パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新生児用オムツ、まだだわ

7月28日に無事に双子姫、退院いたしました♪
それから毎日、おっぱいをあげるのと寝かせるのにてんやわんやな毎日です。
今のところ、実家の母親が手伝いに来てくれているのでなんとかなっていますが、1人だったらどうなることやら…。
まあ、今はまだなんとかやってます。

双子姫もだいぶ成長して、退院時の体重が2600と2700g台だったので、そろそろ新生児用の普通のオムツにしてみようかなと思って昨日チャレンジしてみました。
…が、股上は異様~~に深く、足のギャザーはフィットせず…。
案の定、フィットしないギャザーのところからおしっこが漏れました。
まだ~3kgの特別オムツじゃなきゃダメだわ~。
ちなみに今使っている新生児より小さいサイズのオムツはメリーズから出ています。
メリーズのウサギさんマークを見て、かわいいわ♪とひとりでホクホクしている私です。あはははは。

パンはHBのタイマー機能を使って焼いています。
今朝はくるみ&レーズンパンを焼きましたよ。
美味しかったわ♪
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-31 11:12 | 双子姫 育児記録

作りおさめ?! ロールパン

明日、ついに双子姫が退院する予定です♪
これまで毎日病院に通っていて、半日以上つぶれてしまい、家事と病院通いだけで一日が終わってしまっていました。
明日からは育児で一日が終わってしまいそうな予感です(笑)

ということで、今日は病院に行くのをお休みして家で過ごしています。
明日からは「自分の時間」を持つのはオアズケでしょうからね!
といってもいろいろしたいことが山積みで、何からしようかなぁ~と思いつつ、バタバタした一日を過ごしています。
ベビー布団を干したり、ベビー用の大量のバスタオル(病院から持ち帰った)を洗濯したり、もしかしたらたまには私の布団で添い寝するかも?!と思って私の布団のカバーも洗濯、布団干し…と、割と準備することがいっぱいです。
あと、誕生から今までの写真を整理してアルバムを作ったりもしています。ふぅ~~、したいこといっぱい!

明日からしばらくはパン作りもHBまかせになってしまいそうです。
今日は作りおさめ?!ということで、ロールパンを作りました。
c0014367_17372418.jpg

HBのパン生地作りコース、初体験です☆
こねから一次発酵までやってくれるので楽チンです♪
しかーーし。
先日のベビ姫たちの外泊の経験を思い返すと、決まった時間に成形したり焼いたりするのは絶対無理!!
パンって発酵の具合や焼き加減があるので、ウカウカしていられないので…。
やっぱりしばらくはHBの全自動パンのみになりそうです。クスン。


先週末の外泊中はベビたちが泣いたりぐずったら母や夫と私で交代で抱っこしていましたが、病院に戻ったら割とほったらかしにされていて、すごくかわいそうに思ってしまうようになりました。
明日からはおうちでいっぱい抱っこしてあげるからねぇぇぇぇぇ!!!
同時授乳も頑張るからねぇぇぇぇぇ!!!
睡眠不足も頑張るからねぇぇぇぇ!!!
(だんだん小さい声…)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-27 17:46 | 手作りパン

双子姫、外泊☆

21日から今日まで、双子姫たちが外泊してきていました!
二人のお世話に走り回っていて、私は寝不足でヘトヘトです(笑)
でも初めて双子と一緒に生活してみて、ますますかわいく、愛おしく感じました。
c0014367_18122378.jpg普通サイズのベッドをレンタルして、ふたりを一緒に寝かせています。
寝返りできるようになるまでの短い間しか利用できませんが…。
二人仲良く並んで眠っています♪
おそろいの服を着せていたのですが、ひとりずつウンチやおっぱいでシミができて着替えさせていって、バラバラの服になっちゃいました。

二人に交互にオムツ替え→授乳→ゲップ ×2をしていくと、すぐに次の授乳タイムになってしまって、ほとんど休むことができなくなってしまいます。
そのため、双子育児に欠かせない「同時授乳」を試しました。
と言っても、同時に左右のおっぱいをあげるのは高度な技術が必要なので、1人におっぱいをあげ、同時に搾乳しておいたおっぱいを哺乳瓶でばあちゃんやお父さんにあげてもらう…という形式にしてみました。
そうしたら授乳と授乳の間が2時間くらいあくので、なんとかその間に食事をしたり、仮眠をとったりできました。

いろいろ試行錯誤して生活してみましたが、まだこれから考えなくてはならないことが満載なので、今週末の退院までの間にいろいろイメージトレーニングしておこうと思います。
あとは、ゆっくりできる生活をあと数日間だけ満喫しなくては!!
c0014367_18142334.jpg


寝相の悪い二人…  →→
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-24 18:18 | 双子姫 育児記録

ニワトリの親子、完成♪

先日、手芸も再開したと書きましたが、その後もチョコチョコと作っていって、ニワトリの親子が完成しました♪
c0014367_18535084.jpg

この前に載せた写真では、全てのパーツの写真ではなかったので、ニワトリだと分からなかったですよね(笑)
入院前に作った象さんと同じシリーズで、お腹が袋状になっていて、ヒヨコたちを収納できます。
今回はチャックになっていて、チャックの閉め方も学習できます。
あと、ヒヨコたちはサイズが違ったり色が違ったり、重さが違ったりします。
いろんなことを学べるはず?!のぬいぐるみなんです♪
ヒヨコたちは小さいので、ベビ姫たちが少し大きくなってから遊ばせたいと思います☆

そして、同シリーズの次の作品も取り掛かり始めました!
ベビ姫たちが退院する前にもうひとつくらい完成させたいと思っています。

続きを読む(NICU脱出!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-17 19:03 | 手芸の作品

手を上げろ!

今日も病院に行ってきました。
到着したら、またゆず姫が大泣きしていたので、ササッと沐浴させ、おっぱいをあげたらグビグビッと飲んでくれました。
で、体重をはかったら過去最高に大量に飲んでました!
ゆず姫、かなり食欲旺盛です。
そしてお腹がいっぱいになるとスヤスヤと眠りの世界へ…。
c0014367_18401426.jpgでも寝ている時も動きが激しいゆず姫。
気がつくと手がいろんなポジションになっていてちょっと笑えます。
両手がまっすぐ上に伸びて、しかも手のひらを開いていて、まるで誰かに「手を上げろ!」って脅されているみたいなかっこになっているときもありましたよ~(笑)
他にも「シェ~~!」のポーズをしていたり、ウルトラマンのビーム!みたいなかっこになっていたり…。

c0014367_184029100.jpg一方、いちご姫はマイペースで、隣でどんなに大きな声でゆず姫が泣いていてもスヤスヤ…。
さすがに沐浴の時とその後は起きていましたが、本当によく寝る子です。
いちご姫の方がまん丸おめめという感じです。

続きを読む(HB、研究中☆)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-12 18:44 | 双子姫 育児記録

退院準備着々と…

昨晩、ネットで注文していたハイ&ローラックが我が家に届きました♪
アカチャンホンポで見たときも「大きいなぁ~」と思ったのですが、届いた箱の大きさにビックリです!
しかも、箱からラックを取り出す作業が大変だったこと!!
二人が同時にぐずってしまった時のことを考えて、オートスイングのものを購入しました。
一度揺らせば15分間、勝手にゆれていてくれます。
そして癒し系のベビー向け音楽も7曲入っていて、流すことができます。
早くラックにベビ姫を寝かせたいなぁって思っちゃいますね。うふふふふ。

そして、購入してあったベビー服も洗濯しました。
NICUから一般小児科に移ってから退院となる予定なのですが、小児科に移ったら服は持参しなければならないからです。
小さな服は、全部色違いで2つずつ揃っています。
こちらも着せるのが楽しみです♪

続きを読む(ゆず姫食欲旺盛)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-10 18:11 | 双子姫 育児記録

祝☆ 結婚4周年

6月21日は私たち夫婦の結婚式をした記念日でした。
でも平日だったので、土日にお食事をしに行こうね~といいつつ、行きたいお店の予約がいっぱいだったりした関係で、お食事が昨日になってしまいました。

去年はフランス料理を食べに行って、今年はどうしよう…と思ったのですが、ベビ姫たちが退院してきたらゆっくり食事を楽しむ暇もないよね~っていうことで、今年もフランス料理を食べに行きましたよ♪
奈良にお住まいの方にオススメのお店をお聞きして、予約しました。
町家を改造して作ったというお店で、そんなに広くはないのですが雰囲気も良くて気に入りました。
お料理も魚料理はハモを使った一品で、肉料理は子羊の一品をチョイス。
美味しかったです☆
そして夫と二人の時間を満喫しました。
次回の外食はファミレスかな?!(笑)
それはそれで楽しい家族の時間になるのだろうなと思い、楽しみです♪

それはそうと、昨日食事をしながら「ベビーカーは横乗りのがいいよね」とか「二人が退院したら…」など話していたら、隣の席の人が「あのぅ…」と話しかけてきました。
「もしかして、双子さんを出産されたのですか?」 と…。
そうですと答えたら、なんとその夫婦も双子の女の子(1歳)がいて、おばあちゃんにみてもらっている間にフランス料理を食べに来たそうで!!
しかもちょっとお話したら、私と同じ病院で出産されていました!
双子ママにものすごく親近感を感じた一日でした☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-09 16:42 | 日記

いい湯だな♪

先日から保育器脱出をしてベッドに移動したいちご姫とゆず姫。
そして、沐浴もできるようになりました!
昨日はゆず姫の沐浴に初挑戦し、今日はいちご姫の沐浴をしてきました。
二人ともお湯に入った時はビックリするものの、しばらくするととっても気持ち良さそうにプカプカしています。
c0014367_19255653.jpgしかーーし!
今日、いちご姫をお湯に入れてしばらくしたら、気持ちよかったからか、お湯の中でうんちを大量にしてしまいました~~(涙)
慌ててかけ湯用のお湯に非難させ、お湯を入れ替えましたよっ。
ふぅ~~~。

二人ともおっぱいも直接飲めるようになりました。
ここのところ、沐浴&おっぱいをあげるために毎日病院に通っています。
今後、NICUを脱出して普通の小児科に移動し、その後退院という流れになりそうです。
退院できる日も近いかも♪
…ということで、いろいろ準備をしなくてはならない状況です。
あと、今のうちにできることをしておかなくては!

ちなみに今朝はHBでフランスパンを焼きました。
食パンの形をしたフランスパン。
不思議な感じでしたが、ちゃんとフランスパンでしたよ(笑)
HBの研究も姫たちが帰ってくるまでにしなくては!
今後、白神こだま酵母を使ってHBパンを焼く研究もする予定です☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-07 19:25 | 双子姫 育児記録

ホームベーカリーパン第一号

昨日、ネットで注文していたホームベーカリーが到着しました!
結局ナショナルの113という機種を選びましたよ。

そして今日の午前中に材料をセットして、第一号食パンをやいてみました☆
c0014367_13492332.jpg

第一号ということで、ノーマルな食パン(副材料なし)を標準の焼き色で焼いてみました。
焼き立てを切るのがとっても難しかったです。

本日のランチはこちらです♪
c0014367_13503345.jpg

焼きたて食パンとアボガドグラタン、トマトとシソのサラダ、デザートにオレンジです。
ナショナルのHBで焼くと、みみがかたくなると聞いていましたが、焼きたてパンの耳はサクサクしていて、気になるというよりもむしろ美味しいと感じました。
ノーマルな食パンとソフト食パンという二つのコースがあるのですが、私はノーマルなのが好きかなぁ。今度はソフト食パンコースも試してみようと思います。
あと、フランスパンコースも気になる!!
うどんも作ってみたーい!

切り方ですが、底の羽の跡が気になる場合は、パンを横向きにして断面が正方形になるように切ったらいいかなぁと思います。
わりと底の羽の跡って大きいですよね。
HBお持ちの皆さんはこの羽の跡はどのようにしているのかしら?
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-04 13:55 | 手作りパン

みつあみパン

昨日はシンプルなフワフワパンを焼きたくなって、みつあみの白パンを焼きました。
…が、表面に少し色がついてしまって白パンじゃなくなってしまいました(笑)
しかも、成形のときに「あれ?みつあみってどうやるんだっけ?」って一瞬悩んでしまいましたよ。あはははは。
c0014367_14282879.jpg

こういうフワフワで粉の風味がしっかりと出るパンも好きです。

そして、本日、ついに我が家にホームベーカリーが届く予定です!!
ネットで買っちゃいましたよ~~。
結局、ナショナルの113に決めました。
どんな感じかなぁ~。
音などもよく聞いてみたいので、予約タイマーではなく、明日の午前中に焼き始めてみようと思います。
そして明日のランチは焼きたてパン♪
楽しみ~~♪

続きを読む(脱出してました!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-03 14:37 | 手作りパン