パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

でっ、でたぁ~~~!!!

今日は朝から大興奮です。
なぜかというと、ついに出たんです!!!!
大きなゴキ様が!!!!

我が家、洗濯機がベランダにあるのですが、洗濯機に洗濯物を入れてまわし、部屋に入って窓をバンとしめたら、カサッ、カサカサカサカサって!!
窓枠のところをメッチャ大きなゴキ様が走っているんです!
慌てて別の部屋にある殺虫剤とハエたたきを持って戻ってきたのですが、どこにもいなーーい。
カーテンを振ってみたりしましたが、いなーーい。
絶対どこかに逃げたんですよね。
今日絶対ホイホイ買ってきてしかけよう。
あとバルサンもしよう。

もう、あの姿を思い出すだけで全身冷や汗でちゃいますよ~~。
夏の間、一度も見なかったのに最近小さいのを見かけるわ…って思っていたのですが、あれはきっと大きいのが出る予告だったんだわ…。

でもなんか今日、予感がしたんです。
窓を開ける時「こういう窓の桟とかに虫っているのよね~。怖いなぁ」なんてちょうど思っていたところだったんですよ。
予感ってほんとに存在するものなんだなぁって思っちゃいました。

あ~~、それにしてもその事件から1時間は鼻息荒かったですね。
ゴキ様一匹でこれだけ頭の中をフル回転して「どうしよう…どうしよう…」って考えるものだな~って自分で自分にびっくり。
今まで実家にいた時は出たら母に頼りっきりで私は逃げてました。
で、青森ではゴキ様は出ませんでした。
しかし、ここでは私がどうにかするしかない!
強くなるんだ、とまと!!と自分で自分に言い聞かせております。
でも怖いものは怖いです(涙)

続きを読む(カプチーノメーカー!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-29 08:45 | 日記

父の手伝い

今日は父(65歳くらい?)から頼まれたことをやってます。
父が職場の勉強会で研究発表するらしいのですが、なにしろパソコンはあまりできないので、パワーポイントで映すもののワープロうちです。
なんか非常にややこしいのですが、パワーポイントは別の人が作ってくれるらしいので、私はその人が切り貼りして作りやすいようにワープロうちをしたり、グラフを作ったりするところまでやります。
でも、普段自分のパソコンで使っていない用語はなかなか変換されなくてめんどくさ~~い!
父の仕事は医療関係なので「退院」なんて言葉が出てくるのですが、見事に「隊員」って変換されるし!!(爆笑)

私がパワーポイントまで作ってもいいのですが、なにしろ我が家のパソコンにはパワーポイントが入ってないのです。
パワーポイントっていじってみると結構面白いですよね~。
横からビヨ~~ンと文字が入ってきたりするの、ほんと面白いです。
でも父はスライド世代なので、先日東京に帰ったときに父から「こんなことをしたいけど、どうしたらいい?」と相談された時「現代はスライドよりもパワーポイントが主流なんだよ。」とパワーポイントとスライドの違いを説明したり、「フロッピーよりもCDの方が容量が大きいから便利だよ」など説明するだけで一苦労でした。用語で説明するより「丸いの」「四角いの」って言った方がイメージしやすいみたいですし…。
しかもコピー&ペーストなんてことができると言ったら父の頭の中は大混乱!
切り貼りできるなんてどういうこと?!って感じみたいです(笑)

ちなみに私が大学4年の時、卒業論文を発表する場があったのですが、私たちの研究室の先生はスライド派だったので、スライド原稿を作って写真屋さんでスライドにしてもらって、そしてできたものをチェックしたら間違っている箇所があって慌てて作り直してまた写真屋さんに持っていって…なんてことをしてました。
で、卒論発表会の日に、別の研究室の人たちがパワーポイントで文字がびよーーんと入ってくるようなかっこいいのを披露したので「やられた…」と思いましたね。
しかもパワーポイントは直前まで内容の変更が可能ですから、不安が少ないですよね。
時代は進化しているわ~って感じてしまいました。

続きを読む(ダンス!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-28 10:58 | 日記

オリジナルラベル

先日買った「コットンタイム」という手芸雑誌(バブーシュの型紙など、その雑誌からお借りしました)に気になる広告が出ていました。
それは手作り作品につけるオリジナルラベルを作ってくれるという会社の広告です!
早速、雑誌に書いてあったURLにアクセスしてみて、サンプルを送ってもらいました。
c0014367_858352.jpg
こんなのです!
いろんなデザインのものがあるのですが、写真右下のものがサイズ的にはちょうどいいかなぁ。
絵はいろいろなものから選べて、文字ももちろん好きなように変えられます。
これを自分が作った作品に縫い付けたら、絶対素敵!!

…って思うのですが、お値段が30枚で¥3150。つまり1枚¥100です。
これって高いのか、安いのか…。
う~~む、作ってみたいけれど、しばし考えてみます。
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-27 09:03 | 手芸の作品

デコポンピールベーグル

昨日ゆうさんのブログでベーグルの写真を見たらとっても食べたくなったので今日はベーグルを焼きました。
私が大好きな果物、デコポンをお取り寄せした時に作ったピールが、まだ大量に残っているのでそれを練りこみました。
c0014367_1044519.jpg
デコピベーグル、以前も作りましたが最高に美味しいです~~♪
ベーグルサンドにする時はいつも半分にスライスしてカリカリにトーストしてからサンドウィッチにするのですが、こういう甘いベーグルはそのままトースターの温め機能でほんわかと温めて、食べる時に手でちぎってクリームチーズなどを塗って食べます。
この苦甘~~い感じが好き♪
次のデコポンシーズンまでに、ピールを使いきれるのか、そんなことを不安に思う今日この頃です(笑)

それにしても、最近作るベーグル、表面がシワシワになってしまうのです。
もっとツルンときれいな表面にしたいのに…。
原因はなんだろう?
どなたか、心当たる点があったらぜひ教えてください☆

続きを読む(ちょっとイライラ…)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-26 11:03 | 手作りパン

モロッコ風スリッパ「バブーシュ」完成

先日よりせっせと作っていたモロッコ風スリッパの「バブーシュ」。
やっと昨日完成しました!
c0014367_9294960.jpg
初めて扱う接着キルト芯にワタワタしたり、立体的な部分をミシンで縫うのにワタワタしたりして、ほんとに「やっとできたーー!」という気分です。
立体的なところをミシンで縫うのは実に難しいです。むぅ~~~っ!
このスリッパはかかとの部分をつぶして履くのが面白いですよね。
もちろん立てて靴みたいにして履いてもOKだと思います。
c0014367_9313616.jpg
いちよ接着キルト芯を入れてあるので、履き心地は悪くありませんが、足の裏がもうちょっとソフトだといいわと思い、裏に羊毛の原毛をアップリケパンチャー(新調!)でくっつけてみました。
でも今よく見てみたら、左右で随分形が違うわ(笑)
新しく買ったアップリケパンチャーで1回指を刺してしまってかなり痛かったです。
ちゃんと羊毛フェルト用のマットの上で作業しているのですが、夢中になっているうちに手で持って作業をしてしまうのです。で、その結果ブスリとさしてしまうのでした。要注意ですね。
しかも、いつの間にか針が一本折れていたし~!! そして作品に刺さったままになっていて、手で触った時にブスリ!(痛)
羊毛フェルトの針って折れやすいですよね。たぶん刺した後の動かし方が悪いのだと思います。こちらも要注意。

続きを読む(カプチーノメーカー注文)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-25 09:43 | 手芸の作品

無印良品 ☆ 「イエローカレー」

今日は朝から念入りに掃除をしました。
というのも明日、お友達が遊びにくるからです。
しかも9ヶ月の坊ちゃんも一緒なので、危険物をできるだけ取り除く作業にいそしんでおりました。
部屋が汚くて恥ずかしいだけならいいですが、坊ちゃんに危険が及んでは大変ですからね!
シュレッターなども別の部屋に移動しました。
c0014367_13291018.gif

c0014367_13302576.jpgさて、久しぶりにカレー研究会です☆
今回、無印良品のイエローカレーキットを買ってきたので、それで作りました。
このキットにはイエローカレーの粉末とココナッツミルクの素、ナンプラー、赤唐辛子が入っていて¥210です。
ココナッツミルクって缶詰などそれだけ買っても結構なお値段がするので、これはお手ごろ価格だと思います。
自家製ラッキョも添えてみましたよ。

c0014367_13315965.jpg


続きを読む(から~~い!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-22 13:38 | カレー研究会

ブルスケッタ

今日は朝からショッキングなことがありました。
古新聞回収の日だったので、朝っぱらからフンフンと鼻息荒く、階下まで新聞の束を運んでいました(しかも先月出し忘れたので2か月分…)
ほぉ~~、疲れたーと思って自分ちの扉の前まで来たら、なんと2センチくらいのゴキ様が走り回っていたのです!!
その時点で鼻息荒かった私は迷わず踏んづけましたとも!
虫、大嫌いなんです~~。
後で自分の行動にビックリしました。
しかも、玄関前に黒い怪しげなシミができてしまったし(涙)

それはそうと、夏の間、姿を見せていなかったカメムシ(我が家の大敵!!)が最近また出没しています。まだ家の中では発見していませんが、予防策として「網戸に虫こない」を撒いておきました。
どうか、今年はカメムシが家の中にはいってきませんように☆(←たぶん、ムリですけど)
c0014367_11413283.gif
昨日は結局夫の帰りが遅く(仕事が忙しい時期らしい…)、ひとりで先に夕食を食べることになりました。
帰ってきたのは11時半ごろだったので、それからワインを飲みましたよ~!

食事はブルスケッタやローストチキン、ほうれん草とベーコンの炒め物、イエローカレースープなどなど。
c0014367_11334234.jpg
一昨日焼いたフランスパンにガーリックバターを塗り、カリカリにトーストしたものの上に、トマトとモッツァレラチーズ、シソを混ぜて味付けたものを乗せて食べました。
これ、かなりお気に入りです。
モッツァレラチーズってクセがなくて美味しいですよね。
ワインのつまみにもってこいだと思います。

あとは、買ってきたケーキを食べました。
さすがに夫婦二人だとホールのケーキは食べきれないので、1個ずつのものを買ってきました。
秋なのでモンブランがすごく美味しそうだったので、普通のモンブランと抹茶モンブランパフェというのと、マンゴームースの3種を買ってきましたよ。
私個人的にはマンゴームースがかなり好きでした。
久しぶりのケーキ、美味しかったなぁ~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-21 11:41 | クッキング

today is…

my birthday!!

28歳です。
夫の誕生日が11月末なので、それまで年齢が同じになります。
ぐふっ♪
先ほどDSの「どうぶつの森」を開いたら、どうぶつたちからプレゼントが届いていました。
嬉しい♪

今日は夜に自分で自分のために特別料理をすることになりそうです。
おそらくそんなに特別なものにならないとは思いますが…(笑)
いちよ、フランスパンを薄くスライスしてガーリックバターを塗ってトーストし、トマト&モッツァレラチーズ&バジル(もしくはシソ?!)を混ぜて味付けたものを乗せるものを作ろうかな~と思って、昨日フランスパンを焼きました。
c0014367_1013013.jpg
相変わらずクープが全然開きません。
うむ~、どうしてなんだ~~。
私が思うに、我が家のオーブン、表示されているほどの温度が出ていないと思うのです。
しかも最高230℃まで。
温度が足りないんじゃないかな~とにらんでいます。
もしくは二次発酵が足りないのかな?!

毎度のことですが、味が美味しければいっか~(笑)
あとは何を作ろうかなぁと思案中です。
c0014367_1082028.gif

いや~、それにしても、mixiされている方、結構いらっしゃるのですね。
引き続き、私をおさがしくださいませ。
よろしく☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-20 10:11 | 手作りパン

自分用カフェエプロン

ついにこの土日「24」のseason3を見始めてしまいました。
一気に6時間分見ましたが、やっぱり続きが気になってしょうがありません。
一日に12時間見て、2日で見終わる計画はやっぱり無謀だということがわかりました。トホホ。
これからしばらくは土日に必ず見ることになりそうです。
c0014367_10143493.gif
ミシンの初めての作品であったカフェエプロンの写真を撮り忘れましたが、無事に昨日、母親宛てに送りしました。
そして同じく昨日、自分用の同じデザインのカフェエプロンも作っちゃいましたよ~!
c0014367_1011438.jpg
一度作って、作り方はわかっていたのでとても短時間でできました。
ミシン、万歳です!
この布、結構お気に入りです。
もうなくなってしまったので、また買ってこようかなぁ~と思います。

次はモロッコ風スリッパのバブーシュを縫うぞ!と思っていましたが、夫から靴を入れる袋を作ってほしいと頼まれたので、それも作ろうと思います。
楽しいです♪

続きを読む(mixi)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-19 10:18 | 手芸の作品

あ…。 カフェエプロン完成

先ほど、カフェエプロン(ミシンを使用した最初の作品)が完成しました~!
…と、写真を載せようと思っていたのですが、最初の作品はミシンを買ってくれた母親に贈る!と決めていたので、早速ラッピングして閉じてしまったことに気がつきました。
がっくり。
写真、撮ればよかった~~(涙)

まだ布があまっているので、今度は自分用を作ろうと思います。
コツは分かったし、もっとうまくできるはず?!
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-17 21:45 | 手芸の作品