パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年は私の体調のことを考えて、遠出は避けようということになり、年末年始は東京に帰らず、奈良で夫婦だけで過ごすことにしました。
しかし、さすがに年末は夫婦だけでのんびり~♪ というわけにもいきませんね。
大掃除をしたり、おせち料理の買出しに行ったり、作ったりと、年末の忙しさを味わっています。
今日は夫婦でおせち作りに励みました。
毎年、両方の実家に行くので、おせち料理はお手伝い程度しかしたことがありません。
ぜーーんぶ用意して作るのは、かなり重労働なんだということに初めて気がつきました。

黒豆を煮るのは3日がかりでした。(圧力鍋、大活躍!)
あとはブリの昆布巻きなんかも、圧力鍋が大活躍してくれました。

これから重箱になんとな~くいろいろ詰めていこうと思います。
ほんと、年末って大忙しですね。
その分、お正月はゆっくり過ごしたいと思います。

皆さん、どうぞ良いお年を!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-31 16:10 | 日記

バターロール

昨日はシンプルなバターロールを焼きました。
c0014367_1262211.jpg

先日ほのほのさんが美味しそうなバターロールを焼いてらしたのを見て、食べたい!!って思ったからです。
これに、クリスマスチキンのあまりをあっためた物に塩コショウして、マスタードをたっぷりぬったものをはさんで食べました。
おいしかったぁ~♪
あとは、バターとジャムをたっぷり塗って食べようと思います。

ちなみにクリスマスチキンは、消費するのに苦労しました。
ムネ肉はバンバンジーにしたり、サンドウィッチにしたりして、昨晩は焼き鳥風の味付けでいただいて完食です。
満喫~~~☆


さて、年賀状をいいかげん、仕上げなくてはなりません!
今日中に頑張るぞ~~!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-27 12:22 | 手作りパン

丸ごとローストチキン

昨日はクリスマスイブでしたね!
我が家は夫のリクエストによって、丸ごとローストチキンを作りました。
c0014367_11142415.jpg

ローストチキンがあまりにボリュームいっぱいなので、その他はサラダとフランスパン(買ってきました)、クリームスープのパイ包みのみです。(あと夫は赤ワイン、私は夫が買ってきてくれたブルーベリージュースをそれっぽくグラスに入れて飲みました)
パイ包みのスープは、写真を撮った時はまだオーブンに入っていたので写真なしです。

ローストチキン、ものすごーーくボリュームいっぱいでした~~!!
これを二人でモリモリ食べたのですが、やっぱりモモ肉の辺りがあぶらがのっていて美味しいですね。
結局ムネ肉の辺りが残りました。
スライスして取ってあるので、今日のお昼にはパンにはさんでチキンサンドにしようと思います。

ケーキは作る気力なし!!(笑)
前日の23日には我が家で近所の方と一緒に鍋会をしたのですが、その時にお土産に頂いたケーキを食べました。
ふぅ~~~。
おなかいっぱいいっぱいでした。
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-25 11:21 | クッキング

くるみ&カレンズのパン

最近、ちょっと理由があって食欲のない私。(理由、お察しの方も多いと思いますが)
でもパンなら食べられるんです!!
ちなみに↓のシュトーレン、2切れは夫が食べました。
そして、残りは全部、私が食べました(笑)
パン、食べすぎですね。
あはははは。

ということで、シュトーレンがなくなってしまったので、お次のパンを焼きました。
くるみの香ばしい香りが味わいたくて、くるみパンを焼くんだぁ!と張り切っていたのに、くるみが分量の重量、なかったのです。がっかり。
でも、どうしても食べたかったので、カレンズを加えてくるみとカレンズのパンにしちゃいました☆
c0014367_1329295.jpg

カレンズはレーズンよりも粒が小さくて、甘酸っぱい感じが強いドライフルーツです。

そして、焼きたてをお昼に食べました♪
くるみの香ばしさ&カリカリと、カレンズの甘酸っぱい味が美味しい~~♪
このパンには、美味しいバターを多めにはさんで食べるのが美味しいと思いました。
ま、今美味しいバターは我が家にないので、普通のマーガリンで代用なんですけど(寂)
ちなみにパンを作る時には発酵バターをいれました。
発酵バター、風味がとってもよくてお気に入りです(しかも、トッ○バリューの発酵バターが、北海道バター無塩のものよりもお安かったのです! ラッキー☆)
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-20 13:36 | 手作りパン

シュトーレン ★クリスマスパン★

そろそろクリスマスの季節になってきたので、毎年恒例のクリスマスパン、シュトーレンを焼きました。
c0014367_14365973.jpg

レーズンとカレンズとアーモンドスライスがいっぱい入ってます。
焼いている間に電話がかかってきて、話をしていたら表面がかなりいい色になってしまったので、冷めたらたっぷり粉糖をふりかけてごまかしてあります(笑)
c0014367_14362887.jpg

さっそく切って、食べました。
美味しい~~♪
ローストしておいたスライスアーモンドが香ばしくて、最高に美味しいです♪

ちなみにこのシュトーレン、本場(ドイツかな?)のものはとっても甘くて日持ちがするらしいですが、私が毎年焼くのはパンのようなものなので、パンと同じ程度しか日持ちしません。
でも日持ちしなくても、この調子ならあっという間になくなってしまいそうですけど(笑)

ああ~~、また後で食べようっと♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-18 14:40 | 手作りパン

生姜はちみつレモン

最近、かなり寒くなってきていますよね。
といっても私は去年まで青森にいたので、寒さには慣れているはずなんですが、奈良の寒さは青森のそれとはまた違った感じです。
手足や腰の辺りがずずーーんと冷えてくるような寒さです。
しかも、奈良って結構寒くなるのに、この家はすきま風だらけ!
窓も完璧に一重ですし、FF式の暖房を取り付ける穴もないからエアコンひとつで頑張ってます。

でも、やっぱりじっとしていると冷えるんです!
で、今朝、「はなまるマーケット」を見ていたら体があったまるドリンク特集をしてました。
葛湯なんかもかなりあったまりそう!と思ったのですが、あいにく我が家に今ないので、最初に紹介された生姜はちみつレモンを早速作ってみました♪

生姜にお水を入れて火にかけ、はちみつとレモンを加えるだけです。
ちょっといっぱい作って魔法瓶に入れておきました。

今、ちょっと飲んでみましたが、わりとサッパリしていて飲みやすいです。
少量しか飲んでいないので体が温まったかどうかは分かりませんが…。
でも少しポッポと温まってきたかな?
ポイントは生姜でしょうね。
これを少しずつ飲んでみたいと思います。効果はいかに?!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-14 10:47 | 日記

お気に入り♪ ひよりのあぶらとり紙

奈良に来てからブラブラと駅の近くの通りを散歩していて発見したお店があります。
「ひより」というあぶらとり紙屋さんです。
ここでは、奈良限定の絵のあぶらとり紙が売っていてとっても気に入っているのですが(写真右2つが奈良限定のがらです)、今回クリスマスがらを発見して買っちゃいました♪
c0014367_1135413.jpg
3種類あって悩んだのですが、これが一番かわいいかなぁと思って選びました。
「アロエ」という種類で中身は緑色なんです!

奈良限定がらもあと2種類あるので、集めたいと思ってます。(大仏と観音様の絵でした)
あと、大阪とか京都に行くと、地方限定の絵があるみたいなのでそれも探そうと思ってます。大阪はたこ焼きの絵みたいです(笑)
このウサギとカエルの絵もかわいいですが、奈良の鹿の絵のもかわいいですよね~♪


最近、Tゾーンのあぶらが妙に出る私。
頑張ってあぶらを取って、化粧水でもつけてお肌の調子を整えるぞ~!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-12 11:39 | 奈良の日々

イングリッシュマフィン

いつもパンを焼こう!と思う時、何を焼こうかな~と考えるのですが、今回は先日ハンバーグを作ったときにハンバーガー用に冷凍したお肉がある…。でも、以前いただいたウェッジウッドのジャムも美味しいから食べたい…。と思い、その両方にあうイングリッシュマフィンにしてみました♪
c0014367_935275.jpg

ちょっと二次発酵が短めだったみたいでふんわり度が低いですが、今朝発酵バター(小岩井)とジャムをつけて食べたら美味しかったです☆
イングリッシュマフィンはフォークなどで半分にスライスして、カリカリにトーストして食べるのがおいしいですよね。
我が家では定番パンですが、やっぱりこれは一番よく食べたくなるパンなのです。

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-08 09:39 | 手作りパン

12月のステンドグラス

12月のステンドグラス風ランプシェードが昨日完成しました~♪
いつも母親に写メールしているのですが、11月に「12月はサンタでしょ~」と言われていました。
が、はずれで~~す。雪だるま君でーす。
c0014367_11583321.jpg

我が家は特にクリスマスの飾りつけなどはしていないので、これと以前作ったキメコミの作品だけを飾ります。
そのうちツリーでも飾りたいなぁとも思うのですが、転勤族はあまり荷物を増やせない…。
なかなか買うことができずにいます。

ちなみにうちのそばの家では電飾で家を飾りつけしているところが何軒かあります。
面白いなぁ~と思ったのは、はしごをサンタがのぼっているような飾りつけを屋上に向けてしている家があったのです。
なんだか人様のおうちを見て癒されてます♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-05 12:02 | 手芸の作品

クリームコロネ

先日作ったケーキはおかげさまであっという間になくなったのですが、あまったクリームをもてあましておりました。
そして、う~~むと悩んだ結果、コロネを作ることにしました♪
c0014367_1543366.jpg

コロネって中に何を入れようかいつも悩みます。
カスタードクリームが入っているのも美味しいですよね~。
でも生クリームが入ったものもシンプルで好き♪
あとはチョコクリームも好きーーー♪

…生クリーム、ホイップしてから数日たっていたので大丈夫?と思ったのですが、分離してないし、たぶん大丈夫(笑)
早めに食べるようにしようと思います。
といって今日のおやつでひとつ消えそうです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-04 15:06 | 手作りパン