パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何でも復唱

最近、いろんな言葉を覚えているっぽい二人。
そして大人の言っていることを何でも復唱したがります。
今朝も靴下を脱ごうとしていたので私が首を振りながら「NO!」と言ったら二人で首を振りながら「ナァ~~!」と言い出してまいりました。
今はまだ、はっきりと言えないので「言っているかも。いや、言っていないかも」ということも多いですが、車の中での夫婦の会話というかつぶやきをマネされたりすると夫婦で顔を見合わせて「今、〇〇って言ったよね?」とビックリ&笑ってしまいます。

先ほどはゆず姫が自分の靴下をぬいで振り回しながら「クトゥシタァ~!! クトゥシタァ~!」と言っていてビックリ!
オイオイ、脱ぐなよと思いつつ「靴下って言えてるではないか!」と笑ってしまいましたね。

あと、返事が上手になりました。
ご飯の準備ができた時に食事用の椅子を出しながら「お腹すいた人~?」と私が呼びかけると「はいっ!」と二人が手を上げながら答えるようになったのですが、最近は何も呼びかけていないのに雰囲気でいきなり二人とも「はい!」「はい!!」と手をあげるようになって笑えます。
まだ何も言ってないよ(笑)
あとフルネームを呼ぶと「はい!」と手を上げて答えます。
でも名字を言っただけで二人とも「はい!」と手を上げてしまうので「ちゃんと最後まで聞かないとどっちを呼んでいるか分からないでしょ~(笑)」といつも言うのですが、やっぱり名字を呼んだだけで「はい!」と手を上げてしまいます。

「はい!」つながりでは昔使っていた携帯電話をおもちゃ用に渡してあげたらちゃんと耳にあてて「はい。はい。」と言っているのでいつ覚えたんだろう?!って驚きました。
遊びの中では大人は「もしもし?」と言ったりしますが、実際私が電話に出る時「はい、〇〇です。」と出るし、相槌をうつときは「はい。はい。」と言っているのを聞いていたのでしょうね。
面白いなぁ。

あとちゃんと意味のある言葉も言うようになって眠い時に「ムニャムニャ…」って言うのが面白いです。
自分でタオルなどを探してきて抱えて、床にゴローンところがって「ムニャムニャ…」といちご姫がよく言っています。

こうやってどんどん言葉を覚えていっておしゃべりな二人になるんだろうなぁ。
あはははは。




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-30 10:01 | 双子姫 育児記録

明日香村でピクニック♪

土曜日はお天気もよく、すがすがしかったので急遽明日香村までピクニックに行ってみました。
と言っても本当に「行ってみるか!」と突然決めたので、かろうじて子供たちのランチを持っていっただけになりましたが、芝生にシートを敷いて私たちは明日香村売店で買ったお弁当を食べて楽しく過ごしました。

また写真のオンパレードでーす☆
大きい写真は全てこちらです!
c0014367_9452082.jpgいちご姫も歩けるようになりました~♪
ボールでも遊べるように!

c0014367_9454187.jpg大人のお弁当が気になる!
古代米ご飯や煮物はあげてみました。
食欲モリモリ…

c0014367_946610.jpg芝生でのびのび遊んだよ~!
(なんだか私が一番楽しそう?!)

c0014367_9462944.jpg手をヒラヒラゆらしてダンスダンス♪

いや~~、明日香村、非常にいいです。
芝生が広がっていて子供たちを遊ばせるのにちょうどいい!
しかもハイキングの人たちがたまにゾロゾロ通ったり、私たちみたいにシート広げてのんびりしている人たちばかりでいい雰囲気なのです。
奈良公園はとても近いですが、やっぱり観光客がワサワサいるし鹿に攻撃される危険性も高いのでのんびりできません。
明日香村も車で1時間くらいだし、また行っちゃうかも!

そういえば、ゆず姫用のブーツも来たのではかせてみました。
いちご姫も最初ははいていたのですが、まだ慣れないのでもとの靴に戻しました。
少しずつ慣らしていこうっと♪





[PR]
by toma-nasu | 2008-09-29 09:46 | 双子姫 育児記録

スタバの布絵本

先日軽井沢に行った時に一緒に結婚式に参加した高校時代の友達からかわいいおもちゃをもらいました。
友人が働いている某アパレル会社とスターバックスが共同で開発した布絵本です♪
友人いわく「作るのメチャ大変だった」そうで。
スターバックスの限定商品としてマニアには人気だったみたいです。
もう店頭にはないかな~と言っていました。
細かいところまで結構よくできているんですよ。
c0014367_926575.jpg
c0014367_926437.jpg
c0014367_9265095.jpg

各所にマジックテープがついていて、クマの店員さんやシナモンロール、チーズケーキやコーヒーがくっつけられます。
ちゃんとコーヒーマシーンの前にはカウンターがあって黄色いランプの下からコーヒーが出てきます(笑)
次のページは飲むスペースで、ソファーの前にはコーヒーと食べ物が置けるようにこちらもマジックテープがついています。
左ページにはコーヒー豆やカップが売っていたりして、豆のところはカサカサなる蓋がついていてあけると豆が入っていたりと細かいところまでできています。
表紙も店頭に出てきているクマの店員さんや外の席でくつろぐお客さんがいたりしてこっていますよね~。

子供たち、せっせと遊んでいます。
大人が見てもかわいいおもちゃですね♪
c0014367_9271152.jpgいちご姫が遊んでいるところ
大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-25 09:27 | 双子姫 育児記録

KYなよその子に「弱ったなぁ」

最近子供たちの歩くのも少しずつ上達してきたので(特にゆず姫はちょこちょこ歩きまわれるようになりました)できるだけ外遊びをさせてあげたいなと思って出してます。
そこで近所の子供たちも一緒に遊んでくれるのでいい刺激になってグー♪と思っていたのですが、昨日はちょっと弱りました。
最初に散歩して、それから1時間ほど遊ばせていたとことに6歳、7歳の女の子が登場!
「抱っこさせて~」「抱っこさせて~~」と来るので一人ずつ私が支えながら抱っこさせてあげたりしていたのですが、もううちの子たちはお疲れモードになってきたので「疲れちゃったみたいだから帰るね~」と帰ろうとしたら「ダメ~~!」とベビーカーを拉致されました(困)
そして「散歩に行こう」と言うので「もう行ってきたんだよ。赤ちゃんたち(実際はうちの子達はもう赤ちゃんの域ではないけれど)、もう疲れちゃったから帰るね」と強引にベビーカーを奪い返し、帰ろうとしました。いやいや、そこまでの騒動も大変だったのですよ。何しろ二人を小脇に抱えてベビーカーを奪い返したのですから(笑)

しかーーし。
KYなよその子たちは「じゃあ家に遊びに行くーーー」とついてきたんです(弱った)
私は必死に阻止しようと「でもうち、片付いてないし、赤ちゃんたち疲れちゃったみたいだからおうちに帰ってお昼ねするね。のども渇いちゃったみたいだし」とか言っていいわけしたのですが、「じゃぁ片付けてきて」とついてきて…(弱った)
まずは30分くらい居座りました。
そして「もう赤ちゃんたち眠くなっちゃったから、また明日遊んでね」と必死に追い返し、「よかったぁ~、じゃぁおやつタイムにするぞぉーー!」と子供たちを椅子に座らせてあげていたら…
またピンポーーーンと来て「赤ちゃんたち、なにか飲んでる~? 見る~~!」と二人がドカドカとまた入ってきて「私ものど渇いちゃったなぁ~」って…
催促されてしまって(←あきらかに何か飲ませてもらおうとまたやってきた様子)
まあしょうがないと麦茶をあげたら「あれー、赤ちゃん飲んでるのポカリ?」「いや、赤ちゃん用の飲み物だよ」と言っていたら置いておいたペットボトルを持ってきて「これだよね~? ポカリみたいなのだよね~。これ、いいなぁ~~」って言われましたが、聞き流しました(笑)
君たちの家はすぐそこなんだから家に帰って飲んでくれよ! 子供たち用の最小限しか買ってないんだからあげられないよ!(心の叫び)
そしてわが子たちにベビー用ボーロをあげていたらそれも食べ始め、また別の袋も発見して「あ!こっちにもあった。あけていい?」って…(弱った)

いや、子供がいるってことはこういう予想外のお客様がくるのも想定しておかなくてはならないと思うのですが、向こうの親は何も知らないわけで、どこに行ったのかとか知らなくて大丈夫なんだろうか?とか、防犯上のことも気になりますよね。
おやつも別に食べていってもいいけれど、そういうのって相手の家とおつきあいがあって持ちつ持たれつならいいけれど、相手の親の顔も知らないし!!
そんなよその子におやつをあげる必要があるのか?とか思ってしまった私は冷たいのでしょうか。
う~~む、う~~む、う~~~~~~む。

挙句の果てに
「赤ちゃん、二人同時に抱っこできなくてかわいそう。双子じゃなきゃよかったのにね~」って何度も言われ…




禁句です!!(KYだなぁ!!)




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-24 09:15 | 双子姫 育児記録

秋冬物の服、購入中☆

この前も書きましたが、最近前あきボタンの服を着せるとゆず姫は自分ではずして前がはだけてしまいます。
そして二人とも身長ものびたので、去年の秋冬に着ていた服はもう今年は着られそうにありません。
幸い義妹にベイビーが誕生し、実姉ももうすぐ出産なので着られなくなった服は全部ゆずることができそうなので一安心です。
着られなくなった服の行き先がないと困りますからね。
しかも妹のベイビーは女の子で、姉の予定は男の子なのでピンク系は妹に、黄色とかグレー、水色などは姉に譲っています。

そして着る服がなくなってしまったのでちょこちょこと通販で購入してみています。
c0014367_9565174.jpgこれもそのひとつ。ジャンパースカートです。
大きい写真はこちらです☆

私は二人に全く同じものを着せるよりも、同じ形で色違いとか、同じ色だけど形が違うとかいうのが好きです。
このジャンパースカートも形は同じですが色が濃紺と青系になってます。
胸の刺繍がピンクと黄色だったのでなんとなくピンクがいちご姫、黄色がゆず姫になりました。なんか私の中でテーマカラーが決まってしまっています。あはは。

他にもモコモコのフード付きパーカーとかワンピース、赤いパーカー、ズボン、スパッツなどなどいろいろ購入したら¥4万にもなってしまいました!!!!
でもこれで最低限の量だと思います。
ま、モコモコパーカーなどはかわいいかも~~♪って買っちゃったのですが。実際着せてみたらかわいかったから満足でーす。しかも店で見たら同じようなものが一着¥8000位しましたが(2着で¥16000かいな!高!!)、通販で買ったので一着¥3500♪ 通販バンザイ♪

しかし、失敗もしました。
刺繍付のブーツがかわいいわ~ん♪と思って色違いで2足購入したのですが、1足は在庫がなくて来なくて1足だけ来ました。
まずいちご姫にはかせてみて「おおっ、やっぱりかわいいわ~~ん♪」と満足。それから同じものをゆず姫にはかせてみたら…

ん?
んんん???

入らないよ~~~007.gif

足のサイズ自体はいちご姫の方が若干大きいくらいなのですが、なにしろゆず姫の足はパパ似で横に広く、分厚いのです。
購入したブーツは幅が狭くてちょっとかたくて入らなかったのです。
泣く泣くもう1足はキャンセルし、別のやわらかそうなブーツを注文しなおしました。
こちらは入ったのでよかったです。あ~、ゆず姫にも入るブーツがあって本当に良かった




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-23 09:57 | 双子姫 育児記録

お誕生日おめでとうございました

9月20日誕生日の人。
一青窈さん(32になった)
安室奈美恵さん(31になった)
小田和正さん(1947年生まれ。何歳になった?)
とまと(30になった)

お誕生日おめでとうございました。。。


私は30歳になってしまいました。
最近お肌の老化が気になってしょうがないのですが、先日コメントでちゃららん☆さんが「とまとさんいい顔している」と書いてくださったのがものすごく嬉しかったので、30代の目標は「いい顔でいること」に決めました。
人に対していい顔するとかではなく、いろんなことを楽しんでできれば自ずと「いい表情」ができるかなぁって思います。
30代はおそらく子育て三昧になると思いますが、楽しんでいこう!!




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-22 09:50 | 双子姫 育児記録

腹巻を頭からかぶってはしゃぐ人

タイトルを見て、「おっ、ゆず姫だな」と思ってくださった方はかなりの我が家の双子通ですな。うはは。
そうなんです。
c0014367_9121978.jpg大きい写真はこちらです★
昨日から夜中していた腹巻をはずしてその辺に置いておいたら、ゆず姫がしきりに頭からかぶってはしゃいでおります。
こんなことをするのは決まってゆず姫です。
そのはしゃぎっぷりに笑うしかないって感じです(笑)
たまに顔全体にかぶって目だし帽(正確には目も出ていないが)のような状態になっていることもあります(笑)


しかも最近、ポチッととめるボタンは自分ではずすようになったので、パジャマがわりに着せている去年着ていたつなぎの服の前はいつもはだけていて、郷ひろみ状態です。
あげくのはてにテープ式のオムツは自分ではずしてしまいます。
うっかりするとスッポンポンで腹巻を頭からかぶっていたりするんです
やんちゃなゆず姫の今後の活動にご期待ください(笑)

ちなみにいちご姫はわりと慎重派なのでこんなことしません。
でも最近二人で首をブンブンふるのがブームみたいで「アァァァァ~~ッ!」とか叫びながら二人でブンブンふって遊んでいることがあります。
いちご姫も基本おてんばかも~037.gif





[PR]
by toma-nasu | 2008-09-19 09:13 | 双子姫 育児記録

軽井沢旅行「鬼押出&白糸の滝」編

私が友人の結婚式に参加している間、パパと子供たちはまずアウトレットに行ってみたらしいのですが、あまりに混雑していて入るのをやめたそうです。
まあ、軽井沢まで行ってわざわざ子供たちとアウトレットでもみくちゃになる必要もないので(笑)、進路変更して白糸の滝と鬼押出に行ったそうです。
二人乗りベビーカーで自然豊かなところに行ったパパ、チャレンジャーやなぁ~(笑)
でも問題なく楽しめたそうです。
良かった良かった。
ということで、今日のフォトはパパ撮影です。

白糸の滝にて。
c0014367_9454955.jpg


c0014367_9462737.jpg鬼押出。ゆず姫、思いっきりベビーカーのベルトをかじっているし~(笑)
大きい写真はこちらです☆
他の写真もそっちにあります。


c0014367_9464399.jpg同じく鬼押出にて。靴はいて遊んだらしいです。





[PR]
by toma-nasu | 2008-09-18 09:59 | 双子姫 育児記録

軽井沢より「ただいま~♪」

昨日、軽井沢より帰宅しました!
片道8時間程度のドライブに子供たちが耐えてくれるか心配でしたが、休憩を多めに入れたら全然ぐずらず、スヤスヤ寝てくれていて助かりました。

コテージライフも満喫♪
友人の結婚式も素敵でした~~♪
いっぱい写真を撮ったのですが、数回にわたってご紹介します。
今回は「タリアセン」という美術館や大きな池がある公園に行った時のフォトです。
お天気がとてもよくてすがすがしかったです。
池の周りをお散歩した後にボートに乗ってみたり、芝生にシートを敷いてお弁当を食べたり…。
大きい写真は全てこちらです☆

c0014367_107382.jpgc0014367_1072413.jpgいい天気だ♪ お池を眺めながらお散歩中☆

c0014367_1074911.jpgc0014367_108727.jpgボートに乗ってみたよ。ゆず姫はすぐに立ち上がってしまうのでヒヤヒヤ

c0014367_1083179.jpg芝生にシートを敷いてお弁当を食べました。

c0014367_1084679.jpg美味しいなぁ~。楽しいなぁ~

他にも数枚載せておきました。




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-17 10:09 | 双子姫 育児記録

明日から軽井沢♪

明日からはじめての家族旅行で軽井沢に行きます。
3泊4日でのんびりしてきます。
といってもうち一日は私は友達の結婚式に参加するのでパパ&子供たちはお留守番です。

軽井沢って涼しいみたいですよね。
ということで子供たちの寒さ対策や虫対策などで荷物が多い、多い。
しかも最近子供たちの寝相が異様~~~~に悪いのでベッドならば絶対に落ちると思い、布団を敷くコテージに泊まることにしました。
一軒ずつになっているコテージらしいです。
お庭でBBQもできるんですって♪
ただし、食事は全くついていなくて完全自炊です。
子供たちもいるし、好都合ではあるのですが、やっぱり完全自炊ってちょっとめんどくさいですね~。
飲み物とか米とか味噌とか持っていかなくちゃ。
ますます荷物が増える~~~~。


お天気に恵まれることを祈ります☆
そして変な虫に出会わないことを祈ります☆☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-12 14:48 | 双子姫 育児記録