パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーベーグル

最近、「ベーグル&ベーグル」の本を買ってから、ベーグルに夢中な私です。
今までブルーベリーベーグルしか作ったことがなかったのですが、この本を買ってから他のベーグルも作るようになりました。
でも、やっぱり大好き! ブルーベリーベーグル♪
…ということで、今日は久しぶりにブルーベリーベーグルを焼きましたよ~。
c0014367_13184100.jpg

でも、あると思っていた半生ブルーベリーが50g必要なのに、25gしかなかったのです!(汗)
しかたがないので去年のブルーベリー狩りの時に作った手作りブルーベリージャムを少し入れてみました。
お味はどうかな??

去年の夏、ブルーベリー狩りの後に作ったジャムですが、アメリカに行っている間には冷蔵庫で眠っていて、引越しにも耐え、今でも美味しく食べることができます。ジャムってすごい!って思っちゃいますね。
奈良にもブルーベリー農園、ないかしら? ぜひまた作りたいです~~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-28 13:21 | 手作りパン

わてら陽気な…

「わてら陽気な…」と聞けば、ほとんどの人が「オバタリアン」って続けますよね。
一時期、すごく流行ったような印象がありますが、最近は「オバタリアン」という言葉自体が死語になっているのかなぁ。

私は東京出身で、関西に住むのは初めてなわけですが、なんと言っても「大阪のおばちゃん」というのはすごいんだ!というイメージがあります。
どこでも我先に!とかけていき、おばちゃんたちが集まれば大きな声で話しまくり、ダメもとでいろんなことを他人に頼んでみたりして、怖いものなし!…というようなあまりいいイメージはありませんでした。
まさにあの「オバタリアン」という名前がぴったりの人たちという印象だったのです。
私の通っているスポーツクラブにも、そんな雰囲気のおばちゃんたちがわんさかいます。(大阪と奈良ではおばちゃんの気質も少々違うのでしょうけど、私にはその違いが良く分かりません)
ラウンジでご飯を広げて大声で話し、別のおばちゃんが現れたら「ここ、空いてるわよ~~」とバンバンと席をたたいて呼び寄せるような、そんなおばちゃんたちです(笑)

続きを読む(奈良のおばちゃんたち)
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-27 14:46 | 奈良の日々

鯉のぼりステンドグラス

c0014367_20103051.jpg
やっと5月分のステンドグラス風ランプシェードが完成しました!
正面から見ると、鯉のぼりが泳いでいます。
そして左右にはあやめ(?)の花が咲いています。
c0014367_20132379.jpg


このステンドグラス風ランプシェード、カラーフィルムを貼るところまでは結構サクサクできるのですが、金色の枠みたいなのを貼っていくのが結構大変なのです!!
金枠がうまくくっつかなかったり、端っこの切り方が難しかったり…といつも苦労してます。

我が家の近所でもこどもの日が近づいているということで、ベランダに鯉のぼりを飾っている家がたくさんあります。
風にゆれている鯉のぼり、とっても素敵な景色ですよね。
私は3人姉妹だったので、我が家には鯉のぼりはありませんでした。
小学校から女子校だったので、学校にもありませんでした。
そういえばあまりよく鯉のぼりを見たことってないかも…(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-26 20:20 | 手芸の作品

カフェオレパン

昨日はスポーツクラブの「ストリートダンス」というクラスに出てきました。
私はジャズダンスはしたことがありますが、ヒップホップっぽいものはしたことがなかったので、ドキドキでしたが、案外楽しくできました。(まだかっこ悪いですけどね~)
しかも昨日のクラスでは振り付けが「チューチュートレイン」の曲で、しかも最初、皆で一列になって上半身をぐるぐるまわす、アレをしたので私はニヤニヤしっぱなしでした(笑)

さて、今日はカフェオレパンを焼きましたよ~!
c0014367_1414254.jpg

本当はメロンパンを焼こうかなと思ったのですが、レシピを見ていたらパンの生地と上に乗せるクッキー生地を別々に作らなくてはならないことを思い出したので、めんどくさくなってやめちゃいました。
カフェオレパンは仕込み水のかわりに牛乳で溶いたコーヒーを入れます。
そしてチョコチップも入れました。
なんかコーヒーとチョコってすごくあいますよね。
こんなおやつパンも、たまに食べたくなるのです!!

続きを読む(パンやさん)
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-25 14:14 | 手作りパン

アイスエイジ2

奈良に引っ越してきてからまだ映画を見に行ったことのなかった私たちは、昨日、行ってみよう!ということになって見に行ってきました。
「ナルニア」もかなり気になるのですが、なぜか「アイスエイジ2」を見に行くことにしました。
しかも奈良駅近くの映画館では日本語吹き替え版しか上映していないということでちょっと遠い映画館までわざわざ足を運んできました。

どうして近所の映画館では吹き替え版しかやってないのよ~!と思ったのですが、今回見に行った映画館では字幕版の上映を見ていた人たちは私たちを含めて6名…。
これは、吹き替え版だけの上映にして正解かもしれませんね(笑)
c0014367_10451385.jpg

「アイスエイジ」がとても笑えて、そして内容もそこそこあったので、アイスエイジ2にもかなり期待していたのですが、やっぱり1には勝てないなぁという感じがしました。
でも、どんぐり大好きなリス(?)が今回もいっぱい登場して、なかなか笑えました。
かわいいなぁ~。

それはそうと、GWの予定はたてましたか?
我が家は今年GWは、3日間の短期集中で乗馬に通うことにしました!
3日間で5級ライセンスというのを取得するコースの予約をしましたよ~♪
夫婦での乗馬、か~~な~~り~~楽しみです♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-24 10:45 | 日記

自家製梅酒のゼリー

c0014367_18565670.jpg
一昨年つけた梅酒がまだ残っている我が家。
でもいい加減、中でつかっている梅は取り出さなくては!と思い(遅すぎ?)、先日取り出しました。
でもこの梅も美味しいのですよね~。
以前はこれでジャムを作りました。
今回も作るか、どうしようか迷ってます。でも捨てるのはもったいないし…。

とりあえず梅酒ゼリーを作りました。
中には刻んだ梅を入れてあります。
大人のゼリーですね。

アルコールに弱い私はこれを食べただけで、おそらく真っ赤になると思います。
昼間ではなく、夜に食べることにします、はい。
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-21 18:59 | クッキング

お弁当袋、完成

c0014367_17113828.jpg
先日、奈良の図書館の近くに手芸屋さんを発見したのです!
しかも、その手芸屋さん、2階まであって、布やキットなど、結構充実しているのです!
ということで、大興奮であれこれ物色し、とりあえずお弁当を包む袋のキットを買ってきました。
これ、キットといっても布が2種類と紐、そして作り方説明書が入っているだけです。
しかもお店の手作りキットだそうです。あははは。

作り方もいたって簡単だったので、早速作ってみました。
夫が毎日お弁当を持っていっているので、これに入れてあげよう!と思ったからです。
そして先ほど完成しました♪
紐の通し方が分からなくて四苦八苦したのですが(我ながら笑える!)、無事に通せました。
で、実際にお弁当箱を入れてみたのですが、なんかサイズがちょっと大きい?
中で空のお弁当箱がひっくりかえりましたけど…(汗)
お弁当箱に中身がつまればある程度重みが出るから大丈夫かな?
あ、それに夫は2段弁当+おにぎりも持っていくからもう少し高さも出るし…。

いやいや、でも中でお弁当箱がひっくり返るお弁当袋って…致命傷??(苦笑)
成功しているのだか失敗しているのだか不明な袋の完成です!!
どうしても倒れるようなら、加工が必要かなぁ。
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-20 17:16 | 手芸の作品

ブログって楽しいなぁ

私は小学一年の頃から卒業までずっと日記を書いてました(というか、学校で強制的に書かされてました。私立の小学校です)
ほぼ毎日ですね。

日記ってその頃はめんどくさいなぁ~って思っていたけれど、実は自分が今日一日、どんなことをして、どんなことを感じたのかを振り返るいいチャンスだと思います。
小学生の頃、先生は「『こんなことをした』ということだけでなく、それをしてどう思ったり感じたりしたのかを書きなさい」とおっしゃってました。
今考えてみると、確かに「こんなことをしたなぁ」と思い返すことに加えて「そして、私はこう思ったなぁ」ということを加えることによって物事を考える力がついたり、新たな発見をすることができるのかもしれないと感じます。
それが私自身に身についているのかは分かりませんが(笑)

中学・高校の頃は友人にあてた手紙が日記代わりだったような気がします。
当時、まだメールは定着していなかったので、部活の友達や先輩にせっせと「今日、こんなことがあったのよ~。それって○○だと思ったのさ」と、書き綴ってました。
そして友人からはまた同様な手紙がどっさり返ってきました。私の宝物です。

そして大人になってからはブログを日記代わりにしているような感じです。
このブログの他に、読書感想ブログなどもつけてますし。
ブログはただ書くだけでなくて、同じような体験をしたことのある人や、興味のあることが似ている人などと交流できるのが楽しいですよね!
皆さんからのコメント、いつもとても楽しみにしております。そして、参考にさせていただいてます♪ 感謝!!

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-19 16:37 | 日記

ノーマル食パン

c0014367_15441956.jpg今日は普通の食パンを焼きました。
といっても白神こだま酵母と国産小麦を使用しましたが。
白神こだま酵母がいっぱいあるので、そろそろ頑張って使わなくてはと思いまして。
やっぱりシンプル食パンが美味しいかなぁと思って作ってみました。
たまに美味しいトーストを食べたくなりますよね!
みみがカリカリの食パンができたようです。happy♪

c0014367_1545494.jpg気がつけば牛君がいました。
ま、まさか、切ったばかりのパンの上に乗っているのではないでしょうねぇ?!

とまと「あの~~、それ、パンなのですが…」
牛君「え? そうなの? ちょっと休憩させてね」

NO~~~!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-18 15:47 | 手作りパン

育ってきた?! ミニトマト

いつも土日は夫が休みなので、夕飯作りを手伝ってくれる我が家です。
平日は持参朝食からお弁当、夕飯まで三食頑張って私が作っているので、土日にはちょいと休憩したい気分になってしまうからです。
この土曜日はカツオのたたきを買ってきて、新玉ねぎをスライスしたり、ねぎをトッピングしたりしてくれました!
そして日曜日は(ふたりだけの)てんぷらパーティーをしました!
食材は切ったり下準備をしておいて、新聞紙を敷いたテーブルの上にカセットコンロを置き、その場で揚げて食べるというのが我が家のてんぷらパーティーです。
平日は夫の帰りが遅いので、揚げ物は控えているため、久しぶりの揚げ物という感じでした。
揚げたてのてんぷらってほんと、美味しいですよね。
昨日のとっても美味しかったてんぷらはアスパラを丸ごと揚げたものと、何故かニンジンがとーっても美味しく感じました。キスも美味しかったしなぁ。

しかし、おかげで我が家はものすごくあぶら臭くなりました。
せっせとにおい取りスプレーしてますが、どこに染み付いているのか全然ダメです。
むむむ。
c0014367_1055425.jpg

さて、先日買ってきて植えたミニトマトの苗ですが、寒い日もあったので大丈夫?と心配していたけれど、そんな心配をよそにグングン成長しております☆
買ってきて植えた日の写真はこちらです。
ほら! 比べてみると、葉っぱの数が多くなったし、緑の色が濃くなりましたよね。
この調子で成長していってほしいです♪
ちなみに先日、カメムシがプランターの端っこにくっついているのを発見したので水で外に流しました。くぅ~~、カメムシめぇ~~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-17 10:07 | ベランダ菜園