パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年は

本年はローング入院や帝王切開、子供たちが1400g台で生まれ、NICUに入院し、退院後もてんやわんやでグロッキーな日々…と波乱万丈の一年でした。
しかし、子供たちもお陰様ですくすく成長してくれていろんな表情をするようになり、頑張って出産して良かったわ~と心から感じられるようになりました。
今年一年ほどたくさんの人の力を借りた年はなかったのでは?!と思います。
特に母、姉、夫、手伝いに来て下さった方には感謝感謝です!
来年も皆様、温く見守っていて下さい。
ブログもぼちぼち更新したいと思うので、おつきあいお願い致しまーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-12-31 23:55 | 日記

嬉しいがヒヤヒヤ

先日から寝返りができるようになった二人。
特にいちご姫は上向きからうつぶせになることは完璧にマスターして、これでもかー!というほどコロコロしております。
でもうつぶせになったはいいけれど、顔をあげていることに疲れてたまにつっぷしていて笑えます。つっぷして休憩した後はまたよいしょっと顔をあげ、またつっぷしての繰り返しです(笑)

一方、ゆず姫は体が重いからかまだ上手に寝返り出来ません。一度成功したきりでその後はポーンと押してあげるサポートが必要です。
でもうつぶせになると半永久的に(ほんとか?)顔をあげていられます。

そんな二人の様子を見て最初は微笑ましく思っていたのですが、気がつくと危ない危ない!
今までは長い座布団に二人を並べて寝かせていたのですが、いちご姫がすぐに寝返りしてしまうので、ふと気がつくと好奇心旺盛なゆず姫がいちご姫のアゴをサワサワ触っていたり…なんてこともあります。
以前一度ゆず姫がいちご姫の目の辺りを指でつっついていちご姫が大泣きしたことがあって、二人の距離はかなり気をつけていたのですが、これからはさらに気をつけなくては!
一番怖いのはどちらかがもう一人の上に覆いかぶさって息ができなくしてしまうことです。う~恐ろしい!

そんなわけで、嬉しい二人の成長ですがかなりヒヤヒヤの毎日です。
これで二人ともハイハイとかで移動できるようになったらどうなるんだ~ (>_<)
二人で遊んでくれるなんていう日はまだ先のことのようですね。
しばらくはお互いの安全確保に悩まされそうです。




[PR]
by toma-nasu | 2007-12-27 23:33 | 双子姫 育児記録

Xmasプレゼント

016.gif今日は子供たちにとって初めてのXmasでした!
まだサンタクロースとかプレゼントとか分からないよね~と思いつつ、プレゼントを買って来て枕元に置いてみちゃいましたよ♪
c0014367_2131533.jpg

足の裏に2007と書いてあるイヤーベアです!
今年は子供たちが生まれた記念すべき年だからいいかな~と思って買いました。
アフタヌーンティールームで大きすぎずちょうどいいサイズのが売っていましたよ♪
白いのがいちご姫用、ベージュがゆず姫用です!

朝、子供たちが目覚めた時に
「いい子にしてたからサンタさん来たよ!」
といって見せたら二人とも目を丸くして見て手をのばしていました(*^_^*)
それからベッドの端に置いたら気になるらしくチラ見していてちょっと笑えましたよ(笑)


058.gifあと、同じく六本木ヒルズのアフタヌーンティールームで手袋の指先に動物の顔がついたのが売っていたので、それも買ってきちゃいました。
最近子供たちは私の手をいじって遊ぶのがブームなので、この手袋も人気です(^_^)v
c0014367_2131541.jpg


一方、子供たちからのXmasプレゼント!
二人とも寝返りができるようになりました☆
まだ「よっこいしょ」(ゆず姫)、「ハッ!」(いちご姫)という感じですが、ちょうど昨日と今日、二人とも初めて自分でできたので私は嬉しくなっちゃいました。
ゆっくりでいいわ と思っていたけれど、やっぱり成長を感じるできごとは最高のプレゼントです!





[PR]
by toma-nasu | 2007-12-25 21:31 | 双子姫 育児記録

スフィンクス ×2

以前、ゆず姫はうつぶせにして顔をあげられるようになったけれど、いちご姫はもがくばかり…と書きましたが、最近いちご姫も顔をあげていられるようになりましたよ~♪
c0014367_1033672.jpg

横から見るとスフィンクスが2人(?!)いるみたいに見えます(笑)
余談ですが、エジプト旅行に行った時にスフィンクスを見ました。
それ自体、10m以上あるのに小さく見えるんです。
それは背後にドでかいピラミッドがそびえたつから~♪
・・・そんなことを思い出しつつ…

ゆず姫はうつぶせにしたら手を離せるようになったので、前におもちゃを置いておくといじります。
ボタンを押すと音楽がなる絵本を置いておくと、音楽をならして遊んでいますよ。
手もかなり器用になってきたようです☆






続きをよむ
[PR]
by toma-nasu | 2007-12-21 10:43 | 双子姫 育児記録

やっと完成! 親子ブタ

かなり前から作り始めていた親子ブタがやっと出来上がりました!
ふぅ~、時間かかったよ~。
c0014367_14134574.jpg

千趣会のマンスリークラブのキットです。
親ブタの中に子ブタが収納できます。
子ブタは一つずつ違う音がするんですよ~♪
親ブタは結構前からできていたので、子供たちに遊ばせていました。
子どもたちは鼻をいじったり、足をかじったり、遠くにポーーンと放り投げたり・・・。まあ、上手に遊んでいます。

親ブタを作成中のエピソードですが、夜に私が親ブタを胸のあたりにくっつけて縫っていたら、ばぁばがその様子をチラッと見てかたまったのです。
「ん?」と思ったら「あ~、びっくりした! 搾乳中かと思っていたから、おっぱいが急成長したのかと思った!」って(笑)
確かに肌色してますわ(笑)

次は親子ウサギ制作にとりかかっています。
あと、東京にいる間にカエルのあみぐるみもしようと思ってます(キットを買ってあるのですが、説明書を読んでもイマイチわからず、ばぁばに教えてもらおうという魂胆です☆)






[PR]
by toma-nasu | 2007-12-20 14:19 | 手芸の作品

ちょっとムカツク

c0014367_105105.jpg最近はとてもいい天気が続く東京です。
ちょっと寒いかな~と思いつつ、防寒着を着せて子供たちを毎日お散歩に連れ出しています。
土日はちょっと遠出して、夫と4人で東京タワーや六本木ヒルズなど、出てから帰るまで1時間くらいかかるところまで行ってます。
子供達も、出かけるまではぐずっていても、お出かけの服を着せてベビーカーに乗り込むと目を輝かせてキョロキョロしはじめます。
どうやらお出かけが結構好きみたいです。
特にいちご姫はお出かけが大好きでベビーカーに乗り込んだだけではしゃぎ顔になります。
一方ゆず姫は最初はキョロキョロしているのですが、ベビーカーの揺れが心地よいみたいで大抵すぐに眠くなってしまいます。途中で目覚めたりもするのですがね。

平日はばぁばと買い物ついでにスーパーまで行ったりもします。
そんな時は、東京のおばちゃま方が話しかけてくださることも多いです。
「まぁ~、男女の双子?」と言われることは今でも多くて笑えるのですが、まあそれは仕方ない! だってゆず姫は男の子みたいだし、黄色い服を着せているし~♪
でも、ちょっとムカツクこともあるのです。

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2007-12-18 10:18 | 双子姫 育児記録

二人でお話し中♪

最近ますます二人が見つめあって話しをしている時間が長くなってきました。
まだやっぱり大人の顔が見えるとすぐにそちらを見てしまいますが、二人だけにすると「ア~ウ~」「アギュゥ~~~~」「ウックン」とお話ししています。
何を話しているのかな。
観察していると面白いものですよ。うふふ。
c0014367_134646100.jpg


お話し中の二人の写真を撮るのは結構難しいので、隠し撮り状態です(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2007-12-14 13:46 | 双子姫 育児記録

着物で写真撮影

奈良から無事に帰ってきて、日曜日には近所のホテルまで家族写真を撮りに行ってきました!
今まではまだ子供たちの首もすわっていなかったのできちんとした写真は撮っていなかったので、家族写真は初めてです!
私は着物を着て(着付をしてもらいました)、夫は仕事の制服を着てきちんとした感じで撮りましたよ~。
着物を子供たちに汚されるのではないかとヒヤヒヤしましたが、どうにか無事でした。
c0014367_943638.jpg私の後姿だけですけど、こんなでした→
子どもたちは写真屋さんが出してくれるおもちゃに興味津々でじーーーっと見つめていたようです。
いい表情が撮れたかな?
仕上がりが楽しみです♪





関係ありませんが、ブログのサイドバーに「つぶろぐ」というつぶやき欄を作ってみました。
気がついた時に携帯からつぶやきを送信してみまーす。
[PR]
by toma-nasu | 2007-12-11 09:46 | 双子姫 育児記録

naraに来てます

昨日から子供たちの修正月齢(出産予定日から考えた月齢)4ヵ月検診のため、奈良に帰ってきています(*^_^*)
子供たちとじぃじ、ばぁばもきてくれて大移動状態です(笑)
双子だと大人一人が一人ずつ抱っこするとなると二人必要で、それだけだとトイレなど行きにくいので必然的に3人必要になるのです。
おかげさまで新幹線での移動中も子供たちはご機嫌でいてくれました。

検診もスムーズに終わりました。
子供たちは全く問題なく順調に育ってくれているそうです(^o^)/

昨晩はホテルにベビーベッドを2台入れてもらい、みんなで宿泊しましたよ。
今日はまた新幹線に乗って東京に帰ります。
頑張るぞ~♪





[PR]
by toma-nasu | 2007-12-08 05:24 | 双子姫 育児記録

熟睡中…

こんなにそばで大声でいちご姫が泣いているのに、ピクリともしないゆず姫。
熟睡中です~♪


こんなに大音量なのに、よく寝ていられるなぁ。





[PR]
by toma-nasu | 2007-12-05 15:47 | 双子姫 育児記録