パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンナコッタ

c0014367_1056857.jpgずっと前から作りたいと思ってたおやつがあります。
それがパンナコッタ
最近よく眺めている「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」という本に載っていたのです。
本当は先日、近所のお友達が来る時に作ろうと思っていたのですが、ゼラチンを買い忘れていて断念(汗)
それからゼラチンも買ってきたので、早速作りました。

本当はアマレットというアーモンドの香りのお酒を少しだけ入れるようになっていたのですが、スーパーで探してもない!
しかたなく、アーモンドエッセンスをほんの少しだけ入れることにしました。
出来上がったものの上に、少量のメープルシロップをかけていただきます。
とっても滑らかで、甘さもちょうどよくて美味しかったです。
プリン大好きな夫ですが、このパンナコッタも気に入ってくれたみたいで嬉しいです。

ちなみに素朴な疑問。
パンナコッタと杏仁豆腐の違いってなんでしょう?
確か杏仁豆腐も牛乳とかアーモンドエッセンスを入れますよね。
どなたかご存知でしょうか?

続きを読む(ベーグル)
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-28 10:57 | クッキング

妊婦用品、愛用中

最近メキメキとお腹が大きくなってきている私。
単胎妊婦さんの5ヶ月の頃を知らないので、このお腹が大きいのかそうでもないのかは謎ですが、とりあえず先日東京に帰ったときよりははるかに大きくなってきていて、あの時ダブダブだったズボンがピッタリになりました。
c0014367_11404913.jpgそれにともなってお腹が重くなってきているみたいなんです。
そして寝ている時も、座っている時もお尻に体重がかかって痛い…。
この前東京に帰ったときに会った先輩ママ友達に「ドーナツクッションがいいよ」と教えてもらったので、早速購入してきました♪
座る時はこれの上にドッカリと座ってます。
そしたらだいぶ、お尻が痛いのが緩和されてきたように思います。ホッ。

続きを読む(トコちゃんベルト)
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-27 11:56 | 双子姫 妊娠記録

今年もデコポン!!

私が一番好きな果物、それはデコポン!!
この季節が待ち遠しくて待ち遠しくてたまりません。
でも、スーパーで購入すると結構お高いので躊躇しちゃいます。
それなので、3年前より、この季節になると「一年に一回の楽しみ」ということで、通販で立派なデコポンを購入することにしています。
今年も買っちゃいましたぁ~~♪
c0014367_13571959.jpg

毎年デコポン倶楽部 しまだ果樹園という農園から「不知火」という品種のものを購入しています。
このしまだ果樹園さんの不知火は大きくって、皮も立派で中身はジューシー☆ そして甘さと酸味のバランスが絶妙なのです。
今までは3kgの箱を注文していたのですが、今年はちょっと奮発して5kgの箱を注文しちゃいました。

今年は不作だったそうですが、届いたデコポンは例年通り、非常に美味しいです。
デコポンって中の薄皮ごと食べるからか、食物繊維が豊富みたいで便通がとってもよくなるのも嬉しいです。
今まで便秘知らずだった私ですが、最近お腹も大きくなってきて、ちょっと出が悪い日もあるのでデコポンに期待したいと思います!
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-26 14:01 | 日記

リンゴとくるみのプレートケーキ

昨日は午後から近所のお友達が遊びに来ました。
1歳8ヶ月のお子さんと一緒にいらしたので、遊びつつ、いろいろ話を聞きましたよ~~♪

そして、ティータイムに出したいと思って午前中にリンゴと胡桃のプレートケーキを焼きました。
今回も「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」という本からレシピをお借りました。
c0014367_11404314.jpg

下のほうにはアーモンドパウダーの入った生地とリンゴが混ざったものが敷いてあります。
そして、上部に胡桃とグラニュー糖を散らし、オーブンで焼きます。
とっても簡単にできました。
食べてみたら、胡桃が香ばしくって非常に美味しい~~♪
これはかなりお気に入りのケーキになりました。

ただし。
焼きたてをお友達に出そうと思ったら、切ろうとしても表面が固まっていなくてボロボロになってしまいました(汗)
冷めた後に切ったら写真のようにちゃんと三角になったのに…。
アツアツを食べたい時は、1人分ずつのココット型などで焼いて、そのまま食べるようにしたほうがいいと思いました。

ちなみにアツアツの時も、冷めても美味しいケーキでしたよ☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-23 11:44 | クッキング

ベーコンエピ

以前、ベーコンエピにチャレンジしたのですが、最後にはさみを入れるやり方を間違ってしまって変な形のエピになってしまいました。
今回は2回目、リベンジです!!
c0014367_13534826.jpg

いかがでしょう?
今回の形はかなりそれっぽくなってきたように思います☆

中に入れたのは塊ベーコンを自分で切った厚切りベーコンに粒マスタードを塗ったものと、ベーコン&薄切りゴーダチーズの2種類にしてみました。
ゴーダチーズは日曜日に夫がワインのつまみ用に買ったものが余っていたので、使っちゃいましたよ~♪
焼きあがるとチーズがとろけてグツグツいっていました。

そして、焼きたてをランチで食す!
フランスパン専用粉を使用したので、香りがとってもいい♪
厚切りベーコンは存在感があっておいしい♪
2種類を少しずつ食べましたが、どちらの組み合わせもなかなかでした。
何度も作りたいパンに、仲間入りです。
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-21 13:57 | 手作りパン

親子ゾウのぬいぐるみ完成☆

先月まで千趣会のマンスリークラブのキットでステンドグラス風のランプシェードを作っていましたが、ちょうど一年経ったので先月で終了しました。
そこで、今月からはじめたのが親子の動物ぬいぐるみを作るキットです!
これも毎月シリーズでキットが送られてきます。(ちなみに全6回です)

最初に届いたのは親子のゾウさんでした♪
c0014367_16144730.jpg

先ほど完成して、happy♪ happy♪

c0014367_1616592.jpgこのシリーズ、親が一匹、そして子が5匹できます。
そして、親のお腹の中に子供たちが収納できるようになっているんです。
今回のキットでは、子ゾウの表情が一匹ずつ違っているのが特徴です。
他の回は、重さが違ったり数字が書いてあったりします。
いちよ、これで遊びながら表情の違いからいろいろ想像したり、親ゾウの中に子供を収納するのを学んだりできるようになっているみたいです。

双子ちゃんたちがこれで遊べるようになるのはかなり遠い先のような気がしますが、生まれたらおそらく手芸をする暇なんてなくなると思うので、今のうちに作ってまーす。
手作りのおもちゃで遊んでくれるようになる日が今から楽しみです☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-20 16:19 | 手芸の作品

パンプキンパン

土曜日に、パンプキンパウダーを使ったパンプキンパンを焼きました!
このパン、とってもお気に入りパンのひとつです。
リッチな生地で、仕込み水に牛乳をたっぷり使います。
フワフワで、カボチャの香りがふんわりして美味しい~♪
c0014367_100519.jpg

日曜日の朝食は

☆パンプキンパン☆
☆ミネストローネ☆
☆ウィンナーとピーマン入りスクランブルエッグ☆
☆トマトとレタスのサラダ☆
☆ハッシュポテト☆
☆コーヒー☆ (私は低カフェインコーヒーで我慢!)
☆プレーンヨーグルトwithパイナップル☆

でした♪

続きを読む(ハッシュポテト)
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-19 10:18 | 手作りパン

16w 検診♪

なんだか、やっぱり2週間おきの検診って、かなりしょっちゅう行っている気がしちゃいますね。
今日の検診で、もう16週。
ずばり、5ヶ月に突入しました!

…が、朝、体重をはかってみてビックリ!!
東京に行っていた1週間ちょっとの間に、体重が1キロくらい増えてました!!
やっぱり美食して、のんびりしていたから、それが顕著に出たのでしょう。
恐るべしっ、妊婦の体重変化!!

ということで、病院で怒られるんじゃないかとドキドキしながら行きました。
先生にも「なんか、体重が増えちゃいました~」と告白したのですが「ん~、でも安静にしてなきゃいけないからしかたないね」みたいな反応でビックリ。
(小さな声で)あまり安静にしてなかったです~。ごめんなさい~~。

今日から腹囲を測定してくれました。
でも何センチだったのか聞くの、忘れちゃいました。(私の行っている病院では、20週過ぎないと、母子手帳に書いてくれないんです!)
お腹の上からの診察では、頭をフリフリしているベビたちを確認できて一安心。
今回も「順調です」のひとことでした。
この調子で順調なまま、いってほしいものです。

続きを読む(届いたぁ~!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-16 16:31 | 双子姫 妊娠記録

ただいまぁ~♪

先ほど、東京の実家から無事に奈良まで帰ってきました!
お部屋の掃除をしたり(なにしろ、家に帰ってきたらハウスダストなのかくしゃみが止まらない…)、たまった洗濯をしたりして、やっと落ち着きました。

東京では、したいことをフンフンとこなしてきました。
友達にも会ったし、夫の実家にも顔を出せたし、原宿のマタニティショップでマタニティ用品の買い物もゴッソリしてきたし、ユザワヤで手作りベビー用品のための布もゴッソリ買ったし、管理入院や出産後に必要なものリストも母親と一緒に考えたし…。
従って、やっぱり予想通り、結構歩いてしまいました。
明日からは家でしっかりのんびり過ごそうと思います。(反省)
でも明日はまた検診だぁ!!
体重の変動が気になる今日この頃。
おなかはこの一週間で、だいぶ出てきた気がします。
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-15 16:11 | 双子姫 妊娠記録

歩きまくり!

先週から東京の実家に来てます。
毎日、友達に会ったり、夫の実家に行ったり、買い物に行ったり…と歩きまくってます(笑)
検診のたびに「歩きすぎないように!」と言われているので、奈良に帰ったらおとなしくしなきゃ!

昨日は原宿にあるマタニティショップに母と一緒に行ってきました。
そしてジーンズやズボン、ワンピース、下着や入院用パジャマなどをゴッソリ購入(^_^)v
お尻もぴったりのジーンズが買えてhappyです。
でも、その後にサントリーホールでのバイオリンコンサートに行く予定が、買い物に夢中になりすぎてしまったみたいで、気がついたら遅刻でした(^。^;)
途中からでも入って聞けたので良かったです。あはははは。
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-13 11:11 | 双子姫 妊娠記録