パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンプキンクリームパン

今日はハロウィンですね。
ここのところ毎年作っているパンプキンクリームパンを今年も作りましたよ~!
c0014367_1701394.jpg

パンプキンクリームは先日焼いたパンプキンパイと同じものです。
このクリーム、濃厚ですごく美味しいのですよ。
パン生地はブリオッシュです。
卵とバターがいっぱい入っているのでサクッとした食感になってます。
サクッの中に濃厚なパンプキンクリームが入っているので、美味しい♪
お気に入りパンです★

今日はパンプキンクリームを包むのに1個だけ失敗してしまって、閉じられなくなってしまったため、その1個だけ綴じ目を上に向けて型に入れました。
噴火!って感じの見た目になってしまいました。残念。
欲張っていっぱいクリームを入れようとしたのが間違いでした…。

我が家はハロウィンのイベントを何か行うわけではありませんが、今晩はこのパンを2人で1個くらいは食べて「今日はハロウィンだね。」と気分だけでも味わおうと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-31 17:04 | 手作りパン

正倉院展

先日雅子様がいらしたことでちょっと有名な正倉院展に行ってきました!
夫が金曜日もお休みだったので、金曜に行きました。
それでもかなり混雑しているなぁという印象だったのですが、土日に車で前を通ったら、建物の外側にゾロゾロと長蛇の列ができるほどの混雑ぶりでしたので、やっぱり平日に行っておいて正解だったようです。
中に入って、展示物の説明が聞けるイヤホンガイドもレンタルし、かなり一生懸命見ました。
この正倉院展は毎年行われているそうですが、正倉院に収められているものがいっぱいあるうちの1/4程度ずつが毎年展示されるようなので、4年くらい毎年通わないと、全てのものが見られないそうです。
奈良にいる間に全部は見られないかなぁ。

1300年ほど前のものが今でも正倉院に保管されているという事実がビックリですよね。
中でも彫刻が施され、赤色に染められている定規や、お香の道具、緑色のお皿(?)などが印象に残りました。
最後の方に展示されていた戸籍を記したものなども面白い!と思って一生懸命見たのですが、解読できない部分もあって残念。

来年もまた来ようと思い、帰りにこんな冊子を購入しました。
c0014367_10511343.jpg

おそらく小学生~中学生向きといった感じですが、私にはこれが一番分かりやすく、親しみやすかったのでこれにしました。
こんな冊子なら読んで勉強してみようかなという気分になりませんか?!
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-30 10:50 | 奈良の日々

葉加瀬太郎コンサート

今日から夫が2日間休みを取っているのでのんびりしている我が家です。
「24」ざんまいです(笑)

今日は以前からチケットを取ってあった葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。
私は小さい頃バイオリンを習っていたのでバイオリンの音色が大好きで、クラシックも好きなのですが、葉加瀬太郎の曲も大好き!!
彼の音楽を聞くとモチベーションが上がります。
美しいだけでなく、「情熱」とか「希望」というような言葉をイメージする音楽だと感じます。
そんな葉加瀬太郎のコンサートも盛り上がりましたよ~。

やっぱり生で聞くのはいいですね。
今まで知っていた曲の他に、クラシックのバイオリン曲をジャズ風にアレンジしたものなどもあって、とても気に入りました。
特に「二つのバイオリンのための協奏曲」は私自身がバイオリンでひいたことがある曲なので、スウィングにアレンジされていたのはかなり感動しました。

途中で、今日の昼間に奈良観光をした葉加瀬太郎氏のビデオが紹介されたりして笑えましたし、(しかも修学旅行生に「はかせ!」って呼び捨てにされているし~。中には「パパイヤ!」って言って来る人もいたそうですよ(笑))トークもなかなか面白かったです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-26 23:33 | 奈良の日々

チーズブレッド

昨日の夜のTV番組「まるみえ」をなんとなく見ていたのですが、チーズを使った料理の特集をしていてすごーーく美味しそう! 食べたい!!って思った私です。
TVで放送されていたようなナチュラルチーズはあいにく我が家になかったので、普通のプロセスチーズを使ったチーズブレッドを焼きました。
c0014367_13474614.jpg
しかーーし。
ちょっと他のことに気をとられていたすきに2次発酵が進みすぎてしまって、過発酵のパンになってしまいました(汗)
表面が気泡でボコボコになってしまって残念。
お恥ずかしいので切ってから写真を撮りました。
切ってしまえば普通のパンっぽい?!

パンを発酵しながら何かに夢中になるのは危険です(笑)


ちなみに音楽ダウンロードサイトでいろいろ試聴していたんです。
あはははは。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-24 13:50 | 手作りパン

花園ラグビー場

先週は金曜日に夫が休みをとっていたので、3日間のんびり過ごしてました。
金曜日は「24」のseason3を4時間くらい見ましたよ~。(パンプキンパイを食べながら…)
そして土曜日には花園ラグビー場ラグビーの試合を見に行ってきました。
朝からトンカツを揚げて、カツサンドと卵サンド持参です。うひひ。
c0014367_10542268.jpg
↑あちら側の席は屋根つきでお値段高いのでまばらにしか人が入っていませんでしたが、私たちのいたお安い席は結構いっぱい人が入ってました。日差しがきつくて暑かったですけど…。(ちなみにひとり¥1500! 安い!!)
お客さんは主にオッサン層ですね。若い人は少なめでしたが、女性もわりといましたよ。

我が夫は中学から大学までずっとラグビーをしていたので、花園ラグビー場の試合を見に何度か行ったことがあったようですが、私は初めてでした。
そもそもラグビー自体、夫と付き合い始めるまではルールすら知らなかったんですが、大学の時に夫が出ている練習試合を見に行ったり、秩父宮ラグビー場に2回ほど一緒に見に行ったりしてました。
今でもルールは曖昧にしか分からないのですが、今回の試合はかなり楽しむことができましたよ~♪

続きを読む(逆転&逆転)
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-23 11:01 | 奈良の日々

☆パンプキンパイ☆

月・火・水曜と連続でダンスを思いっきりしたら筋肉痛ぎみの私です。
ふぅ~、アイタタタ。

最近、カボチャがとっても美味しいですね!
この季節のカボチャはホクホクしていて甘みも強く、煮物にしても煮崩れにくいし大好きなんです。
そしてもうひとつ大好きなのがパンプキンクリーム
濃厚な味わいで美味しいのですよ。

毎年、このパンプキンクリームをブリオッシュの生地の中に入れるパンプキンパンを作っているのですが、今年はまずはパンプキンパイを焼いてみました。
c0014367_15152669.jpg

冷凍パイシート利用です。
ほんと、冷凍パイシートって手軽でいいですよね。

まだ切ってみていませんが、パンプキンクリームが少し不足気味だったので、中にバナナを切ったものを入れてみました。
そんなケーキ、ありますよね?
たぶん相性いいはず…。
パンプキンクリームに使った生クリームがまだいっぱい余っているのでホイップして沿えて食べようと思います。
うしし。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-19 15:17 | クッキング

ダンスの練習

今週からスポーツクラブのスタジオをお借りして週1回、イベントの練習ができるようになりました。
といっても、スタジオが空いている時間なので、夕方6時くらいから7時くらいまでの1時間ほどです。
昨日もその練習に行ってきました。
1時間って本当にあっという間です。
せっかくスタジオが使えるのに相談事で終わってしまっては切ないので、できるだけ踊ろう!ってことで、新しい振りおとしなどをして練習に励みました。

…が、メンバー6人、ほんといろんな人がいるのです。
私ともう1人以外は全員おばちゃんなのですが(推定年齢50歳以上。言いだしっぺさんは60歳以上!!)、「先生がつけた振りの反対バージョンは、私はできない」とか、「こんな風に移動したらいつも鏡が見えない位置になっちゃって困る」など、踊っている最中でもいきなり言い出し、中断します(笑)
その都度、私が「何が問題でしたか?」と確認。
そしてそれらの意見を聞きつつ、説得しつつ、自分も踊りつつ、カウントも大声で出しつつ、曲出しもしつつ…。

ウヲォォォォォォォォォーーーーーーーーー!!!

…疲れました。

帰りは夫が早く帰れるということだったので、仕事帰りに車で迎えにきてくれたのですが、車内で状況を話していたら
「来週になったら振りとか忘れてリセット状態になっていたりして?!」
と夫がつぶやいてました。
そういわれるとそんな気がしてきたから恐ろしいです。


今日は昼間に普通のレッスンです。
また新しい振り付けがつくのかなぁ。

それにしても、夕方からの外出は夕飯の支度など、昼間のうちにしておかなくてはならないので結構大変でした。
来週も頑張るぞぉ~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-18 10:36 | 日記

奈良。シカの角きり行事

一昨日の夜から昨日にかけて、夫の知り合いご夫婦が我が家に宿泊していたので、いろいろ忙しかった我が家です。
お友達が昼間に遊びに来たことはありましたが、宿泊というのは奈良に来てからは初めてだったので(しかもご夫婦で!)、ちょっとドキドキしましたが、無事におもてなしできて一安心しました。

さて、昨日とその前の土日、奈良では「シカの角きり」というイベントが行われていました。
かなり古くより行われている行事で、9月~11月頃、シカたちは発情期に入って気性が荒くなるため、人やシカ同士で傷つけないようにという目的で雄のシカの立派な角を切るのです。
ちょっとかわいそうな気もしますが、昨日知ったことなんですが、シカの角って毎年生え変わるものなんですって!
春になると自然と付け根からポロリと取れるそうですよ。面白いですよね。

早速、写真をご紹介しますね。
c0014367_1691499.jpg
まず、会場内に雄のシカが3頭放されます。
そして、ロープを持ったお兄さんたちがシカを追いかけ、ロープの輪をシカの角にひっかけます。

続きを読む(シカ!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-16 16:16 | 奈良の日々

恐るべし!おばちゃんパワー

11月にスポーツクラブのイベントでダンスを発表することは以前書きましたね。
で、問題の「もうやめたいわ」と言い出したちょっと無責任っぽい言いだしっぺおばちゃん。
…なんか、踊ることが決まったら結構乗り気になってくれたようで、助かります。

というか、積極的になってくれて、スポーツクラブのスタジオの空いている時間を、このイベントの練習のために利用することを支配人に交渉してくれて、いつの間にかスタジオで練習できることに決まってました!
いや~~、おばちゃん、やるねぇ。
もつべきものは「関西おば友」?!
ま、支配人との連絡係は相変わらず私なんですけどね(苦笑)
スポーツクラブのスタジオは無料で貸してくれるというので、かなりラッキーです。
これから週に何回か皆で練習することにしましたよ。

結局、出場者は少し減って6人になりました。
ちょうどいい人数かなぁ。
どうにかなるでしょう。
メンバーも、ダンスを別のスタジオでずっとやっていたおば様たちが多いので、心強いです。(あ、言いだしっぺおばちゃんはたぶん初心者です)

続きを読む(ちょいムカ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-13 16:45 | 日記

白神こだま食パン

今日は久しぶりにシンプルな食パンを焼こう!と思って励みました。
いつものドライイーストではつまらないなぁと思って白神こだま酵母と国産小麦を使いましたよ。
この組み合わせ、とっても相性が良くて美味しいのです☆
c0014367_18132475.jpg

でも、発酵の見極めがイマイチだったみたいで、しっかりした角ができなかったのが残念。
だって、だってー、白神こだま酵母の本をいつも参考にしているのですが「型の2/3程度まで発酵したらオーブンにin」って書いてあったので、忠実にその通りにしたんですよ。
いつもドライイーストで作る時は型の9分目くらいまで発酵させます。
その違いは大きいですよね。
次回は本に忠実にするもんかーー!!

パン焼き仲間の皆さんは角食パンを作る時、どのくらいまで発酵させているのでしょうか?
ぜひ知りたいです☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-12 18:16 | 手作りパン