パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手づかみmenu

いつも子供たちの昼食の時は必ず「手づかみmenu」を取り入れるようにしています。
手づかみ食べは子供たちは大好きで自慢げに見せたりもしてくれます。
でも私はmenuを考えるのが大変!
といってもいつも大体決まっているのですがね。
挑戦してみたものをいくつかご紹介しておきます。

まずフレンチトースト
これは子供たちの一番好きなmenuです。
サンドウィッチ用のパンを卵、牛乳、ほんの少量の砂糖を混ぜた液につけてフライパンで焼き、最後に極少量のバターで風味をつけます。
最初はうまく噛み切れなくてたまに「おえーー」って表情をしていましたが、最近は前歯でちょうどいいサイズに噛み切ってから口に入れるので「おえーー」という表情の回数が激減しています。
うふふふ。

同じくサンドウィッチ用のパンを用いたmenuとしてチーズトーストを作ってみました。
パンの上にとろけるチーズをうすーーく敷いてトースターで焼き、ちょっとかたそうだったので指先に牛乳をつけてペタペタとたたき、しめらせてみました。
でもこれはあまり好評ではありませんでした。
チーズがしょっぱいからか、脂っこいからか…まあそんなところでしょう。
最初はパクパク食べていたのにすぐに飽きてしまいました。残念。

そしてよく登場するのが野菜入りのホットケーキ
薄力粉、卵、牛乳、そしてすりおろしたニンジンとか茹でて細かく切ったほうれん草などを入れてフライパンで焼きます。
これは入れる野菜によって感じが変わるのでアレンジし放題♪
ちょっとモッチリした食感になるようですが、これは子供たちも好きです。イヤッホー!

あとお好み焼き風のもの。
薄力粉、卵に細かく切ってゆでておいたキャベツ、だし汁にソースを数滴たらして混ぜ込んでしまいます。
これを焼いたものももっちりしていて子供たち、大好きです。

そして先日、離乳食の本に書いてあったジャガイモ焼きをしてみたのですが、あまりに妙な食感に子供たちビックリしていました。
ジャガイモを生のまますりおろし、粉チーズ、青ノリを混ぜてフライパンで焼きます。
焼けたものはモニーーーとしていてほんと、新食感。
最初は喜んでいたのに途中からその食感が気持ち悪くなったみたいでいちご姫は食べなくなりました。残念。

他にもベビーフードの蒸しパンも作ってあげてみましたが手にベタベタくっついてしまって気になるようです。


menuとしてはこんな感じです。もっとレパートリーを増やしたいのでオススメレシピをご存知の方はぜひ教えてください!

ちなみに子供たちは手づかみ食べの時、パクパク食べる時もありますが、とりあえず手の中で持ち替えたりちぎったりして遊んでみたり、私に「いいでしょ~」と見せびらかしたりします。
先日、ゆず姫がいちご姫に見せびらかしていたらいちご姫がひょいと取り上げて食べてしまったのです。
ゆず姫は呆然として、次からはモクモクと食べました(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-27 10:39 | 双子姫 育児記録

シールブック! 母は衰弱

最近子供たちはシールブックが大好きです!
しまじろうの付録で来る絵本についているのですが、もうコレを出したら目の色を変えて飛んできます。
c0014367_1045656.jpgシール、はがしたい! はがしたい!
大きい写真はこちらです。
他にも3枚あります。


子供たちが大好きなのはいいことです。
そのため、なるべく遊ばせてあげたいのですが、なにしろまだ二人とも小さいものも口に運ぶ時期なので、はがしたシールをはがしたらすぐに口に運んだり、シールブックからわざわざ遠いところに移動して口に入れたり…
そのつど「口に入れない!!」「ほら、ここにペッタン!」などと言って制御しなくてはなりません。
それが二人いるので私は右と左の目をフル回転で動かさなくてはならず、衰弱してしまいます
しかもあまりに大好きなのでちょっと用事ということで「おしまいね~」と本を閉じて持っていくと二人とも「まだ遊びたいんだよぉぉぉ~」と大泣き。
これを開く時は「ちょっと用事」がないように済ませてから出ないとダメなのです。
ふぅ~~。

カエルシールもカタツムリシールも粘着力がなくなってしまったよ。
…と思った頃に次の号が来たので、また遊べます。
このしまじろうシリーズ、本当によく子供たちの心をつかむように考えられているなと感じます。




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-26 10:06 | 双子姫 育児記録

プーさんシリーズ3作目 マドレーヌ

先日からせっせとプーさんの形の型でいろんなものを作っています。
ゆくゆくは子供たちのおやつになる予定ですが、まだ子供たちは脂っこいものや砂糖の多いものは食べられないので私のお腹の中におさまっていますが(笑)
3作目はマドレーヌです!
c0014367_9211219.jpg

今回、型にバターを塗るのを省略したら見事にくっついてはがれにくかったです。
でもギリギリ2個は助かったのでその2個の写真です。
残りの2個は即効私のお腹の中です(笑)

早く子供たちがおやつを食べられるようにならないかなぁ。と思う今日この頃です。




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-24 09:22 | クッキング

スタジオアリス写真できた♪

週末に先日撮影したスタジオアリスの写真を受け取ってきました。
うをーーー、できてるよ~~

写真はこちらです☆
写真の写真なのでそのうち削除します。

今回は1歳バースデイ記念で撮りに行ったのですが、いちご姫が人見知りで大泣き!!
正直いちご姫は絶対に撮影自体を楽しめなかったよな~、連れて行ってよかったのかなぁ、親の自己満足だったかなぁとも思いました。
しかし、そうやっていろんなことを経験して成長していってくれるはず!
ちょっと涙目の写真も1歳ならではという気がしてとても良い記念になりました。
2歳、3歳と撮りに行くかどうかは分かりませんが(そもそも近所にあるかどうか分からないので)、その時にいちご姫が泣かずに笑顔でいてくれたら、きっと成長を感じられることだと思います。
そんな日を期待しています!!

ゆず姫もドレスを着るとちゃんと女の子らしくって満足~~♪





[PR]
by toma-nasu | 2008-06-23 09:46 | 双子姫 育児記録

期間限定です ストッキングかぶり強盗犯のごとき

あまりにおかしなフォトなので期間限定UPにしておきます。
子供たちの名誉のために(笑)
写真はこちらです☆

あははは。
子供たちが危険物いっぱいの部屋に入ってこないように子供部屋と境に網状の柵を取り付けています。
でもおそらく後追い真っ最中!であろうわが子たちは私がこちらの部屋に来ると追いかけてこちらをジーーーッと見ているのはいいのですが…。
網に顔を押し付けすぎてストッキングかぶった強盗犯のようになってしまっています(笑)

これを最初に見たときは「ぎゃはははは!」とお腹がよじれるほど笑ったのですが(しかも本人たちはいたって真剣)、最近は「あー、変な顔になっているよ~」と教えてあげるのみ。
慣れって怖いです。




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-20 10:22 | 双子姫 育児記録

こんなことするの私だけ?!

いやいや、こんなことするのってやっぱり私だけですよね?
c0014367_1118283.jpg

子供たち用の柔らかご飯を冷凍する時、全てはかりで重量を計量しています。
全部70gずつです。
いや~、こういうのって栄養士病ですよね~~。

主食は食事のエネルギーをほぼ決めるものなので主食の量は一定にしたいなと思いまして。
この時期の子供のご飯の量は柔らかご飯で80g程度と書いてあったので、他にもバナナとか芋などのエネルギー源を摂ることも考慮に入れて一食1人70g。
こうやって一個ずつはかって小分けにし、冷凍します。

我が家の献立は朝食と夕食は主食はご飯と決めています。
で、お昼は麺やパン、芋類、粉もんなどを織り交ぜて必ず手づかみ食べメニューを入れるようにしています。
やっぱり基本はご飯です!
お粥の時は圧力鍋で炊いていたのですが、水を少なくしていったらいちご姫が嫌がるようになりました。
そこで炊飯器で2合の米に対して3合ラインまで水を入れて柔らかご飯を炊き、あげる時はこれをチンして温め、お湯をちょっとかけてシャクシャクの状態にしてあげるとよく食べてくれることを発見!
それ以来、顔や髪にご飯を塗りたくることもなくなりました。イヤッホ~~♪

離乳食もだいぶ進んできて、ブロッコリーなどもとろみをつけなくても食べられるようになりました。
以前は食感が嫌だとベベベーーと出してしまっていたのですが、全然OK。
この調子でアレルギーなども出ずにいってほしいと願います☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-19 11:24 | 双子姫 育児記録

ねえさん事件です! パッツン前髪編

ねえさん、事件です!
子供たちの前髪がパッツンと変てこになってしまいました!
私の仕業ではありません。




パパが「子供たちの前髪がのびていたから切っておいたよ」と。





うそーーーーーーん、これって…021.gif

写真はこちらです☆
今回はお風呂上りクールダウン中☆写真なのでパス付きだけに載せときます。
クールダウン中なのになぜか大はしゃぎだし…。

…いちご姫はまだしもゆず姫の前髪がぁぁぁぁぁ
ちょっとのびてきたので斜めに流していたのに…
パパは真正面に髪を引っ張って真横にパツンと切った様子。
今までのように横に流すと明らかに不自然だよぉぉぉ




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-17 09:29 | 双子姫 育児記録

アジサイのお寺 矢田寺へ

c0014367_9572045.jpg昨日は天気も曇りくらいで日差しも強くなく、雨も降っていなかったのでアジサイで有名な矢田寺に行ってみました。
奈良での生活もおそらくもう1年残っていないので、こういう季節物は行っておかないと!!

c0014367_9574827.jpg階段が多いと聞いていたので子供たちは抱っこ紐&おんぶスタイルです。
こんな感じで…。私は軽いいちご姫担当。
大きい写真はこちらです☆

思っていたよりも階段がものすごく多くて(そもそも本道に到着するまでに一体何段?!というくらい登らなくてはなりません)、8キロを抱っこして登るのはかなり疲れましたがアジサイは非常に美しく咲いていて大満足です。
アジサイっていろんな種類があるんですね~。
矢田寺には数十種類のアジサイがあるらしいです。
言われなくてはアジサイって気がつかないぞって感じの花や葉っぱのものもありました。
植物園に行っているみたいで面白い!

c0014367_959334.jpg子供たちにもつんつんと花を触らせてみたり…

人もかなり多かったですが、山道を歩いてちょっとしたハイキング気分も味わうことができました。
満喫♪
今年度のうちに奈良を楽しんでおかなくては!!





[PR]
by toma-nasu | 2008-06-16 09:59 | 奈良の日々

謎のよだれ復活。なぜだぁぁぁぁ

4日ほど前からいきなり!! いちご姫のヨダレが復活しました。
数ヶ月前までは二人ともヨダレで服がぬれるのを防ぐためにスタイ(よだれかけ)をしていたのですが、ここのところおさまっていたのでしないでいたのです。
しかし!
ここのところのいちご姫のヨダレ量はハンパありません。
なんと、1日に5枚もスタイを消費しました。
あっという間にヨダレ沼ができるほどの量です。
今までと変わったことってないと思うのですが、なんででしょうねぇ?

ちなみに歯は上下4本ずつ生え揃いました。
歯が生える前によだれが…ってのはよく聞きますが、いちご姫のよだれは一体???
どなたか「うちの子もいったんおさまったヨダレが復活したことがあるわ」という方、教えてください!

早く収まるのを祈るばかりです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-14 16:26 | 双子姫 育児記録

タオル姫=ゆず姫

最近何故かゆず姫の中でタオルをかぶることが流行っているみたいです。
確かにゆず姫がタオルをかぶるといちご姫が異様~~に喜ぶので、それを期待しているのだと思われます。
最近は自分で上手にかぶれるようになりました。
c0014367_925294.jpg←こんな感じ。自分でかぶったのに困り顔(笑)
大きい写真はこちらです☆(以下全て。)

こんな感じで小さいガーゼをかぶっているのはまだいいのですが、昨日は子供用布団の上にかぶせてあるジャンボバスタオルを洗濯し、セッティングしようと置いておいたらそれをかぶってました。
かぶるにはでかすぎるだろ! ↓↓
c0014367_9274899.jpg

しかも「あ!ゆず姫がジャンボバスタオルかぶってら。おーーいゆず姫~~。」
「ん? なんかかたまってるぞ。カメラを取ってこよう。」
「(戻ってきて)カメラでパチッ!パチッ!」
という動作をするまでずーーーっとかぶってました。
おそらく誰かがバァ!と取ってくれるのを期待して待っていたのでしょう。ぐふふ。
c0014367_927725.jpg結局諦めて自分で取って笑ってました。うふふ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-11 09:27 | 双子姫 育児記録