パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月のステンドグラス

その後、セキがひどく出るようになったので、今朝は病院に行って漢方薬を処方していただきました。
夜にセキが出ると、苦しいですよね~。
漢方薬ってあまり飲んだことがないのですが、調剤薬局の薬剤師さんの話によると、お湯に溶かして香りも味わいながら飲むほうが効果があるらしいです!
ん~~、でも、さすがにそれは美味しくなさそうなので、普通にお水で飲んでしまいました(笑)
早くセキも止まるといいなぁと思います。

さて、風邪による熱でダウンした日の昼間は元気だったので、毎月作っているステンドグラス風ランプシェードを作ってました。
c0014367_1365790.jpg
完成して、今、寝室につけてます。
寝るときにこれをつけていると、夜中に目覚めても温かい光を放っているので落ち着きます。
間接照明ってなんかいいですよね~。

6月は予想通り、てるてる坊主とアジサイの花でした。
これから梅雨に入りますね。
それがあけたらあつ~~~~い夏かぁ。
奈良の夏は初体験なので、かなり恐ろしいです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-30 13:08 | 手芸の作品

だいぶ回復 & 物々交換の会、ご報告

ご心配をおかけいたしていました風邪ですが、熱はその日の夜には下がり、今度は激しいセキが出始めました!
薬は全く飲まず、自然治癒にまかせ、ひたすら寝る!という対処をしていたので、あれほどの熱がスルッとさがったのには驚きましたが、セキもつらいです~。
寝ようとするとセキが出て目が覚めて…の繰り返しといった感じでよく眠れません。
まあ、のどの痛みは少なくなってきたので、だいぶよくなってきているのだとは思いますが、しばらくはあまり外出せずに、おとなしくしていようと思ってます。

c0014367_135517.jpgさて、物々交換の会の「ブツ」をお送りしたその夜に熱が出たので皆さんへのご報告が遅くなってしまっていましたが、無事にパンをお送りいたしました。

c0014367_1362640.jpgそして、早速sakoさんからの「ブツ」も送られてきましたよ~♪
生クリーム入りだだ茶豆大福です。今回、このだだ茶豆大福と抹茶クリーム大福を5個ずつ、計10個も送ってくださいました!
早速昨晩、夫と食べましたが、お茶ととてもあって美味しいです!! 周りの皮の部分はふんわりと柔らかで、中身はあま~~いずんだの味がします。これぞ、私が食べたかったものだわ~♪とhappyな気分になりました。
まだいっぱいあるので、少しずつ大事に食べようと思っています。
sakoさんに感謝!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-29 13:11 | 日記

風邪ひき中

昨晩からすっかり風邪ひきモードの私です。
お熱だよ~!
夫がひいていた風邪がうつった模様です。
今日はもうずっと寝てようと思います。

昨日の夕方までは元気だったのになぁ~。



追記

夜になってもまだお熱だよ~!
まだ38℃代のお熱です。
暑い…。
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-26 09:04 | 日記

物々交換の会、当選者発表!

5月16日に発表した「物々交換の会」ですが、昨日の締め切りまでに多くの皆さんがエントリーしてくださいました!
そもそもいつもブログにてパン焼きを見守ってくださっている皆さんへの感謝の気持ちをこめての企画…というつもりだったのですが、こんなにも多くの皆さんが「とまとパンを食べたい!」と思ってくださったことをとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます。
そして、今後とも「とまと」と「とまとが焼くパン」と「とまとの生活」を温かく見守ってください。
よろしくお願いいたします。


さて、いよいよ当選者の発表です!

いちよ、交換品として挙げて下さった中で、私が「むむむ、それはかなり食べてみたいぞ」と思ったものを選ばせていただきました。
いやいや、「かなり食べてみたいぞ」と思うものがたくさんあって、本当に悩みました。
そして悩みに悩んだ末、次のお二人と物々交換を行うことにしました♪

続きを読む(当選者発表!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-24 10:20 | 手作りパン

夏レシピばかり買ってしまう

昨日、少し時間をつぶさなくてはならなかったので、本屋に寄りました。
いつも小説などは本屋で面白そうなのをチェックして、それを図書館で予約して読むというずるい私なので、本屋で買うものといえば料理や手芸の本ばかりです。
先日、当選した図書券が¥1000分あるので、何か買おう!と思ってレシピ本を一生懸命見ていました。
そして、買ったのがこの「夏おかず」という雑誌風の一冊です。
c0014367_1159449.jpg

中を見てみると、作ってみたい!と思うレシピがいっぱい載っていて、すぐにこれを買うことに決まりました。
お値段も¥580なので、図書カード一枚分を使って、残りのカードはまた次の機会に取っておくのにちょうどいい!!

トマトやナス、オクラやゴーヤなど、夏野菜を使ったレシピがいっぱい載っていてルンルン♪と見ていたのです。
でも、よ~~く考えてみたら、我が家には同様のレシピ本が結構いっぱいあります。
しかも、こういう「季節もの」が好きでよく買うのですが、何故か「夏」のものが一番多いのです。
そもそも冬場にこういったレシピ本を本屋で手にとって見ることが少ないのです。
これってなぜなのでしょうねぇ?

夫にそう話したら「夏野菜はカラフルだから、写真を見ていたらすっごく美味しそうに見えるんじゃない?」との意見でした。
う~~む、確かに、そんな気もしてきましたよ~。

このレシピ本を眺めて、美味しそうな料理を作ってみようと思ってます。
ルン♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-23 12:04 | 日記

奈良 基地祭

昨日は航空自衛隊奈良基地の基地祭でした。
お天気がイマイチで、雨が降ったりやんだりだったのですが、こちらに来てはじめての基地祭だったので、行ってみました。

しかーーし。
楽しみにしていたブルーインパルスの航空ショーは天候不良のため、中止になってしまいました。
せっかく行ったのに、悲しい…。
他に特に見るものもなかったので、ブルーインパルス・ジュニアを見てきました。
c0014367_8263653.jpgブルーインパルスJrはブルーインパルスを模した小さなバイクで色々な体形を作って走り回るショーです。
なんか、小さくって遊園地にある子供のおもちゃみたいで結構笑えます。
昨日、基地祭の模様が地元テレビで中継されていたのを後で見て知ったのですが、ブルーインパルスJrは隊員たちのクラブ活動みたいなもので、乗っているバイクは手作りなんですって!
なんと、紙でできているそうです。
そう思ってみてみると、良くできているな~~と思ってしまいますよね。
彼らがチョコチョコ走り回る様子をひとりで見ていても、何だかニヤニヤしてしまいます。
c0014367_830989.jpg

それはそうと、私の前にいたおじさんがショーの前にかばんを開いたと思ったら、中から迷彩服やパイロットが着る服みたいなのを着たリカちゃん人形がいっぱい出てきて、ショーの間中、ひとつずつのリカちゃんを持ってブルーインパルスJrを背景に一生懸命リカちゃんを撮っているのが印象的でした。
おじさん、リカちゃん、好きなのね…。
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-21 08:34 | 奈良の日々

パンプキンブレッド

c0014367_12462472.jpg
明日、友人に会うことになったので、パンをあげよう!と思って焼きました。
私が大好きなパンプキンブレッドです♪
実家のそばにモンタボーというパン屋さんがあるのですが、そこのパンプキンパンが大好きだったのです。
以前、お菓子やパン食材の通販ショップ「クオカ」でかぼちゃの粉があるのを発見し、それを買って作ってみたら、まさにモンタボーのパンプキンパンみたいなのができたのです!
レシピは「まりの部屋」さんの「かぼちゃパン」をいつも参考にさせていただいています。感謝!!

これ、本当にフカフカにできて、かぼちゃの香りがして、スライスして焼いて食べると美味しいのです♪
明日は友達が喜んでくれるといいなぁと思います。

続きを読む(クモの巣?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-18 12:56 | 手作りパン

念願の(購入した)抹茶パン

最近、スポーツクラブの下のパン屋さんの前を通りかかって、いつも「美味しそうだなぁ~」と思っていたパンがありました。
そこのパン屋さん、建物の中に入っているということで、お店の外にも一個ずつ袋詰めされたオススメパンが何種類か並んでいます。
その中のひとつなのですが、「奈良県産の抹茶を使ったパンで、北海道産の大粒甘納豆がいっぱい入っています」との説明が付いていました。
以前からずっと「美味しそう」と思っていたのになかなか買わなかったのは、結構いいお値段したからです。
ハーフで¥290します。う~~むと悩んでしまうちょい高めパンですよね。
でも、何度もその前を通って、そのたびに立ち止まってしまっていたので、月曜日、買ってみることにしました!
c0014367_1019384.jpg

早速おやつとして少し食べてみると、抹茶の香りが濃くて、美味しい!
そして、甘納豆の存在感が大きくて、抹茶ととても合っていて最高に美味しかったです。
表面のアイシングも上品でgood! こんな風にベタベタしないアイシングってどうやるのかな?なんて思いました。
たまにお店のこだわりパンを買って研究するのも楽しいものですね。

続きを読む(行ってみたいところ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-17 10:28 | 奈良の日々

物々交換の会

以前からずっとやってみたいと思っていた企画があります。
それは「物々交換の会」です。
私が焼いたパンと、皆さんオススメの食べ物や食材を交換しましょう!という企画です。
最近とっても暇なので、第一回物々交換の会を開催しようと思います!

参加対象は、このブログか私が作っている他のブログ、掲示板などに一回でも書き込みをしてくださった方ということにしようと思います。

参加方法
・ この記事のコメント欄に「○○と交換しましょう」と、交換したいものを書いてください。
・ 今回はその中から私が食べたい!!と思うものを書いてくださった方、2名を選ばせていただきます。(5月24日に結果発表したいと思います)
・ 私が焼いたパンを何種類かお送りいたします。
・ パンが届いて、お時間のできた時にでも、書き込んでくださったものを郵送してください。

物々交換の対象となるもの
・ その地方の名産品など、オススメ!という食材や調理済み食品、お菓子
・ 手作りの食べ物
などなど、食べ物なら何でもOKです。ただし、郵送しても安心して食べられるものにしてくださいね(笑)
ちなみに手作りパンとの交換ですので、あまり高価なものはダメですよ~。(まさか、キャビアとかウニとかカニとか送ってくださる方はいらっしゃらないと思いますが…)

皆さん、ぜひどしどしご応募くださいね~♪
エントリーは5月23日まで受付しようと思います。それまでにどしどし、ご応募くださいませ♪

続きを読む(郵送予定パン)
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-16 14:18 | 日記

デミカレー

c0014367_9232886.jpg
すっごく久しぶりのカレー研究会です!
最近も普通の市販ルーを使ったカレーを作りましたが、市販ルーのカレーはカレーうどんなどにアレンジしても美味しいので、重宝しますよね。

さて、今回食べたのは「デミカレー」というカレーです。
デミグラッスソースというと、ハヤシライスを想像するのは私だけでしょうか。
開けてみると、わぁ! ハヤシライスみたいな色だわ~~。
そして、デミグラッスソースの香りが♪
食べてみると、やっぱりしっかりカレーでした。
角切り牛肉もしっかり入っていたし、満足です♪
やっぱりたまに珍しいレトルトカレーを食べるのって楽しいです。

続きを読む(鯖? 鯵?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-15 09:32 | カレー研究会