パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

不評? 花豆ご飯

今週はいろいろすることが多くてパン焼きお休みweekです。
来週から、またいっぱい焼きますよぉ!!

さて、今日は先日作った「花豆ご飯」のご紹介です。
この前、デパートで北海道展をやっていて、そこでいろいろ物色していたのですが、北海道産の立派な花豆と黒豆を買ってきました。
黒豆はいつもと同じように甘く煮て食べているのですが、花豆はご飯と一緒に炊こう!と思って炊きました。
それがこちらです。↓↓
c0014367_1152759.jpg

圧力鍋でやわらかくした花豆と、煮汁を炊飯器に入れてご飯と一緒に炊きました。
ご飯がとてもいい色になって、お赤飯みたいでうまくできた!と思いました。
お味も大きな花豆の存在感があって、私は好きでした。

…しかーーし。夫には不評でした。
それの理由は…

見た目がよくない」というのです。
何だかこの花豆が見え隠れしている様子が虫っぽくて、気持ち悪いそうです。
確かにそう言われてみれば、そんな風に見えてきちゃいました~(涙)

ということで、この花豆ご飯、我が家では不評でした。残念。
めったに「もうこれは食べたくない」とは言わない我が夫ですが、今回ばかりはもう食べたくないと言っていました。トホホ。

続きを読む(DS!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-29 11:03 | クッキング

物々交換の会。味噌煮込みうどん!

先日行った「物々交換の会」ですが、パンをお送りしたゆかさんからのブツが届きました!
味噌煮込みうどんスイートチリソースです♪
c0014367_16382122.jpg

ゆかさんは名古屋にお住まいということで、本格的な味噌煮込みうどんに心躍ります♪
箱をあけたらだしパックと味噌、生麺が入っていました。
早速、昨日のお昼に夫と一緒にいただきましたよ~~!!(3箱送ってくださって、おそらく3食分なのだとおもうのですが、ハラペコなふたりは3食分をふたりでたいらげました。オホホ)
c0014367_1640051.jpg

我が家には土鍋がないので、普通の鍋でちょっと見た目はう~~ん残念という感じになってますが、味はとにかく美味しい!!
この濃厚な味噌の味がうどんとからまっていい味だしてました。
かためでもっちもちのうどんがまた、この味噌とあっていて最高に美味しかったです。
私はサッパリ系も好きですが、こういう濃いものが大好きなので、これはかなり気に入りました。
ひそかにこの残った味噌ダレを取っておいて、今晩再び野菜を入れて煮込もうと思ってます。
無駄にしたくなぁぁぁい!

スイートチリソースは以前、バリ島で買ってきた時にとても気に入ったので、これから使うのが楽しみです!!
どんな風に使おうかなぁとあれこれ考えるのも楽しいですね。
ゆかさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-26 16:46 | クッキング

ハート形ヨーグルトポムポム

昨日は結婚記念日当日でした。
ということで、いつものケーキをハート型で焼いてみましたよ~♪
ヨーグルトポムポムです!
c0014367_14404631.jpg

このケーキ、いつもは100均で買ってきた紙の型で1つずつ焼いているのですが、大きな型でも焼けるので、持っているハート型で焼いてみたのです。
形が違うだけで雰囲気が違いますね。

ヨーグルトポムポムは作るのがすごく簡単というのも魅力的ですし、ヨーグルトとリンゴの味が爽やかで、甘さもしつこくないので、夜遅くに帰ってくる夫(昨日も10時頃でした)と一緒に食べるにはちょうどいいかな~と思ってこれにしました。
ハートの形だとナイフを入れるのがちょっと嫌ですが、エイヤッ!と切って食べましたよ。
焼きたても好きですが、焼いた後に冷蔵庫で冷やして食べるのも好きです♪
まだ作ったことのない方にもオススメケーキですよ~~。
レシピはこちらです。

続きを読む(キュウリも収穫)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-22 14:51 | クッキング

ローストオニオンベーグル

最近我が家で定番メニューとなった鳥ハム
先日スーパーに行ったら鶏ムネ肉がお安くなっていたので買ってきて、また作りました。
これ、サンドウィッチにすごく合うので本当に最近のお気に入りです。
レシピは「今日の一品」のkurakiさんのものをいつも利用させていただいてます。感謝!

そして、これまた最近お気に入りのベーグル!!
何ベーグルを焼くか、いつも悩むのですが、今回はロースとオニオンベーグルにしてみました。
c0014367_1661610.jpg

ブルーベリーベーグルのようなそのまま食べて美味しいものも大好きですが、中に何かはさんで食べる向きのベーグルもやっぱりはまりますね!
今日はスポーツクラブに行ったので、ランチとしてこのベーグルサンドを持参しました。うふふふ。

さて、今日が結婚記念日の当日なので、いちよ今、ケーキを焼いてます。
これまた定番ケーキですが、ちょっと形がいつもと違うのです!
明日、ご紹介しましょうね~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-21 16:08 | 手作りパン

ついに収穫!!

c0014367_15482614.jpg我が家のベランダ菜園のお野菜たちはスクスク成長し、ミニトマトはついに何個か収穫できました!
苗から育てていたので、かなり感激です。
ミニトマトは結構ほっといても病気になったり虫がついたりせず、大量に実がなりました。
わき芽を摘んで、週一回肥料をやる程度のお手入れでした。

早速、食べてみましたが、思いのほか甘くて美味しく、ビックリです。
少し皮が硬い気がしますが、そんなことを忘れさせるほど甘くて美味しいのです!
いつも夫のお弁当に彩りのためにミニトマトを入れているのですが、これからは朝摘みのミニトマトを入れられる!と二人でウハウハしております。

らなままさんのところのミニトマトも我が家と同じように順調に育っているようです。
なんだか同じものを育てているというだけで仲間意識を感じてしまいますね☆

続きを読む(キュウリももうすぐ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-20 15:51 | ベランダ菜園

結婚記念日ディナー

6月21日は私たちの結婚式をした記念日です。
今年は21日は平日なので、少し早めでしたが、先週末に記念日のお祝いとしてフレンチレストランでディナーを食べてきました。
そんな記念日でもないと、なかなかフレンチレストランなど行きませんからね!

奈良のレストランは全然知りませんので、グルナビで調べて、雰囲気の良さそうなところ、そしてお酒を飲みたかったのでバスや電車で行けるところという条件でさがしてみました。
そして近鉄奈良駅の近くで良さそうなフランス料理のレストランを発見!
予約を取って、行ってきました。

客席が20席と書いてあったので、こじんまりとしたところだろうな~と思っていたら、やっぱりそうでした。
でも、ふんわりとした照明が温かい感じで雰囲気はマル♪
お料理はコースで、前菜2品、スープ、魚料理、肉料理、デザート2品、コーヒーといった感じでした。肉料理は何品かから選べたので、私は牛ほほ肉の赤ワイン煮にしてみましたが、とってもやわらかくて最高に美味しかったです!
魚料理もカリッとしていて、ソラマメソースが非常に美味しく、大満足です。
デザートはマンゴーシャーベットとクレームブリュレでした♪

続きを読む(高級発酵バター)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-19 15:56 | 日記

メープルシートパン

c0014367_14123988.jpg
たまには甘いパンも食べたくなりますよね~。
今日は以前購入したメープル風味のシートを使ってメープルシートパンを焼きました。

…が、食パン型に入れたのに、なんだか2つのかたまりが妙に寄り添った形になってしまいました(笑)
いつも思うのですが、クオカのサイトに書いてある方法で伸ばしていくと、同サイトの写真と同じような幅にはならないのです! どうしても横幅がもっと太くなってしまうのです!
で、その太い横幅のものを半分に切って巻いて型に入れるので、なんか不恰好になってしまうのですよね~。
何かやり方がまちがっているのかなぁ。う~~む。
でも、今、我が家はメープルシロップのいい香りが漂っています。
少し冷めたら少し食べてみようと思います。 ルン♪

続きを読む(ディズニーワールド)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-16 14:16 | 手作りパン

おしゃれさんではありません

私は何を隠そう、あまりおしゃれな方ではないと自分で思います。
女の子なら大好きなはずのウィンドーショッピングも何だか疲れるのでたま~~にでいいやと思ってしまうし、お化粧品も一度買って「これ、いいかな」と思ったら割と何年も同じ製品を買い続けるような感じです。
今まで使っていたファンデーションは、大学に入る前に「大学生になったらお化粧くらいしたほうがいいのかも?!」と思い、姉と一緒にデパートに行って初めて買ったものをずっと買い続け、今まで一度も変えたことがありませんでした。
でも、よーーーーく考えてみたら、それってすでに10年近く前の話です!(笑)
10年間、一度も自分の使っているファンデーションに疑問を持たず、他に目を向けることもなく使い続ける女性というのも珍しいのかもしれませんね(笑)

c0014367_12465547.jpgしかし、さすがに化粧品会社でもいろいろと新商品を出していくわけで、古い商品はやがて廃盤になっていきます。
まさに、私が今まで使っていた製品は製造しなってしまったようで、店頭から消えてしまいました。(プラウディアっていう製品でした)
しかたなく、別の商品に乗り換えなくてはならなくなってしまったのですが、なにしろ今まで同じ製品しか使ったことがなかったので、さっぱり分かりません。
ということで、久しぶりにデパートの化粧品売り場で前掛けをつけてもらってお試し塗りをしてもらいました! いつもは決まった化粧水や美容液を「○○を下さい」と言って買うだけなので、ひそかにドキドキ☆
最近は化粧品売り場も進化していますよね。肌の色などはピッとセンサーで測定して、あっという間に自分に合った色が分かるのですもの。面白いものです。
そして、結局最近よく宣伝しているマキアージュに決めました! 肌のくすみなんかをよくカバーしてくれるようです。うふふ、なんか嬉しい♪

続きを読む(ショーーック!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-15 12:56 | 日記

トマトとヨーグルトのチキンカレー

最近暑くなってきたからか、すごくカレーが食べたくなって、久しぶりにスパイス調合カレーを作ってみました。
昨日作ったのは「トマトとヨーグルトのチキンカレー」です。
c0014367_919381.jpg

トマトとヨーグルトが入っているので、酸味が出て辛いけれどサッパリといただけるカレーになってました!
昨日作って昨日食べたのですが、また一晩置いてから食べるとさらに美味しくなるのですよね~。
市販のルーで作る時は、翌日カレーが美味しくなっていると感じることはあまりないのですが、スパイス調合カレーは、絶対に翌日カレーの方が美味しいのですよ! なんというか、ルーと具の一体感がググーーンと増す感じなのです。

続きを読む(イエロー!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-14 09:29 | カレー研究会

エピ、初挑戦

c0014367_1662625.jpg先日、こんな本を買ってきました→
パンやお菓子を焼くのが大好きさんの間ではちょっとした有名なみかさんとたかこさんの本です。
有名で参考にしている人が多いことは知っていたのですが、実際に本屋さんで手にとって見てみることは初めてでした。
たかこさんとみかさんのレシピ本はいろいろ出ているようなのですが、お菓子もパンも!と思って、お二人共同で出しているのの最新刊を買ってみました。
ふむふむ。パンもお菓子も作ってみたいものがいっぱいあるぞ。

ということで、まず最初にこの本を見ながらベーコンエピに初挑戦してみました。
フランスパンは作ったことがあったのですが、このような成型にしてみたのは初めてです。
本では普通の強力粉で載っていましたが、私はフランスパン専用粉を使用してみました。
で、できたのがこちら↓
c0014367_1693237.jpg


続きを読む(エピってこんなだっけ?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-13 16:12 | 手作りパン