パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

泳げ!ベビたち

どうやらお腹の中のベビたちはとっても元気いっぱいの様子です。
毎日三回、看護師さんがお腹の上からベビたちの心拍をチェックに来るのですが、ついこの前まで、毎回あまりにベビたちの場所が移動しているので、皆さん探すのに苦労してました。
しかも機械をお腹に押しつけると二人とも逃げるんです!
ちょうど機械の先っぽがあたっている部分をボコッと激しく蹴ってから移動したり回転したりするのもよくあることでした。
でもここ3~4日は、お腹の中が狭くなってきたのか、定位置にいるようです。
今のところ、どうやら二人とも横向きになっているらしいです(笑)
そして、胎動は静かな時は二人とも静かなのに、一人が動き始めるともう一人も動き始めるみたいで、しばらくドタバタしているのですよ。二人で蹴りあっているに違いない!って思います(*^_^*)

入院してからお腹も急に大きくなってきて、自分自身でもびっくりです。
今日やっと22週に突入し、六か月も半ばになったので、ちょうど一番大きくなる時期なのでしょうね。
同室の30週位の人のサイズに近付いてます!
体重は妊娠前プラス5キロです。お腹だけポッコリしていて重くなってきました~(^。^;)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-30 16:24 | 双子姫 妊娠記録

お騒がせしました

昨晩の夕飯前に、急に下腹が痛くなって、不安になってナースコールしちゃいました。
すぐに看護師さんが駆け付けてくれて、ゴローンと横になった私。
すぐにお腹を触った看護師さんが「お腹がはってる!」と言ったので「いつも横になった直後ははるのですが…」とか細い声で説明したつもりの私。
その後、ベビたちの心拍を確認したり、お腹にモニターをつけてはり具合をみたり、主治医が駆け付けたり、かなりおおごとになってしまいました!
しかし、ベビたちの心拍も正常。お腹のはりも全然大したことがなく、みんなで「?」

しばらくして「便通はどう?」と聞かれてハタと考えました。
いちよ毎日出てるからなんとなく問題ない気がしていたけれど、運動量が減ったからか、お腹が大きくなったからか、快調とは言えないかも?!

結局、子宮頸管の長さまで確認したけれど、何も異常なく、「ただのベンピかも…(^。^;)」という結論になりました。
ベンピに気付かずにお騒がせしてしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやらの私でした(ToT)
そしてめでたく今日からベンピ薬がでました☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-27 18:33 | 双子姫 妊娠記録

3D画像

今日は午前中に初めてベビたちの3D画像を撮ってもらいました!
立派な産院にしか3Dの機械ってないのかなぁと思っていたので、あってびっくりです。
といっても、入院棟にしかないそうなので、入院した人だけの特典らしいです。ラッキー☆

そしてリアルなベビたちの写真を頂きました♪
一人は明らかにカメラ目線?!って感じだし、一人は鼻や口の形もよく分かって「鼻は夫似だわ」なんて思ったり(笑)
なかなか面白いです。

ちなみに今日は性別も分かるの?って聞いてみました。
基本的に聞かなくちゃ教えてくれないみたいです。なぜなら医学的にはあんまり重要じゃないからだそうです。
で、今日の時点では♀♀?って言ってましたが、先生も「あまり自信ない」って言っていたのでまだ謎のままです。
♀?って言っていて、♂が生まれることは割とあるみたいですよね。
この前も旦那さんが駆け付けたけど、3分前位に生まれちゃった!という場面を目撃しましが、「おめでとうございます。○時○分に元気な男の子が生まれましたよ」「え、男の子ですか?」→看護師さんがもう一度確認に行く→「はい、男の子です」「えっ、ずっと女の子って聞いてたものですからびっくり!」
という会話がされていてほほ~って思いましたもの!
生まれるまで真相は謎ですね。楽しみ♪
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-25 20:37 | 双子姫 妊娠記録

風邪ひいた

昨日、お昼すぎからなんか寒気が…って思っていたら、午後の検温で発熱が発覚してしまいました(T_T)
その後、38度台まで上がってしまい、すっかり風邪ひきモードでした。

でも病院って場所は便利♪
すぐに主治医が来てくれて、のどのいたみからせきなどに移行しないように…と点滴をうってくれました。
そしたら一晩でかなり調子が良くなりましたよ~♪
今日は朝から食欲モリモリで、のどの痛みもかなり良くなりました。
しばらくは安静にして早く完治させたいと思います☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-23 12:52 | 双子姫 妊娠記録

病院食

結婚するまでは都内の大学病院で管理栄養士として働いていた私。
やっぱり病院食にはかなり興味がありました。
でも県立病院だし、ショボいかな~って思ってたのですが、思いの他、満足しております。


基本的に朝はパン食で、希望すればご飯食に変更可能です。
毎朝、病棟内にトースターが回ってくるので、明日の朝から食パンの時は利用しようかな~って思っています☆

お昼と夜は結構豪華で、昨日のランチにはマグロとイカのお刺身がでました♪
私は普通食なので、ご飯は220gと、丼飯状態ですが、間食はしてないのでお腹がすいてモリモリ全部たべてます。
体重が激増してないか?!と思って、今朝体重計に乗ったら減ってました!
まあ、家の体重計と違うので少し軽く出ただけかもしれませんが。もしくは筋肉量が減ったから軽くなった?!
でも筋トレするわけにもいかないのでしょうがないですよね(^。^;)

病院食に関して気がつくことがないわけではありませんが(一食の味付けがみんな醤油味だったり、果物が一回も出ない日があったりするのは、私が働いてたら検食ノートに書くなぁ)、スタッフの皆さんには感謝です☆
やっぱり入院生活での一番の楽しみは食事ですからね!

ちなみに同じ部屋の隣りのベットの人が塩分制限食っぽいので、どんなかなぁって気になってます。が、覗きこむわけにもいきませんよね~(笑)
さすがにランチがうどんだった日は、なるべく音が出ないように食べましたよ。おそらくうどんじゃないでしょうからね!
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-21 13:06 | 双子姫 妊娠記録

安静度

今日は週にたった二回のシャワーの日です♪
毎日アチチなタオルで全身を拭いているとはいえ、やっぱりシャワーは待ち遠しいです~!
午後からなので楽しみだなぁ。

ちなみにシャワーを浴びられる回数は個人個人の安静度によってちがいます。私の安静度はⅢで、Ⅰが一番厳しく、Ⅳまであります。
安静度Ⅲはシャワーが週二回、トイレやお茶をもらいに行くなど同じフロア内なら歩いてよし! 地下の売店などへはひとりでは行ってはダメ!って感じです。
安静度Ⅱになってしまうとトイレがポータブルになるらしいのでおそれてます!
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-19 10:40 | 双子姫 妊娠記録

20W 検診から入院へ!

金曜日、いつもの検診に来たら、なんとそのまま入院になってしまいました!
子宮頸管が短くなってしまったらしく、とにかく安静にしてます。
もしかしたら出産まで入院になるかもしれないので、かなりの長期戦になりそうです。
でも、さすがにあと2か月以上はお腹にいてくれないと困るので、頑張ります☆


病室ではパソコンが使えるか怖くてまだ聞いてないので(多分ムリ)、携帯からこっそり更新予定です。
モブログで皆様からのコメントは読めるので、ぜひ応援コメントなどよろしくお願い致しまーす!
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-18 06:23 | 双子姫 妊娠記録

全粒粉パン

昨日はせっせと全粒粉パンを焼きました♪
c0014367_13583530.jpg

前回、全粒粉パンを焼こうと思ったら粉に虫が発生していて捨ててしまったので、新しい粉を買ってきたのです。
今回はすぐに密閉容器に入れましたよ。こわいもーーん。

中にはイチジクとカレンズ、レーズンをたっぷりと入れました。
うちの夫はレーズンが大好きなので☆
これをうすくスライスして食べます。
ギッシリしている感じがとっても美味しいです。

続きを読む(生協)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-15 14:06 | 手作りパン

母親学級 中期

昨日は第二回目の母親学級があったので、病院に行ってきました。
前期の母親学級でトコちゃんベルトがいいと聞いて購入したり、かなりためになるわ♪という印象だったのでワクワク♪
今回は前期の時よりも参加者も多く、前期の学級で一緒になった方たちもたくさんいて休憩時間などでは会話もはずみました。

今回のメインは栄養士による話でした。
私自身、管理栄養士として病院で働いていたのでかなり興味津々でした。
もし、あまりに的外れな話をする人が来たら、意地悪な質問をしてやろう…なんて思っていたのです(笑)
やってきたのは女性の栄養士でした。
6歳と4歳のお子さんがいるということで、30代後半?という感じの人でした。
テキストに沿っての説明と補足といった内容で、とても分かりやすく、意地悪な質問をする気もなくなりましたよ。

それはそうと、私の主治医は体重増加に関して寛大ということで有名らしいです。
確かに前々回の検診のときに「体重が増えちゃったんですけど…」と自己申告したにもかかわらず「でも運動できないからしかたないね」って言われたんです!
昨日の母親学級で保健婦さんに「でも、ちゃんと管理してくださいね!」と念をおされました。
あ、やっぱり?(笑)
でも、普通の食事をしているのにどんどん体重が増加するんですよ~。
妊婦って非妊娠時よりも鉄分とかエネルギーとか多めに摂取しなきゃいけないはずじゃないですか。
だから3食はバランスよく食べるのを意識して、そんなに量は減らしていないんです。
塩分には気をつけるようにしているので汁物は具沢山で汁の量を半分に減らしたりしてますが。
で、間食もかなり気をつけてます。
午後のティータイム(黒豆茶などを飲んでます)にどうしても何かつまみたくなるので、小さなポンデケージョなどを手作りして、2個ほどつまんだりしてますが、それがいけないのかなぁ。
これでもかなり我慢しているんだけどなぁ。

ちなみにまだ便秘にはなってません!
というか、気をつけているからか、デコポン効果か、かなり快便です♪
そのうち便秘になるのかとドキドキしております☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-14 12:58 | 双子姫 妊娠記録

伊勢・志摩 旅行

c0014367_1051826.jpg

金曜日から二泊三日で伊勢・志摩へ旅行に行ってきました!
ゆったりと温泉につかるのが目的だったのですが、やっぱり結構歩いてしまいましたね~~。
1日目は伊勢神宮へ。
外宮と内宮をトコトコ歩いたら、結構な距離になりました。
正月に政治家などが歩いているシーンをテレビでみた場所を歩いて、「ほほ~~」って思いましたよ。

そして2日目は夫婦岩、ミキモト真珠島を見学した後、夕方3時からトワイライト入場券(¥1000)で志摩スペイン村へ。
夫がジェットコースターに乗るのが目的だったのに、なんと点検のために休止していたのでガッカリ。
結局フラメンコショーを見学するだけで終了でした。
まあ、なんとなく雰囲気が味わえればそれでいいかって感じでしたけど(笑)

3日目はもう帰宅。
途中、わざわざ松坂駅まで行って、牛丼弁当を買いました。
お弁当箱が真っ黒い牛の顔の形をしているので、どうしてもほしくて・・・。
このお弁当箱に家で作った牛丼を入れたら楽しい?!とか思ってしまいまして。
無事にゲットできたので、高速の途中で休憩した時に食べました♪

続きを読む(温泉♪)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-12 11:03 | 日記