パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミニトマト&ナス栽培→キノコ栽培

今年のベランダ菜園も大盛況に終わりましたぁ~~♪
結果発表!

ミニトマト   170個!!!
ナス      10個

収穫できました。
あとナスが今1個なっていて、これが終わったら終了かなぁ。
c0014367_9491784.jpg

ミニトマトは実家に帰っている間に水をやれなかったので葉が枯れてしまったのでもう撤去しました。
しかし、ミニトマトはほっといてもどんどんなるし、一昨年作ったキュウリは朝はスモールサイズだったのに夕方にはジャンボサイズになっていて、その成長っぷりに驚きましたがナスはなかなか大きくならないものですねぇ~。
小さいのがなってから収穫するまで本当に時間がかかるように感じました。
でもツヤッツヤのナスを天ぷらにして食べたりして美味しかったです。
皮が硬かったものは焼きナスにして皮をむいてしまいました。

そして、ここ数日の話ですが、ナスのプランターの土からキノコがニョキニョキはえてきているんです。
最初、きもちわるぅ~~って思ったのですが、朝になめこみたいなのが一本はえてきて、夕方には7センチくらいにヒョロッと育ち、夜の間に枯れてしまってまた次の日になめこみたいなのがはえてきて…を繰り返していてちょっと面白いです。
1日の命、はかないですなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-08-29 09:53 | 双子姫 育児記録

いたずら姫たち

うぐーー、うぐーー。
子供たち、いたずら姫になってます。
c0014367_14175395.jpg大きい写真はこちらです☆

以前、布のマットの下に敷いていた組みあわせて使用するマット。
最近は一枚ずつはがされてしまうので敷かないでたんすの脇に隠していたのですが、気がつけば全部出しているし!
キッチンで料理していたらなにやら音がしてきて「出してるな」と思ったのですが、危険なものじゃないしまあいっか~と思って放っておき、見てみたら想像以上の散らかりっぷりで笑っちゃいました。
これこれ、自分たちのいるスペースがものすごく狭くなっているじゃないの(笑)

ちなみにこのマットを出すのは決まっていちご姫です。
ゆず姫はやりません。
なんかいらずらの種類でも好みがあるみたいです。

c0014367_14184512.jpg昨日フォト。ゆず姫がやけにご機嫌だわ~





[PR]
by toma-nasu | 2008-08-28 14:18 | 双子姫 育児記録

二人でよく遊ぶようになった

c0014367_9134686.jpgミルクをやめる計画、少しずつ実施中です。
午後のミルクは完全におやつタイムに変更できました!
1週間くらい様子を見て、今度は寝る前のミルクをやめようかな。
明け方のミルクはどうやってやめたらいいんだろう??

子供たち用にというか、前回レシピを読み間違って少ない量のマフィンができてしまったのでリベンジ!!
ということで今度はブルーベリーを入れたマフィンを焼いてみました。
型の9割以上生地を入れたら、ちゃんと6個できました。
レシピ通りだ!(笑)
1個だけ、ブルーベリーが入ってないのができてしまってそれは生地量が多くなってしまったので噴火してしまいましたが(焼いて膨らんだ時に生地が流れ出た様子が噴火して溶岩流れているみたいなんです)、残りの5個はふっくら♪
ブルーベリーもジューシーだし、ふわふわしていて子供たちのおやつにもとても良かったです。
しかもそんなに「甘っ!」という感じではないのもいいですね。
1個を二人で半分こしましたよ。


さて、子供たち、最近はだいぶ二人で楽しく遊べるようになりました。
もちろんおもちゃの取り合いもしますが、うちの子たちは「奪い合い」というより一人が手放したすきにもう1人がササッと取り上げちゃうパターンです。ま、激しい争いになるまで見守っています。
そして一人がカーテンに隠れてバァ~!と出てきてもう1人がキャッキャと喜んでいたり、パカッと半分に切れる野菜などのおもちゃを一人が切ってもう1人に渡して遊んでいたりもします。
あと、相変わらずゆず姫が大きなオモチャ箱に入り込んでいちご姫がキャッキャと喜んでいたり…(笑)
二人でもっともっといろんな遊びができるようになったらいいなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-08-27 09:19 | 双子姫 育児記録

子供たちダンスに大興奮!!

私は何を隠そう高校生の頃から部活やサークル、スタジオに習いに行ったりとダンス三昧!の人生を送っていて、とにかくダンスを踊るのも見るのも大好き!! …なのです。
で、たまに昼間にDVDなんぞを10~30分くらい見て息抜きすることがあるのですが、子供たちも柵につかまって立見席で見ているときがあります。
ライブのDVDだと、ちゃんとお客さんが拍手しているところで激しく拍手を始めます(笑)
そしてダンスのシーンになると縦に激しくノリだしたり、ハードロックよろしくの首振りを始めたり(笑)(笑)
この前なんか、いちご姫が興奮して首振りをして柵に口があたって流血してました。おーー、かわいそう。痛そう。

でもなんか声も出して楽しそうだし~(笑)(笑)
あまり興奮させすぎないようにしまーす。


ところで

exblogにもYouTubeの動画が貼れるようになったそうです。
試しにダンス動画をいっぱい貼ってみます。
お暇な方はどうぞ~♪





↓↓↓↓

動画は↓ここ↓からどうぞ~♪
[PR]
by toma-nasu | 2008-08-25 09:58 | 双子姫 育児記録

さようならミルク こんにちはおやつ

c0014367_10522879.jpgもう修正月齢でも1歳1ヶ月になったので、そろそろミルクをやめる方向にしたいなぁと考えています。
夜寝る前のミルクなど、「ミルクがないと嫌だ!!」とぐずるようになる前にやめた方が楽だよと友人に教えてもらったのでよ~~し、やめようと思いました。
そしてミルクに代わる牛乳を飲めるように練習中です。
今までは朝昼晩の食事の他に午前中遊びに出かけて時はジュースを少しあげ、午後は3時にミルク、寝る前と明け方にミルクとしていたのですが、とりあえず午後にあげていたミルクを牛乳とおやつに変えることにしました。
鉄分補給のために鉄入りの市販おやつや、しまじろうボーロや赤ちゃんせんべいなどもあげていますが、昨日は手作りしてみるかぁ~と思い、マフィンを作ってみましたよ♪
ちょうどらなままさんがオススメしていたマフィンの本も購入したのでそのレシピにて。

マフィンの本は↓こちらです
She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!
She Knows Muffin / / パルコ

レシピに「生地を6等分して型に入れます」と書いてあったのに何故か「型の6割まで生地を入れます」と信じて疑わずにそうしたらなんか少ないマフィンになりましたが(笑)フワフワしていて美味しいマフィンです♪
どっしりしたマフィンも好きですが、軽いのも好き♪
子供たちにも1個ずつあげましたが大喜びでした。

さて、午後の牛乳&おやつにも慣れてきたので次は夜のミルクをやめるかな。
ふぅ~~、生活習慣を変えるのって結構大変ですよね。
がんばろうっと。
c0014367_1050317.jpgこんな姿を見るのもあと少しかぁ~
大きい写真はこちらです★





[PR]
by toma-nasu | 2008-08-22 10:50 | 双子姫 育児記録

ギャァ! 登るな!!

最近、子供部屋のたんすを子供たちが開け閉めするようになったので対策として布団をドーーンと置いてみました。
結果、たんすは開けられなくなりました。
手をはさんだら危ないですからね!

c0014367_1021414.jpgしかーーし。
昨日、ふと見たらゆず姫が!!!!
大きい写真はこちらです☆

よじ登るなぁぁぁぁ!!
しかもいちご姫もなにやら楽しげだし025.gif

今度は登れないような対策が必要となりました。
あーー、たんすの全部の段にストッパーをつけるしかないかな。
試しに一段だけつけてみたのですが、下のほう全部必要かなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-08-20 10:22 | 双子姫 育児記録

イルカショーでドゥォォォーーン

しまじろうの夏の特別号DVDにしまじろうが水族館や海に行ったり花火を見たりするシーンがあって子供たちが非常に反応していたので、この夏はできるだけ見せたいなと思っていました。
海はさすがに連れて行くことはできなかったのですが、花火は東京湾の花火を10分くらいですが屋上から見ました。
二人とも「ドーーーーン!!」と言っていたので花火と認識したみたいです。
よかった~、よかったぁ~~

そして、水族館は涼しいからいいよね~と思い、近所の品川プリンスの水族館に連れて行ってみました。
いや~~、あなどっていました。
小さな水族館なのでそんなに混んでいないと思っていたのですが、外に並ばされて入場制限があったのにはおどろきました。
が、1時間待ちと言われて呆然としたのですが、20分で入れました。
水槽はあまりないのですが、イルカとアシカショーの席があるのでそれが目的です。
入ったら1時間後のイルカショーの席を取り(5分後には満杯になりました!!)、一人ずつ水槽を見に行きました。私はたまたまゆず姫担当で。
ペンギンとか大きなカニなどもいたし、水槽に近づいていったら水槽にぺったりくっついてジーーーッとみておりました。…と思ったら水槽をなめていたり
ちなみにアシカショーの席は取れませんでした。混雑しすぎです!!

そしてイルカショー!
c0014367_936366.jpgいちご姫が見学にいっている間に撮ったゆず姫フォトです。
大きい写真はこちらです☆

前の方の席はぬれると聞いていたので後ろの方に席を取りました。
ショー自体はまあ、あんなもんかねという感じで大して感動するほどのこともありませんでしたが、イルカがジャーーンプしてドボーーンと水をはね散らかしてお客さんが「キャーー」と言うのがメインみたいな感じで、案の定子供たちもそのことが印象に残ったみたいで、私が
「イルカがジャーーンプ!!」
と言うと
「ドゥォォォーーーーン」」
と二人とも言うようになりました。
明らかに飛び込んだ音と思われます(笑)
飛んでいる印象ではなく、そっちかい(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2008-08-19 09:37 | 双子姫 育児記録

恐怖のシマウマ

土曜日まで東京の実家に行ってきました。
友人の家に遊びに行ったり、中学時代の憧れの先輩(女性です!)に会ったり、夫の妹の赤ちゃんを見に行ったり(生後1日!!)、子供たちと一緒に水族館に行ったり(後ほど更新します)と、非常に充実していました。
気分転換になったし、いろんな人に会っていい刺激になりました。

ところで子供たちは私の実家に基本的にいたのですが、なにしろいたる所にも興味を示して行きたがるので四苦八苦していました。
そんな時に行動派ゆず姫の怖がるものを発見!
このシマウマのぬいぐるみです↓↓
c0014367_1018779.jpg

どこがそんなに恐ろしいのかさっぱり分からないのですが、このぬいぐるみを見ると後ずさって逃げるか泣き出すか。
とりあえず行かないで欲しい場所にこのシマウマを置いておくと効果テキメン。

しかし、このシマウマのどこがそんなに怖かったのかは謎のままです。
う~~む。
鼻の穴か? それとも大きすぎる目か??




[PR]
by toma-nasu | 2008-08-18 10:19 | 双子姫 育児記録

黒糖パウンドケーキ

本日2つ目の記事です。
まとめて更新だぁ!!!
というのは明日から夫がお盆休みのため、皆で東京の実家に行きます。
そうすると携帯からしか更新できなくなるので今のうちに…

さて、久しぶりにケーキ作りをしました。
といってもまた千趣会の「30分で焼き菓子」のキットです。
c0014367_15551583.jpg

これ、表面にケシの実を乗せて焼くので食べると食感がとてもよくて美味しかったです。
このキットをとって一番のヒットです!
でも、なんとな~く先月からやめちゃったのですが、またとろうかなぁ。

c0014367_15583497.jpgそして昨日は子供たちに関して何かとお手伝いに来てくださる奈良で親しくなったおばさまがケーキを買ってきて下さいました♪
桃がいっぱい乗っていてフルーティーで美味しい~♪
しかも器のカエルがものすごくかわいい♪
こどもたちにも上の桃だけあげました。
残りは私たちで食べ始めたらゆず姫が激怒しました(笑)
カエルの器は今後も活用できるのでhappyです♪

おばさま、いつもありがとうございます!!




[PR]
by toma-nasu | 2008-08-08 16:00 | クッキング

立った! 歩いた!

最近暑くて、しかも午前中は子供たちを朝早い時間に外に出して日陰で遊ばせると私が疲れてしまって、かつ時間がなくてブログの更新をしていませんでしたが皆元気です。

最近二人とも自力で10秒以上立てるようになったなと思っていたら、ゆず姫が一歩を踏み出すことにも成功しました!
練習しているなとは思っていたのですが、特にあえて手伝うこともせず見守っていたのです。
慎重に立ち上がって体を振ってよいしょ!と一歩だしてこちらを見てニヤ~~と笑ったのを見て、なんだか感動してしまいました。ウルウル
いちご姫ももうすぐに一歩を踏み出せそうです。

c0014367_15494527.jpg大きな写真はこちらです☆
ちなみに二人とも自分で立ち上がって自慢げに「立ったぁー!」と言います。
おそらく私が上手に立っている時に「いちご姫(ゆず姫)、立ったぁー!」と言っていたからだと思います。あは、マネしちゃったのね。





[PR]
by toma-nasu | 2008-08-08 15:50 | 双子姫 育児記録