パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良はいいとこ一度は住もう!

c0014367_9104799.jpg

↑先日ハンバーガー用パンと一緒に焼いたホットドッグ用パンで、今日のランチはホットドッグを作りました♪ おいしかったぁ~~。


さて、青森をたってからもう少しで1ヶ月が経ちます。
いや~~、早いものですね。
奈良での毎日は、カメムシにおびえつつも、なんとか楽しんでいます!

奈良は三沢に比べるとそんなに寒くないし、雪も降らないし、いいですね。
なんといっても洗濯物を外に干しても凍らないのがいいです。
しかも、日中干しておけばちゃんと乾くし!
まだ夏を体験していないのでなんとも言えませんが、冬はそこそこすごしやすいようです。(夏、おそろしいなぁ~)
それにお寺もいっぱいあって、季節ごとにいろんなイベントがあるのも面白いですね。
今週の木・金曜日に実家の父母が遊びに来るので、お水取りを見にいけたらいいなぁと思っていますが、実現するかどうか。

続きを読む(奈良、いいところだ~)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-28 10:51 | 奈良の日々

ハンバーガー!!

先日、夕飯でハンバーグを作ったときに薄くしたハンバーグの生地を何個か作って冷凍しておいてあったので、ハンバーガーを作ろう!と思いたちました。
今回も牛乳パックで型を作り、利用したら丸くてきれいな形のハンバーガー用パンが完成♪
早速昨日のランチでハンバーガーにしてみました。
c0014367_9112922.jpg

やっぱりお手製ハンバーガーだとジューシーで美味しいですね!
ハンバーグが焼きあがる直前にとろけるチーズをハンバーグの上に乗せて、とろけさせてから引き上げたので、チーズバーガーになりましたよ~~♪

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-27 09:26 | 手作りパン

ステンドグラス風ランプシェード

c0014367_12281765.jpg

いつも千趣会のマンスリークラブで手作りできるようなものを頼んでいるのですが、今年はこんなステンドグラス風のランプシェードを作ることにしました。
昨日、頑張って第一作品を完成させましたよ~♪
3月ということでおひなさまです。
作っている最中は何だかちゃっちく感じて、どうなることやらと思っていましたが、金色のふちを全部につけて、電球を入れて電気をつけてみたら、まあ! 結構いけてる~♪

ちなみに私、このおひなさまの顔の部分、ビーズが目だとずっと思っていたのですが、もしかして眉かしら?! と今更ながら気がつきました。
私はずっと目の下の横棒は何?と思っていたのですが、横棒が目で点が眉ってことでしょうか?
皆さん、どう思います??

続きを読む(黒こげカメムシ氏)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-24 12:32 | 手芸の作品

デコポン、おあずけ

いや~~、奈良は寒いよといろいろな人に言われていたので、どんなに寒いかとどきどきしていたのですが、やっぱり青森に比べたらはるかに暖かいですね。
今日もさきほど買い物に行ってきたのですが、冬っぽいかっこをして出かけたら汗をかいてしまいました。
外の気温が10℃以上ですもの! そりゃ~、暖かいですよね。
この季節、まだまだ三沢は2℃とか3℃とかそんな世界だったと思います。
私の体はまだ三沢仕様になっているようで、5℃くらい気温があると「暖かい」と感じてしまうのです。でもそのうち体も奈良仕様になってくるのでしょうね。
(ちなみに昨日も家の中にカメムシ氏、出現! 暖房の風に乗ってカメムシ臭がしてきたのですぐに発見! おばかなカメムシ氏でした)

さて、奈良に引っ越してきて、ネットがつながるようになったら注文しようと思っていたものがありました。
それは、私が一番好きな果物、デコポンです♪
c0014367_11512190.jpg

昨年、しまだ果樹園というところではじめてネット注文してみたのですが、あまりに美味しく、しかも皮も立派だったので、中身を楽しんだ後、皮をピールにしてケーキを作ったりと、全部楽しませていただきました。
今年も同じしまだ果樹園さんに頼むぞ!と意気込んで調べてみたら…。

続きを読む(おあずけ!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-23 12:00 | 日記

シナモンブレッド

こちらに引っ越してから2回目のパン焼きです。
今回は初めてのパンに挑戦!
シナモンブレッドです♪
c0014367_96379.jpg

成形の時に平らに生地を伸ばして、シナモンとお砂糖を上にすり込み、はじから巻き巻きしていきました。
今回はこれまた初めてパウンド型で焼いてみました。
焼けた感じは良かったのですが、型に生地がくっついちゃって、はがすのが大変でした。
もうちょっと工夫しないとだめみたいです~。
でも食パン型よりも小ぶりでなんだかかわいいです。

さて、切ってみるときれいな巻き巻きができていてうれしい♪

続きを読む(「の~饅頭」ではなく…?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-22 09:40 | 手作りパン

とまと vs カメムシ

私は今まで結婚した際のひとり引越し以外はしたことがなかったので(家族での引越しはありますが、あまり記憶にないのです)、今回の引越しは自分たちで全部調べたり決めたりするのははじめての経験でした。
引越しっていろいろ調べなきゃいけないことがあるのですね~。
結構大変なものなんだわと実感しました。
これがまた数年おきにあると思うとため息が出ちゃいます。
まあ、数年おきにいろんな場所に住めるというのはかなり魅力的なんですけどね(笑)

さて、三沢からのローーングドライブの末、奈良の家に到着しました。
荷物を搬入する日の前日に到着したので、とりあえず入る家の掃除をしました。
壁は塗ったばかりらしく、目が覚めるような真っ白白!
いや~~、お風呂やトイレなんて、まぶしいくらい白い!
…と、ルンルンしながら掃除をしていたのですが、ふと気がつくと窓枠の茶色いところに怪しい虫がいるのを発見。(しかも結構大きい!)
私は虫が大の苦手なので、夫に助けを求めて掃除機ですってもらいました。
それからいろいろな場所をチェックしていったら、同じ虫がいるわ、いるわ。
「いったい、この虫は何なの~~?!(涙)」
と思いつつ、とりあえずみんなじっとしていて死んでいるようだったので、冬だし、もう全部処分したような気分になっていました。

しかし、それは序章にすぎないことにしばらくして気がつきました。

続きを読む(とまとvsカメムシ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-21 09:41 | 奈良の日々

あぶら取り紙 奈良限定がら

昨日は奈良の駅の辺りまでプラプラと行ってみました。
いろいろなお店があって、楽しいですね~。
青森にいたときは地味~~な商店街しかなかったので、なんだか観光客向けのにぎわっている通りはワクワクします!
そしてすかさず図書館をチェック♪
しかし、今月中はお休みらしいのですが…。
他にも県立図書館もあるようなので、チェックしたいと思います。

あと、ガイドブックに書いてあったあぶら取り紙のお店「ひより総本店」にもフラッと入ってみました。
以前、もらって使用したことがあったのですが、なかなかよくあぶらが取れるあぶら取り紙なので、ちょっと買ってみようかと思ったのです。そしたらこんな奈良限定の表紙のものを発見!
数種類買っちゃいました(笑)
c0014367_10553956.jpg


続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-20 10:59 | 奈良の日々

ついに復活!!!

なが~~~いことブログもホームページもほったらかしになっていましたが、ついに今日から復活です♪
というのも、本当は携帯から更新しようと思っていたのに、なんと新しい住まいの中で、今までの携帯が通じないことが発覚し、やっと唯一つながるauに変更したのですが、今度はブログに登録しているアドレスしか投稿できないことが発覚したのでした。
しかも、ネットの引越し手続きを忘れていて、引っ越してきてから電話したので、設置できるまでに10日以上かかってしまいました。
今日、やっと開通したのです(涙)

ながーーいことネットを利用できないと、ますますネットのありがたさ、便利さが身にしみてわかりますね。ちょっとバスの路線を調べようと思っても「おおぅ、ネットで調べられないんだった…」とつまづいてばかりいました。
それに「ああ、これはブログで更新したかった…」というネタもいっぱいで、更新できなくてなんだかソワソワしてしまいました。
ほんとに『やっと』『ついに』『念願の』ネット開通です♪

続きを読む(奈良での新生活は?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-19 18:03 | 日記

携帯が…

ピーンチ!!
今度引越してきた所は、なんと携帯が通じないことが発覚!!
近々、唯一繋がるというauに夫婦で変更する予定です。(ちなみに今は買い物に出ているのです)

引越し後の片付けはだいぶ終わりました。
でもまだネット環境が整わないので、しばらくは皆さんのコメントのお返事はおあずけです。しかもパソコンのキーボードが壊れてしまって、どうにもならないので新しくパソ自体を買い替えようかと検討してます。
引越しっていろいろお金かかるわ~(~_~)

あと、家に大量にカメムシが出るので格闘中です!!(詳しくはまた後ほど…)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-10 11:46 | 奈良の日々

奈良に到着!

三沢で荷物を搬出してから車で移動してきましたが、先程、無事に奈良に到着しました!
移動途中で二泊しました。
初日は雪で高速道路が閉鎖されていて下道はものすごい渋滞していたため、宿泊地まで辿り着けないというハプニングがありましたが、そのぶん昨日頑張って運転してきたので予定通り到着できました。
今日は奈良駅近くのホテルに宿泊し、明日、荷物を搬入します。
今日はもう少ししたら住む所まで行ってお掃除しようと思います。
どんなところかなぁ(~_~)
かなりドキドキです!
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-03 14:40 | 奈良の日々