パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝☆ 一歳birthday♪

5月29日、おかげさまで無事に子供たちの一歳の誕生日を迎えることができました。
2ヶ月も早く誕生した我が子たちでしたが、この1年間大きな病気や怪我もなく、スクスク成長してくれて感謝、感謝です。

さて、5月29日はお祝いだぁ!!と思ったのですが、あいにく平日なのでパパの帰りはいつも通り大変遅く、パーティーは日曜日にでもするかぁということになりました。
とりあえずケーキだけは焼きましたよ。
ジャジャーーン。 プーさんの形のケーキです(笑)
c0014367_15295769.jpg


結局、ジャムはジャムとして大人が食べることになり、イチゴは新たに買いに行きました。
先日購入したプーさんのシリコン型が大活躍ですっ
本当はろうそくも買ってきたのですが、プーさんのどこに一本さすのか悩み、おでこでもなんか痛そうだし、ろうそくの炎が危なそうなのでやめちゃいました。
…で、子供たちにこれを見せたらハァッ ハァッ と鼻息を荒くして二人とも近づいてきましたよ~~(笑)
いいにおいがするのでしょうね。しかもなんか知っている形だし!
c0014367_15301895.jpg…私たちはいつ食べられるの???
大きい写真はこちらです☆

はいはい、あげますよ。
クリームをあえて入れなかった耳の部分なら少量だしいいでしょう。
誕生日だし!
そして耳なしプーさんができました。
c0014367_15314638.jpg

もちろん手づかみでムシャムシャでした。
まあ、基本的に入っているものでダメなものはないので(砂糖はあまりあげたくないが…)食べさせても安心ですよね。
早くあま~いおやつをあげられるようにならないかな。




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-31 15:31 | 双子姫 育児記録

イチゴジャム作成

不幸があったために週末から昨日まで東京に出ていたので全然更新していませんでしたが、私たちは元気です!

そして明日はついに子供たちの一歳の誕生日♪
あっという間の一年でしたね~。
とのんびり振り返る暇もなく、イチゴジャムを作らなくてはならないことになりました。
というのは、明日のバースディケーキのためにイチゴを買ってきてちょうだいなと夫に頼んだら、完熟イチゴを山盛り買ってきてくれたのです。
が、何しろ完熟で明日までもたない!
もうこれはジャムにするしかない!
という状況だったのでした。

そんなわけで今日は朝からせっせとジャム作りです。
c0014367_10421115.jpg

中瓶2個と小瓶1個分出来上がりました。
以前ブルーベリー狩りに行った時にブルーベリージャムは作ったことがあったのですが、イチゴはいつもそのまま食べてしまっているのでジャム作りは初めてでドキドキでした。
いちよ、それらしいものができたので良かったぁ~。

さて、明日のケーキの飾り果物はどうするかなぁ。





[PR]
by toma-nasu | 2008-05-28 10:48 | クッキング

とりあえず出す!

我が家の子供たちはおもちゃで遊ぶ以前に、箱からとりあえず全部出すのが大好きです。
c0014367_13482048.jpg一見普通に遊んでいるように見えますが…
ひいて見るとこんな感じ。
大きい写真はこちらです☆ 他にも何枚かあります。

しかも写真を撮りだすと二人ともどんどんこちらに迫ってきて… (写真、パスワードつきの方にあります)

最近、もう1人の上を乗り越えて移動することは少なくなり、だいぶ「迂回する」ことを覚えました。
しかし、相手が物だとこのゆず姫のように迂回せずに乗り越えることになります。
1人がいたずらをはじめると、もちろんもう1人も加担。
二人で遊ぶこともだいぶ上手になったように感じます。




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-23 13:50 | 双子姫 育児記録

ほほえみよ、さようなら

ステップよ、こんにちは。
c0014367_9393535.jpg

修正月齢で9ヶ月になってから、少しずつ通常のミルクの「ほほえみ」を減らして「ステップ」に移行してきていたのですが、ついに「ほほえみ」がなくなったので完全にフォローアップミルクの「ステップ」に切り替わりました。

「ほほえみ」時代は離乳食が始まる直前などは3~4日に1缶がなくなり、1ヶ月で9缶ほど消費していました。
奈良市では缶ゴミは再生資源として指定日に網状の袋に入れて出すのですが、その日には9缶を抱えてドンガラドンガラと捨てるのがちょっと恥ずかしかったりしました。
最近は離乳食もだいぶ進んできているので1ヶ月で6缶程度の消費です。
粉ミルクって高いですよね。
家計のためには母乳育児が絶対にやさしいと思います。

私は出産から6ヶ月までは母乳とミルクの混合でやっていましたが、1人に母乳をあげた直後にもう1人が欲しがったときなど、後の人は一体どのくらい飲めているのか分からないので二人に平等にあげるために搾乳して二等分にしてあげていました。(足りない分はミルクで補充)
めんどくさい時は直接あげていましたが、基本は搾乳。
でも夜の授乳がほとんどなくなって授乳間隔が長くなり、夜中3時間おきに搾乳するのもめんどくさくて夜中に1回起きて搾乳する程度にしたら、あっという間にでなくなりました。
これはきっと直接あげていないからだと思い、おっぱいから直接あげようとしたら…

二人とも、おっぱいから飲むことを忘れてしまっていました。

かなりショックでしたよ~~。
え~~、1週間ほどあげなかっただけで忘れちゃうの??って。

そんなわけでどんどん母乳は出なくなり、昨年いっぱいで終了。
今年に入ってからは完全にミルクで育っています。

しかし、この前離乳食をあげるときにデコポンを手でホイッとあげたらいちご姫にガブッと噛まれて飛び上がりました。
痛い!!
この時期、母乳をあげているお母さんも多いと思いますが、噛まれたらたまらなく痛いですよね!
そのご苦労を考えると歯が生える直前で終わったのは良かったかなとか思ってしまいました。
いやいや、でも母乳が一番だと思います。
ミルクも早く卒業してほしいな(家計のために…)




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-22 09:48 | 双子姫 育児記録

散歩、楽しいな♪

昨日と今日は天気がイマイチなので家の中で3人でまったりしています… と言いたいところですが、2名はまったりすることなど知らず、動き回っています。
でも一日中家の中にいるとメリハリがつかなくてなんだか疲れますね。
早くお外に行きたいよぉ~。

子供たちはお散歩が好きみたいです。
横型のベビーカーに乗せてトコトコと田舎道を歩き、途中の公園の日陰にとめて1人ずつ抱っこして花を見せたりブンブン振り回したりして(笑)遊び、またトコトコと帰ってきています。
c0014367_9535744.jpg
c0014367_9541053.jpg大きい写真はこちらです☆
二人とも帽子を嫌がらずにかぶってくれるので助かりますが、これから暑い季節になったら散歩に行く時間もよく考えないといけませんね。

近所の公園はたまに草ボウボウのときがあります。
もう、大人の腰の高さくらいまで草が伸びてしまっていて入る気すらわきません。
奈良市、草刈してちょうだいな。公園の意味がないよ~~。

二人の人見知りもだいぶ落ち着いてきたのですが、まだ知らない顔がズーーーンと近づいてくると泣くことがあります。
買い物に行ったときなどに知らないおばちゃんが「あら~~、かわいいわね~~(ズーーーン)」と声をかけてくださったときなどは大抵いちご姫が泣き出します。
「あ、泣くよ、泣くよ」と思うけれどどうしようもないのです。
早くニコニコしていてくれるようになればいいのだけれどなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-20 09:54 | 双子姫 育児記録

つかまりだち、まだいいんだけど…

我が家の子供たちは予定日よりも2ヶ月ほど早く生まれたので毎月「発達外来」という外来にかかっています。
そこで成長の様子をみてもらっているのですが、先日の発達外来で
『おすわり→ずりばい→ハイハイ→つかまりだち→自分で立つ! という順番に沿っていくほうが良い』
と言われました。
確かにハイハイはできるだけした方がいろんな筋力がついて良いとどこかで聞いたことがあるので、つかまりだちの前にできるだけハイハイをさせようと思っていました。
基本的に子供たちが過ごしている部屋につかまれるものはほとんどないので、必然的にハイハイで移動するしかないよね って思っていたのですが、見事に窓枠につかまって足を踏ん張り始めました。
c0014367_13383845.jpgさて、つかまって踏ん張るかね というポーズの二人。
大きい写真はこちらです☆

むむ~~、誰も教えていないのに、やっぱりもうするんだ~~。
大人が横を向いてゴロリと寝転がっているとある程度の高さになるのですが、その腰の辺りにつかまって踏ん張ったり…。
むむ~~、つかまりだち、まだいいからもっとハイハイをなさい!
c0014367_1340949.jpgちなみに上の写真を撮ったら二人に気づかれて、一目散でこちらにハイハイハイハイ…

あえて抱き枕などを障害物として転がしておいてみたりしています。
いっぱい動いて強くなるんだぞ~~047.gif




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-19 13:40 | 双子姫 育児記録

絵本大好き♪

自分自身が読書が好きなので、子供たちにも本を好きになってほしいと願う私です。
そのため、せっせと絵本を読んでみたりしています。
まだ内容はたぶんよく分かっていないと思いますが、「絵本にはいろんな絵が描いてあって面白いぞ」とは思っているみたいです。
私が絵本を持って現れると「ハァ、ハァッ」と息を切らしながら二人がハイハイして寄ってきます。
そしてとりあえずサワサワ…。
絵本を開いて読み始めてもとにかくページをサワサワ…。
ランダムにサワサワしているのかと思いきや、ちゃんと「クマ」とか「アヒル」がいるところをサワサワしています。
子供たちなりに「何だろう?」って思っているのでしょうね。

そこでこんな本↓を買ってみました。
さわってあそぼう ふわふわあひる
仕掛け絵本で、アヒルとかコアラなどの絵の中にその動物の毛っぽいものが一部分あって、そこをサワサワしてみるという絵本です。
予想していた以上に興味津々の子供たち。
二人とも触りたくて触りたくて先を争い、もう1人の手をどけて自分が触る!
しまいにはページの上にどっかりと座ってしまってめくれませーーん ってな状態になってしまいます。
しかもアヒルの毛はフサフサと長いのですが、それをつまんで抜いてしまうんです。
抜け毛が気になるアヒルです025.gif

他にも「かわいいあひるのあかちゃん」やぐりとぐらの作者の「おやすみ」という絵本を購入しました。

おやすみ作:なかがわ りえこ 絵:やまわき ゆりこ 出版社:グランまま社

「おやすみ」という絵本はそっくりの犬が二匹出てきて、「今日もいっぱい泥んこになって遊んだね。お風呂に入って、夕ご飯食べて、歯を磨いて、お話し聞いて、子守歌聞いて…眠くなった~。おやすみ」という内容です。
シンプルだけどそっくりの犬が二匹、一緒にそれらの行動をしている姿は「この犬たち、もしかして双子なのでは?!」と想像してしまってかわいいです。
しかし寝る前に読んであげたい絵本だなと思って買ったのですが、寝る前は二人とも修学旅行の枕投げ時のような状態に興奮していて(謎)絵本どころじゃないです。
そのままバッタリと寝るのでまあいいのですがね(笑)


あと、私自身の読書も最近再開してみました!
読書が大好きなのですが、産後はそれどころではなくて全く読んでいませんでした。
最近は奈良市の図書館がネット予約できるようになったので図書館を利用して、お風呂の後化粧水を塗っている時間とか、離乳食の準備はできたけれど子供たちまだ寝ているわ なんてときにちょこちょこ読むようにしてみてます。
やっぱり読書は楽しいです!!
読書記録ブログも読んだ時に更新しているので、興味のある方はどうぞ~♪




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-16 10:03 | 双子姫 育児記録

手づかみ食べ、バンザイ!

離乳食用の椅子を購入してから、積極的に手づかみ食べをさせてみてます。
手づかみ食べできるメニューって難しいですよね。
あまりフニャフニャしているとつかみにくいし、表面がかたかったりすると食べにくいみたいだし…。
昨日はサンドウィッチ用の食パンを卵と牛乳を混ぜたものに浸し、少量のバターで焼いてフレンチトースト風にしてみました。
二人とも机の上のお皿の上にポンッと置いてあげると、ジーーーッと見てから手を伸ばしてモシャモシャ食べ始めます。
もう、その楽しそうなことといったらありません。
c0014367_1085555.jpg本人たちが食べている間は私は暇なので写真を連写!
大きい写真&他の写真いっぱいはこちらです☆ 

手でつかむこと自体は簡単にできるのですが、それを口の中で上手に離すのが難しいみたいです。
あと、食後にボーロなどで「つまむ」練習をさせてみたりしています。
こちらもつまむのは上達したのですが、口の中で離すのに失敗してコロコロ…が多いです。





[PR]
by toma-nasu | 2008-05-15 10:10 | 双子姫 育児記録

二人で遊ぶようになったぞ

最近、ますます子供たちが二人で遊ぶようになりました。
私が相手できる時は遊んであげるのですが、家事をしている間とかちょっとティータイムしている時とか二人で遊んでくれると本当に助かります。
しかもキャッキャいってかなり楽しそうだし
c0014367_1012521.jpgこの時はオモチャ箱を前に二人で真剣になにか触ってます。
こんな後姿に癒されてます。
大きい写真はこちらです☆

二人ともご機嫌な時は例えばゆず姫がガーゼを口にくわえてそれをいちご姫が取ろうとして(しかもゆず姫はちゃんと取られないように逃げる)キャッキャ言っていたり、夕方に押入れに自分たちの影ができるのでそれをバンバン叩いて二人でキャッキャ言っていたり、寝る前には大人用の布団の上でゴロゴロ動き回り枕や布団にバスッと顔をうずめて遊んでいたり…(まるで修学旅行の枕投げ大会の雰囲気です。そんな時にかぎって動きが滅茶苦茶早い!!)
なんだかとにかく楽しそうです。

ちなみにいたずらする時も一緒です。
↑写真のマットの下に何枚も組み合わせるタイプのスポンジ状マットを敷いているのですが、わざわざ上のマットをめくって二人で組みあわせているパーツをどんどんはずしていくのです。そしてはずしたものをカジカジ…。
かなり頑丈なものでかじってもほぐれたりしないので安心ですが、朝などは組み合わせているそばから二人が追いかけてきてはずしたりしてくるのでやっかいです。
あと、何故か掃除機やドライヤーなどを使っていると二人とも「アアアアアーーーー」と大きな声を出して追いかけてきます。掃除機をかけている時なんて二人とも大興奮でぶつかり合ったりしながらバタバタとハイハイをして動き回っています。おそらく大音量に対抗しているつもりなのでしょう

二人が仲良くしてくれるのは嬉しいことですね。
ほしいおもちゃを相手が持っていると隙を見計らってサッと取る様子や、取られまいと逃げたり手で遠くにやったりする様子も笑えて好きですが☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-14 10:13 | 双子姫 育児記録

ベランダ菜園 今のところ順調

c0014367_1004160.jpg今年もはじめたベランダ菜園。
ミニトマト君とナスが順調に育ってます♪
このGW中は暖かかったためか、ミニトマトはグングンと生長し、ぶっとくなりました。

c0014367_1005690.jpgそして花もつきましたよ~♪
黄色い花がかわいいですね。
たくさんついているので今年も豊作を願います☆

c0014367_102323.jpgそして初めて挑戦中のナス。
なんか手入れがよくわからないまま(本を見たら下の方の葉を取れと書いてあったのでそうしてみてます)適当にやってます。
両方わき芽を取ることと水をあげることだけ私の担当です。
ナスはたっぷりと水をあげたほうがいいらしいです。
ミニトマトは土の表面が乾いたらたっぷりと。こちらはあげすぎると美味しくなくなるそうです。

早く収穫できるといいな。
豊作だといいな。




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-13 10:04 | ベランダ菜園