パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

デコポンピールケーキ

c0014367_13525833.jpg

今日は昨日作ったデコポンピールを使ってパウンドケーキを作りました。
しっとりしていてデコポンのいい香りがしてます。
これを切って、マドレーヌの袋に入れ、これから私と夫の実家に送ろうと思います。
春の香りをお届けしま~す♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-31 13:57 | クッキング

デコポンピール、乾かし中

昨日、一日がかりで作りましたよ、デコポンピール!
ほんと、ピールって作るのに手間がかかるので、買うとお高いのもしょうがないかなぁ~って思えます。
c0014367_10422238.jpg

3回、ゆでこぼし、それから砂糖をお湯で溶かして皮を加え、30分煮ては火を止めて2時間程度置き、また砂糖を加えて30分煮ては火を止めて2時間程度置き…を4回くりかえします!!
ほんと、一日かかりましたよ。

このピール、出来立てほやほやの状態ではまだベタベタしているので保存にはむきません。
ケーキなんかに入れる場合はこのままの状態で切って利用してもOKです。
これを数日間、クッキングシートに挟んで乾かします。
そうすると水分がとんでもう少し硬くなるので、そうなったら刻んで瓶に入れて保存します。

ちなみに今回作ったのは先日購入したデコポン、全部の皮なので、計量したら1キロ近くありました!
砂糖は皮の重量とほぼ同量入れるので、砂糖も1キロ使用しましたよぉ~~!!


さて、もう少しピールが乾いたらデコポンピールパンを焼こうと思います。
去年は「白神こだま酵母」という酵母を使ってデコピパンを焼いたらとっても美味しかったので、作ってみようと思います。
楽しみ~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-30 10:48 | クッキング

胚芽パン

c0014367_957478.jpg

昨日は胚芽パンを焼きました。
小麦胚芽をフライパンでローストして、たっぷり入れてます。
本当は角食パン(蓋をして焼くタイプ)にするつもりだったのですが、二次発酵の時にちょっと目を離してしまったら、ふちよりもかなり上まで生地が膨らんじゃってました(笑)
そのため、急遽、山型パンに変更になりました~♪

蓋をするとサクッとした食感になりますが、蓋をしないとふんわりとした食感になります。
私はどちらかというとサクッとした食感が好きなのですが、まあ、しょうがない。
ふわふわパンで我慢するかぁ(笑)

今日はこれをスライスしてサンドウィッチにする予定です。
胚芽パンは香ばしいのでサンドウィッチにとても合うような気がします。


あと、今、先日購入して食べ終わったデコポンの皮をピールに加工しているところです。
食べたらその都度、冷凍して保存しておいた皮を大事に大事に加工します。
ピールって加熱などに丸一日、そして乾燥させるのに数日かかる、とても手間のかかる作業なのです。
頑張るぞ~~!!(そしてデコポンピールケーキやパンを焼くぞ~!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-29 10:02 | 手作りパン

ミニトマトに挑戦(ベランダ菜園)

青森にいた時もいろいろベランダ菜園に挑戦したかったのですが、夏の暑い期間が極端に短いのでうまくできないかな~とあきらめてました。
しかし、奈良は夏はメッチャ暑いはず!
それに、ここのベランダは日当たりがよいので、何か挑戦してみるぞ!!と思いました。
c0014367_10125830.jpg

とりあえず、以前も作ったことのある二十日大根とミニにんじん、シソを植えましたが、それだけではつまらないなぁと思って、今年はミニトマトを植えてみることにしました。
早速、苗を購入してきたのですが、苗って案外安いのですね~。
1苗で¥125でしたよ。
セッティングは夫にしてもらいました。
やっぱり土を混ぜたり支柱を立てたりするのは最重要ポイントでしょうから、知識のない私がやって失敗しては大変ですからね!(夫は本を読んで、あれこれやってくれました。感謝!)

ミニトマトってお弁当にひとつ入れるだけで彩りがぐーーんとUPするのでお気に入り食材です。
それに、ソテーにしても美味しいし♪

このミニトマトがすくすく育って鈴なりに実がある日が待ち遠しいです。


…カメムシに食べられたりしないでしょうねぇ…(怪)
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-28 10:18 | ベランダ菜園

奈良といえば鹿!

c0014367_936295.jpg

土曜日に、こちらに来て初めて奈良観光らしいことをしてみました。
とりあえず東大寺や春日大社、興福寺などを徒歩でトコトコまわってみました。
先日、お寺や神社で朱印を押してもらう「ご朱印帳」を購入したので、それを書いてもらうのが最近の楽しみになってます。
これがスタンプラリーの始まりということらしいので、歴史の深い楽しみ方ですね。

奈良と言えば東大寺のまわりには鹿がいーーーっぱいいます。
どの鹿も人に慣れていて、すぐについてきます。
どこかの鹿と違って、奈良の鹿はそんなに凶暴ではないように思います。
食べ物がうるおっているのでしょうかねぇ?
でも、やっぱり鹿せんべいを持っている人の周りに集まってきますね。
ひっそりとしたところではその辺にはえている草をモグモグ食べているようです。
結構癒し系なので、私は奈良の鹿が大好きです!!
c0014367_941447.jpg


続きを読む(シーカ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-27 09:48 | 奈良の日々

インド風海老カレー

c0014367_954746.jpg先日、図書館でカレーの本を借りてきました。
「究極のマイ・カレー」という題名です。
なかなか魅力的なタイトルだわ~と思って、借りてきたのですがこれが大当たり。
以前から研究したいと思っているスパイス調合カレーが何種類も載っていました。


昨日、早速インド風カレーを作ってみました。
海老がたくさん入ったカレーです!
c0014367_95199.jpg

レシピにココナッツの粉末を入れると書いてあったのですが、近所のスーパーに行ったけどな~~い!!
あきらめて、先日クオカで購入したお菓子食材用のココナッツロングをバーミックスで砕いて入れることにしました。
う~~む、本当は全部ココナッツクッキーに入るはずだったのだけれど…。

できたカレーはすばらしく美味しいものでした♪
ココナッツの粒々もいい感じだし、食べていくとジワ~~ンと辛くなって汗が出てくる感じもいいですね。
辛いけれど、ココナッツと落花生、マスタードシードの香ばしさがたまらなくいい味を出しているという感じに仕上がりました。
海老はホタテなどで代用しても良さそうです。

続きを読む(レシピ!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-24 09:12 | カレー研究会

ミルクフランス

c0014367_954449.jpg
今日は先日買った「フランスパン専用粉」を使ってミルクフランスを焼きました。
普通のフランスパンは仕込み水に「水」を使うのですが、これは牛乳を使ってます。
「モルトパウダー」という皮をパリッとさせるために使う粉を入れているので

皮はパリッ
中はふんわり


といった感じに仕上がっている   …はず。

いつもは4本分のレシピで作っているのですが、あっという間に食べ終わってしまうので今回は分量をすべて1.5倍にして、6本分作りました。
ある程度予想していましたが、やっぱりオーブンの中で皆さんくっついてしまってましたね~。
まあ、家庭で食べるのでそんなに問題はないのですが。

先日、ガーリックトースト用のスプレッドを買ってきたのでそれをつけたり、明太子フランス風にしてみたり、発酵バターをつけたり、ポテサラやコロッケをはさんだりして食べようと思います。
シンプルパンってアレンジが効くのがいいですよね~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-23 09:59 | 手作りパン

京都! 京都!

c0014367_9444571.jpg

月曜日に学生時代の友達が京都まで遊びに来ていたので、会いに行ってきました。
この日はとてもいいお天気!
せっかくなので、ちょっとだけ観光にも行ってみました。

今回行ったのは三十三間堂と清水寺のふたつです。
私は清水寺というと、あの舞台しか思い出せなかったのですが、舞台に行くまでの入り口のところにこの写真のようなきれいな朱色の門がありました!
周りの人の会話によると(笑)最近塗りなおされたそうです。
いや~~、青い空と朱色のコントラストが気持ちいいですね。

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-22 09:51 | 日記

あすかルビーのイチゴ狩り

土曜日に、奈良県産のイチゴ「あすかルビー」のイチゴ狩りに行ってきました!
場所はもちろん明日香村(あすかむら)。
明日香村には石舞台古墳などもあり、観光地としても有名な場所です。
c0014367_11164977.jpg
ここのイチゴ狩りは完全予約制になっているようだったので、何でかな?と思っていたら「ここからここまでのイチゴが食べ放題です」とちゃんとしきられていました。
ということは、午後に行っても「イチゴがない!」ってことがないということですね。ふむふむ。
あと、以前、横須賀でイチゴ狩りに行ったことがあるのですが、その時は地面に近いところにイチゴがありました。
しかし、この明日香村のイチゴはどこも写真のようにちょっと高いところにイチゴがなるように設置されていました。
ほほ~~、これは、作業する人も少し楽な姿勢でできるでしょうね。
いいアイディアだ!

続きを読む(イチゴを取ろう!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-20 11:15 | 奈良の日々

プチ・カルチャーショック

奈良に来てから発見したことあります。
それは、エスカレーターで立ち止まるとき、皆、右側に乗ることです!!

私は東京出身ですが、東京ではほとんどの場合、左側で立ち止まります。
そして、歩いてのぼりたい人は右側をずんずん上がっていきます。
青森ではどうだったかと言いますと、青森でエスカレーターに乗った機会がほとんどないので分かりません(笑) 乗った時も、ほとんど人がいなかったので夫婦でならんで乗ってましたし(笑)

私はすっかり左側に乗って立ち止まることに慣れてしまっているので、奈良に来てからよく戸惑うようになりました。
何も考えずに乗ると、左側に乗って立ち止まってしまい、たいてい3秒後くらいにハタと気がつき、もそもそと右側に移動してます。
これってプチ・カルチャーショックですよね~。
いやいや、なかなか慣れることができません。
そもそも何で関東と関西では違うの?ってかなり疑問に思っちゃいます。
関西より南ではどこも右側で立ち止まるのでしょうか?
それとも関西だけなのかな??
かなり素朴な疑問です。

続きを読む(お好み焼き定食?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-03-17 14:31 | 奈良の日々