パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

抱き枕、買っちゃった♪

最近、双子ママさんのブログをお邪魔させていただくことが多い私。
やっぱり、経験者のエピソードは非常に参考になります!
で、先日あおくろ7718さんのブログの育児アイテムというカテゴリーを眺めていたのですが、その中でママレンジャーの愛用育児グッズ べスト10★2006★という記事でおおっ!と思ったものがありました。
それはMOGU授乳クッション
c0014367_14441393.jpgいつも、私が横に置いて寝ているパウダービーズ入りの犬のぬいぐるみがあるのですが、実にさわり心地がいいので、お気に入りなんです。
これ、カタログギフトで二匹セットでいただいたものなんですが、なんか双子ちゃんみたいで妊娠判明後、更にかわいく見えちゃって(笑)
で、その犬のぬいぐるみと同じMOGUから出ている授乳枕があるんだ~!とサイトを眺めていたら、抱き枕もあることが判明したのです。
妊娠後期には横向きに寝たほうがいいらしいと聞いて、ぜひ抱き枕を買いたいなぁと思っていたので「おおおっ!」って思いました。
でもちょっと値段がお高めだったので、先日アカチャンホンポで似たようなものがないか見てみたのですが、確かに値段は安い。でも、なんだかパウダービーズの量が少なくて物足りない! しかも、色がピンク…。いや~~ん!!

ということで、思い切ってネットショッピングしちゃいました♪
c0014367_14454083.jpg

今日、届いたので早速抱きついて寝てみました。
やっぱりアカチャンホンポで見たものとは全然違って、パウダービーズがいっぱい入ってます♪
しかも、ビーズが細かくて体にフィットして気持ちいい♪
そして、顔があたる部分がタオル地になっていてきもちいい♪
かなり大満足のお買い物でした。
寝るのが楽しみ~~~。

ちなみに授乳枕も、ものすごく気になります。
(双子ママは、赤ちゃん二人を同時に授乳させることがあるらしいのです! その方が時間短縮になるんですって。で、こういった授乳枕があると、とっても楽らしいです。フムフム…)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-31 14:46 | 双子姫 妊娠記録

いちぢくのバターケーキ

先日クオカで購入したいちぢくがどうしても早く使ってみたい!!
っていうことで、今日はいちぢくのバターケーキを作りました。
レシピは「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」からお借りしました~♪(最近、この本を眺めていることが多いです。大活躍の一冊です☆)
c0014367_16462220.jpg無事に焼けました~♪
なんか、真ん中あたりだけ噴火口のようになってるけど(笑)
バターケーキは今までも何度も作ってきていて、結構上手く焼けるようになりました。
ルン♪ ルン♪

c0014367_16475081.jpg早速一切れ、食べてみました。
切ってみるとさすがにいちぢく君は重くて下のほうに沈んでました。
食べてみると、いちぢくを漬けたラム酒の味がきいていて美味しい!
いちぢくの部分を食べるとプチプチした独特の食感で、楽しい!
これは、かなり大満足のケーキです。
しかし、食べすぎは禁物ですね。
今日・明日に食べる分以外は冷凍して、食べる時に食べる分だけ解凍して食べようと思います。
目標:一日一切れまで!
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-30 16:50 | クッキング

コーンブレッド

今日は、先日買ったドライイチジクを入れて全粒粉パンを焼こう!と思っていたのです。
・・・が、ショッキングなことに気がついてしまいました。
大きな袋で購入した全粒粉を、密閉の瓶に移し変えて使用していたのですが、瓶にもう残りわずかになっていたのでつぎたそうとしたところ…「!!!!」
なんか小さなダニみたいなのが袋の入り口にいっぱいいたんです~~。
全粒粉パンを焼こうと思っていたのでものすごくショックでした。
しかもきもちわる~~い。
即効で全粒粉はゴミ箱行き。
今度は少ないパックを買おうっと。

ということで、気を取り直して、コーンのいっぱい入ったパンを焼きました。
c0014367_14435673.jpg

このパン、コーンの水気を頑張ってふき取ってもやっぱりコーンを入れたらベタベタするのでとっても扱いにくいのですが、焼けると味・食感供に非常にいいので結構好きです。
焼く前にコーンミールを表面にふり、切込みを入れてそこにバターを乗せて焼きます。
先ほど焼きたてを一個食べましたが、バターの風味が効いていておいしい~~♪
大満足です☆

続きを読む(アカチャンホンポ)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-29 14:59 | 手作りパン

カフェインレスコーヒー

c0014367_1133088.jpg最近はこんなコーヒーを飲んでます。
美味しいか? というと「う~む…」って感じですが、気軽に飲めるので、まあよしとしてます。
妊娠してからは、カフェイン飲料は一日一杯程度にしようかな~と試みてきました。そのことを夫に話したら、「じゃあこのコーヒーは一日33杯まで!」って言われましたが、そんなに飲めないよ(笑)


今朝、お腹を触ったら昨日より確実に大きくなってました!!
この調子でいくと、ほんとあっという間に大きくなりそうです☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-26 11:03 | 双子姫 妊娠記録

よもぎパン

昨日クオカから届いたパン&お菓子食材。
早速使ってみたくて、今日はよもぎパンを焼きました☆
c0014367_14405553.jpg

今回も「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」という本のレシピを参考にしました。

作っているとき、二次発酵の前に鉄板に生地を乗せたら、なんだか草もちに見えてきて、とっても食べたくなりました!
あれ? 草もちの「草」ってよもぎでしたっけ?
ということはよもぎ粉で草もちもできるのかしら?!

焼きあがって早速ちょっとだけつまみ食いしてみましたが、とってもフワフワに出来上がってました♪
そして、よもぎの香りがふんわりとして、かなりおいしい♪
よもぎ粉、一番少量で100gだったのでそれを購入したのですが、なんと使用量はたったの3g。
う~~む、他にも使い道を考えなくては…と思ってしまいますね。
どなたかよもぎ粉を使ったおいしいレシピをご存知の方、ぜひ教えてください☆

続きを読む(やややっ!!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-24 14:52 | 手作りパン

クオカから来たぁ!

c0014367_16491648.jpg

お菓子&パン食材ショップ、クオカに注文していたものが到着しましたぁ~♪
今回、初めて買ったものがいっぱいなのでワクワクです。

☆リピート買い物☆
パンプキンパウダー
クルミ

☆初買い賞品☆
アーモンドプードル
ヘーゼルナッツパウダー
乾燥よもぎ
ドライいちじく


早速明日、乾燥よもぎでよもぎパンを作りたいと思います。
楽しみ♪
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-23 16:49 | 日記

ポテサラパン

昨日は急にポテトサラダをいっぱいはさんだパンが食べたくなって、中にいろいろはさめるパンを焼きました。
c0014367_1029284.jpg

そして、大量にポテサラをはさみましたよぉ~~♪
これが昨日のランチです。

こんなふうにポテトサラダをはさんだパン、私が学生時代にバイトしていたパン屋さんで売っていて、私も母も大好きだったのです。
ちょっとパンが甘めにできているのもお気に入り♪
なので、今回も砂糖を多めに入れて焼きました。
しっとりポテサラととっても合って、おいしかったです。満足☆

最近、だいぶつわりもおさまってきて、何でも食べられるようになってきたので、体重管理に気をつけたいと思う今日この頃です。

続きを読む(12w検診☆)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-22 10:33 | 手作りパン

自衛隊「撃」カレー

以前から開催している「カレー研究会」。
夫が飲み会などで外食をする時に、1人で何か楽しめるものはないかと思ってはじめたこの企画ですが、なんと先日、青森で仲良くしてくださっていた人から、2種類のカレーが届きました!
彼女は、私がブログで「カレー研究会」なるものを開催していることを知っていて、わざわざ送ってくれたのです。感謝!!

今回のカレーは「自衛隊『撃』カレー」。
最初、見たとき思わず笑ってしまいました。
自衛隊とカレーの深いかかわりは知っていましたが、こんなカレーまで出しているなんてしりませんでしたよ~(笑)
早速食べてみました。
c0014367_874642.jpg


続きを読む(昭和レトロ味?!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-19 08:14 | カレー研究会

???な初シフォンケーキ

先日、ついにハンドミキサーを購入しました!
ハンドミキサーと言っても、本当にいろいろありますよね。
お菓子作りがとってもお上手なほのほのさんにどんなハンドミキサーがオススメかお聞きしたら、やはり、ハンドミキサーの性能で、泡立ちのきめが違うというお話をうかがい、「なるほど~」と思った私。
しかーーし。
今まで持っていなかったハンドミキサー=そんなに必要じゃなかった?と夫には認識され、とりあえず…ってことで結局、ドン・キホーテで激安のを買うことになっちゃいました(笑)
う~~む、しばらくはこの激安君で頑張るしかなさそうです。

ハンドミキサーを買ったらまず作りたいと思っていたのがシフォンケーキです。
型は持っていないので、100均で紙の型を購入。
で、早速作りました。…が… ↓こんなのができちゃいましたぁ~(汗)
c0014367_15242824.jpg


続きを読む(失敗??)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-17 15:33 | クッキング

ダンス、その後と新年会

そういえばついこの前までダンスの発表とか言ってなかったっけ?と思っている方がいるかもしれませんね。
そうなんです。
昨年の11月23日にスポーツクラブのイベントでジャズダンスを披露した私たち。
そして、妊娠が発覚したのがその2日後の25日だったんです!
もしかしたら…とは思っていたのですが、25日の診察で妊娠しているか否かの判定だったので、それまでは普通に生活しちゃえ!って感じでダンスの発表も楽しんで参加しちゃいました。
その結果?! 無事に妊娠できて、本当にラッキーでした。あははは。

しかし、さすがに妊娠発覚してからは、ダンスは激しすぎるのでお休み。
というか、私の通っているスポーツクラブは妊娠したらやめなければならないという約束なので、泣く泣く退会。(休会というシステムはないそうです。その代わり、また入会したい時は入会金が無料になるそうです♪)
どこかでマタニティスイミングなんかができたらいいなと思っていたのですが、双子妊娠中はとにかく安静にしてなきゃならないらしく、検診の時も「運動はダメだよ」と先生にきつく言われました(う~~む、いかにも運動が好きそうだったからかなぁ)。
運動大好きな私は、なんだか物足りないなぁと思っていますが、まあ、こればかりは仕方がありませんね。

続きを読む(ダンス仲間で新年会♪)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-16 12:56 | 日記