パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誕生日ケーキ

今日は~嬉しい~誕生日~~♪
私の夫の誕生日~~♪

ということで、本人が嬉しい誕生日なのかは別問題として、勝手にケーキを焼いてみました。
c0014367_1462262.jpg

デコレーションって難しいですよね。
今回スーパーに売っていたイチゴがやけに大きい粒で、1個ずつのっけるとすごく変な感じになってしまいそうだったので、半分に切って寝かせたのですが、なんだか真ん中に向かってひれふしているみたいなかっこになってしまいました。
真ん中も「どうしよう(汗)」と悩んだのですが、イチゴを細かく切ってハート型に並べてみました。
でも、ハート型に見えなかったので周りにチョコを散らして輪郭を作ってみたけれど…。
むむ、これ、どうなの? どうなの??(笑)


まあ、美味しく食べられればいいということにいたしましょう。



ちなみに明日、メチャ早朝に出かけなければならない夫。
「今日は帰れるかなぁ。泊まってくることになるかも…」
って言っていたっけ。
どうなることやらです(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-30 14:10 | クッキング

インド音楽茶屋 Ragamala

先日、ネットで地域のレストラン情報が満載のクチコミサイトを発見しました。
それを眺めていて、すご~~く気になるお店があったので、今日思い切ってひとりランチをしてきました!
お店の名前は「インド音楽茶屋 Ragamala」というところで、その名の通り、インド音楽が流れる喫茶店らしいのです。
場所を地図で確認してみると、めっちゃ細道を行くみたい…。
図書館に近い場所だったので、図書館に行くついでに行ってみよう!と思ったのです。
トコトコ歩いていくと、ちゃんと細道に入るところに看板がありました。
そして迷わずに到着!(でも、お店を知らなければ絶対に気がつかないと思います。)

お店は町家をそのまま使っているということで、靴を脱いで上がります。
11時40分開店で、12時頃に行ったらお客さんはまだ誰もいなくて私だけでした!
その後に何組かのお客さんが来ましたが。
壁沿いにはインドのものであろう雑貨がいっぱい並んでいて、見ているだけでも飽きません。
そして私はランチセットBというのを頼んでみました。
とりあえず、カレーが食べたかったのです(笑)
c0014367_17301324.jpg


続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-29 18:00 | カレー研究会

来年のカレンダー

気が付けば、11月も残りわずかですね!
ということは、あと一ヶ月ちょっとで今年も終わりということです。
早いものですね~~。
年賀状もそろそろ買ってきて、どんな絵にするか考えなくてはなりません。
うぐ~~、どうしよう。

c0014367_18125991.jpg皆さんはもう来年のカレンダーは用意しましたか?
私はかなり早々に用意してありました。
京都の清水寺まで登る坂道にうさぎさんのキャラばかり集めたお店があって、とっても気に入っているのですが、そこでポストカードなどを買うついでにカレンダーも買ってきました♪
このうさぎさん、とってもかわいいんです♪

c0014367_18133676.jpg中身はこんな感じ。
これは一月の絵です。
うさぎさん一家がほっこりとした生活を過ごしている様子なのです☆
うう~~、かわいい。
今からこのカレンダーをかけるのが楽しみでしょうがありません。
は~~や~~く~こ~い~こ~い~お正月~~♪♪


ちなみにクリスマスがらのステンドグラス風ランプシェードを作成中です。
12月のはじめには間に合わせるぞ!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-28 18:16 | 日記

全粒粉食パン

今日は全粒粉食パンを焼きました。
明日の朝食でサンドウィッチにして食べようと思ってます☆
c0014367_146089.jpg
全粒粉パンとか小麦胚芽パンって香ばしくって美味しいですよね。
たまに妙に食べたくなります。
カツ用のお肉も昨日買ってきて冷凍したので、今週末はカツサンドを作ろうっと♪

c0014367_14104212.jpg先日のダンスの発表の前日にはチーズパンを焼きました。
そして、ダンスの当日に薄くスライスして持って行き、皆でお昼に食べました。
チーズパンは何もつけなくてもそれだけで美味しいので結構お気に入りです。

最近、またパン作りの意欲がモリモリわいてきたので、これから何パンを焼こうかな~と考えるだけで楽しいです。
そして食欲モリモリも継続中…(汗)
またカレーが食べたい熱もUP↑(汗)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-27 14:09 | 手作りパン

ダンス、大成功!!

昨日は以前から練習していたジャズダンスの発表の日でした!!
私の通うスポーツクラブ全体のイベントだったので、会場は大阪のイベントホールでした。
私たちの出番は午後からだったのですが、午前中の部に、同じスポーツクラブの人たちが出ていたのでまずは見学。
そしてお昼をはさんで2時過ぎから私たちの出番でした。
c0014367_10232159.jpg本番直前、広い控え室で少し練習できたのですが、カウントをかけながら踊ったらなんだか疲れてしまったので、2回ほど通したらあとは写真タイムになってしまいました(笑)
でも皆リラックスした表情をしていてなかなかいい感じでした♪
(ちなみにメンバーは6人でした。ひとりはカメラ係で5人しか写ってません)

その控え室で、私たちの隣で練習していたグループが、ものすごく上手くて皆で「あのグループの次は嫌だ…」と噂していたら、そのメチャ上手いグループの次の次の出番だということが発覚して一安心。
後に、メチャ上手い人たちは先生だったことが判明したのですが、直前にあの上手いグループを見てしまったので、私たちのドキドキ度はUP↑↑したのでした~。

続きを読む(本番!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-24 10:43 | 日記

いよいよ明日ダンス発表

数ヶ月前からやってきたダンスの練習。
昨日、最終練習を終えてきました。
そしていよいよ明日は本番です!

最初はどうなることかと思ったダンスチーム。
途中で言いだしっぺおばちゃんが突然自信喪失してやめたいと言い出したなんて事件もありました。

が。
最終的なできばえは結構なものになっているように思います。(もちろんおばちゃんレベルですが)

なんといっても当初の目標
「ひとりひとりが楽しんでのびのびと踊る」
という域までは達していると思います。
一番ネックになっていた言いだしっぺおばちゃん(なんと69歳!)も、昨日の最後の練習では自信をつけたようです。
どうなることやら…といった感じではありますが、明日がかなり楽しみです!
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-22 11:10 | 日記

「究極のマイ・カレー」

先日からカレー症候群に感染中の私。
昨日、夫がイトーヨーカドーの床屋に行っている間に本屋で時間をつぶしていたのですが、そこで以前から欲しかったカレーの本を発見!
買っちゃいました~♪
c0014367_12491114.jpg究極のマイ・カレー」っていう本です。
以前、図書館で借りてきて読んだのですが、レシピも満載だし、スパイスについての説明も丁寧なので購入したいなぁって思っていたのです。

インドカレーとアジアンカレー、欧風カレーのカテゴリーに分かれていてそれぞれのレシピがいっぱい載ってます。
もちろんスパイス調合のレシピです。
自宅でスパイスを調合して「カレー粉」を作るなんてのも載っていてかなり興味深いです。

今度、夫からのリクエストのマトンカレーを作ってみたいと思ってます。
…が、スーパーにかたまり肉のマトンって売ってます?
最近ジンギスカン用の薄切りのお肉は見かけますが、かたまりマトンってあるのかなぁ?
まずは食材を探してこなくてはならなそうです。
ワクワク♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-20 12:50 | カレー研究会

カレー研究会 ★ミートボールカリー★

最近食欲の秋のせいか、モリモリの食欲に困り気味の私です。
そして、カレーが食べたい病も発症中。
ネットでインド料理屋さんのお店を検索しては「行きたい…」とつぶやいていたら、夫が「自分で作ればいいじゃん」と。
ふむ、確かにそうだ。
ここのところスパイス調合カレーを作っていなかったから、作ることにしました。

今回のカレーはミートボールカリーです☆
「中村屋のカリー・スパイス料理」という本をいつも参考にしてます。
c0014367_10124756.jpg

スパイス調合カレーは作ってから数時間置いておいたほうが格段に美味しくなるので、ランチを食べたらすぐに作り始めました。

続きを読む(美味しい!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-18 10:23 | カレー研究会

カラメルアップルブレッド

今日は初挑戦のパンです。
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(相変わらず長いタイトル…)という本からレシピをお借りしました。
カラメルアップルブレッドです!
c0014367_12454448.jpg

もらいもののリンゴがいっぱいあって、消費に困っていたので作ったのですが、なかなか美味しそうです。
リンゴはグラニュー糖をまぶして火にかけ、カラメル状にしておきます。
あと、アーモンドパウダーとバター、砂糖、卵黄を混ぜてアーモンドペーストを作っておきます。
そして成形の際にそれらを置いて巻き込み、切って紙の型に並べました。
100均の紙型、バンザイ!!

早速今から食べてみます。
むふふ♪

続きを読む(食欲の秋?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-17 12:53 | 手作りパン

ブルーベリーベーグル

先週はちょっと忙しくてパンが焼けなかったので、久しぶりのパン焼きになりました。
ブルーベリーベーグルです!
c0014367_11472876.jpg

以前、ベーグルの表面がボコボコになってしまう…と相談したところ、ほのほのさんから茹で時間を少し短めにすると良いとのアドバイスを頂きました。
そして、今回実行してみたところ、表面がわりときれいなベーグルになりましたよ~~♪
ほのほのさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました☆
(…それにしても、表面にブルーベリーがいっぱい出ているものと中に入り込んでいるものとありますね。写真、奥のもブルーベリーベーグルですよ~!)

続きを読む(朝食に☆)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-15 11:54 | 手作りパン