パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HNを決めよう! いちご姫&ゆず姫

そろそろ双子姫のハンドルネームを決めようと思い、先日からウンウンと考えておりました(ちょっと大げさですね)
で、決定しました!
姉が「いちご姫」、妹が「ゆず姫」です♪
単純なる「イメージ」で決めましたので、深く追求しないで下さいね(笑)
どちらも私が大好きな果物です。
いちごの真っ赤な色って素敵ですよね~。
そしてゆずの爽やかさも好きです♪
…ということで、いちご姫とゆず姫をどうぞよろしくお願いします☆


さて、一昨日はまた、ダブルでカンガルーケアをさせてもらいました。
二人はだいぶ大きくなってきたので、私の胸の上に乗せるとどちらかがずり落ちてしまいそうになり、大変です!
スヤスヤ寝ていてくれるときはいいのですが、二人いっぺんにモゾモゾと動き始めると脇の方に寄ってしまったり、頭がゴッツンしたりしてしまいます。
そんな時は看護師さんを呼んでポジションを直してもらいます。
c0014367_9323820.jpg両手がふさがっていて自分では直せないので…。
一昨日はゆず姫がいちご姫をチョップ!したり、頭ゴッツンしたりして、いちご姫が「クゥ~~!」と嘆いておりましたよ~(笑)
すでに力関係が出来上がっているのか?!
今後、要観察です☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-29 09:27 | 双子姫 育児記録

ホームベーカリーパン、試食

c0014367_14394889.jpg先日からホームベーカリー購入を検討している我が家。
双子姫が帰ってきたらおそらく手ごねパンを焼く暇なんてない!ということで、ほしいなぁと思っている次第でございます。
そんなことを奈良で親しくなった人に話していたら、その方がナショナル113という機種を持っていたため、試食ということでおうちに招待してくれました!
ナショナルなら113という機種がいいかな?と思っていたので、かなりワクワク♪
というか、HBで焼いたパン自体、食べたことがなかったのでどんなできばえになるのかかなり楽しみでした。
ちょうどランチタイムに焼けるようにセットして下さっていたので、用意して下さったランチを食べながら焼きたてパンを試食しましたよ~。

焼きたてパン、美味しい♪
HB、あなどるなかれですね。(写真は、お土産用に2枚頂いたパンです。happy♪)
香りもいいし、フワフワに焼きあがっていました。
クチコミなどではナショナルのHBのパンは皮がかためになるということだったのですが、焼きたてはパリパリしていて、それがまた美味しい!と感じました。
ナショナル113はレーズンや胡桃などの自動投入機能があるし、自分で投入する場合はミックスコールでお知らせしてくれるし、天然酵母パンもできるみたいだし、音もそんなにうるさくないみたいだし、いいかな~って思います。
この機種に決めようかなぁ。
そう思うと、早くほしくなってきましたよ!!
ネットショップで検索だわ☆

続きを読む(ラッキー!!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-28 14:48 | 手作りパン

手芸も再開

c0014367_9123038.jpg昨日、手芸も再開しました!
検診に行ってそのまま入院になってしまった私は、この作りかけのものを机の上に広げたままの状態で出かけてしまったので、夫に「適当に袋に入れて保存しておいてください」と頼んであったのです。
入院前に作っていた時は説明書を熟読して、作り方が頭の中に入っていたのですが、現在すっかり浦島太郎状態。
また説明書を読んで、どのパーツが何だったかを思い出さなくてはなりません。
作り方を把握するだけでかなりの時間がかかってしまいました。
ベビ姫たちが退院してくるまでの、時間に余裕があるうちに作ってしまわなくては!!と、せっせと作っています☆

ちなみに入院前、実家に帰ったときにユザワヤで手芸用のクリップ(写真奥)を購入してきました。
これがまた、便利なんです!
まち針って、平らなものをとめるにはとってもいいのですが(ミシンの直線部をかけるときなどは便利)手縫いの時に多用すると、夢中になっているうちに手に刺さって痛い思いをすることがしばしばあったのです。 え? 私だけ??(笑)
その点、この手芸用クリップは手に刺さらないし、生地同士をピッタリとあわせることもできてかなり快適です。
これ、オススメ!!
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-27 09:15 | 手芸の作品

母乳、余る!

昨日も病院に行って双子姫たちと面会してきました。
先生から「来週辺りには保育器から出られるかも…」との言葉があり、ルンルン♪気分です。

昨日もいつも通り、搾乳した母乳を保冷バッグに入れて持っていったのですが、看護師さんに渡したら
「とまとさん用の冷凍庫のスペースに母乳がいっぱいになってしまったので、3日間くらい母乳を持ってくるの、お休みにしてください」
と言われました。
ががーーん
母乳、余っているみたいです~~。

現在二人とも、30ml×8回 飲んでいるのですが、私の母乳は3時間おきに搾乳すると100ml位出ているのです。
それ以上間隔をあけると、間隔があいた分、出る母乳の量も多くなる感じなので、トータルで1日800ml位出ている計算になります。
そりゃ、余るよな…。
しばらくは2回に1回くらい、母乳パックに入れて凍らせることにしようと思います。
凍らせないものは、泣く泣く捨てることになりそうです。
アゥ~~~~(涙)
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-26 11:39 | 双子姫 育児記録

パン焼き、復活!!

退院後、実家の母親が家事などを手伝いに来てくれていましたが、金曜の産科検診で「普通の生活、OK」と言われたので土曜日に帰りました。
普通の生活ってなんだ?
なんて思って、やっぱりパンを焼くことでしょう!ということになり、今日は早速焼きました。
ブルーベリーベーグルですよ~~♪
c0014367_110450.jpg

退院してから今まで、パン屋さんでパンを買っていましたが、奈良のパン屋さんでベーグルって発見できていません。
ベーグル食べたい病にかかってしまいました。
やっぱり一番お気に入りのブルーベリーベーグルを真っ先に作っちゃった♪
クリームチーズをぬって食べるのがものすごく楽しみです。
うしし。

さて、今日も午後から病院に行ってきま~~す。
せっせと搾乳して持っていっているのですが、先日、保冷バッグごと看護師さんに預け、中身を取ってもらって保冷バッグを持って帰宅。
家に帰ってから保冷材を冷凍庫に返そうとバッグを開けたら、一個100mlパンパンに母乳が入っている母乳パックが残っていたのです~~。しかも溶けかけているし…(←もう使えない)
そんな事件があったので、病院で取り忘れがないか確認するようになりました。
要チェックだ!!

ベビたち、体重増加中で、1700g台になりました。
大きくなぁれ☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-25 11:05 | 手作りパン

ホームベーカリー研究中

退院した直後は疲れやすかったため、あまり行動せずにボケボケとすごしていましたが、そろそろ出産後3週間ほど経ったので、行動開始しようと思ってます。
今までは実家の母親が手伝いに来てくれていましたが、このまま私の調子が悪くならなければ今週末で帰宅するので、家事もしなくては!!

そろそろパン焼きも開始したいなぁと思う今日この頃。
来週には復活したいなぁって思ってます☆
そして、今後のパン焼き計画を練ろうと考えましたが、どう考えても双子姫たちが帰ってきたら手ごねのパン焼きなんて無理!!(時間的、体力的に…)
ということで、ホームベーカリー(HB)を購入しようかなぁって検討中です。
本当は手ごねしたいけれど、余裕がない場合はしかたない!
HBってどんなのがあるのかなぁって研究中です。
メーカーによって音やパンの焼け具合に差があるようですし、具材の自動投入機能があったほうがいいのか、ブザーでお知らせされる方がいいのかなど、いろいろ検討材料がありますね。

c0014367_9282242.gifHBを愛用されている方がいらしたら、ぜひ「我が家のHBはこんなところがいいよ!」など、教えてください。
あと、HBの比較サイトやレシピサイトなど、便利なサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします☆

[PR]
by toma-nasu | 2007-06-21 09:26 | 手作りパン

インタビューされる。

昨日、また母乳を持って病院に行ってきました。
まだ体力が回復していないので、タクシーで行って、タクシーで帰ってきています。
来週からは片道はバス&電車で、帰りはタクシーなど、少しずつ普通に戻していきたいと思ってます。

昨日はまたカンガルーケアをさせてもらいました♪
今はまだ1人ずつですが、次回からは2人いっぺんにできるそうです。
うほ~~っ、楽しみ♪
昨日は姉姫(そのうちハンドル考えまーす)を抱っこさせてもらったのですが、最初のうちは目をパッチリあけて、手足を動かしたり、キョロキョロしたり、「クゥ~~ッ」と声を出したりしてました。
そのうち眠ってしまいましたけれど…。

そしてカンガルーケアが終わったら、看護師の実習生からインタビューを受けました。
NICUでの実習が1日しかないらしく、実際入院しているベビのママから話を聞くチャンスは今日しかない!ってことだったらしく、快く引き受けさせていただきました。
私自身も管理栄養士の実習で病院に行ったりしたので、なんとなく実習生には協力してあげたくて…。
ベビが生まれた時や、初めてカンガルーケアした時の気持ちや、看護師に言われて嬉しかったことは何ですか? など、色々質問してくれたので、それにお答えしました。
参考になったかな? なっていればいいなと思います。

ちなみに入院中、産後にも実習生に囲まれました。
しかも、おっぱいがパンパンに張ってしまった時に、助産師さんにマッサージしてもらうのを見学されました(笑) さすがに女性陣だけでしたけれど。
張っているおっぱいと、マッサージ&搾乳後のおっぱいを触られたり…(笑)
そちらも参考になっていたらいいなと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-15 09:52 | 双子姫 育児記録

出産エピソード

退院して数日経ちました。
しばらく実家の母親が手伝いに来てくれています。
一生懸命に家のキッチンの使い方などを伝授中です。
おそらくベビ姫たちが帰ってきてから手伝ってもらう時の役にも立つはず!!
私は搾乳機をレンタルしたので3時間おきにせっせと搾乳しています。
最初は10ml程度しか出なかったパイが今は平均70mlから100mlは出るようになりました。
今のところ、二人分足りているみたいですが、そのうち追いつかなくなるだろうなぁ。
ま、さすがにずっと二人分出し続けるのは無理でしょうから、上手くミルクも組み合わせようと思います。

c0014367_11111396.jpgカンガルーケアというの(ベビを保育器から出して、母や父の胸の上に直接乗せて1時間ほど過ごす)もさせていただいて、「ちっちゃ~~い! あったか~~い! よく眠ってる~!」と、ニコニコしています。

続きを読む(出産エピソード)
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-13 10:54 | 双子姫 育児記録

無事に退院♪

皆さん、ご無沙汰しております。
無事に一昨日、退院いたしました!
そしてベビたちの名前も決まりましたよ~♪

しばらくはベビたちはNICUに入院していて、私は家で搾乳したものを凍らせて運びます。
乳牛に徹します。

ひとまず、ご報告でした☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-11 09:41 | 日記

スクスク AND トコトコ

皆さん、温かいメッセージたくさんありがとうございます☆
お陰様で子宮収縮の痛みも傷の痛みもだいぶやわらいできて、昨日から歩行器を使ってトコトコ歩けるようになりました。
さすがに一か月以上の寝たきり生活の後は宇宙からの帰還?!っていうほど、足がプルプルしましたが…(笑)
あとは搾乳をして、NICUのベビたちのもとへおっぱいを運んでいます。
今のところ、そこそこの量が出ているみたいですが、今日はガチガチに張ってしまったのでベテラン助産師さんにマッサージしてもらいました。張りがほぐれて痛みもなくなり、だいぶ楽になって良かったです。

そして! ベビたちもスクスク成長してくれているみたいです♪
ひとりは昨日の時点で呼吸器の管も抜けて、元気に泣いてくれているみたいです。
私が面会に行った時はすやすやと寝ていることばかりで残念なのですが…。
ベビたちに触れることもできるので触ると、フニフニ動き出したり表情が変わったりしてかわいい~(*^_^*) すっかり親バカモードです。

あとは早く名前をつけてあげなくては!と懸命に考えているところでーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-01 18:25 | 双子姫 育児記録