パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明け方のゴ×ブ×騒動

明け方、寝ていたらゆず姫がグズグズしだしたのでどうしたのかな~と目覚め、なんかお腹すいているっぽいけれどおしゃぶりでごまかして朝まで寝かしちゃえ!とおしゃぶりを与えてまた寝ようとしました。
昨日は夫がこちらに来ていたため横に寝ていたので、チラッと見てから寝ようと思ったのですが…
なんだか夫のかけ布団の襟の辺りにでっかい影が。
「ん? なんか虫に間違いそうなでっかい毛玉!」(←そんなのあるわけな~~い!)
と思ったら、なんと毛玉が動き出したのです!!
もう、恐怖におののいて「ヒッ ヒッ!」とかいってしまいましたよ。
このままでは夫が危ない!!
でもどうしたらいいんだ?!

夫は私の気配に感づき、目をさまして、私の恐怖にひきつった顔を見て「ゴキブリだ!」と察知したそうです(いったいどんな顔をしていたんだ、私?!)
そして視界に黒い影が侵入してきて・・・
「ウヲッ!」

ゴキ様は私の布団の上に舞い降りた!!
白いシーツの上のゴキブリ・・・
どうする私たち?!

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2007-11-27 14:58 | 日記

お食い初め

土曜日にお食い初めの儀式(?!)を行いに、夫の実家に行ってきました♪
いつもお出かけする前には必ずミルクをあげてお腹いっぱい準備OK!で行くのに、なぜか今回はバタバタしていて忘れていて、いちご姫がタクシーの中で大泣き!!
到着してから慌ててミルクをあげて機嫌を直しました。フゥ~~。

あちらでは大きな鯛とお膳を用意してくださっていて、準備万端でした。
c0014367_1127695.jpg

鯛の大きさにビックリです!!
こんな大きな鯛、初めて見たゾ!
しかもいちごとゆずを用意してくださっていました♪

年長者であるひーおばあちゃんが二人にお赤飯を食べさせる真似をしてくださいました。(プライベートフォトなので写真は載せませんが)
二人ともひーおばあちゃんをじーーーっと見ておとなしくしていてくれたので、いい写真が撮れました。
一生食べ物に困らず、幸せに過ごしておくれよ☆
と祈りつつ、豪華お寿司と鯛をモリモリ食べた私たちでした。






[PR]
by toma-nasu | 2007-11-26 11:30 | 双子姫 育児記録

バンボ買っちゃった

先日アカチャンホンポに行って、「バンボ」というベビーチェアを買っちゃっいました♪
首がすわっているけれどおすわりはできない赤ちゃんに使える!ということで結構評判がいいみたいなので、とても気になっていたのです。
赤ちゃんを座らせると足の間のバーが体側に少し倒れてきて、赤ちゃんが自力で抜け出しにくい構造になっています。
濡れたり汚れても拭き取れる素材なのでお風呂やお外でも使えるらしいです!
奈良に帰ったら私ひとりでお風呂に入れなくてはならないので、一人をこれに座らせて待たせておこうかなぁと思います。

早速二人を座らせてみたところ、なんかご機嫌でキャッキャとはしゃいでいましたよ♪

ひとまず黄色いのを一個買ってきただけなので、もう一個を何色にするか悩み中です。
ネットで調べたらピンクのも存在するみたいですが、売切れなんです。
ピンクバンボが欲しいなぁ~。

フォト!
[PR]
by toma-nasu | 2007-11-25 10:11 | 双子姫 育児記録

ホットサンドベーカー

c0014367_1554972.jpg

ネットでホットサンドベーカーを購入しちゃいました(^_^)v
ビタントニオというとこの製品です。

早速使ってみましたよ。
まずは定番の
・卵とトマト、ピクルス
・ポテサラとコーン
・ハム、レタス、トマト、とろけるチーズ
の三種類を作ってみました!
とろけるチーズは端っこからはみ出してグツグツしてしまいましたが、アツアツでおいしかったです~♪
お持ちの方がいらしたらおいしい組み合わせレシピをぜひ教えて下さい☆
ちなみに他にもワッフルと鯛焼きの鉄板がついています。
早く子供たちとおやつに焼きたてワッフルや鯛焼きが食べたいです!
[PR]
by toma-nasu | 2007-11-21 15:54 | 手作りパン

うつ伏せ特訓中!

c0014367_153259.jpg
なんだか少し前からゆず姫が上を向いて寝ていても体をひねって妙な体勢になっているなぁ~と思っていたら、最近は寝返りがしたいみたいで一人でフンフン言いながら頑張っています。
あまりにフンフンいっているので、たまに手伝ってあげてゴロンとさせてあげてみています。
そうしたら結構頭があげられることに気がつきました!
続いていちご姫もゴロンとしてみたら…↓↓

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2007-11-19 15:08 | 双子姫 育児記録

ヒルズまでお散歩

最近はお天気の日はできるだけお散歩に出るようにしています。
平日はばぁばと私の二人で連れ出すので30分くらいで帰ってこられるように近場だけですが、土日はパパが来るので1時間くらいで帰ってこられるところまで行ってみたりしています。
先週末は六本木ヒルズまでトコトコ行ってきましたよ♪

続きを読む(フォト♪)
[PR]
by toma-nasu | 2007-11-14 15:02 | 双子姫 育児記録

赤ちゃんも悪夢にうなされる?!

最近夕方のお風呂の後にミルクをがっつりあげるとサクッと寝てくれる姫たちです。
しかし、たま~にびっくりするくらい突然に激しく泣くことがあるんです!
驚いて駆けつけてみても到着する頃(数十秒後ですよ!)にはまた寝ているのです。
最初は「一体なんだったんだ?」と不思議に思っていたのですが、最近は「もしかして怖い夢を見たのかなぁ」って思うようになりました。
たまに寝ている姿を眺めていると、急に険しい顔になって「ヒックヒック」と小さな泣き声をあげていたり、逆にニヤ~~~っと笑っていたりするのを目撃します。

赤ちゃんってどんな夢を見ているのでしょうね。
ニヤ~~っと笑う方はおなかいっぱいおっぱいを飲んだ夢とか、誰かと遊んでいる夢かな?なんて想像できますが、激しく泣いてしまう方の夢は一体??
どんな夢を見ているのか想像してにやけている私たちなのでした。





[PR]
by toma-nasu | 2007-11-12 15:50 | 双子姫 育児記録

手をつないだ♪

c0014367_23323872.jpg

最近、子供たちを二人並べると交流するようになったので、なんだか楽しくて二人ともが起きている時は横長座布団に並べて寝かせてます。
今日も並んで寝かせてトイレに行って帰ってきたら、なんと二人が手をつないでいました!
写真の時はちょっと離れ気味になってしまっていますが、もっとしっかりつないでいたのですよ(*^_^*)
(ちなみに右側にばぁばがいたので二人ともそちらを見ています)
なんだかまたまた嬉しくなってしまいました。

ゆず姫は「我が道を行く!」だと思っていたのですが、最近はよくいちご姫に話しかけて手をのばしています。
二人が一緒に遊べるようになったらいいなぁと願います☆





[PR]
by toma-nasu | 2007-11-08 23:32 | 双子姫 育児記録

二人で顔を見合せお話し!!

以前から二人とも赤ちゃん語(「ア~~、ウ~~」「ウックン」ってやつです)を話すようになって、大人とは目を合わせていろいろお話できるようになっていたのですが、なんと最近は子供たち同士でお話できるようになってきました!
・・・とはいってもかなり条件が揃わないとダメなんですけどね。

まず、二人がお腹いっぱいでご機嫌であること。
そして大人の顔が見えるとそっちを向いてしまうので二人だけにすること。(でも気になるので影からそ~~っと覗いてます)
二人を適切な距離に置いておくこと。

そんな条件が整った時、二人が顔を見合せて話し始めます。
これが、お互いが勝手に声を出しているだけではないんです!
一人がもう一人に手をのばして「ア~~~、ゥオ~~~?」と話しかけ、そのまま様子をうかがっているともう一人が「ウックン♪」と返事をして、また「ウ~~~、アォ~~~??」と話しかける・・・といった感じです。
まだ時間としてはかなり短いですが、観察しているとかなり面白い!!
何を話しているのかなぁ~。

4か月くらいになったらお互いが顔を見合わせると聞いていたので、その日をとても楽しみにしていたのですが、我が家はまだ3か月(予定日から考えて…。未熟児の発達は予定日からの修正月齢で考えます)なのにもう顔を見合せてお話しているなんて♪
二人が仲良く話している様子を見るとうれしくなってしまいますね。
ウフフフフ♪

↓一生懸命に話しかけるいちご姫(右)
しかし! この時、ゆず姫はお腹がすいていたので無視・・・(笑)






[PR]
by toma-nasu | 2007-11-06 09:26 | 双子姫 育児記録