パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大人は遊び場です。

最近ますます活発に遊ぶようになった子供たち。
ハイハイも二人ともだいぶ上手くなってきていて、3歩くらいはゆっくりと行けるようになりました。

そして子供たちとどうやって遊んだらいいの? なんて悩む必要は全くありません。

「ただ、そこに寝転がればいい」

c0014367_8103037.jpg寝転がると子供たちが「キャッ!」と近づいてきて…
いちご姫はベルトに夢中!ゆず姫はなんか足を乗り越えて間に入り…
ゆず姫は体の上を行ったり来たり・・・
大きい写真はこちらです。他にも写真アリ

こんな調子で勝手に遊んでくれます。
二人とも、意味もなく大人の体の上を横切るのが楽しいらしく、私が寝転がっても上を行ったり来たりして遊んでいます。
たまに「ウヲォーーーー!」とか言いながらもとの場所に戻すとギャハハハハ!と大喜びする二人なのでした。




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-29 08:11 | 双子姫 育児記録

しまじろう公演 行ってきたよ!

土曜日は待ちに待ったしまじろうのコンサートの日でした!
なら生協でゲットした一枚¥1500のチケット(安っ!)を持って家族4人でおでかけです♪
子供たちがどんな反応を示すかかなり楽しみにしていたのでワクワク♪
…と思っていのに、私としたことがとんだヘマをしでかしてしまいました。
開演時間を30分勘違いしていたのです(涙)

さあ、そろそろ出かけようと思ってチケットを見たら…ギャァァァァ!!
14:00会場だと思っていたのに14:00開演だよっ!
と慌てて出かけるも、そんな時に限って道は混んでいて、信号にはたくさんひっかかり、駐車場は満杯で… あ~~~~、あ~~~~、あ~~~~~~~   …はぁぁ。
到着したのは13:58くらいで、しかも駐車場が見つからず、パパはそのまま駐車場探しの旅に出かけ、私は子供たちを両脇に抱えてダッシュ!!
子供たち、すでに2人とも8kg & 9kgあるので、あわせて17kgを抱えてダッシュ!!
会場に足を踏み入れたとたんにしまじろう現る。
いちご姫はその音とちょっと薄暗い感じにビックリしたのかいきなり大泣きしだしたが、そんなのかんけーねー。
私はとりあえず席につかないと重たいの。
そんな時に限って席はちょうど中央で、kidsの前を通って「すみません、すみません」と通らなくてはならないはめになりました。というより、目の前を通ってしまってごめんなさい。
隣の優しいママさんが席をおろしておさえていて下さったので(感謝!)すんなり座れ、子供たちを方ひざずつに座らせるような感じで見ることになりました。
でも、さすがに前の席がじゃまで子供たち、本当に舞台が見えているのか?という状態だったので、私は子供たちをなるべくひざの方側に座らせ、爪先立ち状態に!(プルプル…)

さて、子供たちはというと、一瞬大泣きしたいちご姫もすぐに泣き止んで舞台をジィィィィーーーーーッと見ており(この状況を飲み込むのに時間がかかった様子)、ゆず姫はとりあえずなんか音楽なっているし、しまじろういるっぽいし、足をバタバタさせたり手を叩いてみたり「バッ!」「アバッ!!」と声も出してました。
そのうちいちご姫も状況が飲み込めたのか、両手で自分の足をパンパンとリズミカルに打ち鳴らしはじめ、両膝の上で子供たちは大興奮状態に(笑)
まわりのお兄ちゃん、お姉ちゃんがエキサイトして席の上に立ち上がったりするとそちらが気になって二人で同じ方向をジィィィーーーーッということも何度かありましたが、周りのベビーに比べたら明らかにノリノリでちょっと優越感(笑)
日ごろ、ノリノリ音楽をかけて抱っこして私がノリノリしていたりすることが多いので(笑)その影響か?!
周りの同じ年頃ベビーはお母さんの方を向いてギュッとしている子が多かったです。
うちの子たちまだ8ヶ月ですが、なんか楽しんでくれたようでよかったです。
今度はもっとストーリーが分かるようになったらまたチャンスがあれば見に行きたいです。

ちなみに帰りの車の中で爆睡していた子供たちは、いつも7時過ぎにはぐっすり眠るのに、興奮していたこともあってか9時ごろまで「ヒャハハハハ!」「バッバ!」「キャッキャ」という状態が続き、ハイテンションでございました。




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-28 08:05 | 双子姫 育児記録

帽子購入♪ 試着中♪

最近日差しが強い日が多いので、子供たち用に帽子を購入しました!
といっても、お店にはほしいサイズ(一番小さいの)が1個しかなかったので注文していて、先日ついに我が家にやってきたのです。
早速子供たちにかぶせてみましたよ。
c0014367_817139.jpg大きい写真はこちらです☆
今回は他にも多数載せてます。

おお~、嫌がるかと思ったら二人ともチンとかぶってくれました
最近「おっちん」(関西弁でおすわり)がメキメキ上達しているいちご姫とゆず姫を座らせて写真撮影♪

いちご姫は予想通り似合っているわ♪  
ゆず姫も似合っているではないかぁ~!
帽子の左右にあるリンゴマークと頭のてっぺんについている葉っぱがチャームポイントです。(写真では見えないけれど)
 

続いてばぁばが知人からいただいたという帽子を送ってくれたのでこちらも試着会。
c0014367_820860.jpgこちらは麦藁帽子っぽいのです。
本当に日差しが強い時はこっちの方がいいかも。
それにしても大きい!!(笑)

ゆず姫、最初はご機嫌だったものの…   うわぁぁぁぁ~、なんか前が見えなくなったよ !
いちご姫はこちらもお似合いで♪


帽子をかぶって積極的に晴れている日はお外に散歩に行こうと思います。
ちなみに近所では「1人はパパ似、1人はママ似の双子」として噂になっているみたいです(笑)


明日はしまじろうの公演が奈良に来るということで家族4人で行く予定です。
子供たち、喜ぶといいなぁ。
しまちゃん大好きだけど、でっかい着ぐるみにびっくりしないかドキドキです。




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-25 08:18 | 双子姫 育児記録

ストローtraining その後

昨日は近所の5ヶ月赤ちゃんとママが我が家に遊びに来てくれました。
わが子たちも数ヶ月前はこんな感じだったんだよなぁ~ と思い、赤ちゃんの数ヶ月の大きさをあらためて感じました。
しかし、わが子たちは最近興味あるものに一直線なので(二人が折り重なっていることも多々アリ…)危険なため、赤ちゃんは柵ごしにて。
なんか、うちの子達はもう「赤ちゃん」ではないような気分でしたよ。

さて、先日どうやったらストローで飲んでくれるようになるのかな?とここに書いたのですが、コメントで色々な方からありがたきアドバイスいただきました。
そして「紙パックを少し押してストローから飲み物が出てくることを分からせる」方法を実践してみたところ、見事、ゆず姫はマスターしました!
いちご姫はあと一息といったところです。
ストローから飲み物が出てくることまでは理解したようですが、まだおっかないみたいです(笑)
c0014367_16241126.jpg二人とも頑張って飲んでます!
c0014367_16242720.jpg大きい写真はこちらです☆





[PR]
by toma-nasu | 2008-04-23 16:33 | 双子姫 育児記録

休日朝食 ☆ベーグルサンド☆

平日は毎朝納豆ご飯!の我が家ですが、さすがに休日は別のものを食べています。
先週末にはベーグルサンドを作りました。
先日、ばぁばがきてくれたときにベーグル&ベーグルのパンを買ってきてくれたのです。
私は欲張りな「everything」というベーグル(上にとにかくいろんな種類のトッピングがくっついています!)で手作り鶏ハムサンドにしました!
c0014367_754572.jpg

ベーグルをスライスしてとろけるチーズを乗っけ、トースターで温め、鶏ハムとトマト、ブロッコリースプラウトをトッピング。マヨとフランス土産の美味しいマスタードで味付けしました。
美味しかったです~~。


昨日はとても天気が良かったので、買い物とは別にベビーカーで近所を散歩しました。
パパと一緒だったので、いつも行ったことのなかった田んぼや畑の間の道を行ってみたのですが、なにしろ天気が良くて田植え日和だったようで、皆さん車を道に停めて田植え作業中…。
通せんぼされていない道を選んで行ったらとんでもなく遠くまでいってしまいました(笑)
帰りが大変でした。

そして平日の仕事疲れで昼寝中のお父さんのベルトをいじったり、上に登ろうとしたり、シャツのボタンをいじったり、顔をペシペシ叩いたり…
お父さんで遊ぶ子供たちなのでした。コラァ!(笑)
c0014367_7595710.jpg大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-21 07:58 | クッキング

ばぁば、大人気!

水曜日から今日まで東京からばぁばがきてくれていました。
1450g程度で生まれた子供たちは定期的に生まれた病院で発達外来という検診に行っているのですが、その付き添いのためです。
検診は今日だったのですが、少し早めに来てもらっていろいろ手伝ってもらっていました。

まだ人見知りの残っている子供たちは大丈夫かな?と思ったのですが、やっぱりばぁばはしっかりと覚えていたようで、最初からご機嫌でいてくれました。良かった~。
あまりにご機嫌で二人ともいつもする昼寝をすっ飛ばしたり、寝そうな時にばぁばの顔を見てパッ!と目覚めてキャッキャと言い出したりして笑ってしまいましたよ。
ばぁば、大人気です(笑)

今日は午後から病院だったのですが、予約していたのにかなり待たされました。
いつもはかなり予約通りなのですが、今日はたまたま時間がかかる子たちがいっぱいいたみたいで。
それだけしっかりと先生が診て下さるのは嬉しいことです。
…しかし、子供たちをあきさせないようにするのは一苦労でした。
しかもさすがに私が3ヶ月近く、子供たちは2ヶ月ほど入院していたわけで、産科と小児科の看護師さんや先生はほとんど覚えていてくれて、通り過ぎる人が皆さん「おおっ! 大きくなった!!」と話しかけてくださって嬉しかったです。
スタッフの1人1人、全員が子供たちの命の恩人ですもの!(比喩ではなく、実際にそうですよね) 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

子供たちよ。
君たちは1人の力で生きているわけではないんだよ。
これからもいろんな人たちに感謝して生きていくんだよ。
私は元気に育ってくれているあなたたちに感謝しています。




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-18 21:25 | 双子姫 育児記録

感激! 手作りゾウで遊んでくれた(涙)

妊娠中にゾウの親子のぬいぐるみを作ったのですが、まだうまく遊べないかな~と思って子供たちに渡していなかったのです。
↓ こんなのです
c0014367_841020.jpg

でもそろそろ遊んでくれるかな?と思って昨日、出してみました。
このゾウはお母さんゾウのお腹の中に子供たちが収納できて、子供たちの表情が一匹ずつ違うのが5匹いるのですが、おもむろに子供たちの前でお腹から子ゾウたちを続々と出してみると…
二人とも鼻息が荒くなって夢中に!!
何匹自分が抱え込めるか試しているみたいで相手が抱えているのもほしい!
でも手に持ったゾウをかじりたい!
しかもお母さんゾウも気になる!!
…てな感じで大興奮で遊んでくれました。
母、嬉しい(涙)
だってこれ、結構作るの大変だったんだもん~~
c0014367_843751.jpg大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-16 08:05 | 手芸の作品

ベランダ菜園 復活!!

昨年の今頃はドップリと入院生活に浸っておりましたのでベランダ菜園など考えもしませんでしたが、今年はまた復活させることにしましたよ~♪
日曜日に苗を買ってきて、夫に植えつけてもらいました。
一昨年はミニトマトとキュウリを育てましたが、キュウリってつるがのびてかなり厄介だったので(でもとれたては最高に美味しかったなぁ。手が痛いほどイガイガがするどかったです)、今年はミニトマトとナスを育てることにしました。
といっても私の作業は主に「水やり」と「わき芽取り」くらいなのですが。
あと、異常があれば夫報告する任務がありますっ!
一昨年はミニトマトが160個もなりました。キュウリも28本収穫できました。
今年も問題なくたくさんとれることを願います☆
またカレンダーにとれた数を書き込むのが楽しみになりそうな予感です♪

頑張れ! ミニトマト君☆
c0014367_7554273.jpg


育つのだ! なす君☆
c0014367_7561733.jpg

[PR]
by toma-nasu | 2008-04-15 07:57 | ベランダ菜園

パパ、大好き☆

先週の土曜日は月に一回のスポーツクラブでダンスの日♪
夫に子供たちを預けて行くわけなのですが、離乳食を夫にあげてもらっている間にこそこそ外出…。
たまに大丈夫かなぁ?とメール。
でも私が心配するほどのことは全くなく、皆で楽しく過ごしていたみたいです。よかったわ~。
おかげさまで私はダンスを満喫!!
そして見事に筋肉痛♪
首が筋肉痛って…(笑)(笑)(笑)

子供たちは最近、パパ大好き!!です。
って、当たり前ですね。
しかし、人見知りが始まったばかりの頃、出張で3日ほど不在だった夫が帰ってきたら大泣きしてしまったゆず姫。
最近は平日はパパが大忙しなので子供たちが起きている時間に会えませんが、土日はパパの顔を見るだけで大はしゃぎになるようになりました。
さすがに仕事で疲れて帰ってきて泣かれたら切ないですよね…。

昨日は皆でのんびり過ごしました。
午前中にはベビーカーに乗せて4人で近所をお散歩。
いまだに男の子に間違われるゆず姫があわれです だいぶ女の子顔になってきたと思うのになぁ。
そしてあいた時間にはパパと一緒に遊んでいました。
二人ともキャッキャとはしゃいでいて楽しそう
パパ大好きなことはいいことですね。嬉しいな♪
c0014367_8231831.jpg写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-14 08:23 | 双子姫 育児記録

How to? マグマグストローtraining

最近、どちらか片方にミルクをあげているともう1人が狂ったように泣くようになりました008.gif
これ、結構切ないのです。
一生懸命に隠れてミルクをあげるようにしてみたのですが、気配で分かるみたいでやっぱり大泣きに。床につっぷして大泣きするのでかわいそうで…。

そこで実験的に自分で持てるゆず姫を床に寝転がしてマグマグをあげてみたところ、自分でしっかり持って飲んでくれました。
まだいちご姫は自分で持って飲めないので毎回ゆず姫が1人飲み…。
かわいそうですが、待たせて大泣きというのもかわいそうだからしょうがない!
私はいちご姫を抱っこしてミルクをあげながらゆず姫に話しかけるなどの対処をすることにしています。

ところで、もうそろそろマグマグのストローに挑戦しようかな~と先日思い立って(今はマグマグ用の乳首をくっつけています)やってみたのですが、予想通り、二人供に拒否されました。
段階的にするべき?と思って乳首の次に練習する用のスパウト?とかいう吸い口が横広のを買ってきてみたのですが、それも拒否…。
ん? ん?? 皆さんはどうやってストローに慣れさせているのでしょうか???
いちよ、慣れていないせいかなと思ってマグマグにスパウトをくっつけて転がしておいたら二人とも興味を持って口に持っていってカジカジしたりするようになったのですが、やっぱり飲み物を中に入れると怖いみたいでダメなんです。
どうやったらスムーズに以降できるのでしょうか?
どなたか子育て経験者の方、ぜひ体験談を教えてくださいませ☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-11 08:17 | 双子姫 育児記録