パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スティッククッキー

先日、千趣会のマンスリークラブの「30分で焼き菓子」がまた届いたので早速焼きました!
今回はスティック状のクッキーです♪
一度焼いて、まだしっとりしている段階で切って、もう一度焼きます。
カリカリに焼けて美味しかったです~~♪
c0014367_882693.jpg

この前、楽天のポイントがたまったので澤井珈琲というお店でドリップパックの福袋を購入しちゃいました。
50個ずつ、4種類ずつ入っているのですが、よく考えたら全部で200個も届いたわけで(笑)
もとは濃いミルクティー派の私ですが(イングリッシュブレックファーストなどで濃く入れるのがすき♪)、最近は毎日2~3杯の珈琲をせっせといれて飲んでいます。
ひとつずつのドリップパックって手軽でいいですよね~。
しかも4種類あるので「今回はどれを飲もうかな」と考えるのが楽しいです☆

さて、最近の姫たちの様子ですが、ずりばいがどんどん上達して&いろんなものに興味が出てきて私はかなりてんてこまいです。
もう1人がいる空間でオムツ替えをはじめると、お尻拭きを持っていかれたり、使用前のオムツをかじられたり、使用済みのオムツを触ろうとしたり!!
オムツを閉じようとしてもすぐに逃げられてしまうので、それを追いかけているうちにもう1人が悪さをしているので「ウヲォ~~~、やめてけれ」とブツブツ言う日々です。
着替えも同様にかなり苦労しています。
これから着る服をもう1人がひっぱってかじったり、今まで着ていた服で遊んでいたり、自分がこれから着る服をひっぱりだしたり…。
ウヲォ~~、やめてけれ!!

c0014367_8182814.jpg「ん? 何かおっしゃいました?」
大きい写真はこちらです☆
[PR]
by toma-nasu | 2008-03-31 08:13 | クッキング

メガネっは~ 顔の~ 一部~です♪

先日ドラマ「プロポーズ大作戦」のスペシャルが放送されていましたね。
ビデオに撮って見たのですが、なんとも懐かしいというか、切ない気分になりました。
それはドラマの内容というより、去年の今頃、このドラマを入院中の病院のベッドで見ていたからです。
あ~~、寝たきり生活、つらかったなぁと思いながら子供たちの寝顔を見ていたらなんだか泣けてきましたよ。
今日も元気でいてくれてありがとう!!

さて、最近ゆず姫が「ばぁ! ばぁ!」と言うのがブームのようです。
何を見ても「ばぁ! ばぁ!」 お風呂に入っても、夜中に目覚めても「ばぁ! ばぁ!」と言っています。
「ばぁ!」が「ばぁば!」になることもあり、そういえばと思い出したことがありました。

人見知り真っ最中の姫たちなのですが、先日、ばぁばが来てくれた時はさすがに忘れていなくて二人ともニコニコでした。
そしてばぁばが来てから2日ほどたった頃…。
それまでばぁばも含めて4人でキャアキャァと遊んでいたのですが、ふとばぁばがメガネをはずして「ばぁ!」とゆず姫にニッコリしたら!!
ゆず姫の目がまん丸になって、なんか変? と観察していたらみるみるうちにへの字口になり…

大泣きしだしました

え? どういうこと?とばぁばと私は「??」。
ばぁばがメガネをかけて抱っこしても、「誰よ、この人~。本当にばぁば?」という目でチラチラ見てグズグズしてました。
要するに「メガネっは~ 顔の~ 一部~です♪(東京メガネの宣伝風)」ということですよね。
メガネをはずしたらばぁばだって認識できなくなるんだぁ~!
新発見でした(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2008-03-28 08:01 | 双子姫 育児記録

納豆粥 食べた

離乳食に奮闘中の我が家。
毎日メニューを考えるのに必死ですが、これがまた結構楽しいものです。
先日はミルク缶の2個セットにベビーフードがついてきて、あまり使ったことのなかった私は「う~~ん、どうやって使ったらいいのだ??」と悩みました。
とりあえずお粥に混ぜてみるべ とやってみました。なんだかカラフルになったぞ。
c0014367_873891.jpg

ちなみにこの日のメニューは
・ほうれんそうとグリンピース(ベビーフード)入りの7倍粥
・鶏肉入りのコーンスープ
・ニンジンと新玉ねぎのスープ煮

…完食でした。ばんざーーい! (毎日完食ですが)

そして昨日、納豆をお粥に入れてみましたよ。
私が病院で働いている時、患者さんの朝食のおかずが納豆だったのですが、主食のみお粥にしてという医師からの指示があったのでおかずそのままでご飯をお粥に変えたら、患者さんから「お粥に納豆かけて食べるなんて変でしょ!」と指摘されたことがあったので、子供たちにもどうなの?って思ったのですが…。
結果は大成功♪
子供たちにとっては問題なかったようです。
お粥がなんかやけにとろっとしましたけど(笑)
このまま納豆が好きになってほしいです。

c0014367_88044.jpgあと、ゆず姫がスプーンに非常に興味を持つようになったので持たせてみたら、早速カジカジしていました。

c0014367_882084.jpg同じくいちご姫にも持たせてみたけれど、こちらは眺めているばかり。あははは。

大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-03-27 08:08 | 双子姫 育児記録

1人で2人をお風呂に入れる方法

東京から帰ってきたのが一月で、しばらくは夫の仕事がそんなに忙しくなかったため、帰宅してから子供たちをお風呂に入れていました。
しかし2月中旬から本格的に仕事が忙しくなって帰りが遅くなったので、全面的に私が1人で子供たちの入浴を担当するようになりました。
といってもわが子たちはまだつかまり立ちができるわけではないので、2人一緒に入れるのは無理です!
本当はもっと広いお風呂だったら1人をバンボに座らせて待たせてもいいかな~と思っていたのですが、現状では無理!
ということは、どう頑張っても1人を待たせておかなくてはならないのです。
待っている1人をどのように扱うか。これがかなり難問でした。
まず、お腹がすいていると大泣きになってしまうので、お風呂に入れる前にミルクをあげます。(もしくはまだお腹がすいていない時に入れる!)
それから部屋に放置しておくと何をするかわからないので、ラックに入れます。
そしてしまじろうのDVDをつけます。
これがかなり重要なんです。
普段、全くテレビを見せていないので二人とも画面の中で動くしまじろうの存在が気になってしょうがないみたいで、真剣なまなざしで見入ってくれます。
しかもこのDVD(1歳からのコースのものです。ちょっと早めに届くようにしています)が20分くらいで終わるので、ちょうど1人をお風呂にいれて出てきて着替え終わるとDVDも終わるといった感じになりちょうどいい♪
内容も歌を歌いながら体を使って遊んだり、挨拶のシチュエーションに関することとか歯磨きに関することなどのため、安心ですし♪

ちなみにお風呂前にバスタオルとバスローブを並べておき、両方にくるんでから私は体を拭いてバスローブをはおり、部屋に連れて行き服を着せる  ×2 を行います。
自分がお風呂に入って体や髪を洗うのは子供たちが寝静まってからです。
要するに毎日3回お風呂に入っているわけで、おかげさまで夜は疲労困憊状態でぐっすりです(笑)

c0014367_7581826.jpg←バスタオル&バスローブにつつまれているいちご姫。 髪が乾くまで拭くのが大変!

c0014367_7584870.jpg←ラックに設置すると何故か片手をかけてこんなポーズになるゆず姫

大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-03-26 07:59 | 双子姫 育児記録

ずりばい&手拍子をマスター

※ ずりばい=「ほふく前進」のことです。(夫の職場用語以外でこの言葉を使うとは・・・。いやはや。)

先日子供たちのそばで新聞を広げて読んでいました。
するとそのカサカサいう音にものすごく興味をもったいちご姫が手をのばしたのですが、新聞は触ると手が汚れそうだからなぁと思って私は新聞ごと後ろにズズッと移動しました。
そうしたら、いちご姫、みごとにずりばいをして近寄ってきました!
「おっ! いつの間にずりばいができるようになったのだ?!」と思って更に新聞ごと後退…。
それを追いかけていちご姫が前進…。
結局部屋の隅まで追いかけてきました。

おおお~~~~!!
ずりばい、マスターしているやん!!


一方ゆず姫は、ズズッとほふく前進というより、左右に体を(お尻を?!)大きく振って片手を伸ばすようにして前進します。
ゆず姫はいちご姫の体重+1.5kg位あるので、体が重いのかもしれません(笑)
でも最近お腹はかなり筋肉質になりました♪ 足はまだムチムチです。
ハイハイしたら引き締まるのかな?





続きを読む(手拍子)
[PR]
by toma-nasu | 2008-03-25 07:56 | 双子姫 育児記録

朝からハイテンション!!

うちの子たちはなぜか朝が一番ハイテンションです!
おそらくよ~~く寝ているので、スッキリお目覚めして活動的になるのでしょうね。
しか~~し、たまにビックリするんです。
先日も「お、起きた気配がするぞ」と思ってそーーっとドアを開けたら、もうすでに二人ともキャッキャと大はしゃぎになっていて、しかも大人の布団にそれぞれ入って寝ていたはずなのに(早朝ミルクをあげた後は私たちの隣に寝かしています。私は寝ずに5時からお弁当作りスタートですけど)、すでに二人とも足元にいるし…(笑)
c0014367_7432100.jpg大きい写真はこちらです☆


私を発見して、二人ともキャッキャッキャと大はしゃぎしはじめて、私も「あれ~、くしゃくしゃになった布団は明らかに障害物だと思うのに、その上を寝返りして行ったの?」と笑えてきてしまいました。

…二人とも朝から元気ですわ(笑)





[PR]
by toma-nasu | 2008-03-24 07:42 | 双子姫 育児記録

お互い「柵」に慣れない…

最近、寝返りと方向転換が非常に上達した二人です。
そのため、遊び部屋からあっという間に危険物がいっぱいある部屋に侵入してきそうになります。
いちよ、自分たちがいていい場所を理解しているようで、出口のところで止まってしばらく様子を見ているのですが、目を離したすきになにかあってはいけないので思い切って「柵」をつけてみました。
ハイハイができるようになったらきっと必須でしょうからね。
c0014367_11245582.jpg
こんなです。
大きい写真はこちら


…なんか慣れない~~。
子供たちとの間に隔たりがあるようでなんか切ないです。
興味津々なゆず姫は早速網を触ったり網ごしにこちらをジーーーッと見たりしていますが、なんとなく寂しそうに見えるのは気のせいかなぁ。
でも安全のために仕方ない! グズン。

ちなみにこの柵、結構な高さがあって身長168センチの私でも朝など忙しい時間は障害物競走でもしているのか?!という気分になります。
特に離乳食は隣の部屋であげているので、子供たちを抱えて移動する時はかなりドキドキです。
本当はドア付きの柵がいいのでしょうが、長さが足りないのでこういうまたぐタイプのものじゃないとダメなんです。

…早く慣れなきゃな。






[PR]
by toma-nasu | 2008-03-21 11:25 | 双子姫 育児記録

danity kane new album キタァ!!

私が大好きなdanity kane(ダニティー・ケーン)の新しいアルバムが昨日発売になりました!
もちろん予約購入したので昨日のうちにAmazonさんより届きましたよぉぉぉぉ♪
いつもAmazonで購入するとペリ○ン便のおじさんが朝8時に届けにくるのです。
いつもなら「はやっ!」とちょっと腹立たしく思うのですが、今回は待ち遠しくてそわそわ。
それなのに今回は一枚しか購入しなかったので●川急便のメール便でした。(10時くらいに届きました。これが普通よね、うんうん。)
Welcome to the Dollhouse
Danity Kane / / Bad Boy

ここで全曲試聴できます。どうぞ♪

おお~~、今回もジャケット写真、気合入っているなぁ。
実際の彼女たちはトークも含めて「かっこいい」というより「かわいい」感じなので前回同様ジャケット写真には驚かされました。

…さて、早速聞いてみましたよ!
今、アメリカのMTVでmaking the band4としてレコーディングの様子を放送しており、それがMTVのサイトでフルエピソード見られるのですが、その映像で見聞きしていた曲がいっぱいあってホクホク♪
しかし! それ以外の曲が素晴らしかったです。
まず前半はノリノリで体を動かしたくなる曲が満載!(特にあのMissyElliottとfeauturingしている「Bad Girl」がすき♪)
そして後半は彼女たちの声と歌唱力を聞かせる曲が多いです。
前半のノリノリ曲ばかり注目していたので後半のできばえにビックリ!
特にinterludeっていつも短いしあまり期待していないのですが、今回のinterludeはinterludeにするのがもったいないほど素晴らしい! 全員の歌唱力が詰め込まれているように思います。
前作では「pussycat dollsのまねっこ集団」とか「一枚で終わりでしょ」などと日本人はあまり期待していなかったようですが、今回の2作目でその力が証明されたという感じがしますよ。
何しろ全員が歌えるというのはかなり強みですね。

3曲目damagedのPVも出ました!
でもなんかちょっとピンク色の雰囲気がイマイチ…。
PVはパスワード付ブログに貼り付けておきましたよ。
ちなみに私は1分6秒くらいから歌い始める一番小さくて黒髪(っぽい)のAundrea(アンドレア)が一番のお気に入りです♪
[PR]
by toma-nasu | 2008-03-19 07:59 | オススメ本&音楽

黒糖蒸しパン

最近はめっきりホームベーカリーまかせの我が家のパン焼き。
手ごねパンもたまには焼きたいものです。
でも時間がない!
実際にはちょこちょこ時間はあるのですが、パンって発酵の見極めが重要なので待ったなしじゃないですか。
その時に子供たちのことで手が離せないとイライラしそうなのであえて作っていません。
でもホームベーカリーパンもなかなか面白いのでしばらくはこのままになりそうです。

しかーーし、先日生協で蒸しパンミックス粉を購入してしまったので、作ってみましたよ。
c0014367_728305.jpg

「黒糖パウダー」が入っていたのでそれを入れてみて…。

蒸しパンってメッチャ簡単ですよね。
蒸すだけ…って実に手軽っ♪
以前購入したシリコンの型もいい感じ♪
味も甘すぎずにフワフワしていてよし♪

あと、抹茶パウダーもはいっていたのでそちらは甘納豆でも入れてみようかなと思います。
プレーンなのにはさつまいも?レーズン? 何を入れようかなぁ~~。






[PR]
by toma-nasu | 2008-03-18 07:30 | クッキング

接近中!!

先週は東京からばぁばが来ていたので話に花を咲かせていてネット活動をお休みしていました。
今週からまた再開です!
ばぁばが来てくれている間は子供たちもいっぱい遊んでもらえるので大喜びでした♪
暖かかったのでお散歩にも行けました。
おかげで私はひどい花粉症の症状がでましたけれど…。

最近の二人の様子ですが、寝返りと方向転換が非常に上達し、縦横無尽に移動できるようになりました。
目的物(主にオモチャですが)に狙いを定めて「ヨッ! ホッ! ソリャ!!」と移動していき、ゲットできるとにんまり
逆にゲットできないと泣き出したりします
特にゆず姫は狙ったものは絶対ゲットしたい!という性格みたいで、それがいちご姫が今遊んでいるものでも狙いをさだめていちご姫がよそ見をしている隙にヒョイッととりあえげてしまったりします。
でもいちご姫も負けていません。取られそうなことが分かるとわざと反対の手に持ち替えて遠くにやったり、ブーンブーンと振り回して取れないようにしたりしています(笑)
そんなことをしているうちにものすごく接近してしまうこともあり、私はヒヤヒヤです。
あまりに接近するとお互いの髪をひっぱることが多いので…。

c0014367_7335967.jpg大きい写真はこちらです





[PR]
by toma-nasu | 2008-03-17 07:34 | 双子姫 育児記録