パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連なってご機嫌?!

最近、妙に移動が激しい二人。
まだズリバイはほとんどできませんが、寝返りと方向転換で行きたいところに頑張って行っている感じです。
大抵はおもちゃ箱にたどり着いておもちゃを引っ張り出してニンマリしたり、自分の掛け布団の上にたどり着いてヒョッヒョとしたり、壁にぶち当たって「もっと向こうに行きたいんだよ~!」と不満を言ったりしています。
…が、たまに予想もしない動きを見せてビックリさせられます。
二人が絶対にぶつからないであろうと思われる配置に設置したのにこ~~んな状況↓になることもあって…
c0014367_7315744.jpg大きい写真はこちらです♪


…なんか連なっているんですけど~
しかも二人ともすっごくご機嫌だし~
ちなみに後ろにいるいちご姫はゆず姫の足を触って遊んでいました。蹴られることなど全く意識にないようです。
ゆず姫は足をくすぐられているような感じになり、こちらもキャッキャと喜んでおりました。うふふ。





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-29 07:33 | 双子姫 育児記録

アップルシナモンマフィン

昨日、また千趣会のマンスリークラブで頼んでいる「30分で焼き菓子」のキットが届きました♪
そして早速焼いちゃいましたよ~♪
c0014367_720879.jpg
アップルシナモンマフィンです。
30分で…ということでしたが、今回はまさに焼き上がりまで30分でいけたのでは?!と思うほど簡単でした。
まさに「混ぜるだけ」。

さあ、焼き立てを食べるぞ!という段階になって、子供たちの離乳食の時間になってしまったので後で温めなおして食べたのですが、アップルチップが入っていて甘くてシナモンの香りがふんわりして美味しかったです☆
この「30分で…」シリーズ、なかなかいいです!







[PR]
by toma-nasu | 2008-02-28 07:22 | クッキング

おっちん。ゆず姫

最近、寝返りに加えて方向転換も覚えた二人。
必ず二人がぶつからないような位置に設置してからトイレなどに立つのですが、ちょっと用をたしてきたそのすきに「瞬間移動しているのでは?」と思うような場所に移動していたりします。
たまに障害物大好きなゆず姫がいちご姫を障害物とみなしてヨイショヨイショといちご姫の上を乗り越えようとしていたりもしてビックリします。
まだゆず姫→後ろ方向、いちご姫→前方向 に、少ししか進めないのですが、これがどんどん進めるようになったらますます目が離せなくなりますね。
おそろしや~~。

さて、最近ゆず姫は短時間ならおすわり(関西弁で「おっちん」ですね)ができるようになりました。
c0014367_10181539.jpg大きな写真はこちら

そして、目の前にプーさんを置くと一生懸命に鼻をかじっています。
c0014367_10173923.jpg大きな写真はこちら

ゆず姫とプーさんは同じサイズみたいですね(笑)





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-27 10:22 | 双子姫 育児記録

プーさんも大好き!

週末は不幸があって、家族で東京に行っていました。
土曜日は横浜近辺の駅にいたのですが、向こうの方の空が茶色くなっていて「何?」と行っていたら風に乗ってその茶色い空気がやってきたのです!
それは砂?ほこり?が大量に入った風でした。
顔にバシバシ!って音をたてながら当たったように思います。
目が痛くなってしまって耐えられなくなり、夫と階段下に避難!
ホームにいた皆様、非難しておりました。
日本であんな体験したのは初めてで、「これを吸ったらヤバイ!!」って焦りましたよ(モロッコでは経験しましたけど)
家に帰るまで空気を普通に吸うのが怖くなってずっとハンカチで押さえていました。
突風で土ぼこりが舞ったって新聞に書いてありましたが、あんなに大量の土ぼこりが舞うなんて恐ろしい~~。


さて、我が家には奈良に来てから新聞契約をして新聞屋さんからいただいた大きなプーさんのぬいぐるみがあります。
今までは「置き場所、どうするよ という感じでちょっと邪魔扱いだったのですが、最近は子供たちのおもちゃとして大活躍しています!

寝返りブームが再到来した子供たちは(ゆず姫は一時期寝返りよりもうつ伏せのままじっとしていて後ろにグーーーッと進むのがブームだったのですが、最近また寝返りが大流行中!)、ゴロゴロと転がってプーさんのところまでたどり着き、手をかけたり抱きついたりして遊んでいます。
ゆず姫はだいぶおすわりができるようになってきたのですが、おすわりするとしょうど顔の前にプーさんの鼻がくるのでかじっています。
ドデカプーさんもなかなかデキるやつですね♪

写真はこちらです(いちご姫がプーさんに抱きつき!)
c0014367_7585686.jpg
c0014367_7591153.jpg
※全く写真がないのはつまらないので、極小写真だけ載せることにしました。大きい写真はパスワード付きのブログをご覧下さい。





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-25 07:55 | 双子姫 育児記録

昨日のmenu

子供たちの離乳食、なかなか奥が深くて楽しんでおります。
今のところ二人ともあまり好き嫌いなく何でも食べてくれているように思います。
昨日は↓こ~~んなメニューでした。
c0014367_11141981.jpg

・ほうれん草入りの10倍粥
・豆腐とカボチャのマッシュ
・イチゴヨーグルト
・(ほとんど飲まないけれど)ほうじ茶

午後は
・バナナwith カッテージチーズ
・キャベツスープ(味噌風味)


そんなメニューでした。
まだ食べる量が少ないのでなんの変哲もない容器であげてます。
それでないと器にへばりつく方が多いような気がして(笑)
午後は2品しか作っていないのでもうちょっとガッツリ食べてます。
それなのでベビー用の食器に入れてます。
まだ2回食にしたばかりなので、午後は様子を見ながら少しずつ量も多くしたいと思ってます。


「ご飯まだかなぁ~」
c0014367_875357.jpg
c0014367_882228.jpg

ゆず姫&いちご姫の写真はこちら

まだ食べこぼしが激しいので、防水エプロンの上にタオルも巻いています。
食べ終わる頃にはタオルがきれいな色に染まっています!





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-21 11:14 | 双子姫 育児記録

離乳食 2回食へ!!

1月中旬からはじめた離乳食
1ヶ月くらい経つので、昨日から思い切って2回食にしてみました!
今のところ、強制的に二人の生活リズムを一緒にするように努力して、同じくらいの時間にハラヘリになるよう調節して離乳食をあげているのですが、それが2回になるのはやっぱり大変だわ~と感じました。
1回目は5回のミルクの2回目の時にあげているのですが、それはまあ起きる(起こす)時間が一緒なのであいやすいのですが、次の離乳食は4回目のミルクの時間にあげることにしたのです。
そちらはなかなか同じタイミングで…というのは難しく、昨日はいちご姫が早くハラヘリになり、ちょっと待たせているような状況になってしまいました。
ハラヘリが度を越えると「お粥なんていらん! ミルクをちょうだい!!」という状況になってしまうし、お腹がすいていないと食べてくれないし…。
二人のハラヘリ時間を揃えることが最大の課題と言えそうです。

ところで、二人とも離乳食は結構食べている方だと思うのですが、麦茶やほうじ茶などのお茶類がまだダメみたいなんです。
1回マグマグであげてみたら二人とも見事に拒否!
今は離乳食の時に毎回必ずお茶もあげるようにして慣れてくれたらいいな~と願っているのですが、それがなかなか慣れてくれません。
どうやったら飲むようになるのでしょう???
そのうちのどが渇いたら諦めて飲んでくれるのかな?
その点が「どうしたものか」と思う今日この頃なのでした。





続きを読む(鼻づまり)
[PR]
by toma-nasu | 2008-02-19 07:50 | 双子姫 育児記録

ブログの内容に関して考える

先週から更新できませんでしたが、家族全員元気です!
実家から母が手伝いに来てくれていたので、ネットをする暇がありませんでした。
そして、ブログに関して考えることがあったのでしばしお休みしておりました。

というのは、以前からネットでお付き合いいただいている方より先日メールにて『子供の写真をブログに掲載すること』に関するご指摘をいただきました。そして参考までに…と以下のページを教えていただき読みました。
[大手小町: 子供の写真をブログに載せる人って…]

今まで子供たちの写真を気軽に載せていたので、はっきり言ってかなりショックでした。
そして自分が「バカ親」と言われているようで、とても悲しい気分になってしまいました。
それに、子育てブログをこんな冷ややかな目で見ている方がいっぱいいることにもショックを受けました。
私のブログにコメントくださる方はとても温かい心遣いを感じますし、私自身冷ややかな目を感じたことはなかったからです。
正直、不快に思う人は見なければいいのでは?とも思いますが…。

しかし、確かにブログに載せる写真はいくらでも別の目的で利用可能でしょうから、自分の子供たちの写真が変な趣味の人たちに使われてしまうのは嫌だなぁと純粋に思ったので、写真はパスワード付の別ブログに載せ、パスワードを教えた方のみ見られるようにしようかなと思います。

↓こんな感じにいたします。
c0014367_843429.jpg
c0014367_851660.jpg写真はこちら

今までコメントくださっている方やmixiの足あとなどをたどってパスワードに関するメールを差し上げようと思います。
「私も見ていたよ! パスワード知りたい!」とおっしゃってくださる方がいましたら、コメント欄の「非公開コメント」にしるしをつけていただいて、メールアドレスを教えてください。もしくは私の携帯アドレスをご存知の方はそちらにパスワード教えてメールを下さってもかまいません。もちろんmixiメッセージを利用していただいても構いません。

写真に関してはそんな扱いにしようと思います。
さて、次にブログの内容に関してですが、上のURLのサイトを見ていると「過度に個人情報を出しているブログも危険」ということを書いていらっしゃる方が多いようなので、この点に関しても私なりに考えてみました。

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2008-02-18 07:53 | 日記

おもちゃの取り合い

最近、二人の交流がますます深くなってきていて面白いです。
二人ともがお気に入りのおもちゃ(写真は携帯電話の形をした音のなるおもちゃです)を二人に微妙~~に届きそうな距離に置いてみると、二人が同時に手を出して取り合いになります。「奪い合い」というほど激しくないのですが、いつもどちらが勝利するか違うので面白くてあえて真ん中に置いてみたり…(笑)
写真はこちら
勝利した方が振り回したりするので要注意なのですが、一瞬片方が勝利したと思ったら手放したすきにもう1人が取ったりすることも…(笑)
二人ともかなりかしこくなってきてます。

他にも二人がうつ伏せになってスフィンクス状態な時に軽いバスタオルなどを上からバサッとかけて「いないいないばぁ」をしようとして「ばぁ!」とあけたら、二人が手をつないでいたこともあってかなりほほえましかったです。
暗くて怖いよ~。あ、ゆず姫いた! いちご姫いた! 手をつないでおこう…。
って、一瞬のうちに判断したのでしょうね。うふふふ。

朝目覚めた時など、お互いもう1人がいるかちゃんと見て確認しています。
二人一緒が安心するみたいですね。






[PR]
by toma-nasu | 2008-02-12 08:34 | 双子姫 育児記録

ゲーム買っちゃった~ん♪

先日、夫が「DSの西村京太郎のサスペンスが面白そうだ」とつぶやいていたので早速amazonで探してみました。
そうしたらなんか皆様の感想でも面白そうだったのでおもわず買っちゃいました~~♪
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
/ テクモ

私は最近テレビを全く見ていないので知らないのですが、宣伝しているのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
…さて、早速遊んでみました。
そんな暇あるの?!というところですが、暇は作るのです!!
まず最初のテーマソング?!からしてかなり興味をそそられるものがあります。
ほんと、これぞサスペンスだ!というテーマソングなのでちょっと笑ってしまいました。
それから京太郎君とかいう変なキャラの解説者(西村氏、失礼いたします)が登場してストーリーが始まるのですが、なかなかリアルで面白いです。
ストーリー自体を西村氏が考えているだけあって進めていくとホホ~~ン、怪しいぞ、いやこっちの方が怪しいか、いやいやもしかしたら?! …な~~んて思えます。
操作自体は絶対に間違いがないのでいろんなものを発見できなくてイライラすることはないかな。その分ちょっと簡単に思えてしまいますが、物語を楽しむという意味ではいいかも♪
興味のある方、どうぞ☆


そして一緒に買ったCDは↓これ。
裸足 からびさー
ji ma ma / / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

以前、朝のテレビ番組で紹介していて気になって試聴したらよかったので買っちゃいました。
沖縄のミュージシャンji mamaさんのCDです。
めっちゃ癒されます。
妊娠中の方は胎教にもいいかも!
私はこれをかけながら子供たちを寝かしつけ、その続きでティータイムに移行しています。
の~~んびり気分でティータイム、いいですよ。
…で、その後西村京太郎サスペンスをするわけですが・・・(笑)

最近、邦楽からは「癒し」を求める私です。
他にアンジェラ・アキなんぞも情熱的で、かつ癒されて好きです。
2006年の紅白で「this love」を聞いて「メッチャいいやん!」って思ってCD買っちゃいました。
入院中もよく聞いたなぁ。
あと6月に一青窈が奈良に来るので、ライブのチケット予約しちゃいました☆
非常に好きなアーティストの1人です(ちなみに誕生日が私と一緒。アムロナミエちゃんも。)



昨日、子供たちが寝たわと思って京太郎サスペンスゲームをし始めたらしばらくしてゆず姫が起きた気配が。
DSを手に持ってゆず姫のそばまで行ったら、ゆず姫が目を丸くして「!!!」って顔をしたのでなにかと思ったら、サスペンスミュージックにビックリしたみたいです。
そんなに驚かなくても…と思いつつ、子供の前ではしないことを心に誓ったのでした。





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-08 07:31 | オススメ本&音楽

「足」が気になる

東京に帰る前に生協で頼んだレトルトカレーが自主回収対象商品になっていました!
いやーーん、もうカレーうどんにして食べちゃった(汗)
何も健康被害、ありませんでした。ホッ。

写真はこちら
さて、我が家の姫たちは最近非常に活発に動けるようになりました。
マットの上によだれ沼を作りながらせっせと寝返りしております。
微妙な角度で止まったり、行き止まりに行き着いたら反対方向に行ったりと、ちょっと賢くなった感じがします。
疲れた時もちゃんと自分でタオルをひきよせて、その上にボサッとつっぷしています。賢い(笑)



写真はこちら
そして最近の彼女たちのマイ(アワー?)ブームは「足」です。
ごろんとなっている時はもちろんのこと、バンボやラックに座っている時や、オムツ替えのときなどもとにかく「足」がきになって触っております。
ベビーカーに乗せていたらいつの間にか靴下がなくなって焦ったこともありました。幸い、そこの下に落ちていたのですがね(笑)

彼女たちの興味は自分の「足」のみにとどまらず、人様の「足」も気になってしまいます。
例えばいちご姫をひざの上に座らせるような形で抱っこしてゆず姫に近づくと、ゆず姫はいちご姫の「足」をいじりはじめます。
するといちご姫はニヤリとして「足」を引っ込めたり上にあげたりして逃げるんです!
その二人のやり取りをニヤリとしながら観察する私…。
なかなか面白いです。





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-07 07:50 | 双子姫 育児記録