パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スティックチーズケーキ

先週末、アメリカンなステーキが食べたくなって、夫と一緒にスーパーで赤身ステーキ肉を買ってきて食べました。(安かった!!)
その時、せっかくだからアメリカンな感じでベークドポテトも添えよう!ということになり、作りました。アメリカで食べたベークドポテトは上にハムやチーズ、サワークリーム、ねぎなどを豪快に乗せてたので、それも真似っこです。

…と、前置きが長くなりましたが、その時に買ったサワークリームの使い道に困り、こんなチーズケーキを作ってみました。初挑戦です!
c0014367_16403333.jpg

先日図書館で借りてきた、たかこさんの「何度でも食べたい、ずっと作り続けたい まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」(タイトル、長すぎ!)を参照しました。
本当はスクエア型で焼くのですが、我が家にはないので、パウンドケーキ型と食パン型の二つに分けて焼きました。ある物、何でも利用しなきゃね!

スティック状に切って、よく冷やしていただきます。
スティック状だと思わず指でつかんで食べてしまいますよね~。
オレオが入っているので、チョコ好きの私にもぴったりのチーズケーキになりました☆
簡単にできたし、また作っちゃいそうです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-30 16:45 | クッキング

モロッコ料理「タジン」

昨晩、久しぶりにモロッコ料理「タジン」を作りました。
モロッコで買ってきたタジン鍋に盛り付けて、気分も盛り上げてみてます(笑)
c0014367_16342439.jpg

タジンとはそもそも、モロッコの煮込み料理全般を指すものらしいですが、私たち夫婦の中ではタジンといえばラム肉団子の入ったもの!というイメージができあがってしまっています。
本場では、茶色のタジン鍋を直火にかけ、調理するのですが、私たちが購入してきたのはあくまでも「お皿」なので、調理したものをこれに盛り付けているだけです。
茶色の直火できるタジン鍋も、すごくほしいですが、なにせ置き場所がとられるので、購入することはないだろうなぁ~。

思えば新婚旅行でモロッコに行ってからもう3年も経ってしまいました。
懐かしいわ~。
モロッコってどこ?っていう人が多いかもしれませんが、すごく魅力的な国なので、エキゾチックな旅行をしたい方にオススメですよ☆

タジンのレシピこちら
モロッコ旅行の旅行記こちらです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-29 16:41 | クッキング

胚芽食パン

今日は午後にいきなり大雨が降って、20分くらいでやみました。
まだまだ夏のお天気!といった感じの奈良ですが、ほんの少しずつ秋に近づいているのかなぁ。
この夏らしい気候のうちに、夏っぽいメニューをいろいろ作っておかなくちゃ!と思います。
夏野菜もせっせと食べたいと思います。
最近、ゴーヤをスライスして塩もみし、小麦粉をつけて揚げたものを酢・しょうゆ・鷹の爪を混ぜたものに漬けて、冷やしていただくのが美味しいことに気がついた私です。
雑誌に書いてあったレシピなのですがね。
サッパリしていて美味しいので、夏メニューとしてぜひトライしてみて下さい☆

さて、金曜日に胚芽食パンを焼きました。
c0014367_16923.jpg

私が買った胚芽はローストされていない白っぽいものなので、フライパンで炒ってから使用します。
この炒り具合がなかなか難しくて黒っぽく焦げてしまったりする時もあります。
今回は香ばしい風味が出て、色もそんなに濃くなりすぎず、まあまあよくできたかな?

これを薄くスライスして土曜日の朝はサンドウィッチにしました。
香ばしくて美味しかったぁ~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-28 16:10 | 手作りパン

8月のステンドグラス

気がつけばもう8月も後半ですね。
…あ! 気がつけば、8月分のステンドグラス風ランプシェード、まだ作ってなかった!!
ということで、大慌てで作りました。
もう9月の分を作らなくちゃいけない時期でした(笑)
c0014367_1763243.jpg

もう8月は残りわずかだから飾れる期間が短くなってしまいました。むむむ。

アサガオって小学生の時、育てて観察した記憶があります。
どこの小学校でもアサガオを育てるのでしょうか?
なんだかそんなイメージがあります。
どうしてアサガオが選ばれるのでしょうね?
ちょうど夏休み期間に咲いて、確実に育つとか、そういう理由なのでしょうか。

いずれにしてもアサガオを見ると懐かしく思ってしまう私でした。

さて、9月分のステンドグラスもこの勢いで作らなくては!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-25 17:08 | 手芸の作品

カフェオレパン

いや~~、もう8月の終わりが近づいているというのに相変わらず暑いですね。
すっかりパン焼き意欲が低下してしまっている私です。
でも先週はイングリッシュマフィンを焼きました。
カリカリにトーストして食べると美味しいのですよね♪
そして今日はカフェオレパンを焼きました。
c0014367_12185072.jpg
チョコチップがいっぱい入っています。
均等に入っているかは謎ですが…(笑)
おやつパンといった感じでしょうか。
今日の午後におやつとして一個食べようと思います。

続きを読む(無印!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-24 12:24 | 手作りパン

来たぁぁぁ!! Danity Kane

c0014367_14335293.jpg今まで発売前に予約してまでほしいと思うCDはなかったのですが、今回初めてアマゾンで予約購入したCDが昨日、到着しました!
先日もご紹介したDanity Kaneのアルバムです♪
ううーー、ううーー、嬉しいーーーー。

早速ipodに入れて聞きました。
making the band3の番組で聴いた曲も、聴いたことのない曲もあり、大興奮!
やっぱり番組で聞いて、その曲を録音した時のエピソードを知っている曲が印象に残りましたが、これから聞き込んでいくと、また他の曲がお気に入りになったりするものですよね。
私は特に「HOLD ME DOWN」と「WANT IT」が気に入ってます。
どなたか、danity kaneのアルバムを聞いた!という方、ぜひお気に入りの曲を教えてください☆

ちなみにライブの様子こちらで見ることができます。(ライブの中で一番気に入った「WANT IT」です。ビデオのサイトを開いて、ビデオの下のバーが一番右まで黒くなるのを待ち、最初から見ると一度も止まらずに見ることができます☆ 一度バーが右まで黒くなれば、何度でも見られますよ)
ダンスもすごくかっこいいので、お時間のある方、ぜひ見てみてください♪
この曲では、aundreaとdawnのボーカルがすごいなぁって思います。
そしてD.Woodsの髪型がマイケルジャクソンっぽくてかっこいい!
あ~~、日本でもライブ、やらないかなぁ…ってほんと、思ってしまいます。

CDはアマゾンならこちらで購入できます。
c0014367_8515477.jpg

[PR]
by toma-nasu | 2006-08-23 08:31 | オススメ本&音楽

スープカリーの匠(カレー研究会)

以前購入した「スープカリーの匠」の芳潤辛口が美味しかったので、今度は濃厚辛口を購入してみました。
この暑い季節に汗をかきながら食べるカレーってのが好きなので♪
c0014367_1125814.jpg
このカレーの箱には「特性濃縮スープ」と「香りスパイスオイル」「辛味調整スパイス」が入っています。
煮込んだ野菜と鶏肉に、特性濃縮スープを加えて出来上がり。
お皿に香りスパイスを入れたところにできたカレーを注ぐスタイルです。
そして辛味調整スパイスで辛さを調節します。

続きを読む(お味は?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-22 11:38 | カレー研究会

アドベンチャーワールド☆パンダ☆

今日からすっかり日常が戻って、またスポーツクラブに行って来ました。
先週は美味しいものを食べすぎてしまったので久しぶりにエアロビのクラスにも出てみましたが、予想通り大量の汗をかきました。
スポーツクラブに行く時はマスカラはしないようにしているので、黒い涙は出ないもんね~~♪

さて、先日の白浜旅行の続きです。
アドベンチャーワールドにも行って来ました。
そこにはパンダが6頭もいるんです♪
まずは昨年生まれたというこぱんだに会いに行きました。
c0014367_17375183.jpg
ギャッ! 見事に寝ている!!(笑)
しかもお尻をこっちに向けて(笑)
後に、ミルクタイムというのがあって、その時には口のまわりにミルクをいっぱいつけて美味しそうに飲んでいる姿を見ることができました。
でも、このむくむくの大きなお尻もかわいいですよね。

続きを読む(大人パンダ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-21 17:47 | 日記

白浜☆海水浴

お盆休み、思いっきり遊んできましたよ~♪
和歌山県の白浜に行って、海水浴をしてきました。
水着も新調したし、水につけてもOKな使い捨てカメラも購入し、準備万端♪

白浜の砂は真っ白なんですっ!
海も青いし、お天気もいい♪
大きなシート状の水に浮くものを買って、それに乗ってぷかぷか浮いてました。
c0014367_13225417.jpg

たまに夫がいたずらをしに来て、ひっくり返されたりするのですが…(笑)
いちよ、私も泳げるので不安ではありません。
でもやっぱりシートから落ちたくないので必死につかまってました(笑)

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-18 13:33 | 日記

燈花会(とうかえ)

お盆休み、皆さんも満喫したでしょうか?
私たちは先週の土曜日は奈良で行われた燈花会というイベントを見に行き、月曜から水曜まで和歌山県の白浜に遊びに行ってきました。
とりあえず、燈花会(とうかえ)の様子をUPしようと思います。
c0014367_17374816.jpg

燈花会はお盆の時期に10日間ほど行われるイベントで、東大寺や興福寺、春日大社、猿沢池の辺りに大量のろうそくがともります。
いつも図書館に行くたびに猿沢池や興福寺の辺りを通っているのですが、昼間に見る景色と、ろうそくの明かりと供に見る夜の景色では、全然違った雰囲気でした。

続きを読む(興福寺)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-17 17:45 | 奈良の日々