パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

好評? 不評??

今日はいつも行っているスポーツクラブに行ってきました。
いつも月曜日は「ストリートダンス」というクラスに出ています。
このクラスでは基本のステップを練習した後、先生が振り付けをしてくださるのですが、この先生の振り付けが実に楽しいのです。
まず、使う音楽が楽しい!
6月は椿シャンプーの宣伝のSMAPの曲でした。
7月は少し前までのコカコーラの宣伝の曲(←爽やか系)でした。
そして今日は、倖田來未の「キューティーハニー」でした。
これがまた、曲にあった振り付けをしてくれるので、覚えやすいし、踊っていてとても楽しいのです♪

しかーーし。
さすがに倖田來未の「キューティーハニー」はおばちゃんたちには不評でしたね。
「何の曲なの?」
「アニメの曲?」
「私、こういうのは好きじゃないわ~」
などの意見が飛び交ってました(笑)
おばちゃんたち、お色気振りが苦手だからって、そんなこと言っちゃダメですよ!(笑)

曲を知っているちょっと若い世代は、かなり楽しんで踊っていたようです。

私は結構好きでしたよ。
ノリノリで踊れますからね。
倖田來未みたいな衣装は、私にはちょっと着れませんけど(苦笑)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-31 18:12 | 日記

鶏尾飽 → ココナッツパン

今日は、先日naoko*さんに教えていただいた鶏尾飽というパンを焼いてみました。
パン生地自体は普通のリッチな生地なのですが、中にココナッツがいっぱい入ったフィリングを包んであります。
c0014367_15312235.jpg

我が家にはココナッツロングしかなかったので、バーミックスにかけてこまかく砕いて使用しました。
ココナッツとバター、砂糖、卵などを混ぜて、分割し、ラップでキャンディー状に包んで冷蔵庫で冷やしてから生地に包みました。こうすると、とても扱いやすかったです。

早速食べてみましたが、ココナッツの風味が豊かで、夏!というイメージのパンに仕上がっていました。思っていたよりもそんなに甘くなかったです。

ところで「鶏尾飽」というネーミングですが、中国にそういう名前のパンがあるらしいです。
ココナッツって中国語で書くと「鶏尾」なのかな?(どうしても「トリオ」と読んでしまう私。)
なんか、それを包むって感じじゃないですか?(勝手な想像)
でも、どこにも鶏の尾のような形はないので、手作りぬいぐるみを置いてみました。
雰囲気だけでも… ね!
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-28 15:36 | 手作りパン

お気に入りドリンク 「ごっくん馬路村」

今日はスポーツクラブにおにぎりを持っていってお昼に食べました。
そしたら梅干の種のとがったところが舌の先に刺さったのです!!
なんか舌の先が血豆みたいになってしまって痛いです(涙)
c0014367_18205335.gif


c0014367_18313371.jpgそれはさておき、今日の奈良は暑かったです。
湿度はそんなに高くなかったので、まだ許せる暑さでしたけれど、それでも汗をいっぱいかきました。
こんな日は、アルコールに強い人はビールをククッと飲むと爽快なのでしょうが、あいにく私はアルコールにとっても弱いので(缶ビール1缶でノックアウト!)、そんなことはできません。
そこで私が最近、「のどが渇いた~!」という時にグイッと飲むのが「ごっくん馬路村」というドリンクです。
これ、姉に贈るついでに自分用にも買っちゃいました。
高知県の馬路村というところはゆずが有名なのだそうで、そこで作ったゆず&はちみつドリンクなのです。
すっごく爽やかで、なんか癒されます。
もともと、夫の高知出身の友達からこのドリンクを頂いて、夫がとても気に入ったのでたまに気が向いた時にネットで注文するようになったドリンクです。

この爽やかさ、皆さんにもお届けしたいです~~。
ちなみにこの「馬路村」シリーズはドリンクだけでなく、ゆず茶とかゆずドレッシング、ゆずこしょうなどなど、いろいろあるので、ぜひいつかごっくん馬路村だけでなく、別の商品も買ってみたいと思ってます♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-26 18:23 | 日記

若返り?!

先日購入したニンテンドーDS。
日々、せっせと(?!)遊んでおります♪
私が買ったソフトは「Newスーパーマリオ」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」、「どうぶつの森」の3本です。
マリオは私よりも夫の方が断然上手で、私は停滞気味…。
ううっ、なかなか先に進めない…。
どうぶつの森は通信のコネクターを買ったので、お友達と通信機能で遊んでおります。
思ったよりもかなり面白くて、こちらもせっせと遊んでおります。(通信機能できるかた、ぜひ遊んでください♪)

c0014367_1037143.jpgそして脳トレ
これはいつもお風呂から上がって、一息ついている時にするようにしています。
集中力が命ですから、リラックスしている時にやらないとダメなのです!
この脳トレ、脳年齢チェックとトレーニングのふたつに分かれているのですが、脳年齢チェックをまずして、それからその日の気分でどのトレーニングをしようかな~と選んでいます。
c0014367_10392280.jpg
そんな感じでやっているのですが、昨日、ついに脳年齢が最高レベルにまで達したのです!!
脳年齢は最高が20歳なのですが、昨日、初めて20歳が出ました。
かなり気合を入れてやったからなぁ。
何だか嬉しいですね(笑)

続きを読む(順調に若返り?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-25 10:50 | 日記

グラハムパン

今日は週末に食べたいパンを焼きました。
グラハムパンです。
グラハム粉は全粒粉とも言って、小麦が全部入っている粉です。
入れるとざっくりした感じの少しかためのパンになります。
c0014367_1727988.jpg

今回は中にブルーベリーとカレンズ、クルミを入れてみました。
スライスして食べてみましたが、ざっくりした食感とドライフルーツの甘みがいいですね!
クリームチーズを塗って食べても美味しいかも~♪と思いました。
明日のブランチに食べたいと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-21 17:28 | 手作りパン

桜あんぱん

今日はアンパンを焼きました。
でも、ちょっと失敗。
二次発酵の時間が少し短かったみたいで、ふっくらとなりませんでした。ぐすん。
c0014367_1752163.jpg

早速、今日のおやつで一個食べちゃいました。
あんこって本当に美味しいわ♪

冷凍しておいて、またおやつとして食べようと思いまーす。
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-20 17:53 | 手作りパン

☆夏☆計画☆

いや~~、今朝は本当にすごい雨の音でびっくりしました。
しかも我が家のすぐ裏に小川があるので、雨がやんでも川の流れる音がしていて、ちょっと怖いくらいでした。
案の定、今朝は奈良に大雨・洪水警報が出ていました。
奈良ってめったに警報が出ない土地みたいなので、皆びっくりしたみたいです(スポーツクラブにておばちゃんたち談。)
小学生は皆、早々に集団下校してました。かなりおおごとになってましたよ~~。
でも今はそんな大雨はやんで、小雨になりました。良かった良かった。

さて、この梅雨ももうすぐあけそうですね。
そしたら暑ーーーい夏ですよ~~!
特に奈良の夏は暑い!と皆がクチを揃えて言うもので、かなりドキドキしております。
耐えられるかしら?!

そんな中、ボチボチ夏休みの計画をたててます。

続きを読む(パンダ!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-19 15:57 | 奈良の日々

盛岡冷麺

先日、盛岡に住んでいる姉からお中元で盛岡冷麺が送られてきました!
私も何度か盛岡に遊びに行ったことがありますが、盛岡といえば麺類が有名ですよね。
わんこそばとじゃじゃ麺、そして冷麺はとても有名で、私も大好きな麺類です。
初めて盛岡冷麺をお店に食べに行った時、「辛さ:普通」というのを食べたのですが、あまりに辛くてビックリした記憶があります。しかもカクテキというものを知らなかった私は「大根で辛さを癒そう」などと思って食べ、辛さ倍増になってしまった…ということがありました。
でも、盛岡冷麺はクセになります。あの辛さとモチモチした麺の食感が他の麺類では味わえませんから、恋しくなります。
…ということで、早速作ってみました。
c0014367_1025064.jpg

定番のゆで卵とキュウリ、チャーシューというトッピングにしてみました。
本当はお店に食べに行くと果物(りんごやスイカなど)が乗って、彩りが良くなっているのですが、今回は我が家になかったのではぶいてあります。

続きを読む(美味しい!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-18 10:07 | クッキング

スープカリーの匠(カレー研究会)

c0014367_17552064.jpg私たち夫婦の大好きなもの、それはカレー♪
カレーって本当に美味しいですよね~。
この暑い季節に汗をかきかき食べるカレーは最高です!

さて、先日からスーパーで見かけてとっても気になっていたカレーがありました。
それが「スープカレーの匠」という商品です。
カップ麺のような容器に入ったものと、家庭で具を入れて作るタイプの2種類があったのですが、今回は家庭で作るタイプを買ってみました。
種類は「芳潤辛口」と「濃厚辛口」があったのですが、今回は「芳潤辛口」にしてみました。
両方とも「辛口」なのがちょっと笑えますね。
このひと箱で2人前、¥350程度でした。
普通のカレールーが10皿分というのを考えるとかなりお高い商品だと思います。
でも食べてみたかったのです~~。
c0014367_17563647.jpg


続きを読む(どんなお味?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-14 18:02 | カレー研究会

パイン&クリームチーズパン

先日、ゆうさんのブログにてパインとクリームチーズのパンを発見!
なんて美味しそうなのっ!と思って、良く見てみたら、先日買った本にレシピが載っていることが判明しました。
早速作りましたよ~♪
c0014367_12324593.jpg

いつも、甘い系のパンはあまり作らないのですが、これは絶対に作りたい!と思いまして…。
真ん中にクリームチーズと砂糖・卵黄・バターを混ぜたものをつめ、パイナップルを乗せてあります。
むむむ~~、食べるのが楽しみ!!

今日のおやつになりそうな予感です☆

それにしても我が家のオーブン、上火が強くてどうもうまく焼けません。
途中でアルミをかけるのですが、上部だけが焦げがちなのが悩みです。
アルミをかけるタイミングが難しいのですよね~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-13 12:36 | 手作りパン