パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

育児記録コマゴマコマゴマ…

子供たちが小児科から退院してきたその日からせっせと育児記録をつけている私です。
6ヶ月間、せっせと書いてきて、先日1冊目が無事に終了しました♪
左ページは時間を追っての授乳、オムツ替え、入浴などの記録で、右ページは気がついたことや困ったこと、エピソードなどを綴っています。
これを学生時代の友人が見たとき、「とまとっぽい!!」と言われました。
私、こういうのコマゴマと書くの大好きなんです(笑)
こんな感じで書いてます↓
c0014367_7342889.jpg


いや~~、6ヶ月間、長かったような短かったような。
とにかく子供たちはメチャ変化しましたとも!
このノートを見ていると、その変化が一目瞭然です。





続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2008-01-31 07:40 | 双子姫 育児記録

ゴマ&チーズクッキー

最近は自分の時間をできるだけ作りたい!と頑張っています。
…が、大抵家事をして終わってしまいます。
夕飯の準備と次の日のお弁当の準備。これだけで精一杯ですね~。
まずいちご姫が眠くなってきたら抱っこして音楽をかけて歌いながらヨシヨシして一生懸命に寝かしつけます。(いちご姫は歌が大好きなんです!)
innocent view
Sotte Bosse / / RAINBOW ENTERTAINMENT
←こんなCDをかけながら歌って寝かしつけてます♪

次にゆず姫は寝かせて私も隣で横になり、手を握って寝たふりしていると自然に寝てくれます。
そのまま私まで寝てしまうこともあって、せっかく二人同時に寝たのにもう目が覚めてしまう時間だよ!って時もありますが(笑)
だって、夜よく寝るので、昼寝の時間は30分くらい×2~3回しかないんですもの。

c0014367_729533.jpg昨日はそうやって搾り出して「二人とも寝ている時間」にクッキーを作りました。
千趣会のマンスリークラブで新しく「30分で焼き菓子」というキットを購入したのです。
クッキーミックス粉が入っているので、あとはバターや卵を加えて混ぜ合わせればいいだけです!
本当に30分でできるのかというと、生地を寝かせる時間が15分、焼き時間が15分ですからそれだけで30分かかってしまうのですが、実際にこねたりする時間は10分くらい?!
これなら私でもできそうです♪

久しぶりに焼きたてクッキーを食べましたが、サクサクしていて美味しいなぁ。
これで厳選素材で作ったらもっと美味しいのでしょうが、今の私はこれで満足!
ティータイムも取れたし満足♪





[PR]
by toma-nasu | 2008-01-30 07:29 | クッキング

ドラちゃん大好き♪

タイトルを見て初めておこしいただいた方々…
「どこにもパンなんてないじゃないか!」
と怒らないで下さい。
最近はホームベーカリーでちょこちょこ焼いていますが、なにしろシンプルな食パンなものでUPしておりません。
よろしければカテゴリー「手作りパン」をご覧下さいませ☆


さてさて、我が家の双子姫はどんどん増えるおもちゃに大興奮しております。
おもちゃって買っていないつもりでもどんどん増えますよね~。
いつの間にかかごいっぱいになってしまいました。
お気に入りおもちゃはいっぱいあるのですが、最近二人が大好きなのはドラえもんの手を入れられるパペットです!
c0014367_7531262.jpg

なんか暇そうだな~、飽きていそうだな~という時におもむろにこのドラちゃんを手にはめて子供たちの足元からジワーーンとゆっくりした動きで顔の上まで持ってくると…
「キタァーーーーーー!」
って表情をするのです(笑)
そして両手を上にのばしてベタベタさわりまくります。
口がパクパクするので手や体をパクパクと噛むマネをしたり、「パッ!」と言いながら口をあけたりするとキャッキャと喜びます。

しかし、我が家は二人いるので片方の姫のところにドラちゃんが行ってしまうと「こっちにも来て!」と不満顔。
そして来るとまた
「キタァーーーーーー!」
という顔をします(笑)
それを交互で繰り返して遊んでいます。

その反応が結構面白いですよ♪






[PR]
by toma-nasu | 2008-01-29 07:56 | 双子姫 育児記録

よいしょ! 方向転換

奈良に帰ってきてから謎のDNSエラーでネットがつながらない状況でしたが、昨日夫にウイルスソフトをいじってもらってなおりました~♪
これで気分転換にネットができるぞ~~♪

さて、最近うつぶせにするとジリジリと方向転換ができるようになった二人です。
特にゆず姫は気がつくと違う方向を向いています。
まだ進んだり下がったりするのはできないみたいですが。
先日、ミルクをあげようと思って哺乳瓶をそばにポンと置いて、オムツを捨てに行って帰ってきたらゆず姫がこんなスタイルになっていました↓↓
c0014367_7243942.jpg
最初はこちら側にお尻を向けたスタイルになっていたので、90度くらい方向転換したことになります。
…しかし、そんなにミルクが欲しいか!(笑)
そして私に気がつくと「取ろうと思ったけれどやっぱり取れないの。取って~! 取って~!」という目線を送ってきましたよ。
c0014367_7262197.jpg

早く自分で持って飲むようになっておくれ(笑)

ちなみにこうして二人とも方向転換できるようになって、ますます目が離せなくなりました。
嬉しい成長。トホホ。。。





[PR]
by toma-nasu | 2008-01-28 07:26 | 双子姫 育児記録

プレイマット

c0014367_7113740.jpg最近はかた方向ですが、ゴロゴロ寝返りするようになった二人です。
長い座布団を敷いておいてもすぐにはみ出してしまうので、大きなプレイマットを買いました!
パズルみたいにはめてサイズアップするタイプのものなので、夜はいくつかにして立て掛けておくことができます。
でも、うつぶせになるときは問題ないのですが、仰向けになる時に激しくゴローンとなるので頭が痛そう?と思って頭があたる部分だけ更に薄いマットを敷いたりバスタオルを敷いたり…。あれこれ試行錯誤しております!

c0014367_712483.jpg二人は支えてあげればお座りらしきものもできるようになりました。
まだ数十秒ですがね(笑)
お座りらしきものをさせると新聞屋さんが新規契約の際にくれたどでかいプーさんの顔が目の前に来て鼻をかじっております☆

離乳食もいちご姫がお粥はまだかな?と思っていたのですが、しっかりアーン(^○^)してモニモニ食べるようになり嬉しいです♪
じゃがいも、苺果汁などもチャレンジしてみてまーす。

そんな我が家は今日もドタバタしてます。
今週末には久しぶりにホームベーカリーでパンを焼くぞ~!





[PR]
by toma-nasu | 2008-01-24 16:06 | 双子姫 育児記録

雛人形

相変わらずネットにつながらない我が家。不便です~。
どなたかDNSエラーの直し方をご存知ならば教えて下さい!

さて、昨日と一昨日は夫が代休をとっていたので休みでした。
もうそろそろ初節句の準備をしなくては!と思い、お雛様をを見に走りましたよ~♪
私と夫の両親より、初節句お祝い金を頂いていたのでそれを大切に抱えて…。
しかし、子供たちをあまりつれまわすわけにもいかなかったので、ほとんどを夫に見てきてもらい、私はお留守番でした。
そして良さそうなものが揃っているお店を二軒に絞り、皆で見に行って決定しました。
双子ですがワンセットです(笑)
立派な段飾りは官舎には飾る場所がないので二人だけのものを買いました。
31日に到着予定なのでワクワクです~♪
小さい頃はそんなにお雛様を素敵~とは思っていなかったのですが、あらためてよく見てみると非常に手がこんでいて美しいものですねぇ。
皆で大切にしたいと思います。
また到着したら写真upしまーす(*^_^*)
[PR]
by toma-nasu | 2008-01-23 13:42 | 双子姫 育児記録

離乳食

奈良に帰ってみたらパソコンがネットにつながらない状況になっていて(謎)、非常に不便な環境です。
ブログも更新したいのにぃ~(>_<)

さて、今週月曜に無事に奈良に到着しました。
二三日はさすがに環境の変化についていけずに原因不明の大泣きなどもありましたが、ここのところ落ち着いてきました。
そしてついに離乳食を初めてみましたよ~!
以前から離乳食準備として決まった時間に果汁などをスプーンであげていたのでわりとスムーズに初められました。
今はまだお粥の段階ですが、予想通りゆず姫は「アーン(^○^)」、いちご姫は「アーン(^○^)」するも口の端からダラダラ出しております。
おそらくまだいちご姫は離乳食は少々早いのだと思うので、そのうち慣れるかなぁと気長にいきまーす♪
しかし、以前まずそうな顔をしていたリンゴ果汁はどんどんアーン(^○^)して飲むようになりましたよ!
そんな感じで、これからどうなるのかドキドキワクワクです☆

ちなみに今週は実家の母が一緒に来てくれて手伝ってくれていますが、来週からは昼間はひとりになるのでどうなることやら…。
家事をいつするかが最大の悩みです。
洗濯はまわすのはいつでもできるのですが、干す暇がないので夜子供たちが寝てからすることにしました。
私の昼ごはんは昼前に準備して食べるのは不可能なので、朝子供たちが目覚める前までに朝と昼ごはんの準備までしておくことにしました。
あとは夕飯の準備は二人が寝たすきを利用するか、一人が寝ている間に一人をおんぶしてする!
掃除はコロコロクリーナーで粗方して、掃除機は人出がある時にする! 少々きたなくても目をつぶろう…(^。^;)
一番面倒なのはアイロンがけだなぁ。とりあえず夫の制服はまかせよう!
…というひとりごとでした。
あとは子供たちをなるべく同じ時間に昼寝させるように頑張ります!
[PR]
by toma-nasu | 2008-01-19 14:36 | 双子姫 育児記録

東京ライフもう少し

昨年から3ヶ月以上、夫の長期出張のために実家の東京に来ていましたが、14日に奈良に帰ることにしました!
実家でヌクヌクしている状態に慣れてしまったので、奈良に帰って昼間一人で大丈夫なのだろうか?と心配ですが、いつまでもヌクヌクしていられないし…。
またいろいろな方の力を借りつつ頑張ろうと思います☆

さて、東京ライフも残りわずかになって、こちらでできることをしておかなくては!と思っています。
昨日はまた六本木ヒルズまでお散歩に行き、子供たちにでっかいビルを見せてきました。
奈良には絶対ありませんからね!
そして初めてテレビ朝日の建物に入ってみましたよ~。
大人だけでは大して興味がありませんでしたが、巨大なドラえもんがいたりして子供たちは目を丸くしていました(笑)
そしてドラえもんのパペットを買っちゃいました!
家に帰ってから子供たちに見せたら大ウケで笑えましたよ♪
手を中に入れて口をパクパクできるのですが、それがツボらしく、二人とも手をのばし、口をあけるとキャハハハハハ!と声をたてて笑ってました。
続けて体をガブガブ噛むしぐさをしたら、クックックックックとこれまた大ウケ(笑)
笑い袋を聞いているようでこちらまで爆笑になってしまいました(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2008-01-12 11:11 | 双子姫 育児記録

「まずい!もう一杯!」

年末からボチボチ離乳食準備を始めている二人です。
まだあくまでも準備ということで、生活リズムをつけることとスプーンに慣れるのが目的です。
ということで決まった時間にスプーンで果汁やスープをあげています。
もう修正月齢が5ヵ月を過ぎたので本格的に始めてもいいのですが、今週末に奈良に帰るのでそれからにしようかなぁと思っています。

さて二人の様子ですが、かなり興味津々です!
ゆず姫はバンボに座らせて首にタオルを巻くと鼻息があらくなって、スプーンを見せただけでよだれをたらしながら口をパクパクしだし、口をアーン(^○^)と大きくあけます。
果汁もスープもゴクゴクです(笑)
一方いちご姫はそんなゆず姫の様子をジーッと見ていて手足をバタバタさせています。そしてやはり口をアーン(^○^)します。
…が、果汁もスープも口に入ると顔をしかめてまずそう~にします(笑)
まだ嫌なのかな?と思うのですが、それでも次のスプーンが近づくとまた大きくアーン(^○^)するので嫌なわけでもないのかな??

思わず「まずい!もう一杯!」(青汁風)って感じ?とつぶやいてしまいますよ。


さて、本格離乳食はどうなることやら。
二人が同じペースで進むというのは無理があると思うので適当にボチボチまいります☆
[PR]
by toma-nasu | 2008-01-10 14:22 | 双子姫 育児記録

うつ伏せ休憩中…

最近寝返りができるようになって、仰向けからうつぶせになれる二人。
でもまだその逆はうまくできないのです。
たま~に偶然できることはあるのですが、まだ自分の意志ではできないみたいです。
そしてうつ伏せ状態が続くと疲れるみたいで、ばったり伏せて休憩します。
c0014367_10192795.jpg
最初は頑張っているいちご姫。
ごきげ~~ん♪ です。

c0014367_1020899.jpg
疲れてバッタリ休憩中。
このかっこでボーーーッとしている時もあって笑えます。
声をかけてもあまりに疲れてしまったのか、無反応の時もあります(笑)


ちなみにこれが二人いっぺんになるとこんな感じです。

ぐははは!
二人とも、がんばれ!!(笑)






[PR]
by toma-nasu | 2008-01-08 10:22 | 双子姫 育児記録