降りするのが楽しいみたいで、乗っては降り、乗っては降り…。
そしていちご姫が乗っていると周りでグルグルまわっていろんなところをチェックしていました(笑)
二人の楽しみ方が違うのが面白いですね。

昨日、初めて外で遊ばせてみましたが、まだあまり安定して歩けないいちご姫はこれを押して一人でトコトコ歩いておりました。
そうやって歩くのが上達するかしら?
ゆず姫はすっかり歩くのが上達して、ちょっとした段差ならちゃんと超えられるようになりました。
成長は早いなぁ。





[PR]
by toma-nasu | 2008-10-16 09:26 | 双子姫 育児記録